• 締切済み

療育手帳(知的障害)

質問1.来年、療育手帳の判定があるのですが、この判定では知的以外の障害は分からないのでしょうか?

noname#96210

みんなの回答

回答No.2

いろいろな検査や面談はするかもしれませんがそれは知的障害の程度を判断するためのものです。他の障害については判定はしないというか、したくてもできないはずです。 (身体障害とか精神障害については別のところの仕事ですので。こちらは医師の診断書を元に都道府県の担当部署で判定すると思います。)

質問者

補足

検査してほかの障害が見つかったということもないのでしょうか?

回答No.1

一応療育手帳というのは知的障害の程度に応じて発行されるものなので、それ以外のものについてはわからないというか判定はされないと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 この療育手帳の検査では知的障害の程度しか分からないのでしょうか?