• 締切済み

Hotmailがウィルス感染かも?

hotmailにログインし、メールタブをクリックするとメールタイトル以外すべて中国語表記に変わってしまいます。ログアウトすると中国のMSNのホームページにとび、そのように設定した覚えはありません。 また、つい最近見覚えのないfailure noticeが受診ボックスにたくさん入っており、開いて確認してみたところ、送信者が私のhotmailアドレスで、hotmailのアドレス帳に登録されている人達に送って戻ってきたようなのです。送信できませんでしたという文面の下に英語のサイトが付いていました。送った覚えは全くありませんし、見たことないサイトでした。 自宅PCにはウィルスセキュリティゼロを入れているだけです。スキャンしたら今のところ感染は確認できませんでした。 hotmailはアカウントを削除するとして、PCは何か対策するべきでしょうか?何をしたらいいか検討がつきません。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#147176
noname#147176
回答No.2

hotmailへは、メールソフトなどを使わず、WEBで直接アクセス しているんですね。 そういう前提で。 〉〉何をしたらいいか検討がつきません。宜しくお願いします。 まず、パスワードは抜かれていますので、即刻変更。 パスワードは簡単なものではいけません。 私は16桁にして、アルファベットの大文字、小文字、数字を 駆使して複雑なものにしてます。当然自分でも覚えられません のでID_Managerと言うソフトを利用して、自動で流し込んでます。 何しろ全世界の人が、あなたのアカウントに対して、攻撃を仕掛 ける事が可能ですので、簡単なものはいけません。 あと、hotmailの各設定を不正にいじくられてないか、確認してみる。 アドレス帳、他のメールへ自動転送してないか、迷惑メールの設定、 メールのカスタマイズのところで言語の設定(中国語→日本語の設定)、 返信先アドレス、送信メールの署名設定、携帯電話への通知など、 これら↑は特に不正侵入者が好んで変更する部分だと思う。他の すべての設定も、逐一確認して下さい。 それから、Hotmailへも念のため、相談しておく事も推奨します。 ?(ヘルプ)→ご意見ご感想→その中のヘルプセンターをクリックして サポートをうけてみる それ以上の事は、ご自分でご判断を。 〉〉PCは何か対策するべきでしょうか? パスワードが抜かれた原因ですが。 ウイルスセキュリティは最新の状態ですか?。 スキャンは、完全スキャンですか?。 他人のPCでパスワードを打ち込んだ事は?。例えば、ネット喫茶とか。 あなたの場合ですと、中国旅行でもして、旅先で他人のPCにhotmailの パスワードを打ち込んだりとか?。 以前、ここへ相談に来た人で、外国旅行の旅先で、パスワードを打ち込み 保存にチェックを入れたまま、日本に帰ってこられた方がいました。

torapu
質問者

お礼

回答有難うございます。 アドバイス頂いたようにヘルプセンターに相談してみます。 確かに、海外のネットカフェを利用しており、パスワードも変更していませんでした。自分の不注意ですね、、、

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

それはPC側で出来る対策は無いかもしれません。 とりあえず、サポートに連絡してください。 http://www.hotmail.msn.com/cgi-bin/dasp/ua_info.asp?_lang=JA

torapu
質問者

お礼

はい、連絡してみます。自分のPCもセキュリティを信じてまだ普通に使っています。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • hotmailでウィルス?

    自分の使っているhotmailで、 最近やけに受信トレイにおいて 「Delivery failure」「failure notice」 といった件名のメールが多く見受けられ、 中身を確認すると、自分のアドレスで誰かに送った かのような内容でした。自分は送信しておりません。 昨日においては、身に覚えのない 「YAHOO!グループ」に申し込まれていたようで、 そのグループからの連絡メールが届いていました。 迷惑メールフォルダにおいては、添付つきで 誰かに発信をしていたようです。 自分のこのhotmailはSNS専用にして使っており、 このメールを使って誰かに送信したことはないです。 通常ですと、受信トレイは、mixiなどのコミュニュースや お知らせのメールしかなかったものですから。。 ちょっと怖いです。考え得る原因と対策を教えてください、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • hotmailがウイルスに感染?

    皆様の質問も拝見しましたが、自分に起きてしまったことと同じように考えて良いかわからず…。 改めて質問をさせて頂きます。宜しくお願い致します。 私は現在… Win Vista IEもありますが主にFireFoxを使用 Windows Liveメールでhotmailを使用(メイン) Windows メールでプロバイダのメールを使用 しています。 ウイルスバスターを入れていましたが現在は期限切れです…。 今朝携帯のメールアドレスに自分のhotmailから身に覚えのないメールが送られてきました。 題名は「Happyday!」で、zipファイルが添付されていました。 まさか…!と思い宛先一覧を見ると、hotmailのアドレス帳に登録していた人達に送信されていました。 結論として知らぬ間にウイルスに感染し、アドレス帳に登録されていた方々に迷惑をかけてしまったということなのですが、これからどうすれば良いかアドバイスをお願いします。 とりあえず取った対策として… ・hotmailのパスワードを変更(ちなみに送信履歴に身に覚えのないメールはありません) ・アドレス帳の内容を消去 これから取る対策として… ・ウイルスバスターを入れようと思っています。 ちなみにプロバイダのアドレスからはこの様なことがなかったのですが、 これはパソコンがウイルスに侵されたということなのでしょうか?それともhotmailなのでしょうか。 ウイルスバスターを入れれば解決するのでしょうか。それとも他にも何かしなければならないのでしょうか。 長年使っているアドレスで、今では音信不通の方々も知っているものなので、できればアカウントの削除はしたくありません。 無知で恐れ入りますが、アドバイス頂きたく思います。補足が必要なことがありましたらお願いします。 宜しくお願い致します。

