-PR-
解決済み

NEC ディスプレイから伸びるUSBはなに?

  • 困ってます
  • 質問No.5370869
  • 閲覧数479
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (24/32)

NEC製ディスプレイを中古で購入。しかし、背面から伸びたUSBケーブルがどの様な役割を持つのか分かりません。

ご存知の方、教えていただけないでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 48% (2859/5926)

ディスプレイの台(裏面や側面)にUSBポートがありませんか?
そのポートを使えるようにするケーブルです。
お礼コメント
tkm88

お礼率 75% (24/32)

まだ届いたばかりなので見落としているのかも知れませんが、どこかにUSB接続口があったのかも知れませんね。

帰ったら探してみます。

有難う御座いました。
投稿日時 - 2009-10-16 12:18:29

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

型番も不明なので断言しませんが、

モニタにUSBハブ機能を内蔵してる物があるので、
多分そういうことでしょう。
どこかにUSB メスコネクタが、多分複数あると思いますが。
尚、あまり古いタイプだとUSB1.1の速度しか出せないものかも。
ウチの中古モニタがそうでした。残念。
お礼コメント
tkm88

お礼率 75% (24/32)

USB接続口があると便利ですね。

探してみます。

有難う御座いました。
投稿日時 - 2009-10-16 12:21:30


  • 回答No.3

私のディスプレイにもUSBハブが付属しています。普通にキーボードやマウスなどが接続できます。PC間の接続では、ディスプレイのほうの端子が四角いもので、USBのハブ入出力側は普通のUSB端子になって、複数あります。1つのパソコンからのUSBインターフェースがディスプレイのハブで複数に分けられています。そちらのディスプレイも同じではありませんか?
お礼コメント
tkm88

お礼率 75% (24/32)

便利なディスプレイがあるのですね。知りませんでした。

USB接続口が足りなかったので、あると嬉しいです。

帰ってから探してみます。

今回のポイントは書き込みの早い順とさせていただきました。
丁寧な回答をいただいて、感謝しております。


有難う御座いました。
投稿日時 - 2009-10-16 12:31:45
  • 回答No.4

no.2 です。蛇足ですが、HDDやUSBメモリを接続中、
省エネの為にとモニタ電源を切るとUSBハブの電源もいっしょに
切れるものがあります(切れないものもある)。
ちゃんと抜く操作をしないうちにこれが起こると
HDD や USB メモリのファイルを壊す場合があるのでご注意ください。
お礼コメント
tkm88

お礼率 75% (24/32)

丁寧に回答いただき有難う御座います。

ご指摘の件は、周辺機器共通の注意事項として覚えておきます。


ところでUSB接続口ですが、帰って確認したところやはり見当たりませんでした。

赤外線受光部のようなものがありますので、もしかしたらTVなどのリモコン信号を受け取り、PCと通信する物かも知れません。

無事PCと接続が終わり、モニターが使えるようになりましたら、なぞのUSBケーブルの正体も分かるかも知れません。

もし問題などが起きましたら、改めて質問をさせていただきたいと思います。

重ね重ね、有難う御座いました。
投稿日時 - 2009-10-16 19:55:18