• ベストアンサー

母49才で、更年期のためホルモン剤のみながら低用量ピル飲んでます。

ふたつ併用のんでる、母と年近い方いらっしゃいますか? クリニックの先生いわく、ふたつホルモン剤のむのは母の年齢では多いてゆうのと妊娠はありえないていわれ、ピルをやめるよう勧められてるようです。 本当に妊娠はないのか、心配してるようなんで皆さんの知識をお借りしたいです。。

noname#100958
noname#100958
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >本当に妊娠はないのか、心配してるようなんで皆さんの知識をお借りしたいです。。 文章が拙いので、仰りたいことがちゃんとくみとれていなかったら申しわけありません。 お母様が、「更年期障害の治療として処方されたホルモン剤だけでは妊娠してしまわないかご心配なので、低用量ピルも一緒に飲んでいる」というお話でよろしいでしょうか? 更年期障害は、閉経に伴って卵胞ホルモンが急激に低下するのに体が順応できないために起こります。なので、体が閉経後の状態に慣れるまでの間だけ卵胞ホルモンを薬で少し足してやると、減少による落差をゆるやかにしてやると症状が和らぐのです。 しかし卵胞ホルモンには子宮体ガン等の発ガン性があるため、その影響を中和するように、卵胞ホルモン剤単独ではなく黄体ホルモン剤と一緒に処方することが普通です。 投与の方法は、毎月生理を起こすようにするかしないかで少し違ってきます。毎月生理を起こすようにする飲み方をした場合には稀に排卵が起こることがありますが、年齢を考えると妊娠する可能性はほぼ0と言っても差し支えありません。 ピルは卵胞ホルモンと黄体ホルモンから出来ています。 ホルモン補充療法の卵胞ホルモンと同時に投与すると量が多くなりますので、発ガンのリスクが高まります。長期になると妊娠よりそちらの影響の方が心配ですから、やはり低用量ピルは中止すべきです。

関連するQ&A

  • 低用量ピルとホルモンクリームについて

    低用量ピルを処方していただいています。 肌荒れには、女性ホルモンが良いと思いこみ、ホルモンクリーム(クラブ化粧品 ホルモンクリーム)を購入しましたが、 「女性ホルモン過多になるのでは」と心配になりました。 2日ほど使用し、怖くなって使用を中止していますが、 併用して大丈夫な組み合わせなのでしょうか? ネットで調べてみましても、欲しい情報は得られず、 安易に使ってしまったことを後悔しています。 今月3週目に婦人科へ行く予定ですので、 詳しくはその時伺おうかと思っています。 ですが、先に不安感を取り除きたい思いもありまして、 情報をお持ちの方がいらっしゃれば、 教えていただきたいと思っています。 どなたか、ご存じの方はいらっしゃいますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 中用量ピル

    こんにちは。 中用量ピルの服用法について質問させてください。先日今月の生理日をずらしたくてクリニックにいってプラノバール?という薬を処方されました。 生理予定日→12/28頃 来てほしくない期間→12/28~1/5 先生は12/26から1錠ずつ飲んでと言われたのですが副作用について調べているうちに生理5日目から飲むなどと書かれていて心配になりました。ピルは初めてで、ドキドキしながらいったのですが病院の先生がとても威圧的で説明も少ししかされず、なにも聞けずにかえってきてしまいました。 同じようなずらしかたをした方、いらっしゃいましたら服用法を教えていただきたいです 12/26から飲み初めて

  • 「低用量ピルを飲んでいるんだから、ゴムは必要ない」

    低用量ピルを飲んでいる方、 避妊はコンドームも併用されていますか? 私の彼氏は、 私が低用量ピルを飲んでいると知って以来コンドームをつけてくれなくなりました。 「ピル飲んでれば99%避妊出来るんでしょ?なのに、わざわざコンドームをつけて気持ち良さを減らす意味も理由もない。」と言われます。 私は、やはり毎月「もしかして妊娠してるんじゃ…」と不安になるのが嫌なので、 コンドームも併用してほしいと思っています。 しかし、話しても話してもわかってくれず、「だから!ピル飲んでれば大丈夫だって!!」と逆ギレされます。 私も彼氏も、 一生子供を持つつもりはありません。 なのに、 行為の最中に「中に出したい」としつこく言ってきたりもします。 「ピル飲んでるのにどうしてもコンドームをつけろと言うなら、お前とはやっていけないかもしれない」とまで言います。 昨日、 「そんなに妊娠が心配ならもうセックスなんかするな!」 「男女の仲でセックスなしなんてありえないから、そうなったら別れるしかないけどな!」などと責められ、すごく悲しくなりました。。 「もしピルを飲めなくなったら?」と聞いたら、 「中に入れる器具があるんでしょ?それを入れてほしい」「器具を入れないとしても、生の外出しでしかしない」と言われました。 ピルの避妊率が99%だとしても、 コンドームをつけてほしいというのは私のワガママでしょうか? ピルを飲んでいらっしゃる方、 コンドームも併用されていますか?

