• ベストアンサー

バイトを辞めたい

説明が下手なので分かりずらいかもしれません 辞めたい理由は人間関係です 相手はバイト先のチーフ 内容はスーパー チーフは言葉遣いが悪く、短気だと思います **以下長くなります** 初出勤の日、パック(トレーをラップで包む作業)してと言われて一回手本を見せられました とりあえず全部パックした後、パックの練習しててと言われて、カラのトレーをラップで包んではがす作業を3時間して帰りました 次の日 パックをしていた時、チーフが「これじゃ全然ダメだね、こんなに見栄え悪くちゃ売れるわけねーだろ。もっと両端(ラップの)を引っ張るんだよ!」とやり方を教えてくれました ラップが伸びるなんて初耳だった なんで最初に言わないのか謎でした 「次これパックして」と言われて、全部パックした後に「なんで○○入ってねえんだよ!!」と言いながらパックしたのを台に叩きつけました  一言も言われてないんだから分かるはずがない・・・と思いながらも驚いて、すみません しか言えませんでした あとは魚の切り身をトレーに詰める作業を(パートさんに教わって)していて、やってる最中に遅い遅い言われて腹が立ちました なので(↑で)今度は丁寧にやってるのに見栄えが悪いといわれたので、早くやってみました そしたら 「早くやるのはいいけど見栄えが最悪、遊びでやってるんじゃねーんだよ!!自分で買いたいと思うか!?」と怒鳴られました 一応、自分なりに見栄えも良くしたはず、それにこっちは真剣にやっていた 他には「売り場見て来い、それで全体見て覚えろ」 とりあえず売り場を眺めていたらチーフが来て 「ちゃんとメモっとけよ!次は一人でやってもらうからな!」 そう言われて何をメモればいいのかわからなかったので、とりあえず売り場の品全部書いた そして書き終える直前に来て 「終わった?・・・・分かってると思うけど、売り物は毎日変わるからな?」 一言も聞いてません それを言われた次の出勤日 「品出して来い、これ3段目これ2段目・・・」 で売り場に並べてたら 「なにやってんだよ! 全然ちがうじゃねーか! 昨日メモしとけっつっただろ!」 売り場で説教されました 作業場戻ってみたらまた説教始まって 「次までにはマスターしてもらうからな!」 とか言われてもね 説明不足じゃできるはずない 次に売り場の品だしを頼まれました 遅いとまた言われると思い、見栄えが悪くならないようできる限りの速さでやっていました そしてチーフが来て「・・遅い」と言われました こっちは真剣にやっているのに・・・しかもまだ始めたばっかだってのに遅いだのなんだの言われて正直嫌になりました しっかりと教えてもらったのにもかかわらず、間違えてたらそれは自分が悪いけど、ちゃんと教えてないのに間違ってるだの言って勝手に切れられたら、さすがについていけません 他には、発注を教えてる時「パソコンぐらいできっしょ?」 自分はたまたまパソコンができたから「はい」と答えたけど、できない人だったらどう反応するのか それと、値札をつける機械を指差して「これぐらい使ったことっしょ?」 「ありますけど、型が違うのでわからないです」と答えると 「でも、似たようなもんだから」と言って教えてくれませんでした まとめてみると ・自分(学生)はまだ始めて計6日 チーフは働き始めてまだ2,3年歳は19~10ぐらい ・怒鳴りつける ・説明不足 ・喧嘩口調 ・これぐらいできるだろ、と勝手に決め付けている ・常に二人っきりなので気まずい・・・なんというか、誰かと口げんかしたあとの空気 この人のおかげで、バイトが次の日だと、明日なんてなくていいなんて思えるほどでした あと昔のトラウマ思い出して出勤4日目なんかは震えながらやってました 店長には「チーフにはついていけませので辞めたいです」って言ったあと、不満などを言ってみると「そうかぁ・・・でもあいつもチーフになったばっかりだから、そこらへん分からないんだよ。とにかくあいつには私のほうから言っておくから、明日来てください。それで何かあったら私に言ってください」と言われた それで1日出てチーフの言葉遣いが多少まともになって、教えることも丁寧に教えてくれるようになったんだけど、やっぱりたまに本性が出る(失敗した時とかに) でも正直、一度、嫌という印象がついてしまうともう顔もみたくないです 文がぐちゃぐちゃですいません まだ6日しか働いてないんですけど、辞めれますかね・・・ 一番簡単な方法が何も言わないで辞める って友達が言ってました なにも言わないで辞めた場合給料は出るのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

