• 締切済み

Hotmailがウィルス感染かも?

hotmailにログインし、メールタブをクリックするとメールタイトル以外すべて中国語表記に変わってしまいます。ログアウトすると中国のMSNのホームページにとび、そのように設定した覚えはありません。 また、つい最近見覚えのないfailure noticeが受診ボックスにたくさん入っており、開いて確認してみたところ、送信者が私のhotmailアドレスで、hotmailのアドレス帳に登録されている人達に送って戻ってきたようなのです。送信できませんでしたという文面の下に英語のサイトが付いていました。送った覚えは全くありませんし、見たことないサイトでした。 自宅PCにはウィルスセキュリティゼロを入れているだけです。スキャンしたら今のところ感染は確認できませんでした。 hotmailはアカウントを削除するとして、PCは何か対策するべきでしょうか?何をしたらいいか検討がつきません。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#147176
noname#147176
回答No.2

hotmailへは、メールソフトなどを使わず、WEBで直接アクセス しているんですね。 そういう前提で。 〉〉何をしたらいいか検討がつきません。宜しくお願いします。 まず、パスワードは抜かれていますので、即刻変更。 パスワードは簡単なものではいけません。 私は16桁にして、アルファベットの大文字、小文字、数字を 駆使して複雑なものにしてます。当然自分でも覚えられません のでID_Managerと言うソフトを利用して、自動で流し込んでます。 何しろ全世界の人が、あなたのアカウントに対して、攻撃を仕掛 ける事が可能ですので、簡単なものはいけません。 あと、hotmailの各設定を不正にいじくられてないか、確認してみる。 アドレス帳、他のメールへ自動転送してないか、迷惑メールの設定、 メールのカスタマイズのところで言語の設定(中国語→日本語の設定)、 返信先アドレス、送信メールの署名設定、携帯電話への通知など、 これら↑は特に不正侵入者が好んで変更する部分だと思う。他の すべての設定も、逐一確認して下さい。 それから、Hotmailへも念のため、相談しておく事も推奨します。 ?(ヘルプ)→ご意見ご感想→その中のヘルプセンターをクリックして サポートをうけてみる それ以上の事は、ご自分でご判断を。 〉〉PCは何か対策するべきでしょうか? パスワードが抜かれた原因ですが。 ウイルスセキュリティは最新の状態ですか?。 スキャンは、完全スキャンですか?。 他人のPCでパスワードを打ち込んだ事は?。例えば、ネット喫茶とか。 あなたの場合ですと、中国旅行でもして、旅先で他人のPCにhotmailの パスワードを打ち込んだりとか?。 以前、ここへ相談に来た人で、外国旅行の旅先で、パスワードを打ち込み 保存にチェックを入れたまま、日本に帰ってこられた方がいました。

torapu
質問者

お礼

回答有難うございます。 アドバイス頂いたようにヘルプセンターに相談してみます。 確かに、海外のネットカフェを利用しており、パスワードも変更していませんでした。自分の不注意ですね、、、

• roadhead
回答No.1

それはPC側で出来る対策は無いかもしれません。 とりあえず、サポートに連絡してください。 http://www.hotmail.msn.com/cgi-bin/dasp/ua_info.asp?_lang=JA

torapu
質問者

お礼

はい、連絡してみます。自分のPCもセキュリティを信じてまだ普通に使っています。 回答有難うございました。