  • 低用量ピルとレクサプロ錠

    低用量ピルの『マーベロン28』を服用して2年目です。 先日、自律神経失調症の診断を受け、『レクサプロ錠』を処方されました。こういった薬は初めてで胃腸も弱いので、夕食後に0.5錠からスタートとされました。 ピルユーザーであることは伝えてあるのですが、帰宅してからいざレクサプロを服用しようとして「ピルとの併用は本当に大丈夫なのか?」と不安になってしまいました…。 マーベロンとレクサプロ錠は併用しても大丈夫でしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、回答お願い致します。 よろしくお願いします。

  • ピルの飲み始め

    ピルの飲み始め 避妊と生理不順のためにピルをもらいに病院へ行き、 生理を起こすためのホルモン剤とピルを処方してもらいました。 『ホルモン剤をのんだら必ず生理がくるので、ホルモン剤をのみきって7日間休薬したらピルを飲み始めてください』 と病院の先生に言われました。 ホルモン剤をのみきった日にすぐ生理がきて、指示通り7日間休薬してからピルを飲み始めました。 つまり生理8日目から飲み始めたのですが、ピルについてのサイトを詳しく調べてみると どのサイトにも生理7日目以降から飲み始めるのはだめだと書いてあり、不安になってきました、、、 なぜ生理7日目以降の飲み始めはだめなのでしょうか? ちなみに私の場合、いつまで他の避妊方法も併用するべきなのでしょうか? どなたかお願いします

  • 低用量ピルをやめるとき

    ヤーズを飲み始めて2年になりますが、服用をやめてみることにしました。ピルを飲むのをやめると、飲み始めて数日間のように吐き気や頭痛などの体の変化は起こりますか?? 意外とすんなりと馴染んでいくのでしょうか。 ちなみに妊娠に関しての心配はありません。今も以前も相手はいませんし、ヤーズ服用中はとにかく男性に関心が持てないです。

  • 更年期?ホルモン剤は飲むべき?

    43歳の主婦です。ほぼ6年前に第3子を産んだ後、丸2年授乳をしていて、生理がありませんでした。産婦人科の先生に早く授乳をやめないと、このまま生理がもどらないで更年期に突入してしますと叱られ、授乳をやめてすぐ生理が再開しました。しかし、周期が安定せず、出血が止まらないときもあったりして産婦人科を受診すると、一度きれいにしましょうと言われ、簡単な手術をしました(3年前)。その後、順調な生理は3回だけで、その後は、周期・期間・出血量とも安定せず、とうとうここ1年半は、半年、10ヶ月と間があき、今日に至ってます。血液検査をしてもらうと、やはりホルモンが減少していて更年期の状態だといわれ、薬を飲みますか?それとも、もう閉経ということでそのままでいいですか?と問われ、答えにこまっていると、とりあえず薬を飲んでみましょうと言われました。更年期について、まだ心の準備もなく、予備知識もなかったので、薬をもらってきたものの飲んでみるべきなのか迷っています。アドバイスをお願いします。

  • 不妊治療と閉経、更年期

    今37歳で不妊治療をはじめました。海外に住んでいます。前にもこのサイトで質問させていただきましたが、卵胞刺激ホルモンの数値がかなり高くて70ありました。病院の先生からは妊娠はかなり難しいといわれました。またこの数値は更年期くらいだとも。 私は昔から生理不順で生理が来ない月も今まで何回かあり、ピルを飲んで生理を起こしたりしていました。 不妊治療をはじめたものの妊娠できなかったとして、もしまた生理が来なかったらこれからの治療はどうなるのでしょうか?卵胞刺激ホルモンが更年期くらいなので、もう生理を起こすようなこはしないのでしょうか?そうすると本当に閉経して更年期?一応まだ30代なので不安です。 それからまたピルとか服用すると妊娠は不可能になりますか?よろしくお願いします。