>それと、値札をつける機械を指差して「これぐらい使ったことっしょ?」 「ありますけど、型が違うのでわからないです」と答えると 「でも、似たようなもんだから」と言って教えてくれませんでした  ・経験者ですか・・他のスーパーで同じような仕事をしていましたか  ・経験者で有る場合、チーフは有る程度下地がある物と判断している可能性があります・・基本的な事はマスターしている、わかっている   スーパーによりやり方は違いますが、基本的な事は同じなので  ・それを前提に貴方に接しているのではと思いましたが   (経験者だからわかっているんだろうが根底にある)  ・基本的には、チーフの教え方が悪いにつきるのですが 上記が的外れでしたら、ご容赦下さい ・辞めるのなら、店長に一言言って下さい、店長が認めればすぐ辞められます・・今週一杯とかでも

haidekka
質問者

お礼

回答ありがとうございます よく気がつきましたね 文字数足りなくて色々かけませんでした 前にもスーパーで働いてたことがあります(時間帯が違いますが) その時の仕事はほとんど掃除や片付けでした 事情があって辞めることになりましたが・・・ 経験者であることは多分、分かっているんだと思います でも、分からないから聞いてみたら 「いいか?一回で覚えろよ?」と言ってさっさと教えてくれたんですが、早くてほとんど覚えてない、メモを取ろうにもタッチ式なので、どうとればいいのかわかりませんでした もう一回聞こうにも、怖くて聞けませんでした 基本的なことはわかったので、前のスーパーと同じように、値札を出してつけようとしたら、「読み上げろ!!」なんて怒鳴られました 読み上げるなんて、前のスーパーでも、ここでも言われませんでした 一度、辞めると言ったからまた、辞めるなんて言うのがちょっと気まずいと思ってたんですが、やっぱりちゃんと言ったほうがいいですよね 真剣に考えて辞めるを選んだので、きっちり言いたいと思います

その他の回答 (3)

  • 96higesan
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.4

 退社することは必ず店長に伝えましょう。まだ、6日目ということもあり、研修期間みたいなものなので、すぐにでも辞めれると思います。   給料も働いた分は、必ず発生するので安心して下さい。   世の中人間社会であるため、人間関係で悩むのは当然です。仕事を辞める人のほとんどが、仕事内容の不満でなく、人間関係に不満という数値もでています。理不尽に怒られたりもします。そういうのを、乗り越え人間関係力がつくのです。  どうしても我慢できないなら、辞めるのも手です。次のアルバイトは続けれるように頑張ってほしいと思います。次のアルバイトでも、当然理不尽な人もいれば、あなたに優しい人もいるでしょう。一つの集合体なので当然です。  

haidekka
質問者

お礼

回答ありがとうございます 人付き合いって難しいですよね 小さいころ人間不信になったことがあるんです(本当にそうなのかはわかりませんが 理不尽に怒られ、怒鳴られたら精神的に無理です 自分にも悪いところはありました けど、そこまで強く言う必要はないんじゃないか、と思いました でも、いつかはそれを我慢しなければならない日が来ると思うので、それの糧にでも・・・ 前に働いていたバイト(諸事情で辞めてしまったのですが)戻ろうかと思います いつでも戻ってきていいと言われたんで・・・そこで長い間お世話になろうと思ってます 辞めることはちゃんと店長に伝えます

