• ベストアンサー

引越しとアドレス変更

Turbo415の回答

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

今の回線が何で、引っ越し先の光がなんなのかで変わります。 光と言っても大手では、NTT系のフレッツ光、KDDI系のひかりone、USENなどがあります。 また、現在の回線もおそらくADSLだろうと思いますが、他にCATVとかもあります。 もし、今がフレッツADSLで引っ越し先がフレッツ光だったら、プロバイダーは変える必要がないです。ただし、契約内容をADSLから変える必要が有ります。この場合、契約しているプロバイダーに相談されると乗り換え方法を詳しく教えてくれますし、具体的な設定も教えてくれます。 もし、そうじゃない組み合わせの場合、いろいろ手続が必要です。 光がひかりoneだった場合でもプロバイダーが選べる(フレッツよりは少ないですが)ので、今契約しているプロバイダーがひかりoneに対応している所なら、プロバイダーに相談できますし、場合によったら回線契約などもやってくれることもあります。 ただ、対応していないプロバイダーの場合、新にひかりoneに対応したプロバイダーに契約し直してまず新居の回線を開通させて、その後今のプロバイダーと回線の接続を解約する必要が有ります。 ADSLの場合プロバイダーと回線業者が一対になっている所も多いので、プロバイダーに解約を通知すればやり方を教えてくれると思います。 いかにしても、フレッツ同士(NTT同士)の乗り換えならプロバイダーを変えなくて済むので、メールアドレスとパスワードは変えなくて済みますが、それ以外だと変わってしまう可能性が高いので、PCのセットなども変える必要が有ります。 まあ、今の情報内容ではこのぐらいしか言えません。 できたら、現在と今後の回線業者、今のプロバイダーを書いていただけると、もっといろいろな人から情報が届きますよ。

kazuki-u
質問者

お礼

私の説明不足にもかかわらず、詳しく説明いただき有難うございました。 今後とも宜しくお願いいたします。

kazuki-u
質問者

補足

私の説明不足で申し訳ありません。 OKWaveからのメールが届かないと困るのでOKWaveに新しいアドレスの 変更を伝える方法が分からないので質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 7月末に引っ越し。パソコン買い換え、プロバイダの変更についてアドバイスください!

    文章が上手ではないのでうまく伝わればいいのですが・・・。みなさんのアドバイスをお願いします。 5年使用しているパソコンから、新しいパソコンに買い換えようと思っています。今使用しているのはノートパソコンのBIBLOです。次は同じくノートにするか、デスクトップにするかは迷っているところです。7月に引っ越す予定なのですが、引っ越し後は忙しくなるため、パソコンは先に購入しようかなと思っています。 今はYahooBBを利用して、電話は先に普通回線でつながっていましたが、IP電話になっています。Yahooの一番安いコースなのでスピードが遅い気がします。そこでパソコン買い換えと同時にコースを上げるか、光にするか迷っています。ネックなのは光にするとメールアドレスが変わってしまうことです。 質問の内容を整理します。 1 Yahooのコースを上げるか、光にするか、どちらが良いと思いますか。引っ越し先でも光はつながるそうです。 2 アドレスが変更になる場合、色々なところにアドレスを登録していますよね!?やはり重複するけど解約する前に光でつなげて、アドレスが2つあるうちに全部登録し直すのですかね。 3 今の家で光に接続すると、引っ越し先でもまた工事することになりますよね。お金も労力も無駄になってしまいますか?引っ越ししてから光に接続した方が良いですか?でもそうすると、今までのYahooの方もいったん引っ越し先で工事しないとならないので結局は一緒かな・・・。 4 本当にわかりにくくてすみません。つまり、引っ越し、パソコンの購入、プロバイダの変更(もしくは変更しない方が良いか)、それぞれの時期についてアドバイスが頂きたいのです。よろしくお願いします。

  • 引っ越し時のフレッツ光ネクスト変更手順

    いつもお世話になっております. 引っ越しに際し,NTTの契約を見直そうと考えています. しかし,どこで何を申し込めば良いのか分からないため, 皆様に教えて頂けたらと思います. ■環境 ・マンション⇒一軒家に引っ越し ■要件 ・インターネット回線  Bフレッツ⇒フレッツ光ネクストへ変更 ・プロバイダ  BIGLOBEから変更しない(HPの関係上プロバイダを変更したくない) ・電話  NTTの通常回線⇒ひかり電話へ変更   (電話番号は近くに引っ越すため変更しない) ・テレビ  フレッツテレビに変更 どこにどのような順番で問い合わせすれば, 契約が完了するのかを教えて頂けたら助かります.

  • 引越しによる光回線の変更

    来月 マンションから一戸建て引越すことになり、インターネットや電話回線ををフレッツ光から eo光へ変更します。 これまで、楽天や個々のお店など 会員登録していたIDやパスワードは手帳に記録しているのですが、引越したあと、eo 光の回線から接続し、会員としてログインできるのでしょうか? メールアドレスは変わるので変更しないといけないと思っているのですが、 ログインそのものができないと話にならないと思い、現在のフレッツ光を解約する前に 質問しました。 番号ポータビリティーの使うので、フレッツ光の解約はeo光の回線がつながってからでないと できないと聞いています。 光回線の会社が変わってしまったら 会員IDやパスワードが一致していてもログインできず、 一から会員登録のし直しをしないといけないのか心配になって質問させていただきました。

  • 引越しで住所変更しても PCのメールアドレスを変更しない方法はあるでしょうか?

    引越しで住所変更しても PCのメールアドレスを変更しない方法はあるでしょうか?

