• ベストアンサー

無力症 シロッカー手術

はじめまして。 今年、死産を経験しました…。医師によれば子宮頸管無力症の症状だそうです。 去年私は長男を出産しています。普通に妊娠生活を過ごして、直前まで仕事をしていた為か、38週と予定日より少し早めでしたが何事もなく、息子を産む事が出来ました。 「無力症だったら普通に妊娠・出産出来ないはずだから今回の死産は何故なのか分からない」と医師に言われました。 13週で突然の出血、入院しましたがおさまらず頸管はどんどん短くなり陣痛、そして破水…。 私が長男を出産、そして今回死産だった病院の医師は「次妊娠した場合、念のためシロッカー手術をしましょう」と言います。 手術の内容など医師の説明は受けました。 気になって家でネットでも調べたら、抜糸が出産より痛いや気絶しそうなど書いてあって正直ちょっとひるんでしまいました(汗) ですが、今回の死産の辛い思いと比べたらやはり医師の言うように手術を受けた方がいいのかなって、何よりも赤ちゃんの命を助けたいと思いました。 ただ、気になるのが手術後、抜糸までの期間の生活です。 両親もいませんし、近くに頼る人がいないので息子が生まれてずっと夫婦2人で育てています。無理をしなければ普通の生活が出来ると聞きましたが、現在1歳ちょっとの息子を育てながら無理をしない普通の生活って。。。 夫と結婚して8年目でようやく一人目を授かり、立て続けに出来てとても嬉しかったのですが… もちろん、またすぐに赤ちゃんを授かることが出来るかはわかりませんが、まだ後何年かは諦めた方がいいのでしょうか? 実際にこの手術をされた方、どんな生活をされていたかお聞きしたく質問させて頂きました。

noname#97454
noname#97454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.1

長女を妊娠中、シロッカー術を受けました。簡単に言うと子宮口を 縛る手術ですね。 手術は腰から下の麻酔で、うーん…時間は30分ほどでしょうか。 その晩はナースセンター横の観察室で寝て、次の日は歩いて病室に 戻りました。 抜糸は出産予定日の10日前ぐらいだったと記憶しています。 婦人科にある内診用ベッドで抜糸しましたが、バチッという音がして それでおしまい。ほとんど無痛でした。 日常生活はまったく普通でしたよ。セックスも出来ましたし。 里帰り出産だったので、新幹線に四時間揺られたり(笑) もちろな重い物を持ったり、走り回ったり、というのは普通の妊婦でも 危ないことですからね。でも「安静にしておかないと」などということは 全然ありませんでした。私の場合前置胎盤で微量な出血が止まらなかった ため妊娠3ケ月か4ヶ月ぐらいに手術を受けたのですが、それまでは トイレもベッドの上、というまさに「絶対安静」の状態だったので 自由に動けるのは本当に幸せでしたね。家事ももちろん普通にして いました。 質問者様の症状とはまたちょっと違うので、全てが当てはまるとは 思いませんが、それでも育児程度なら普通に出来ると思いますよ。 取りあえず「抜糸は痛くありませんでした」(笑)本当に一瞬ですしね。 いつの日かぜひご無事に二人目の赤ちゃんを抱っこできますように。

noname#97454
質問者

お礼

こんばんは。 私もbabaorangeさんの先生に抜糸をしてもらいたいです(笑) 今お世話になっている産婦人科の先生も抜糸、上手ですように。。。 今は仕事をしておらず、子育てしている専業主婦です。 入院中などは一時保育を利用しようと思っていますので、退院~抜糸までの間、普通に息子と生活できそうだなって安心しました。 死産の時の陣痛が普通ならこの痛みを我慢すれば赤ちゃんに会えるのに、今回はこの痛みが終わったら赤ちゃんが死んでしまう…すごく辛くて、、、今の願いは最後に書いてくださっている様に赤ちゃんを抱っこすることなんです。 貴重な体験談、本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#98815
noname#98815
回答No.3

妊娠4ヶ月でシロッカー手術を受け、自然分娩で出産しました。 手術は、局所麻酔で何の感覚もありませんでした。 抜糸は、「いたっ」と1回叫んでおしまいです。出産より痛いなどということは無い、です。ほんの一瞬ですから。 私にとっては、陣痛を100とするなら、抜糸は2か3くらいの痛みでした。 私も夫と二人暮しでしたが、手術後は普通の生活・・・とはいっても仕事は休職、家事も手抜きでゴロゴロしていました。 シロッカー後は多少ハリがあっても「大丈夫」と落ち着いていられましたので、精神的にとてもゆったり過ごせました。お子さんがいらっしゃってじっと寝ていられないならなおさら、受けられたほうがいいのではないでしょうか。 お辛い思いをされたことでしょう。将来、きっと「あんな時もあったね」と思い出になる日がくることと思います。楽しさも、苦しさも、すべて分かち合えるからこそ「家族」なのだと思います。今まで以上に絆が強くなったお二人に、きっと新しい赤ちゃんが来てくれると信じております。

noname#97454
質問者

お礼

お礼、遅くなりまして申し訳ありません。 医師の言う「無理しない程度」がどれ程か分からず、迷っていましたが、実際手術をされた方のお話を聞けてホッとしています(^^) やはり抜糸はそこまで怖がらなくていいのですね! 私はたまたまネットでおおげさに書いてあるページを読んでしまったのでしょうか(汗) 年が明けたら二人目、頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#96206
noname#96206
回答No.2

