いくら金融資産あればセミリタイア可能か?

このQ&Aのポイント
  • 60歳になる前に早期引退リタイアメントを成し遂げた方がいらっしゃいましたら投稿ください。
  • 私は今48歳で金融資産が8000万円あります。また不動産収入も年200万円ほどあります。そこで50歳になったら引退してしばらく充電期間を設けて資格(宅建 FP 通訳)をとって老後の旅行等にあてがう小遣い稼ぎ生活に移行しようかと考えてます。
  • 成功者の皆さんは何歳でいくらぐらいの資産貯金で会社員生活を引退されたのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

いくら金融資産あれば セミリタイア可能か?

60歳になる前に 早期引退リタイアメントを成し遂げた方がいらっしゃいましたら 投稿ください。 私は 今48歳で 金融資産が8000万円あります。また不動産収入も年200万円ほどあります。 そこで50歳になったら引退して しばらく充電期間を設けて 資格(宅建 FP 通訳)をとって 老後の旅行等にあてがう 小遣い稼ぎ生活に移行しようかと考えてます。 成功者の皆さんは 何歳で いくらぐらいの資産貯金で 会社員生活を引退されたのでしょうか?

みんなの回答

  • sato890
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.13

私もセミリタイアなので、見落とし・・・というかセミリタイアして気がついたことです。 家事はしっかり分担すること、時間はあるので家のことをきっちり分けてやりましょう。一緒の時間が一気に増えますのでそれぞれが負担と感じないように気遣いが必要だと思います。 投資をしたことがないのなら、しないほうが無難です。私はセミリタイアの資金を貯めたのが投資(自分が働くよりお金に働いてもらって額のほうが多いです)ですが、向き不向きの性格がありますし、一定の知識と経験が必要になってきます。仕事で1年目は使い物になりませんよね?それと同じです。投資を行うということは、起業して社長としてマネージメントを行うのと難易度という点では何ら変わりはありません。生活資金を無くす可能性のほうが高いです。 目的を持つこと、ただ仕事を辞めたいだけでは辞めた後、なにをしていいか迷うほど時間ができます。仕事人間だった人にとって、苦痛ではないかと思います。そのため、仕事に戻りたくなる人もいるようです。辞めた後、何を目的とするのかしたいことはあるのか。せっかく能力のあるうちに時間ができるのです何か挑戦したいことを考えておくといいと思います。 スレ主さんくらいの資産と収入のあるかたなら、不安としたらそれくらいでしょうか・・・

  • sc3259
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

投稿から3年、もう引退されたのでしょうか。 私も50代前半で、そこそこの金融資産もあり、会社員生活からリタイアしようかと考えています。 ただ、同じような状況の人が定年まで、さらに定年を過ぎても嘱託などで働き続けるのを見ると、自分の計画にどこか死角があるのか、何か見落としているのか、と不安になります。 リタイアして、これが想定外だった、というようなことがあれば教えてください。

  • modokis
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

はい、3月末で、セミリタイアしました。42歳、金融資産が8000万円。別途自宅所有(ローンなし)です。(あと、嫁の資産は謎です。親の遺産も謎ですが、こちらは、ほとんど無いでしょう)本当は、36歳でリタイアしようとしていたのですが、ちょうどそのとき、体調を壊し、休職などを繰り返していたので、正式な退職はできなかったです(ある意味、36歳からセミリタイアに近い状態であったことになりますが・・・)。 世の中、3億円ぐらい必要と言われていますが、リバースモーゲージ,厚生年金繰り下げ加算、オフショア投資による税金調整を組み合わせ計算すると、そんなにかからないと思ってます。 あと、基本、海外に生活拠点を移しつつあります。そうすれば、アジアのリゾート地なら月3万円でプール付きコンドミアムが借りられますので。その他、WWOOF会員、RCI会員なども考慮すると、削減できるかもしれません。 洋書では、米国の場合、50万ドルでリタイア。アジアで暮らすなら30万ドルでリタイアと、書いているものも多いので、世界標準としても、何億円も、いらないと思ってます。 実際、会社に行かなくなると、タバコも酒も少なくなり、代わりに、図書館通い+株主優待券などの生活になりましたので、もともと生活費を使わない生活が、ほとんど使わない生活になってしまいました。オフシーズンに海外に行けるのでLLCを利用すればコミコミ2万円台のエアチケットも取れますので、本当に生活費が削減できてます。 これぐらいの資産で30代で早期退職し、現在20年以上経過した人、未だに、2人ほどしかお会いしていないので、実際、ものすごく少ないかもしれないです。そのわりに2人とも20年以上経過した今でも、楽しそうですが・・・。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.10

実例を一件=自分自身のことです。64歳。無職。家内ばかりか、フリーターの息子まで養っています^^; 収入は、年金、投資信託の配当金で25万/月。それに家内がパート(幾らかは不明)。東京近郊で、持ち家で借金なし。クルマも自分と長男用の2台あります。 上記収入から、保険税、市民税が差し引かれます。高すぎるのが不満です。 以上、日本人の平均的結末かなと思っています。成功者でなくてごめんなさい。 状況から言えば、あなたの資産を運用すれば、充分に生きていけると思います。 旅行は元気なうちに行ったほうがいいでしょう。健康に不安を抱えての異国は楽しめませんからね。

回答No.9

40代に突入した夫婦です(子供はいません)。現在アメリカに住んでおり、資産のほとんどはアメリカ国内にあります。ことし夫婦ともに日本へ帰国、リタイアメントを考えいますが、生活費は投資資産のリターンからまかなう予定です。1億円の資金で、年間500万円のリターン、それから税金を引いて(20%)年間400万の利益の確保を見込んでいます。ただ株価、インフレや円高等に備えて、その中からも貯蓄をしていこうと思っています。ただなにかあっても、仕事につける、食いつないでいけるとは思っています。資産の半分は、アメリカの401Kにあたるもので59歳になるまで取り崩せない資産です。

noname#105524
noname#105524
回答No.8

まだ、このスレッドを見てられのかな? 私は52歳です。 持ち家で、金融資産1億です。 いま、仕事がありません。 でも・・・今後無収入でも何とかなるかなぁって思っています。 ただ、趣味は勉強なので、趣味にお金は殆ど使いません。 図書館に欲しい本が無ければ、現金を使いますが。 私の趣味は提示したようなサイトの運営です。

参考URL:
http://alk.fam.cx/
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.7

こちらの回答者は皆,余裕の年金の方ばかりですが,国民年金者が900万人おります。 その平均額は,たったの46000円ですから,質問者様の資産が8000万円で, 不動産収入が年間200万円なら★何の心配要りません。と言うのは,使い方次第ですから, 私等は,年間200万円の年金はありませんけれど,一人暮らしで持ち家で, 庭で野菜を作ったりして,贅沢なしで,100万円で充分やっていけますよ, 質問者さんは,大変ゆとりある不動産収入で何の心配要りませんよ

myfreedom
質問者

お礼

awjhxe様 基礎年金だけの 方たちが それほどいらっしゃるという情報ありがとう ございます。現実にはその人たちは まだ なんらかの手段 方法で 収入を得ているのかと思います。 私も 一人年間100万円、夫婦二人で200万円でやっていく予定です。 心強い お言葉ありがとうございました。

回答No.6

充電期間 なるほどいい表現ですね。 今まで蓄えたお金が幾らになったからと言ってリタイアは無いでしょう。 そんなに世の中甘くは無いですよ。 50歳で隠居されて、充電期間中にもっと景気が悪くなって・・・ 58歳でリタイヤしました。 子ども二人は既に結婚して家庭を持っていますし、夫婦ともども健康です。微々たる退職金を手にしても2000万円も無かったです。 失業保険だけでは生活費もままならずわずか9カ月の間に300万円ほど食い込みました。 その後65歳の今までマンションの管理人で頑張っています。 70歳まで雇用して頂けるようでお陰さまで元気に働ける場所が見つかり感謝しています。 ちなみに私の早期退職はリストラでもなく、給料ダウンでもありません。 団塊の世代の大量リストラ・定年を目前に控え、 再就職先を彼らより先に・・・が最大の原因です。 ここでは、お陰さまで厚生年金にも加入していますし、健康保険もあるし、年一回の健康診断もそして保養所の利用もできます、こうしてネットでも遊んでいます。 今年から年金も全額給付になりましたが、基礎年金部分の繰下げ支給(1年間据え置き)の余裕もできました。 私は石橋を叩いて渡ります。

myfreedom
質問者

お礼

リスのトラ様 あなた様の人生を 教えていただきありがとうございました。 丁度 私の不動産収入が マンション管理人収入と ほぼ同額であると 推定しますと やはり十分 リタイアは可能と思えました。 今後は 会社のための人生でなく 自分のために 働き 生きていきます。

  • jisann
  • ベストアンサー率29% (69/231)
回答No.5

私は 株で儲けて 60歳までに3億円ためました。 年間1000万円づつ使う予定です。他に年金と 駐車場収益が月に30万円。 これでも、海外旅行は年数回ほか、週三回の飲み屋通い 月4回のゴルフ 月一回の風俗遊び(あと何年できるやら)、孫への小遣い・お年玉・進級祝い(1人当り計20万円程度×6人)などで、余裕ある生活は出来ません。 株は儲かりますよ、余裕ある生活を送りたいなら、8000万円を 全額 株に投資して、三倍に増やした方が 良いと思います。

myfreedom
質問者

補足

そんな嘘話は投稿しないこと

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2460)
回答No.4

No.3です。 >ただ 国民健康保険や年金不払い猶予とかが わかりません。 健康保険は政府管掌の健康保険に加入しました。 年金は60歳まで納めました。家内の年金はまだ納めています。 ただ、年間一括払いにして割引の特典を活かしています。 自宅修理は築20年以上で100万円、以後10年ごとに100万円程度見込んでいます。 車の乗り換えは10年ごとで75歳卒業予定です。 大きな病気や災難に逢わなければ大丈夫でしょう。

myfreedom
質問者

お礼

Oldhelper様 参考までに教えてください。 政府管掌の健康保険とは いわゆる国民健康保険のことだと思いますが 月額家族でいくらぐらいだったのでしょうか?所在地や所得によって変わるのは 判りますが 原則所得が無い場合にはいくらぐらいだったのでしょうか? また年金ですが一人月額14000円ぐらいだったかと記憶してますが 年払いですとどれくらい割引がありましたでしょうか?

関連するQ&A

  • 50歳でのリタイア 早期引退の賛否

    48歳 アメリカ在住商社勤務してます。 子供が大学生のため単身赴任です。 もう海外勤務が スペイン6年 北米2年で計8年になります。 そろそろ 父親から不動産管理を引き継いでビジネスマンを卒業しようかと考えてます。周囲の人から 辞めるのは もったいない。折角 築き上げた地位と収入があるので 続けるように促がされます。 現在 金融資産8000万円 また不動産収入が 年間200万円ほど見込まれます。  子供の大学を卒業させる費用が2000万必要としても 50歳での引退は 十分 可能だと思います。 人生は 地位や収入よりも 自由時間を優先すべきと思ってます。 また時間を活かして 資格(宅建 FP 通訳案内)をとる勉強にあてがい 老後の収入補佐になればよいかと考えてます。 いわゆる第二の人生を考えるというものですが 早期引退ということに対して 皆さんの賛否意見を伺いたく願います。私は欧米的考え方で 金銭的に拘束が無くなった時点で 引退してもいいんではないかと思います。

  • 1000万の金融資産をどうしたらいいでしょうか?

    35歳(男) 高卒、勤続10年 年収320万 ベースアップの見込み低い 金融資産1000万円 内訳 ネット証券     300万 地方銀行(普通口座) 500万 ゆうちょ(普通口座) 200万 年内に結婚予定 ご覧のとおり薄給の上、大幅な昇給の可能性は低いですが少しではありますが金融資産があります。 これを上手に使って、将来少しでも不安の無い生活を送りたいのですがどうしたらいいでしょうか?

  • 老後のお金に夫婦で2000万円いるという金融庁のあ

    老後のお金に夫婦で2000万円いるという金融庁のあの報告書は資産3500万円の人が調査対象だったって本当ですか?

  • セミリタイアすべきか?

    従業員3万人以上の会社に勤務しており、年収1000万円を超えて、生活は十二分。副収入は、家賃やら分配金やらで、毎月100万円前後が通帳に入ってきます。 世帯の月手取り200万円を超えており、世帯の金融資産1億超。 子供が東大に合格した為、教育費のピークは過ぎ、 あと下の娘のみ。 東京都心の庭付き土地を格安で購入でき、ハウスメーカーにて新築。山の上にある為、文京区の夜景が一望。毎日うっとりするような生活が続いています。 ただ仕事はハード。休日出勤や残業出来ないなか、日中限られた時間内で、膨大な仕事量をこなさなくてはいけません。休日はやり残した仕事を悶々としなくてはいけません。出勤したほうが、次々処理出来るので、心がやすらぎます。 昼まで仕事、午後からゆっくりというような生活が理想なのですが、今の会社を退職するのもどうかと考えます。 今後の経済的な人生設計は、何の心配ありません。 毎週末波乗りで、体力だけはありますので、我慢して耐えるしかないのでしょうか? あなたが、私と同じ立場だったら、どうしますか?