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

逃げ出せば給料は不払いの可能性があります。 無断で来なければ、最終的には解雇の理由になりますので。 辞めるのでしたら、やはり店長にはっきり辞めると伝えたほうがいいです。それで、給料が出なければ労基署に相談しに行ってください。 質問者様にも悪い部分はありますが、怖くて聞き返せないというのもわかります。 ですが、社会人になれば、いやな上司や同僚などごまんと出てきます、そういう場合にいつも逃げ出していたのでは、就職もままならなくなります。 また、失敗すれば叱られるのは普通です、あてにしていなければ、叱りません。 ただそのチーフは、店長が言うように叱り方などがわかっていないと思います。(下っ端のときに同じようにされていた場合、それが普通だと思ってしまう) いじめではないようなので、怒鳴られるのが嫌というのは人間関係ではないですね、現に店長に注意され、改まってはいるのですから。 余計なお世話ですが、すぐに逃げ出さずに1月ほど我慢してみては? ちなみに退職届は退職日の2週間前に提出すればいいです。

haidekka
質問者

お礼

回答ありがとうございます お前は何事からも逃げている、と父親に言われたことがあります 分かっているんですが、中々直りません 自分で言うのもなんですが、将来が心配です よく考えると人間関係じゃないかもしれません なんて言えばいいのかわからず、そう書いたのかも とりあえず、シフトが入ってる日まで出ようと思います 精神的にキツイので、店長に言ってから辞めようと思います

  • n_kudoujp
  • ベストアンサー率43% (81/187)
回答No.1

今やめた場合お金がもらえるかは微妙ですね。親切なところは払ってくれるかも知れないですが、もらえない覚悟もしておいたほうがいいと思います。 辞めるのは個人の自由で、会社は強制できないので、すぐにとは行かなくとも、やめることは可能です。 ただ、何も言わないでやめるのは論外でしょう。それこそチーフの言葉ではないですが、「遊びでやってるんじゃねーんだよ!!」ということになりますね。 この文面を見るとチーフの批判ばかり書いていますが、質問者さんにも反省点はあるのではないかと思います。 まぁ、最初のラッピングの話はひどいと思うのでわかりますが、売り場を見ろと言われたとき、「何をメモればいいのかわからなかったので」とありますが、何故わからない事をそのままにしていたのですか。 普通わからなかったらチーフに聞くのが当たり前だと思います。 わからないことをそのままにしていたら、次の日怒られるのは当然です。 おそらく苦手意識から聞きづらかったのかと思いますが、こういう怖い上司は会社に入ったらいくらでもいます。 私も口喧嘩のあとみたいな気まずい空気の人と、2年間仕事をしたことがあります。うつ病になりそうでした。 でも、会社には行きましたよ。それがお金を貰っている者の責任だからです。 キツイ事を言うようですが、「なにも言わないで辞めた場合給料は出るのでしょうか」と書いていることからも、ちょっとお金を貰うということを甘く考えている気がしますね。 私の上司は良く「新人は怒られるのが仕事だ」と言っていましたが、その通りだと思います。怒られて体験しないと仕事なんて覚えないです。 厳しいことを書きましたが、とはいえアルバイトなので、そこまでの気負う必要は無いので、どうしてもきついなら、しっかりと会社の人に話して、ちゃんとした手順で辞めさせてもらうのが道理でしょう。

haidekka
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分にも反省点はあります ・分からないことがあったら聞く 当たり前のことですよね。店長と話した時言われました あと別件なんですが、始めてバイトした時も言われました なるべく聞くように努力してるんですが、苦手意識で聞けなかったと思います。精神的に怖くて・・・ 日記にバイトの愚痴を書いているとき、こんなこと社会に出たら山ほどあるんだろうなって思い、頑張ってみようと思った次の出勤日にその思いは砕けました 気持ちが弱いんだと思います ちゃんと店長に話して辞めようかと思います

関連するQ&A

  • バイト先の自分の部門のチーフと口論になりました。

    最近自分の頑張りと他人から見た頑張りが違うのは~を質問した者です。 今日仕事をしていました。しかし今日は頑張れませんでした。 スーパーで自分の担当の売り場拭きを頼まれて拭いていました。そしたらチーフに「もっとちゃんと拭けよ。拭けなかったら帰らせるぞ。拭けてねーじゃん、お前帰れよ。」と売り場で言われました。 私は「帰りません!ちゃんと拭きます!」と言ってその場は収まったのですが、拭いた後そこにいたチーフに何も言わずに立ち去ってしまい作業場で次の仕事をしていました。 そしたらチーフがやってきて「誰の許可を得て次の仕事してる?ちゃんと拭けって言ったよな?」みたいなことを言われて次には「帰れ!」と連呼されました。 しかし私は頑張りたいので「拭きにいきます!」と言いました。しかしチーフは「仕事出来ない奴はいらねーから今日はもう帰れ!」と一点張りでした。 私は、店長との約束で【一ヵ月間、何があっても何を言われても帰ってはいけないし、逃げてはいけない。】が頭にあり帰れと言われても帰りたくない、帰りません!と何度も言っていました。ここで帰ったら約束を破ることになるからです。 しかしそれが続いた後、同じ部門のパートさんに「いい加減にしなさい!」と言われて追い出されました。 その後チーフに悪いことをしたなと思い売り場にいたチーフに「話があるんですけど。」と言ったらチーフに「俺は話すことはない。」ときっぱり言われたまたま売り場にいたさきほどのパートさんに裏に連れていかれ「お客さんの前だからそういうことするの辞めなさい!」と言われました。私はただチーフに謝りたいだけなのです。しかし結局今日は帰らされチーフに謝ることは出来ませんでした。 次の仕事は月曜日です。ここで質問なのです。みなさんの意見が聞きたいです。 1、私の発言や行動は間違えていたか?(約束も含め) 2、チーフの発言や行動は間違えていたか? 3、今後もチーフに朝と帰りの挨拶はしたほうがいいか? 4、今後チーフとどう接すればいいか?謝った方がいいか?

  • バイトしたいんだけど・・・恐い(やや長め)

    こんにちは。 私はこれからバイトを探そうと思っているのですが、以前していたバイト先がとてもつらく、そのせいで少しバイト恐怖症になっています(^_^;) 以前していたバイトというのはスーパーの惣菜部でした。仕事の覚える量が多かったのもあるんですが、私に仕事を教えていた部門のチーフが問題でした。 もごもごと小さい声で話し、大事な部分の抜け落ちた指示を出してきて、聞き取れなくて自分で判断してやったら違うと言って怒り出し、聞きなおしても、一回説明しただろうと怒られました。 その部門はバイトは私含め3人いたのですが、出勤日が重ならないよう振り分けられ、なおかつ夕方以降はパートさんも帰ってしまうためチーフと二人で仕事をいていてとてもつらかった思い出しかないんです。 他の部門の人とは作業場が違うから話す機会もなく、バイト友達もできませんでした。 だから不満も溜まる一方だったんです・・・。 体調までおかしくなってしまって。 それが初めてのバイトだったので、そういうイメージしかないんです。 それでバイトが恐くて・・・。 こういうバイト先だと友達できやすいよ!とか、楽しくてオススメ!とか、そういういいバイト経験がおありの方、是非聞かせてください。 長文失礼いたしました。