こんにちは。 その後、体調はいかがですか? 私は初産で子宮頸管無力症と言われました。 妊娠が分かった時点で入院・24時間点滴を刺しっぱなし、3ヶ月目に手術をし、また出産までの2ヶ月間入院・点滴の日々でした。 手術は麻酔が効いているのでなんともないのですが、術後1週間はベットの上で安静、トイレにも行けませんでした。(尿の管を入れられました。) ちょっと歩いたり、動いたりしただけでお腹がはり、夜間病院に何度も行きました。 (そして点滴) 帝王切開だったので、抜糸は赤ちゃんを取り上げた直後。麻酔がきいているので無痛でした。 次の出産は初産の時より、もっと無力症の症状が重くなるだろうと言われています。私の場合、出産へのリスクが大きすぎるので、妊娠しないようにしています。 人によって程度の差はあるでしょうが、参考までに。体験談でした。

noname#97454
質問者

お礼

こんばんは。 無力症って、立っているだけで流産してしまうという…大変な病気ですよね(泣) 私の場合、普通に出産した1年後だったので医師も戸惑っているようです。 手術をすることにより、子宮が収縮して張りや流産の危険が増す手術ともネットに書いてあるように、やはり個人差はあるのでしょうが大変な妊娠期間になるかもしれないと覚悟しないといけませんね。。。 とても参考になりました、貴重な体験談ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今年妊娠し、切迫流産での入院と子宮頸管無力症の手術をしました。結局死産

    今年妊娠し、切迫流産での入院と子宮頸管無力症の手術をしました。結局死産しました。 この入院や手術については、生命保険がおりました。 もし年内にまた妊娠したら、保険はおりますか。 約款で、同じ病気なら一年に一度と換算されるように書かれていましたが、妊娠もそうですか。また、妊娠は別に数えても、子宮頸管無力症の手術は同一で支払い対象外になりますか。 おわかりの方、よろしくお願いします。

  • マクドナルド手術

    頸管無力症で前回残念ながら流産してしまい今回はマクドナルド手術をしました。 そのお陰で現在34週まで取り敢えず何事もなく過ごせています。 この先の事で不安な事があり質問させて下さい。 36週で抜糸する事になりました。その後は医師曰く抜糸の刺激とかでそのまま陣痛が始まる人も居るし2.3日後だったりもっと後だったり人それぞれだと言われましたが大体どのくらいの人が多いのでしょうか? また抜糸で子宮口が開く人が多いらしいのですがその先が縛ってた関係中々開かないけどいざ陣痛が始まれば無力症の人は早く生まれるなんて話を聞きましたが本当何でしょうか? 因みにマクドナルド手術の抜糸は痛くないって聞きましたが本当ですか? 初めての事で不安で人それぞれだって言うのは分かっているんですが実際どうなのかなと思って質問しました。

  • 子宮頚管無力症で手術後、仕事は出来ますか?

    今年の初め、突然の出血と張りで病院に行くと子宮頚管無力症と診断され、即子宮を縛る手術を受けました。が張りが治まらず二日後、18週で女の子を死産してしまいました。7年前一人目を出産した時は保育士として働いており、臨月まで飛んだり跳ねたり子供と滑り台をすべったりしていましたが、まったく問題なく出産しました。その後なかなか恵まれず、仕事も座りっぱなしの事務職に変わり、そして待ちに待った待望の二人目でしたが、辛い結果になってしまいました。主人も息子も赤ちゃんの誕生を心待ちにしていたので、私としては又妊娠したいと思っています。我が家はローンを抱え、旦那の給料が出たり出なかったりいつ倒産してもおかしくない状態で私が仕事を辞める訳にはいきません。子宮頚管無力症で手術を受け仕事をしてある方はいるのでしょうか?通勤時間は片道1時間くらいで、電車は確実に座れます。仕事は電話注文受けなので、椅子に座りっぱなしでお客様と電話で話しています。残業は無く、日祭と月2の休みもきちんと取れます。病院の先生は仕事は辞めた方がと言われてますが、生活を考えたら辞めれません。例えば出産までずっと入院になれば会社を辞めずに休職できるのですが、自宅安静ぐらいでは長期の休みは難しいと思われます。子宮頚管無力症で仕事をしてある方は現実いらっしゃるのでしょうか?もうあんな辛い思いはしたくありません。ホントに難しいなら仕事の事も検討したいと思います。

  • 子宮頸管無力症

    前回子宮頸管無力症と膣炎症で20週で流産をしました。 今回、妊娠できて喜んでいるのですが…8週目の検診の時に先生から 手術をすすめられ、年末に手術をする事になりました。 そこで経験者の方にお聞きしたいのですが、 入院は4,5日といわれました。 手術方法はまだ聞いていないのですが、どちらにしても、麻酔が切れたら痛いのでしょうか。 違和感はないのでしょうか。 私は専業主婦なのですが退院後は普通の生活を送れるかも不安です。 経験者の方の時はどうだったのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • シロッカー手術について

