解決済み

引越しとアドレス変更

  • 困ってます
  • 質問No.5370940
  • 閲覧数86
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (30/36)

引越しとアドレス変更

何時もお世話になります。
近く引越しを致します。新住居には、光り回線が入っており
現在の接続をやめて新しい接続にしたいと思います。
このサイトへの連絡方法が分かりません。
メールが届かなくなると困ります。
年寄りですので分かりやすく説明お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 66% (2683/4030)

毎回、「OKWave」をご利用しているときと同様にログインしてから、画面右部にあるポイントなどが表示されている枠の中の「マイページ」をクリックしてください。

「マイページ」が開きましたら、画面下段の「ユーザー基本情報」の枠の右下隅にある「メールアドレス確認/変更」、もしくは受け取っているメールマガジンの配信先を変えるのであれば「メールマガジン受信/解除」をクリック。

あとは画面に従い新しいメールアドレスを登録してください。
お礼コメント
kazuki-u

お礼率 83% (30/36)

nabe710様
詳しく説明いただき有難うございました。
メモ帳にCPして保存じました。
投稿日時 - 2009-10-16 14:03:54
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (2631/9774)

今の回線が何で、引っ越し先の光がなんなのかで変わります。
光と言っても大手では、NTT系のフレッツ光、KDDI系のひかりone、USENなどがあります。
また、現在の回線もおそらくADSLだろうと思いますが、他にCATVとかもあります。
もし、今がフレッツADSLで引っ越し先がフレッツ光だったら、プロバイダーは変える必要がないです。ただし、契約内容をADSLから変える必要が有ります。この場合、契約しているプロバイダーに相談されると乗り換え方法を詳しく教えてくれますし、具体的な設定も教えてくれます。
もし、そうじゃない組み合わせの場合、いろいろ手続が必要です。
光がひかりoneだった場合でもプロバイダーが選べる(フレッツよりは少ないですが)ので、今契約しているプロバイダーがひかりoneに対応している所なら、プロバイダーに相談できますし、場合によったら回線契約などもやってくれることもあります。
ただ、対応していないプロバイダーの場合、新にひかりoneに対応したプロバイダーに契約し直してまず新居の回線を開通させて、その後今のプロバイダーと回線の接続を解約する必要が有ります。
ADSLの場合プロバイダーと回線業者が一対になっている所も多いので、プロバイダーに解約を通知すればやり方を教えてくれると思います。
いかにしても、フレッツ同士(NTT同士)の乗り換えならプロバイダーを変えなくて済むので、メールアドレスとパスワードは変えなくて済みますが、それ以外だと変わってしまう可能性が高いので、PCのセットなども変える必要が有ります。
まあ、今の情報内容ではこのぐらいしか言えません。
できたら、現在と今後の回線業者、今のプロバイダーを書いていただけると、もっといろいろな人から情報が届きますよ。
補足コメント
kazuki-u

お礼率 83% (30/36)

私の説明不足で申し訳ありません。

OKWaveからのメールが届かないと困るのでOKWaveに新しいアドレスの
変更を伝える方法が分からないので質問させていただきました。
投稿日時 - 2009-10-16 09:42:29
お礼コメント
kazuki-u

お礼率 83% (30/36)

私の説明不足にもかかわらず、詳しく説明いただき有難うございました。
今後とも宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2009-10-16 14:05:46
  • 回答No.1

現在、契約しているプロバイダーからの領収書などに住所・電話が記載されてるいますから、電話されて契約解除を伝えますと、解約手続き書が郵送されてきます。必要事項を記入されて返送されれば、パソコンに解約された内容が届き、その時点でアドレスは使えなくなります。
領収書などが見当たらなければ、インターネットを契約したときに、『インターネット環境設定通知書』と言うのがプロバイダーから通知されています。それに契約等の電話番号が通知されています。

新住所への接続も、プロバイダーに申し込みをしなければ、光が入っていても接続もされなければ、アドレスも登録されていないから何処へもメールは送れず、又受信も出来ません。

先ず、新住所で契約されてから、旧住所を解約されるといいでしょう。
プロバイダーへの連絡は、電話または、郵便です。
補足コメント
kazuki-u

お礼率 83% (30/36)

上の回答くださった方にも書きましたように
私の説明不足で申し訳ございません。

アドレスが変わったときにKWaveさんのほうに変更した旨を伝える画面が見つからないのでお伺いしました。宜しくご指導お願い致します。
投稿日時 - 2009-10-16 09:47:47
お礼コメント
kazuki-u

お礼率 83% (30/36)

greenhill1様

私の説明不足にもかかわらず、ご親切に説明いただき有難うございました。今後とも宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2009-10-16 14:12:53