  • ピルに否定的な母

    こんばんは、20代女性です。 婦人科に行き低容量ピルを処方してもらう事になりました。 一番の目的は避妊ですが、私は月経前症候群(特に精神面)が毎月嫌で仕方がなく、軽い月経不順(婦人科へ行く際には母には「不順を治したい」と言って了承を得ました。)もあるのでそれも治ればと思いピル服用を決めました。 ですが、母が私のピル処方に対して肯定的に受け止めてくれません。 親戚に子宮の病気になった人がいるのですが、彼女の飲んでいたホルモン剤の副作用がひどかったらしく、それを見ているので良い顔をしません。 「ホルモン剤は副作用が怖い。若いうちから薬に頼ると年を取った時にツケが回ってくる。」と言い続けています。 私の母はセックスに対しても「汚らわしい」と言い、中学生のカップルを見ただけで「ああいう人たちがいるから日本のHIV感染率が上がる一方だ。」と言います。そんな考えの母なのでもちろん彼の存在は教えてませんし、避妊の話もしようとも思いません。 ピルを処方してもらう際に病院からいただいたパンフレットを見せようと思ったのですが、それには「避妊」が全面に押し出されているのでセックスを嫌う母に見せるのにはとても抵抗があります。 私は実家通いの大学生なので、母と必ず顔を合わせます。 避妊のためしばらくピルを飲み続けようと思っているのですが、母がこんな様子では先が思いやられます。 どうすれば、母を納得させる事ができるでしょうか? 皆さんの力を貸してください。

  • 無排卵にいい治療は?黄体ホルモン剤を飲んでも大丈夫?

    現在、仕事で台湾在住の、33歳独身女性です。 2年半ほど、生理不順と生理痛緩和のためにピルを飲んでいました。 長い期間飲むのも心配だなあと思い始め、漢方薬治療に切り替えることにし、今年7月の生理を機に、ピルを飲むのをやめました。 飲むのをやめて、50日してから一度目の生理が来たんですが、その生理が終わってから1週間後にまた出血がありました。 (1日目は生理のようなもの、2~4日目は茶色いおりもののようなものでした) その後、腹痛(左下腹部、生理痛がひどかったときも同じところが痛んでいました) そこで、ちょっと心配になり、日本に一時帰国した際に、婦人科へ行き検査をしてもらったんですが、そのとき、排卵していないといわれたんです。 私は、ピルをやめたばかりだからまだリズムが整っていないのでは?と思ったんですが、先生がおっしゃるには、 そんなのは関係ない。 ピルをやめてから一番はじめが排卵しやすいので、今排卵してないということは、年も年だし、このままほっておいても無排卵のままだ。 またピルを飲み始めて、妊娠を考えた時に、ピルをやめるのが一番いい方法だ。 ということでした。 私はまだ独身で、今のところ妊娠は考えてないんですが、将来必ず子供は産みたいと思っているので、治療方法もなく、またピルを飲んで妊娠したい時にやめて・・・という先生がおっしゃる方法は、かなりショックでした。 ちなみに、帰国先が地元じゃなかったので、かかりつけではなく初めてお会いする先生でした。 そこで、また台湾に戻り、どうしようと悩んでいたんですが、先週、茶色いおりものか生理かわからないものが出始めたので、こちらの婦人科に行き、先生にそのことを相談したところ、プロベラという黄体ホルモン剤を処方されました。 先生がおっしゃるには、 これ(プロベラ)を2週間飲んでいったんとめると、生理が来る そのピルを2か月飲めば、また排卵が始まる 排卵がとまったのは、漢方薬のせいだから漢方薬をやめなさい とのことでした。 ホルモン剤を飲んで、ピルを飲めばまた排卵が始まるというのは、日本の先生からは言われなかったので、少し心配です。 また漢方薬のせいだというのも、どうとらえていいのかわかりません。 ピルを飲む以前は基礎体温をつけていた(ちゃんと2層に分かれ、排卵していました)のですが、ピルをやめてからすぐは、ちょうど電池切れだったこともあり測っていませんでした。 最近はまた測り始めたのですが、その茶色いものがでているころ、ちょうど高温期になっています。 がまた、6日目の今日、低温期になっていました。 排卵がとまった原因としてひとつ、ピルをやめて一回目の生理がくる直前に、人生最大のストレスを感じてしまい、食事もできず、生きているのがつらいくらいだったことがあるので、それかな?とも思いますがわかりません。 ピルを飲み続けたのことなのか、年齢のせいなのか・・・? 前にも書きましたが、現在は妊娠の予定はありませんが、将来絶対に産みたいと思っています。 台湾でもらったプロベラを2週間飲んでその後ピルを飲んで・・・という治療法にチャレンジしても問題ないんでしょうか。 もう少し何もせずに様子を見たほうがいいんでしょうか。 漢方薬を休んだほうがいいんでしょうか。 海外ということもあり、いろんな先生に直接相談することもできず、本当に心配です。 どなたか、どんなことでもいいのでアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう