• ベストアンサー

概算要求

なぜ、概算要求の段階で 「概算要求が90超」 と騒がれているのでしょうか? どうも、いくつもの報道番組で、 民主党が叩かれているようです。 でも、概算要求のための査定はこれからですよね? 叩かれるなら査定の後じゃないんでしょうか?? もしくは、非難が生じるとしたら、本来それは官僚に対してなのではないでしょうか? 1.実は概算要求の段階でもある程度の査定は入れている。 2.マスコミがただ単に民主党を叩こうとしているだけ。 3.その他。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.4

>>非難が生じるとしたら、本来それは官僚に対してなのではないでしょうか? 従来はシーリングというものがありました。 このため精査して枠内に収めた要求を行うため、財源を超過した要求は出てきませんでした。 今回シーリングなしに、民主党のマニフェスト優先で要求するよう大臣が指示を出していますので、大幅に超過し国債大幅発行やむなしの要求になっています。 程度の差はあれ不要な要求はありませんので、マニフェストを最優先とするのなら、既存の施策の廃止しない限り金額が大きくなるのは当然で、官僚が非難されるいわれはありません。

TeferiMage
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 > 既存の施策の廃止しない限り金額が大きくなるのは当然で、 質問が不適切で恐縮です。 いつ既存の施策の廃止をするのか、よくわかっておらず、今回の質問 になっていました。 本予算の前に、概算要求 8月末までに、各省庁が次年度の予算要求。 9月から査定。 12月(通常)に財務原案を各省庁に内示。 本予算 1月中に国会へ提出、 3月末日までに成立。 という流れの中、 いつ「非効率な既存の施策の廃止」をして、 「もっと効率的な新案の提示」をするのか、を知りたかったということでした。

その他の回答 (8)

• honde
回答No.9

この段階でも多すぎる、というのが正直なところ。 しかも簡単に出せるようなことを言ってたし。 非難が生じるとしたら、官僚を使いこなせてない大臣に対してでしょう。

TeferiMage
質問者

お礼

ありがとうございます。 この段階でも多すぎる、ということですねー! 1月中に国会へ提出、3月末日までに成立。の中で、 是非とも、与党、野党で、建設的な議論を期待したいですね! (足の引っ張り合いはせずにw)

• kybos
回答No.8

>非難が生じるとしたら、本来それは官僚に対してなのではないでしょうか? 単純な話。 各省の一番上は大臣で、要求している責任者は大臣なんだから、 与党の中心である民主党がターゲットになる。

TeferiMage
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます!

• coco1701
回答No.7

・当初の民主党の予定では  新規政策の施行に7.1兆円必要   4兆円は予算の見直しで捻出(前年度予算の88.5兆円を基本に見直して、88.5-4=84.5兆円に圧縮)   3兆円は補正予算から捻出  そうすると、84.5兆+7.1兆で最大でも91.6兆以内にならないといけない  今回実際の要求額が95兆相当までにふくれあがってしまった  少なくとも3.5兆以上オーバーしている(既存予算の圧縮、見直しが余りされていない事になる・・実際の圧縮は0.5兆位)  これから、3.5兆も圧縮出来るのか・・補正予算さえ予定の3兆円削減出来なかったのに本予算をあと3.5兆も圧縮出来るのかと危惧が有ると言う事  圧縮出来なければ、赤字国債を発行するか、新規政策を一部行わない事になるか・・その辺が問題になる

TeferiMage
質問者

お礼

ありがとうございます。 特別会計の埋蔵金に期待ですかねー。

回答No.6

すいません。NO5です。訂正です。 民主党は無駄の削減や埋蔵金で9兆円余を簡単にひねりだせると言っていました。その論議の中で、藤井財務大臣もいとも簡単にひねり出せるようなことを言っていました。まあ、できなかったら、「ごめんなさい」と言っていましたが。

TeferiMage
質問者

お礼

了解です。ありがとうございます。

回答No.5

私もおかしいと思っています。選挙前は霞ヶ関埋蔵金というものが山ほどあって、叩けばどんどん出てくると民主党もマスコミもこぞって宣伝していました。そもそも霞ヶ関埋蔵金という抽象的な項目に皆だまされていたのではと思っています。藤井財務大臣も簡単に4,5兆円はひねりだせるようなことを言っていました。民間企業に勤める一人としては、何の根拠もなしに思い切ったことをよく言うなと思いました。政治家ならば、民間人以上に自身の発言の重大性には責任を持つべきです。選挙に勝利するために、国民に甘いことを言ったとしたら、国民をなめていませんか?官僚は霞ヶ関埋蔵金が存在するなどと言う訳がありません。それが山ほどあると言ったのは民主党をはじめ、野党の政治家です。国民が望んでいるのは、安心した生活と信頼できる誠実な信頼できる政治家のみです。官僚主導や政治家主導といった主導権を問題にしているわけではありません。「民主党を叩こうとしているだけ」と言われるならば、前の与党は百倍くらいバッシングを受けていたと思います。今のマスコミは民主党が何をやっても与党よりのような気がします。かつては新型インフルエンザで人が死ぬようなことがあれば、厚生大臣や役人が頻繁にテレビに出ていたような気がしますが、これだけ社会問題化していても、政治家や官僚からはテレビで何の説明もありません。これからが心配ですよね。逆に予算関連の仕事しかしていないように思います。

