解決済み

母49才で、更年期のためホルモン剤のみながら低用量ピル飲んでます。

• すぐに回答を!
  • 質問No.5370861
  • 気になる数0
  • コメント数0

ふたつ併用のんでる、母と年近い方いらっしゃいますか?

クリニックの先生いわく、ふたつホルモン剤のむのは母の年齢では多いてゆうのと妊娠はありえないていわれ、ピルをやめるよう勧められてるようです。

本当に妊娠はないのか、心配してるようなんで皆さんの知識をお借りしたいです。。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

こんにちは。

>本当に妊娠はないのか、心配してるようなんで皆さんの知識をお借りしたいです。。

文章が拙いので、仰りたいことがちゃんとくみとれていなかったら申しわけありません。
お母様が、「更年期障害の治療として処方されたホルモン剤だけでは妊娠してしまわないかご心配なので、低用量ピルも一緒に飲んでいる」というお話でよろしいでしょうか?

更年期障害は、閉経に伴って卵胞ホルモンが急激に低下するのに体が順応できないために起こります。なので、体が閉経後の状態に慣れるまでの間だけ卵胞ホルモンを薬で少し足してやると、減少による落差をゆるやかにしてやると症状が和らぐのです。
しかし卵胞ホルモンには子宮体ガン等の発ガン性があるため、その影響を中和するように、卵胞ホルモン剤単独ではなく黄体ホルモン剤と一緒に処方することが普通です。
投与の方法は、毎月生理を起こすようにするかしないかで少し違ってきます。毎月生理を起こすようにする飲み方をした場合には稀に排卵が起こることがありますが、年齢を考えると妊娠する可能性はほぼ0と言っても差し支えありません。

ピルは卵胞ホルモンと黄体ホルモンから出来ています。
ホルモン補充療法の卵胞ホルモンと同時に投与すると量が多くなりますので、発ガンのリスクが高まります。長期になると妊娠よりそちらの影響の方が心配ですから、やはり低用量ピルは中止すべきです。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに