• ベストアンサー

3万キロ走った原付で部品を交換するとしたら?

10年以上乗っている原付ですが、4サイクルでまだ普通に走るので当分使おうと思うのですが、何を交換しておけば安心でしょうか? 今しているメンテナンスは、1000キロごとにオイル交換・タイヤは10000キロ毎に交換しています。 バッテリーは1.5万キロ走ったときにだめになり、キックスタートはバッテリーで起動しているためさび付いております。 エンジンのベルトと円盤?!は換えた方がいいんじゃないか?と友人に言われたのですが、よくわかりません。 皆様のご経験などふまえてお教えください。

  • r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)
回答No.1

バイクも機種、使用頻度によって交換する部品が違います。 質問の回答をより正確に知るために、製品のメーカー機種の種類くらいは最低必要です。

その他の回答 (6)

  • buihyaku
  • ベストアンサー率29% (97/326)
回答No.7

3万キロ一度も変えていないなら、ベルトとクラッチシューは交換したほうがいいと思います。 ウエイトローラーは交換していないで3万キロ走れるとは思えないので何度か交換されてると思いますが、もしながいことしてないならついでに交換するのがよいです。 ぷーリーは目に見えて磨耗していなければべつに交換は不要です。 必要とはいえませんが、タイヤのホイールベアリングは適当なタイミングで交換しておけば乗り心地がよくなるかもしれません。

回答No.6

エンジンやベルトなどよりも、ブレーキ(ワイヤー含む)とハブベアリングをしっかり点検してもらってください 動かないバイクは安全ですが、止まらないバイクは非常に危険です ブレーキさえ完璧ならば、安心してのれます 極端な話、エンジンは動きさえすればどうでもいいんです ベルトも切れてから交換で間に合います 3万キロ? まだまだ行けます 大丈夫 動くものを捨てることはありません 乗り倒しましょう

  • scythe
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.5

仰られている部位は原動機の駆動系(プーリー,クラッチ,ウエイトローラー,ベルトetc)の事と推測します。 点検個所について厳密には製造メーカー発行のショップマニュアルという本に記載されています。(判り易い表現でメンテナンスマニュアル) それなりに高価で取引されている本ですし、専門家が理解できる内容で表現されていますので、 これを読めば誰でも簡単に作業できるという趣旨で発行されている本ではありません。 交換指定部品や点検推奨は各社各車両により違う場合もあり、同じ部品でも指示が違う物もあります。 一般の人に誤解が多い点として、長い年月使用しているが走行距離が短いから大丈夫とか 走行距離は多いが短い年月だから故障する筈が無いというのは誤った解釈です。 メーカーもそれなりにテストした上で販売してますが、原付で3万キロで10年選手は引退已む無しレベルと判断されます。 私の経験から日本製だから頗る頑丈というのは現在のメーカー思想には無いに等しいと認識しております。 交換部品代だけで結構な金額が予想されますよ。 思い入れがある大事な物だったら幾らでも投資できますが、そうでないなら乗り換えをお勧めします。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.4

普通に走るのならエンジンを開けることなんてしない方が良いです。 開けた瞬間からトラブルの元です。 無駄な出費をしてまですることではありません。 今のままで壊れたらバイク屋へ持って行くようにしてください。

  • 613425
  • ベストアンサー率29% (129/441)
回答No.3

走行距離が3万キロ超だと 前後ブレーキのブレーキシューと、チェーン(ベルト)前後のスプロケット(ベルトだったらプーリー)の点検をお勧めします。 チャンとメンテナンスしていればエンジンには不具合は出ないと思いますよ。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 >10年以上乗っている原付ですが・・・ もう10年乗っているので、あきませんか。 もう廃車して、新車を購入した方が安全かも知れません。 又、部品交換より任意保険の無制限に入る方が現実的です。

関連するQ&A

  • 1万8千キロのtodayで交換すべき部品は?

    購入して3年、1万8千キロの走行距離になる原付のtodayがあります。 エンジンオイルは1500キロごとに交換してますが、このくらいの 走行距離だとどういう部品を交換しておいた方がいいでしょうか? バッテリー、ライトを交換したくらいで他は何も交換してません。 宜しくお願い致します。

  • 走行距離3万キロ超えた原付のメンテナンス

    走行距離3万キロ超えた原付のメンテナンス 10年ほど前にホンダのDio(AF56)を購入しました。 毎日通勤で10キロくらい走っており、1000キロに1回はオイル交換をして、タイヤは1万キロ毎に換えています。 バッテリーも一度交換しました。 もうそろそろ買い換え時かなと思うのですが、まだ順調に走るのでしばらく使おうと思うのですが、どのようなメンテナンスが必要でしょうか?

  • あなたの原付何キロ走ってますか?

    こんにちわ、先日からバッテリー・オイル・サス・プーリー・ベルト・WR、などなど交換をしているものです。 僕の原付(HONDAのTODAYです)は今のところ、31480キロ走っています。 不調はあまりありませんが、あるサイトで「3万走ったら十分だろ」 というコメントを見て、不安になりました。 何せ3万キロ以上走っているボロバイクにお金を費やして、いざ壊れたら サスやプーリーがもったいないと思ったからです。 このサイトで調べたら、丁寧に扱っていたら5万キロは持ちます、と書いていたのですが 僕の家のTODAYは全く整備をしていませんでしたから、決して丁寧に扱っていませんでした。 このTODAYは兄貴、更に兄貴の友達から譲り受けたもので オイル交換なんてしたことなかったし、僕がバッテリーを変えるまで瀕死の状態で とりあえず乗れたらいいだろ、という感覚で兄貴は乗っていました。 メーターもしばらく壊れてたので、実質5万キロは余裕で超えてると思います。 やっと最近になって、僕が世話しているのですが正直いつまでもつか心配です。 皆さんの原付は何キロ走っていますか?(できればTODAYでお願いします) また、エンジンを変えたら、また新しいTODAYに生まれ変わって 元気に走ってくれますか? 長文で申し訳ありませんでした。

  • 原付きの調子が悪い

    3年ほど前に新車で購入した原付き(ヤマハビーノ)が先日エンジンがかからなくなりました スタートボタンを押してもウンともスンとも言わず、キックを使ってもかかりませんでした。 たちまち近くの自転車屋に持って行くと『バッテリー切れ』と言われ、交換しました。 (実はエンジンかからなくなったのは2回目(1年程前)。前回は接触不良の一時的なものと言われました) スタートボタンも壊れているらしく一緒に交換となり、無事エンジンがかかり、走るようになりました そこまではよいのですが、その日から正面のライトがつかなくなりました。 スタートボタンを押してる間はついているので(もちろん故障前はちゃんとついていました)電球が切れてるのではないと思います。 (おしりのランプ(ブレーキランプはつく)も切れてます) これはどうすれば直りますか? 通勤で原付きを使用しているので、こんなに壊れやすいと困ります。 一度メンテナンスに出したいんですが、どのくらいかかりますか?金額やどういう所を見てもらえばいいか、教えていただけませんか? 日々のメンテナンスもあわせてぜひ! オイル交換くらいしか知らないので(^-^;) まとまっていないですが、よろしければ回答お願いします

  • 原付のエンジンがかからなくなりました

    ホンダのジョルノなんですが、エンジンがかからなくなりました。 数ヶ月前からセルが反応しなくなり、以来キックでエンジンをかけていましたが何度キックしてもライトやメーターの灯りは一瞬つくもののすぐに落ちてしまいます。 数日前から、ブレーキをかけるとウィンカーの点滅の速度が速くなったり点滅しなくなったり(点灯はしています)といった症状が出ていました。 約1年前に中古で購入し、すでに購入から8000キロ走っておりほぼ毎日乗っていました。この間メンテナンスはオイル以外何もしていません… 納車時にバッテリーは新品に交換してもらっていますが、バッテリーに問題があるのでしょうか? 年式の古い原付ですし、もし修理にお金がけっこうかかるようなら手放そうと思ってます。

  • 原付のエンジン停止について

    半年ほど前に新品の原付(4サイクル)を購入して、ほぼ毎日通学のために利用していたのですが、今日突然走行中にエンジンが止まり、その後スタートボタンを押したり、キックをしてみてもエンジンがかかりません。一度だけかかったのですが、アクセルを回した瞬間に止まってしまいます。 走行距離は3500キロくらいで、初期点検のときに(購入の1ヶ月後)、オイル交換をしました。その後は、まだオイル交換はしていません。ガソリンは残り1リットルほどしか残っていませんでした。 バイク屋に修理に出すつもりですが、どこが故障しているのか、修理費用はどのくらいかかるのかを分かる範囲でいいので教えてください。 どうかよろしくお願いします。 かなりの素人でうまく説明できなくてすみません。

  • 原付のタイヤ交換

    ついこの間バイク屋にメンテナンスに行ったのですが 原付のタイヤ交換をした方がいいと言われました 原付にタイヤ交換があるのも知らなかったのですが 走行距離は1万キロを越えているので 交換時期なのかなぁとも思うのですが 値段が1万ぐらい。。。。高いなぁと やっぱり自分で交換というのは バイク初心者にとって難しいものですよね??

  • 原付が動かなくなりました

    2001年式のジョルカブです。 バッテリーは一度も交換したことがありません。 1年位前からセルでエンジンがかからなくなっていましたが、キックでエンジンがかかってたのできにしていませんでした。 ひと月ぶりに原付に乗ろうとエンジンをキックでかけたのですが、エンジンがかかりません。 バッテリーが切れるとキックでもエンジンかからなくなりますか? あと、現在自走できないのですが、 バイク屋さんはとりにもきてくれますか?

  • 原付のエンジンが・・・

    非常に素人の質問です。原付はバッテリーが駄目になると、エンジンがかかりませんか?セルを使わずに、キックだけならかかるものですか? というのは、バッテリーを変えて3・4年なんですが、3日間エンジンをかけずにおいておいたら、朝出ようと思ったら、エンジンがかかりません。ライトもやや暗めです。セルはバッテリーで動いていると思い、キックでかけましたが、最初はかかりますがつながらずに止まってしまいます。バッテリーを交換したらかかるのでしょうか?教えて下さい。

  • 原付のエンジンがかかりにくくなりました。

    スズキのレッツ4Gを10か月ほど前に購入し乗っています。 最近、エンジンのかかりが悪くなりました。 キックでは普通にかかるのですが・・・スタートボタンではたまにかからないことがあります。 ちなみに。1000キロちょっとで一回オイル交換も出しました。 走行距離は3400キロくらいです。 いつかはキックじゃないとエンジンはかからなくなるとは思っていましたが、早すぎではないでしょうか?? 原因はなんでどうすればいいでしょうか??回答お願いします。