-PR-
解決済み

不動産業の実務、ローンの審査など教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5370942
  • 閲覧数48
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (39/53)

12月から転職して不動産売買の仕事をする事になりますが、売買物件の客付け中心になります。簡単な仕事の流れについて事前に把握しておきたいので調べていたのですが、分らない事が多く困っていますのでお教え下さい。
初歩的な質問で恐縮です。
1、お客様が購入希望した場合、買い付け証明を提出するそうですが、
一般的に書類の様式は客付け側で用意する物ですか?
2、お客様がローンを希望された場合はやはり、客付け業者が銀行に事前審査を行うのですか?
3、銀行ローンが厳しいと聞きますが比較的、通りやすい金融機関をご存知でしたらアドバイス下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

#1の元業者営業です

>客付け側で提携銀行がない場合は元付けにお願いしてもOKという意味でしょうか?

全然OKでしょう。
って、言うかぶっちゃけ「どうでもいい」んですよ。ローンをどこで借りようが。
大事なのは「買えるか買えないか」だけです。営業としては。

まぁ、会社によっては「提携銀行を使えばバックマージンが出る」会社もありますので、その場合は・・・ね。

>最終的にローンを組む場合は元付けの提携銀行にするのが普通でしょうか?それとも客付けの提携銀行なのでしょうか?

上記の理由から「提携銀行」があれば客付け側でローン付けをするのが普通です。
お礼コメント
moreandmor

お礼率 73% (39/53)

良く分かりました。
頑張って早く契約取れるよう仕事します。
何度も有難う御座いました。
投稿日時 - 2009-10-17 09:56:03
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『住まい』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

建築士米村 和夫

質問する非公開

不動産コンサルタント福田 景子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 20% (759/3623)

1.買いの客を仲介をする業者の書式が多いでしょう。買いは買いで何らかの方法で客を縛るような書式を使う業者もあるでしょう。
2.買いの客に対する手間は買いの業者がすべきでしょう、買える客を連れてくるのが買いの業者の仕事でしょう。売りの業者は間違いない物件情報と売り主とのコンタクトをとるのが仕事でしょう。
3.都市銀は属性が悪いと厳しいです。客の勤務先を気にします。
お礼コメント
moreandmor

お礼率 73% (39/53)

なるほどです。
都市銀さんはかなり渋いと聞きますね。
参考になりました。有難うございます。
投稿日時 - 2009-10-17 09:58:19


  • 回答No.1

元業者営業です

>1、お客様が購入希望した場合、買い付け証明を提出するそうですが、一般的に書類の様式は客付け側で用意する物ですか?

どちらでも構いませんが、私の経験上は「客付け業者の書式」です

>2、お客様がローンを希望された場合はやはり、客付け業者が銀行に事前審査を行うのですか?

提携銀行等があれば普通は業者が手配します。
提携銀行等が無い場合は「どちらでも」構いません。

>3、銀行ローンが厳しいと聞きますが比較的、通りやすい金融機関をご存知でしたらアドバイス下さい。

都市銀>信金・地銀>ノンバンク・JA

右に行くほど「甘い」のが一般的です。

厳しい仕事ですが、やりがいもあります。頑張ってください。
補足コメント
moreandmor

お礼率 73% (39/53)

ありがとうございます。こういう常識的な事については
意外と本などには載っていないので非常に助かります。
2、の回答につきましてですが、
客付け側で提携銀行がない場合は
元付けにお願いしてもOKという意味でしょうか?
また、最終的にローンを組む場合は元付けの提携銀行にするのが普通でしょうか?それとも客付けの提携銀行なのでしょうか?
本当に初歩的な事ですみません。
投稿日時 - 2009-10-16 20:05:11