  • Hotmail で BCC送信後の確認方法

    Hotmailで、BCCを使って送信した後に、送信済みBOXに入っていないのですが、ちゃんと送信できたか、また、そのアドレスをあとで確認するには どうしたらよいでしょうか? すべてのヘッダでもありません。 1通だけアドレスが違っていたようで、Failure メールが来たのですが、それ以外は全部送れたのかちょっと心配です。  どなたか教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • hotmailについて

    前に質問したのですが、もう少し詳しく知りたかったので、お願いします。 少し前にホットメールで新規のアドレスを作成しました。 今は、@hotmail.com、@hotmail.co.jp、@msn.comと 3種類あるそうなのですが、@hotmail.co.jpと@msn.comの違いは何なのでしょうか? これからは、@hotmail.comから@hotmail.co.jpに移行するとのことだったのですが、以前に作成してある@hotmail.comのメールアドレスはどうなるのでしょうか? また、@hotmail.comで作成したメールで作成されたのを確認したのに、@hotmail.co.jpに変わっているということはあるのでしょうか?

  • hotmail

    数年前、hotmailのアドレスを取得しました。 しばらくは使っていましたが、使わなくなってから何年か経ちます。 今、hotmailが受信できません。 昔使ってた頃とはパソコンが変わっています。 MSNメッセンジャーVer6.2を使用していて、 「新着メッセージが1通あります」と出ました。 そこをクリックすると、新しいウインドウが開きかける のですが、そこで止まってしまいます。 MSNメッセンジャーが使えてるので、そこで設定してる hotmailのアドレスは合ってると思うのですが、どうなんでしょう? MSNのサイトから、手動でアドレスとパスワードを入力しても、同様にそこから先に画面が止まってしまって進みません。 なぜなんでしょうか?

  • hotmailについてて教えて下さい

    以前友人に『hotmailに送っておいたからPCチェックしといてね』って 言ったところ『最近もうhotmailのアドレスは使ってないから見れないよ』 って言われました。その際アドレス未送信で戻ってはこなかったので てっきりメールがいったのだと思ってました。使われてないhotmail アドレスに送信しても戻ってはこないのですか?!ちなみに携帯から送り ました。

  • hotmail.co.jpから携帯へのメール送信

    hotmail.co.jpを使用しています。 携帯アドレス(ドコモ)から受信はできるのですが、返信するとpostmaster@mail.hotmail.com からfailureメールが届き相手に送信できません。(相手のアドレスは合っています) hotmailから携帯アドレスへの送信はできないのでしょうか? アドバイス願います。

  • 教えて!goo→MSN相談箱&hotmail

    【携帯の教えて!gooからの質問】 (1)MSN相談箱を利用したいのですが、サインインして、「マイページ」を選択したとき、「OKWaveにメールして下さい」が出てメールした結果、 「 ご利用のメールアドレスは、既にOKWaveもしくはOKWaveのパートナーサイトに登録されています。 恐れ入りますが 」 とメールを受信しました。 MSN相談箱にはIDを入れるページが存在しません。 教えて!gooの使用者は、MSN相談箱は利用出来ないのでしょうか? (2)携帯で取得したhotmail(〇〇〇あっとhotmail.co.jp)をPCやPCブラウザで確認する方法を教えて下さい。PCでサインインしても「IDを新規取得」と出てきます。 また、サブアドでよくある、送信時の受信者のあっとマークの後ろをいじれば、hotmailアドレスで送信出来ることは出来ますか? できればURL無しの回答をお願いします。

  • hotmail にちゃんとメールが届かない

    確か昨日までは特に問題なかったと思うのですが、今夜になって私のhotmail のアドレスにメールがちゃんと届いてないようです。あるサイトの会員登録をしていて、確認メールがそのサイトから届くはずなのですが、いつまでたっても届きません。もしやと思い、私の別のアドレス(hotmailではない)から何回かそのhotmailアドレスにメール送信しましたが、それも届きません。なぜでしょうか?しばらく時間をおけば届くのでしょうか?

  • HOTMAIL:自分のpcからではないが、勝手にメールを送っているよう

    HOTMAIL:自分のpcからではないが、勝手にメールを送っているようです。 以下に状況と経過を記します。 現在海外出張中でホテルのインターネットポイントを利用しています。 いくつかアドレスがあり、すべて据え付けのpcを利用して閲覧しています。 1週間ほど前からまず、大量のDelivery Status Notification (Failure)?がpostmaster@mail.hotmail.com から送られてくるようになりましたが、偽装だろうと無視しました。 ところがここ2,3日「送信済みメール」をチェックすると見覚えのない送信済みメールがありました。 差出人:自分のHOTMAILアドレス 送付先:jlcarr@hotmail.com、jlcarreiro@hotmail.com; jlcarrillob14@hotmail.com; jlcarter@hotmail.com; jlcartwrightiii@hotmail.com; jlcasper@hotmail.com; jlcass26@hotmail.com; jlcassin@hotmail.com 件名:Your Instant Credit Report Has Arrived!? です。 おかしいと思いながら無視をしていると本日登録しているサイトから「pcがビールスに感染しているのではないか」という警告メールが届きました。 しかし、自分のpcではネットにはつないでいませんので、自分のpcは100%関係ありません。 もしもホテルのpcがビールスに感染しており、自分のパスワード、idが盗まれているといったばあい、ビールスやソフトウェア削除終了後、このままHOTMAILのアドレスを使用し続けるためには、 どのような対策が必要でしょうか。 また、不思議なのはGMAILや、ほかのメールも同じ環境で閲覧してるにもかかわらず、 ホットメールのみこのような現象が起きていることです。 なにとぞご教授いただけますようお願いいたします。