  • 資産運用は正しいでしょうか?不安です。

    贅沢な質問でしょうが・・・金融資産が1億7000万円あります、老後の安定した不安の無い生活が希望です。5年後に2億円にしたいのですが・・・ 私57歳 妻50歳 子供二人は独立しています  持ち家10年目 ローンなし  自営業(暇なため現在年収200万)近く廃業予定 金融資産 内訳 個人変動国債 2700万            株式     5000万            投資信託   2500万            外貨MMF   800万            定期預金   2600万            定額預金   1000万           普通預金    800万            残額は 現金等  2年前最悪時、株等で1500万円減でした。

  • 資産運用のアドバイスが必要です。そのことで教えてください。

    50代の女性です。遺産相続しました。老後の生活資金に当てたいと思います。いろいろ金融機関には資産運用コンサルティングサービスがありますね。またネットで検索したら資産運用専門の会社もありました。どこで相談したら一番信頼できるでしょうか。金融機関の担当者はノルマがあるそうで、自分に都合のよい商品を勧められるのではないかと心配です。金融、経済はよくわかりません。カテゴリー「その他(マネー)」でお聞きすべきか迷ったのですが、よくわからないのでこちらで質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 資産運用と老後資金

    資産運用と老後資金 老後資金と資産運等について少々不安に感じているので質問しました。 現在43歳、サラリーマンです。 現在の蓄は私名義で約2230万円年収620万です。内訳は 年金保険2000万円(60歳時満期) 普通預金160万円 投資信託70万円 家は2800万円の債務がまだのこっています。今のままだと65歳払い済みです。 子供は1人考えています。できた場合今からですので、定年までに大学資金をと考えています。 退職金は1000万と見込んでいます。住宅ローン、電気、ガス、水道料、固定資産税、車検代を含めて平均すると月25万円で生活しています。老後はいくらぐらい準備が必要なのでしょうか?

  •    資産を増やす手段について

       資産を増やす手段について 生活費10万円前後の人が、今(2010年、4月末頃)から、資産を増やそうとするのに、もっとも最適な投資はなんでしょうか?金融商品でしょうか?それとも他の何かでしょうか? ちなみに、投資金額を5000円前後と見た場合でお願いします。また、長期(1年以上)でなく、短期(一年以内)で教えてください。 ノートPCを使う場合、その使い方も教えてください。

  • 「マンションに資産価値がない」のは本当ですか?

    「マンションに資産価値がない」のは本当ですか? 都内でマンション購入を考えていますが ちょっと住みやすそうな街だったりすると 3ldkの中古ですら3000万円位します。 ローンと子供の教育費、老後の生活費を貯めるのに精一杯で 住み替えのお金なんて貯まる気がしません。 老後、田舎に引っ込みたくなったり マンションの寿命がきたらどうすればいいんですか? みなさんどうしているんですか?

  • 現在の資産でゆとりある老後は送れますか?

    お世話になります。5年前に主人を亡くし、現在教育公務員として働き、後4年で定年迎えます。最近は体力の衰えが著しく、早期退職をして、もっと両親の世話をしたい気持ちが強くなっています。子供もおらず独り暮らしですが、主人からの相続も含めて現在、一億2千万円ほどの定期預金と国債を持ち、査定価格2千万円ほどの自宅に住んでおります。母親87歳は寝たきりで療養型病棟に入院中(費用は本人の年金でまかなえています)、父親は92歳ですが何とか独りで暮らしており、今のところ時々私が様子も見に行く程度です。 これから早期退職をして、両親を看取り、自分の老後の身の処し方も考えなければならないのですが、どう計画を立ててよいのか悩んでおります。これからの両親の介護にどのくらいかかるのか?入りたい老人ホームで(入居金4千万円、健康管理費5百万円、月々食費管理費20万円、75歳くらいから入居しようと思っております)終生やっていけるのか? 認知症になった場合の資産管理や死後事務委任契約等にどのくらい必要なのか? 早期退職をすると、65歳から年間240万円ほどもらえる予定の年金がどのくらい減るのか? 現在56歳ですが、年金が出る65歳までどのくらいの生活費が必要か? 今は月35万円ほどの収入と160万円ほどのボーナスがあるため、独り暮らしにもかかわらず、月30万円ほど使ってしまいます。毎年何とか2百万円ほどは貯金をしていますが。 色々沢山質問してすみません。要は私の計画で、現在の資産額で働かずに、そこそこ余裕を持って終生やっていけるかどうか、教えていただきたいのです。よろしくお願いします。