• ベストアンサー

バイトを辞めたい

説明が下手なので分かりずらいかもしれません 辞めたい理由は人間関係です 相手はバイト先のチーフ 内容はスーパー チーフは言葉遣いが悪く、短気だと思います **以下長くなります** 初出勤の日、パック(トレーをラップで包む作業)してと言われて一回手本を見せられました とりあえず全部パックした後、パックの練習しててと言われて、カラのトレーをラップで包んではがす作業を3時間して帰りました 次の日 パックをしていた時、チーフが「これじゃ全然ダメだね、こんなに見栄え悪くちゃ売れるわけねーだろ。もっと両端(ラップの)を引っ張るんだよ!」とやり方を教えてくれました ラップが伸びるなんて初耳だった なんで最初に言わないのか謎でした 「次これパックして」と言われて、全部パックした後に「なんで○○入ってねえんだよ!!」と言いながらパックしたのを台に叩きつけました  一言も言われてないんだから分かるはずがない・・・と思いながらも驚いて、すみません しか言えませんでした あとは魚の切り身をトレーに詰める作業を(パートさんに教わって)していて、やってる最中に遅い遅い言われて腹が立ちました なので(↑で)今度は丁寧にやってるのに見栄えが悪いといわれたので、早くやってみました そしたら 「早くやるのはいいけど見栄えが最悪、遊びでやってるんじゃねーんだよ!!自分で買いたいと思うか!?」と怒鳴られました 一応、自分なりに見栄えも良くしたはず、それにこっちは真剣にやっていた 他には「売り場見て来い、それで全体見て覚えろ」 とりあえず売り場を眺めていたらチーフが来て 「ちゃんとメモっとけよ!次は一人でやってもらうからな!」 そう言われて何をメモればいいのかわからなかったので、とりあえず売り場の品全部書いた そして書き終える直前に来て 「終わった?・・・・分かってると思うけど、売り物は毎日変わるからな?」 一言も聞いてません それを言われた次の出勤日 「品出して来い、これ3段目これ2段目・・・」 で売り場に並べてたら 「なにやってんだよ! 全然ちがうじゃねーか! 昨日メモしとけっつっただろ!」 売り場で説教されました 作業場戻ってみたらまた説教始まって 「次までにはマスターしてもらうからな!」 とか言われてもね 説明不足じゃできるはずない 次に売り場の品だしを頼まれました 遅いとまた言われると思い、見栄えが悪くならないようできる限りの速さでやっていました そしてチーフが来て「・・遅い」と言われました こっちは真剣にやっているのに・・・しかもまだ始めたばっかだってのに遅いだのなんだの言われて正直嫌になりました しっかりと教えてもらったのにもかかわらず、間違えてたらそれは自分が悪いけど、ちゃんと教えてないのに間違ってるだの言って勝手に切れられたら、さすがについていけません 他には、発注を教えてる時「パソコンぐらいできっしょ?」 自分はたまたまパソコンができたから「はい」と答えたけど、できない人だったらどう反応するのか それと、値札をつける機械を指差して「これぐらい使ったことっしょ?」 「ありますけど、型が違うのでわからないです」と答えると 「でも、似たようなもんだから」と言って教えてくれませんでした まとめてみると ・自分(学生)はまだ始めて計6日 チーフは働き始めてまだ2,3年歳は19~10ぐらい ・怒鳴りつける ・説明不足 ・喧嘩口調 ・これぐらいできるだろ、と勝手に決め付けている ・常に二人っきりなので気まずい・・・なんというか、誰かと口げんかしたあとの空気 この人のおかげで、バイトが次の日だと、明日なんてなくていいなんて思えるほどでした あと昔のトラウマ思い出して出勤4日目なんかは震えながらやってました 店長には「チーフにはついていけませので辞めたいです」って言ったあと、不満などを言ってみると「そうかぁ・・・でもあいつもチーフになったばっかりだから、そこらへん分からないんだよ。とにかくあいつには私のほうから言っておくから、明日来てください。それで何かあったら私に言ってください」と言われた それで1日出てチーフの言葉遣いが多少まともになって、教えることも丁寧に教えてくれるようになったんだけど、やっぱりたまに本性が出る(失敗した時とかに) でも正直、一度、嫌という印象がついてしまうともう顔もみたくないです 文がぐちゃぐちゃですいません まだ6日しか働いてないんですけど、辞めれますかね・・・ 一番簡単な方法が何も言わないで辞める って友達が言ってました なにも言わないで辞めた場合給料は出るのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.3

>それと、値札をつける機械を指差して「これぐらい使ったことっしょ?」 「ありますけど、型が違うのでわからないです」と答えると 「でも、似たようなもんだから」と言って教えてくれませんでした  ・経験者ですか・・他のスーパーで同じような仕事をしていましたか  ・経験者で有る場合、チーフは有る程度下地がある物と判断している可能性があります・・基本的な事はマスターしている、わかっている   スーパーによりやり方は違いますが、基本的な事は同じなので  ・それを前提に貴方に接しているのではと思いましたが   (経験者だからわかっているんだろうが根底にある)  ・基本的には、チーフの教え方が悪いにつきるのですが 上記が的外れでしたら、ご容赦下さい ・辞めるのなら、店長に一言言って下さい、店長が認めればすぐ辞められます・・今週一杯とかでも

haidekka
質問者

お礼

回答ありがとうございます よく気がつきましたね 文字数足りなくて色々かけませんでした 前にもスーパーで働いてたことがあります(時間帯が違いますが) その時の仕事はほとんど掃除や片付けでした 事情があって辞めることになりましたが・・・ 経験者であることは多分、分かっているんだと思います でも、分からないから聞いてみたら 「いいか?一回で覚えろよ?」と言ってさっさと教えてくれたんですが、早くてほとんど覚えてない、メモを取ろうにもタッチ式なので、どうとればいいのかわかりませんでした もう一回聞こうにも、怖くて聞けませんでした 基本的なことはわかったので、前のスーパーと同じように、値札を出してつけようとしたら、「読み上げろ!!」なんて怒鳴られました 読み上げるなんて、前のスーパーでも、ここでも言われませんでした 一度、辞めると言ったからまた、辞めるなんて言うのがちょっと気まずいと思ってたんですが、やっぱりちゃんと言ったほうがいいですよね 真剣に考えて辞めるを選んだので、きっちり言いたいと思います

その他の回答 (3)

• 96higesan
回答No.4

退社することは必ず店長に伝えましょう。まだ、6日目ということもあり、研修期間みたいなものなので、すぐにでも辞めれると思います。   給料も働いた分は、必ず発生するので安心して下さい。   世の中人間社会であるため、人間関係で悩むのは当然です。仕事を辞める人のほとんどが、仕事内容の不満でなく、人間関係に不満という数値もでています。理不尽に怒られたりもします。そういうのを、乗り越え人間関係力がつくのです。  どうしても我慢できないなら、辞めるのも手です。次のアルバイトは続けれるように頑張ってほしいと思います。次のアルバイトでも、当然理不尽な人もいれば、あなたに優しい人もいるでしょう。一つの集合体なので当然です。  

haidekka
質問者

お礼

回答ありがとうございます 人付き合いって難しいですよね 小さいころ人間不信になったことがあるんです(本当にそうなのかはわかりませんが 理不尽に怒られ、怒鳴られたら精神的に無理です 自分にも悪いところはありました けど、そこまで強く言う必要はないんじゃないか、と思いました でも、いつかはそれを我慢しなければならない日が来ると思うので、それの糧にでも・・・ 前に働いていたバイト(諸事情で辞めてしまったのですが)戻ろうかと思います いつでも戻ってきていいと言われたんで・・・そこで長い間お世話になろうと思ってます 辞めることはちゃんと店長に伝えます