  • 対応に誠意が感じられない店員etc

    首都圏のある○○カメラでのことです。 私は中身が分かる食玩を買おうと玩具コーナーに行きました。 電話で「入荷しています」と言われていたのですが、売り場になかったので店員さんに言ってレジの向こうの棚から出して貰い買いました。 その店員さんに「もう1個欲しいのですが、もう一箱(大箱のこと)開けて貰うことは出来ますか?」と聞きました。 その店員さんはそれは可能なのかチーフらしい女性店員に聞きました。 結果、片寄ってしまうので遠慮して欲しいとのことでした。 私は諦めてその日は帰りました。 また別の日。その売り場に行ってみたら目当ての物でない小箱が1個だけしかありませんでした。 これなら新しい箱を開けて貰えるかもと思い、レジに聞きに行きました。 私「この食玩、次を出すのはいつ頃ですか?」 店員「今幾つ出ていますか?」 私「1個だけです」 店員「それなら出せます。どれを買いますか?」 私は大箱から目当ての物を2つ出して貰い、買いました。 その店員さんが残りを売り場に出すため、値札を付けているとこの前の女性チーフが戻ってきました。作業中の店員さんは「これ開けました」と女性チーフに言いました。 女性チーフは特に何も言っていなかったようですが、後で私とすれ違ったときにこっちを睨んでいるような感じがしました。 前から思っていたんですが、その女性チーフは対応に誠意が感じられないんです。なんかぶっきらぼうな感じがしますし、レジで「この商品がないんですが、もう入らないんですか?」と聞いたことが何回かありますが、「分かりません。すみません」でも、「入りません。すみません」でも謝っている感じがしません。 私だけになのかはわかりませんが。 こういう店員にはどう対処したらいいでしょうか? また、その食玩の大箱を次に出すのは何時なのかと昨日聞きました。 その時はその女性チーフではありませんでした。 ちゃんと答えてくれたんですが、数分後またレジの向こうの棚を見るとその食玩含め、幾つかの食玩の大箱のタイトルが客から見えないように向きが変わっていたんです。 これは私避けのためなのでしょうか? お願いします。

  • バイトの辞め方で…

    同じような質問がいくつかあって見させていただきましたが、私が求めるような詳しい内容があまりなかったので質問させていただきますm(_ _)m 私はスーパーで働いているのですが(半年目)、今日バイト先でいろいろ会ってチーフに「次はクビだ」と言われるほど怒られて気まずいです…今期のシフトは11月18日まであり出勤日が15日間です。 あまりに気まずいので転職を考えているのですが、10月27日に辞める話をして10月18日に辞めることは可能でしょうか?(やはり30日前に言うのが道理でしょうか?) それとタイムカードや仕事着(ボロボロ)などはまとめて渡すべきでしょうか?それとも放置でも大丈夫でしょうか… 27日に『本当は12月18日に予定していましたが今期のシフトでバイトを辞めようと思います』と言って辞めようと思うのですが不味い点などはありますか? 親切な回答や実演した回答よろしくお願いしますm(_ _)m よろしくお願いしますm(_ _)m

  • スーパーで売ってるうなぎのパック

    スーパーで鰻が売ってるじゃないですか。 どこかの地方の工場で加工されてパックになって流通されているんでしょう。 ※パックとは湯煎用の真空パックではなく、スチロールのトレーにラップがけしてあるもの。 で、そのパックの鰻をスーパーが購入して、店のシールをそのまま貼らずに、 さらに二重にラップをかけてからシールを貼ってたりしてるじゃないですか。 ところで、あのラップ二重がけは、 売れ残ったりした場合、外のラップを外して、またラップして新しいシールを貼ってるんですよね。 何回、そのラップ掛け直しをするか分りませんが。 私がお聞きしたいのは、 1. 高価な冷凍魚介類のラップ二重がけは、 ラップをかけ直して装い新たに売り場に並んでるものというのをみなさん知ってますよね? ※みんなって言っても中には1日で廃棄してると思ってる人もいるとか、赤ちゃんが知らないだろう。というツッコミは無しでお願いします。だいたい知られている事実ですよね?と言う意味です。 2. そして、その高価な冷凍魚介類のシール貼り直しは、一般の人も大多数が許容しており、 事業所も業界も保健所もダメなんだけど、目をつむってる部分なんでしょうか?

  • 言ってもムダだと思う。というのは、どういう心理??

    よく、言ってもムダだと思ってる。ということから、 自分の意見を言わずに、済まそうとする人がいます。 バイト先の男性社員2人ですが、性格や仕事柄の違いから、あまり仲が宜しくありません。 まあ、目に見えてギスギスすることもないですが、片方が休みで片方が出勤の時、 よくよくお互いの愚痴を言っています。 明日忙しそう→シフトに入ってる人員が少ない→「ザマアミロ」 互いの仕事の価値観の違いから、もう一方が負う仕事量も多く、「ストライキしたい」 等々・・・ 因みに某大型食品量販店の青果部門に勤めております。 チーフはとにかく売り場に出て作業し、中のデスク作業や在庫整理はあまり・・・ 客足にも敏感ですし、商品の少なくなった売り場を調整して、新しい商品を出したりと。 また、商品の発注は大まかなところがあり、無難に売り切れるライン以上の発注をよくします。 ですが、それで大量に頼んだ品を、売り場や価格を調整して売りこんでいるワケです。 あと、帰り際の作業はいつも翌朝にまわします。 サブチーフは、売り場よりも、とにかく中の作業をします。 まあ、売り場はバイトやパートの人間に任せてるので大丈夫なワケです。 商品の発注は、売れ残りや廃棄ロスも考えて、チーフほど発注しません。 無難に売れるラインで注文します。 あと、作業自体は出来るだけ、その日で済まそうとします。 チーフの愚痴は、サブチーフが売り場に出て、売り場の変化に敏感に対応しないこと。 サブチーフの発注量が少ないため、売り場はほとんど変化せず、マンネリ気味。 作業をその日で済まそうとするが、結果的に仕事が追い付かない場合も多いこと。 サブチーフに指示をすると、意見を言わずとも、嫌そうな顔をすることです。 サブチーフの愚痴は、チーフが売り場に出過ぎて中の作業を蔑ろにしているため、中の作業が片付かないこと。 発注量が多いため、在庫整理も大変ですし、売り場もその大量に発注した商品に左右されること。 次の日に作業をまわすことが多いですが、忙しい朝にプラスで作業することです。 チーフは直接言わず、陰湿な性格があるところです。 まあ、性格や仕事柄は、両極端だと感じています。 私の個人的な見解としては、一辺倒にならずにバランスが取れて良いとは思いますが、お互いにお互いのことをあまりよく思っていないみたいです。 そんな2人ですが、愚痴愚痴言ってて、何故言わないの?と尋ねられると、 口を揃えて、言っても無駄。としています。 言っても無駄。それはどういうことなのでしょう? 私が物怖じせずに言う性格なのもそうでしょうが、言って無駄になること。ってないと思っています。 自分の意見を言うことで、相手に理解して貰うことが出来ますし、 それに対する相手の意見を聞くことで、自分自身を見直すことだって出来ます。 そうすることで、お互いにお互いを理解することが出来、自身らの反省点を鑑みて昇華出来るのですから、 どうして、言っても無駄。だとするのか、理解しかねます。 或いは、その思想は反対意見や少数意見を棄却し、自身の考えを誇示、 お互いの相互理解を無視することと同義だとも感じています。 以前付き合った彼女ですが、私に嫌われるのが嫌で、 不満を言うことをしませんでした。 また、私自身の性格的なところも考慮して、言っても無駄だと判断したのです。 そうして我慢して我慢して、ストレスや不満を溜めこんで、爆発して、 最終的に、一方的に突き離されることとなりました。 私自身の落ち度はしっかり反省すべきだと思っています。 ですが、その「言っても無駄」というのは理解出来ませんでした。 何なのでしょう?この「言っても無駄だと思う」というのは? 恥、プライド、体裁、そんなところだと思いますし、 極論、自分が言及されるのは嫌で、自分の考えを無条件で受け入れて欲しいという甘えや依存とも考えられると思います。 それは、相互理解を無視したうえでの抑圧したい。という願望なのでしょうか? きっと当人達は、そうだ。と認めることはないと思いますが・・・ 言っても無駄。 これは、どのような心理状態からなるものだと思いますか? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 悪くなった?舞茸を食べちゃった!

    スーパーで買って、冷蔵庫に入れていた舞茸(ポリエチレンのトレーに入って、ラップでパックされた商品)を10日以上(多分11日)忘れてました。見た目は特に異常が無い様に見えましたが、後で空になったトレーの底を良く見たら、水滴(舞茸から出た物と思われます)が少し付いてました。 調理は天婦羅にしたのですが、作ってる時とかは気が付かなかったのですが、食べた時、少しアンモニアっぽいニオイがしました。でも、食べられない程の異臭とまでは言えなかったので、もったいないと思って、全部食べてしまいました。半日以上経ちますが、今の所、下痢とか腹痛は有りません。食べても良かったのでしょうか? スーパー売ってるきのこ類はパックされていても『賞味期限』が書いて有りません。不思議ですし不親切と思います。

  • バイト辞めたいです

    今、飲食店で働いてます。働き始めてまだ二週間しかたってないんですけどお客さんの前で料理をひっくり返したりして全然向いてなくて、今すぐ辞めたいんです。 それで先週店長に辞めさせて欲しいと告げたんですけど「もう少し様子を見る」と軽くながされました。自分としてはその時点で辞めたかったんですけど、次も出勤するはめになりました。次は三日連続の出勤で考えただけで夜も寝れません。もう一度店長に言おうと思うんですけど、言うタイミングがわからなくて困ってます。三日連続の一日目に言うべきでしょうか?それとも三日目に言うべきでしょうか? ご意見お願いします。

  • 初めてのバイトの教わり方

    バイトを始めて、この間初めて出勤したのですが、教えてくれる人が「これやっておいて」と、言われるのでやってると一日終わってしまいました。 てっきり、まだ何も知らないし全体の説明やみんながどんなことして、自分はどんなことやるのかの説明から入るかと思ったら みんな「わからなかったら聞いてね」とは言ってくれるのですが、なにも説明なしにいきなりやってみてとか言われるので、自分の使ったもの以外わからなかったし、自分がどんな役割かもわかりません。 なにをやっていいかわからないのに、作業でわからないことはないし、わからないことあったら聞いてと言われて放置なのです。 このような職場では、どのように聞いて、仕事を覚えていけばよいでしょうか?

  • バイト先のチーフに怒られました

    スーパーでアルバイトしている大学三年です。 今回なぜ叱られたかというと、自分がバイト中にサボっていたからです。基本的に作業は掃除だけなので早く終わると空き時間ができます。その時に、作業場の端の方でスマホをちらっとみていたらチーフが作業場に戻ってきたのですぐにスマホをポッケにしまいチーフを目を合わせたら「サボってたの?」といつも通り(チーフはいつも物静かな感じの方で印象派優しい方です)に質問してきたので馬鹿正直に「はい」と答えてしまいました。その、瞬間怒鳴られました。内容はすべて覚えてないのですが、「何サボってんだよ!もう、帰れ!チーフの俺が言ってんだから、帰れって言ったら帰んだよ!だから、お前のことは最初から怪しいと思ったんだよ!俺も○○と同じだからな!前の職場事故かなんかでやめたかしらねぇけど、また怒られたからやめんのか!?社員とペラペラしゃべりやがってよ!」というか感じでかなり大きな声で怒られました。帰れと言われましたが、頑なに動きませんでした。そしたらじゃあ、これ売り場に出しといてと仕事を任され閉店作業をして一日が終わりました。最後にきちんと謝り許してもらった?雰囲気で職場を後にしました。 上記の○○とは前のスーパーのチーフです。前にあったことを簡単に説明すると、前の職場では休みが多かったのでそれについて怒られました。体調が崩れやすいとは説明したのですが、、、。それと上記の前の職場をやめた理由は友達に乗せてってもらい車で通勤していたら、事故ってしまい電話で前のチーフに連絡したら「そういうのやめろ。もう次はないからな」と一言目に言われました。心配なんてされていませんし、上記の一言で電話が終わりました。 恐らく、前のチーフと今のチーフは知り合いなのでいろいろと情報共有しているのだと思います。 こんな状態で、バイトを続けてもいいのか。そもそも仕事が向いてないのか。と少し考え込んでしまいました。 なんでもいいのでアドバイスや意見を聞かせてください。質問も受けますので、気軽に聞いてください ここまで長文を読んでくれてありがとうございました。

専門家に質問してみよう