    現在14wの3人目妊婦です。 一人目26wから入院、35wで点滴切った翌日出産、二人目29wから入院、37wで点滴切った翌日出産しています。 どちらも20w前後には頸管が3cm程度で張り止め服用になりました。 今回、上二人とは別の病院にかかっており、既に頸管3.5cmで、初めてシロッカー手術を勧められました。 医師によって、かなり効果がある、いや効果はお守り程度…等見解に違いがあるようですが、実際手術受けられた方の体験談、術後の経過をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 子宮口を縛る手術 シロッカーをされた方

    現在、27週で三人目を妊娠中です。 今回初めてシロッカーという手術をうけたのですが、術後はあまり違和感もなく過ごしていました。 しかし、手術した2週間後くらいから、両脇腹部がよく痛む様になりました。これが産婦人科で聞いた所、『子宮が大きくなるせいでは』『便秘の可能性では』などと周期によって違う事を言われていました。原因不明で、痛み方は同じ痛み、張りとは違ってつっている感じです。 そして少し前に、歩く度にキンキンと穴周辺が痛み、赤ちゃんが下がってきている様な感覚で、心配だった私はすぐに産婦人科へ行きました。その時の内診では、頸管(子宮口?)が1週間前より1センチ短くなってると言われました。しかし、痛みについては原因不明、入院までもないが、自宅安静でと言われました。 それからは、毎食後に張り止めを飲み、元々張りやすい私でしたが、今はもうそろそろ飲まなきゃなと思う時間には、よく張ってきてしまう様になりました。 シロッカー手術を受けた方、似たような経験ありますか?こんなに痛みや違和感があって良いのでしょうか。 すごく心配です。手術は全麻でしたが、冷や汗が出る程痛く、抜糸も痛いのかと陣痛と共に恐怖です。宜しくお願い致します。

  • 頚管無力症の診断を受け手術後、無事に出産された方にお聞きしたいです

    現在二人目を妊娠中で間もなく36週に入ります。 18週で頚管無力症の診断を受け、マクドナルド手術を受けました。 その後順調に経過し、3日前に抜糸いたしました。 現在1センチほど、子宮口が開いているそうですが(糸をはずしたため)、頚管長3.2センチ、頭も高いとのことでこれからはどんどん動いて、お腹を張らすようにいわれました。(今まで張り止めを飲んでいたので) 人によっては縛っていたところが瘢痕化し硬くなって、子宮が開きにくくお産になかなか進まないことがあるようです。 上の子が大きく、難産だったためできるなら早く産みたいと思っているのですが。。。 縛る手術を受け、抜糸後から出産にいたるまでどのような感じだったのか、どなたか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 切迫流産で子宮頸管無力症の手術

    こんにちは。こちらでは何回か投稿させていただいています。 先日まで入院をしていました。21週目に切迫流産で 頸管が1センチしかないということで緊急入院の翌日は縫縮手術をしました。頸管部分も上のシロッカー法ではなく、下のマクドナルド法での縫縮となりました。ひたすら点滴の日々でしたが、おなかの張りも完全には引いておらず、不安な日々でした。 入院は10日間でした。張り止めの薬を処方してもらい、飲んではいますが張りは完全には消えないものでしょうか?自宅安静でも破水など起こりうるのでしょうか?また赤ちゃんは早産になっても無事に生きていれるのでしょうか?不安だらけです。 経験者の方いらしゃいましたらアドバイスや色々教えて頂きたいです。

  • 子宮頚管無力症で縛った方、抜糸後どのくらいで生まれましたか?

    こんにちは。 妊娠33週目の妊婦です。 妊娠5ヶ月の時に子宮頚管無力症の可能性があるとのことで マクドナルド手術を受けました。 私は36週に入ったら抜糸する予定なのですが、 抜糸後どのくらいで生まれるものでしょうか? もちろん個人差があると思うのですが、 経験者の方いらっしゃいましたら教えてください! (時期的に生まれる日によって学年が変わるのでとても気になります^^;)

  • 胎胞脱出での死産

    先日、2人目の子を21週で死産しました。 1人目も去年22週で死産しています。 症状は全く同じで 急な腹痛(陣痛だと後からわかりました) →産院へ受診(もう胎胞が見えると言われる) →陣痛に耐えきれず破水 (この時に子宮内胎児死亡宣告) (破水したら陣痛は落ち着く) →また陣痛が来て通常分娩で出産(死産) 先生曰く、子宮頸管は閉じているのに 胎胞の一部が出てきてしまっていて 胎胞の刺激で陣痛が起こり破水してしまっている。 子宮頸管無力症ではなく、感染症ではないか。と。 これから調べると言われていますが 胎胞が出てきてしまうというのは どんな理由がありますか? また二人とも同じ時期に 同じ症状で死産してしまい もう妊娠が怖いです。 同じような状態で無事に出産し、 赤ちゃんの声を聞けた方はいらっしゃいますか?