• takuranke
回答No.2

逃げ出せば給料は不払いの可能性があります。 無断で来なければ、最終的には解雇の理由になりますので。 辞めるのでしたら、やはり店長にはっきり辞めると伝えたほうがいいです。それで、給料が出なければ労基署に相談しに行ってください。 質問者様にも悪い部分はありますが、怖くて聞き返せないというのもわかります。 ですが、社会人になれば、いやな上司や同僚などごまんと出てきます、そういう場合にいつも逃げ出していたのでは、就職もままならなくなります。 また、失敗すれば叱られるのは普通です、あてにしていなければ、叱りません。 ただそのチーフは、店長が言うように叱り方などがわかっていないと思います。(下っ端のときに同じようにされていた場合、それが普通だと思ってしまう) いじめではないようなので、怒鳴られるのが嫌というのは人間関係ではないですね、現に店長に注意され、改まってはいるのですから。 余計なお世話ですが、すぐに逃げ出さずに1月ほど我慢してみては? ちなみに退職届は退職日の2週間前に提出すればいいです。

haidekka
質問者

お礼

回答ありがとうございます お前は何事からも逃げている、と父親に言われたことがあります 分かっているんですが、中々直りません 自分で言うのもなんですが、将来が心配です よく考えると人間関係じゃないかもしれません なんて言えばいいのかわからず、そう書いたのかも とりあえず、シフトが入ってる日まで出ようと思います 精神的にキツイので、店長に言ってから辞めようと思います

• n_kudoujp
回答No.1

今やめた場合お金がもらえるかは微妙ですね。親切なところは払ってくれるかも知れないですが、もらえない覚悟もしておいたほうがいいと思います。 辞めるのは個人の自由で、会社は強制できないので、すぐにとは行かなくとも、やめることは可能です。 ただ、何も言わないでやめるのは論外でしょう。それこそチーフの言葉ではないですが、「遊びでやってるんじゃねーんだよ!!」ということになりますね。 この文面を見るとチーフの批判ばかり書いていますが、質問者さんにも反省点はあるのではないかと思います。 まぁ、最初のラッピングの話はひどいと思うのでわかりますが、売り場を見ろと言われたとき、「何をメモればいいのかわからなかったので」とありますが、何故わからない事をそのままにしていたのですか。 普通わからなかったらチーフに聞くのが当たり前だと思います。 わからないことをそのままにしていたら、次の日怒られるのは当然です。 おそらく苦手意識から聞きづらかったのかと思いますが、こういう怖い上司は会社に入ったらいくらでもいます。 私も口喧嘩のあとみたいな気まずい空気の人と、2年間仕事をしたことがあります。うつ病になりそうでした。 でも、会社には行きましたよ。それがお金を貰っている者の責任だからです。 キツイ事を言うようですが、「なにも言わないで辞めた場合給料は出るのでしょうか」と書いていることからも、ちょっとお金を貰うということを甘く考えている気がしますね。 私の上司は良く「新人は怒られるのが仕事だ」と言っていましたが、その通りだと思います。怒られて体験しないと仕事なんて覚えないです。 厳しいことを書きましたが、とはいえアルバイトなので、そこまでの気負う必要は無いので、どうしてもきついなら、しっかりと会社の人に話して、ちゃんとした手順で辞めさせてもらうのが道理でしょう。

haidekka
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分にも反省点はあります ・分からないことがあったら聞く 当たり前のことですよね。店長と話した時言われました あと別件なんですが、始めてバイトした時も言われました なるべく聞くように努力してるんですが、苦手意識で聞けなかったと思います。精神的に怖くて・・・ 日記にバイトの愚痴を書いているとき、こんなこと社会に出たら山ほどあるんだろうなって思い、頑張ってみようと思った次の出勤日にその思いは砕けました 気持ちが弱いんだと思います ちゃんと店長に話して辞めようかと思います