  • 光回線の引越しについて

    東京から大阪へ引越しが決まりました。 現在OCNの光withフレッツの契約をしています。 新居もOCNが導入されており、OCNの契約自体はそのまま引越しが可能と仲介業者に聞き、安心してOCNの引越し連絡先の「116」へ電話をすると、解約しか方法はなく、現在使用しているIP電話も大阪では回線が異なるので、消滅してしまうとの事で、どうにもならないと言われました。 現在の住居から単身で引越しますので、正直光回線のみ解約をし、OCNのプロバイダ契約はそのまま大阪で使用するのが一番理想です。 家族は東京に残りますが、パソコンなんてとても無理な年齢ですので。 この光回線は今1階に引いていますが、2階に行こうしてひかりTVだけ導入するとか臨機応変な変更って出来ないものなんでしょうか・・・?

  • メールアドレスを変更したら・・・

    最近メールアドレスを変更したところ 時々画面の右下にメールのマークに赤丸バツ印が点滅するようになりました。クリックすると以下の説明が表示されます 「ダイヤルアップ接続に失敗しました。 回線が混雑していたか、ダイヤルアップ接続の設定の誤りやケーブルが外れている可能性がありますので、確かめてください。 また、@nifty接続アシスタントをお使いの場合は、ログインパスワードを保存する設定にしてください。」 自分なりにいろいろやってみましたが改善されません。点滅が大変気になるのでその都度消しています メールを使うにあたっては変更後の新しいアドレスで正常に使えます(インターネットも)どうすればたびたび出てくるこの点滅の印が表示されなくなりますか? OSはWinXPでADSL、タイプ2、常時接続型のはずです、PSは富士通のFMVL50E、契約プロパイダはniftyです。アドレス変更の手続きの際nifty接続アシスタントを使ったような気がします その時何か不備があったのでしょうか ?

  • 連絡用メールアドレスの変更。 これで良いのですか?

    こんにちは、OKWAVEの連絡用メールアドレスを変更しようと思います。 マイページ→連絡用メールアドレスの確認/変更→入力 で間違いないですよね。 初めて変更なので、気になって質問しました。 正しい場合は短い回答で結構ですので、教えてください、よろしくお願い致します。

  • 引っ越しをするので 新規のインターネット接続をどうしようか考えています

    引っ越しをするので 新規のインターネット接続をどうしようか考えています。 光回線を考えているのですが どのプロバイダーにしたらいいのか 客観的に調べるサイト(たくさんサイトがあってよくわかりません) はどこが一番いいでしょうか?

  • 引越し時のインターネット回線契約等の対応について

    引越しを予定しています。 インターネットやその周辺仕組みが複雑で、どのように対応したらよいのかがわからなくなりました。どなたか整理して教えていただけないでしょうか。 【現在の環境】  ・住居 = 戸建て住宅  ・プロバイダ = ODN       最初はADSLの契約で、その後「フレッツ光」コースに変更しました。        また、最初はODNのメールアドレスは1つでしたが、今は2つのメールアドレスを       使用しています。(2回線の契約なのかはよくわかりません)              ODNがフレッツ光コースなので、NTTのフレッツ光と契約している(のでしょうか?       このあたりから仕組みがサッパリわからなくなっています)。  ・地デジ対応 = NTTのひかりTVを契約しています。             電話障害がある地区で、地デジ対応のためにはケーブルテレビか             光回線のどちらかに契約しなければならなかったらしく、光になりました。  ・その他 ・・・ NTTのルータがあり、市販の無線LANルータがこれに接続されています。           このNTTルータには「ひかり電話ルータ」の説明が付属されていました。           ひかり電話の契約をした記憶はないのですが、ひかりTV契約時に付いて           いたのでしょうか?このあたりもよくわかりません。 【引越し先の情報】  ・住居 = 集合住宅(マンション)  ・地デジ対応 = あり。地デジ対応TVなら、接続だけで地デジが見られます。  ・インターネット環境 = マンションで一括契約されており、月1000円弱の支払いが発生します。                 個別に解約することはできず、かならず発生する費用です。                 戸内のLAN環境が整っているらしいです。(よくわかりませんが) 【私の要望】  ・地デジが見られること。(ケーブルテレビとかスカパーとかは、とりあえず不要です)  ・メールが見られること。    Gメールを使用しているため、ODNのメールアドレスが無くなっても差し支えありません。  ・電話は普通の電話で構いません。ひかり電話とかIP電話とかはわからないので検討しません。 【相談事項】  上記の場合、引越しの時に、今あるODNやNTTとの契約は全部解約して問題ないのでしょうか?  解約ではなく、プラン変更の対応になるのでしょうか?  契約をどうしたらよいのか、また、これらを検討するにあたり注意すべき点なども教えてください。    ODNとNTTの2社が絡んでいるので、どちらにどのように相談してよいかがわからず、  こちらにご相談させていただきました。  ご教示いただきたくお願いいたします。   

  • アドレス変更後でも以前のアドレスを継続?

    現在接続しているプロバイダ(Yahoo)からアドレス取得し、Outlook(2003)を使ってメールの送受信をしています。(ADSL) 近々、回線を光フレッツに変え、同時にプロバイダも「Nifty」に変える予定です。 そこで、質問です。 従来からのアドレスを継続して使う方法ありますか? 今まで、ネットで数多くの登録に使ってきたアドレスであり、変更するとなると大変な作業との思いもあり、できればそのままでいきたいのです。 niftyのへのプロバイダ切替と同時にYahoo の解約をし、一旦従来のアドレスを削除し、再度Yahooのフリーメールにて従来のアドレスを取得すればいいように思うのですが、ダメでしょか? 以前、Yahooのプロバイダアドレスを取得した際、@より前のYahoo Japan IDが同じで、@以降が2種類(ybb.ne.jp と yahoo.co.jp)とれたような気がして、上記のようなことを思いました。 どなたかご教示をお願い致します。

専門家に質問してみよう