TeferiMage
質問者

お礼

政治の内容とぜんぜん違う内容で回答してしまってすみません。 新型インフルエンザでなくなった方が 疑い例も含めて27人しかいないようです。 また、純粋にインフルエンザが100%原因ではなく、 なんらかの疾患を持っている方がなくなっているため、死亡の要因の、 何%分が、既存疾患のせいで、何%分が、インフルエンザのせいなのかはわからないなか、 インフルエンザの対策が、やらなすぎなのかやりすぎなのか、私には判断できないです。 また、これはあくまで説明のための例であり、あえて極端な例を出しますが、 インフルエンザ対策をたくさんやっていたとして、 仮に、それが100兆円をそそいで、27人の死亡者を0人にできたとしても、 その100兆円があれば、3大疾患対策により、1000人の命を助けることができるかもしれないので、 インフルエンザの対策が、やらなすぎなのかやりすぎなのか、私には判断できないです。 > 霞ヶ関埋蔵金というものが山ほどあって おそらく埋蔵金は、一般会計ではなく、特別会計の部分のようです。 /**************************************/ 回答、ありがとうございました! 世の中良くなって欲しいという思い、とても共感しています!

• key00001
回答No.3

現時点では賛否両論だと思いますよ。 叩く部分は、数字だけを見れば、自民党と同水準以上であり ・自民党と変わらない ・赤字国債を発行するしか無いレベル ・結局は官僚の言いなり? ってトコかと。 特に赤字国際を発行するということは、その先には増税しか無いですから。 評価するべき部分は、政権公約を概算段階で具体的に織り込んだ部分です。 現段階で賛否を論じられるのは、ココまで。 否定派が危惧する財源の問題も、目下はあくまで一般会計の歳入を元に、財源不足と言っているに過ぎません。 もともと民主党の目玉は、特別会計にメスを入れるってトコです。民主党はココに埋蔵金が埋まってると主張してきたんですから。 コレがミソで、ココからが正念場なんですよ。 特会から引っ張ってくる財源の規模によっては、民主党は「執行予算に政権公約を織り込んだまま」「赤字国債を発行せず」「多少の実質減税も実行」出来りゃ100点満点で、まだその目は残ってます。

TeferiMage
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 特会から引っ張ってくる財源の規模によっては、民主党は「執行予算に政権公約を織り込んだまま」「赤字国債を発行せず」「多少の実質減税も実行」出来りゃ100点満点で、まだその目は残ってます。 そうですよねー。 埋蔵金、掘り出してくれることを私も期待しています。

• sudacyu
回答No.2

与党は、常にマスコミに叩かれます。    ですが、今回の報道は叩かれているというより、財源に問題があると言われていた民主党の公約が、やはりその通りであったという事実報道に過ぎません。  本格的に叩かれるのは、予算案が国会を通過して、結果が出始めたときです。この程度は叩かれているうちに入りません。 <非難が生じるとしたら、本来それは官僚に対してなのではないでしょうか?>  予算編成は政治主導でやるというのが、民主党の最大の看板の一つです。各省の大臣・副大臣・政務官は、各省の予算の査定をする「査定大臣」として予算編成に臨むというのが、鳩山首相の指示です。  各省で行った政治主導の省庁予算で削ったが、査定が未だ甘いので更に削ると言うことです。  各省の予算を合計してみないと、予算の大枠からどれくらいオーバーしているか分からないし、後どれくらい削る必要があるかも分かりません。  非難が生じるなら、当然ながら、各省庁の責任者である大臣・副大臣に対してです。彼らは責任者として、非難が正当なら甘受するはずです。責任者とはそういうものです。  尚、彼らが概算要求の結果を官僚の責任にしたら、各省の概算要求が官僚作成そのままであるということになり、大臣・副大臣・政務官の査定は機能していなかったということになります。  国政を官僚から政治の手に取り戻すという第一歩で既に失敗し、民主党中堅議員が無能であるということを宣言することに等しいことです。

TeferiMage
質問者

お礼

ですよね。。 ありがとうございます。

• debukuro
回答No.1

過去の実績と今後の予定を基に概略の予算を立てて要求します これが解散要求です 議会で承認されて初めて予算となるのです 議会で承認されるまでは概算です 我が家の予算などといういい加減な表現ではなく法律上の予算ですから承認されるまでは予算という言葉は使えません

TeferiMage
質問者

お礼

過去の実績と今後の予定を基に。なのですねー! ありがとうございます!