• ベストアンサー

余命2年の医師の宣告

余命2年の医師の宣告を受けた後でも、入れる終身保険・定期特約ってありますか? 馬鹿馬鹿しい質問ですみません。 入れないなら、何故入れないのか、そういう契約の保険がないのか、約款か、金融庁の指導でもあるのでしょうか? 新保険に加入できないとしても、保険の転換も出来ないのでしょうか?転換保険は新契約の保険だから、出来ないとは思っていますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

(Q)余命2年の医師の宣告を受けた後でも、入れる終身保険・定期特約ってありますか? (A)一般的な保険では、契約できる保険はありません。 理由 保険とは、健康な人が死亡したり、病気をしたりしたときに保障する商品です。 従って、余命2年と宣告されたと言うことは、健康とは言えないので、契約することはできません。 ただし、例外があります。 「無選択型」という保険です。 この保険は、誰でも契約できます。 ネットで、無選択型生命保険で検索すれば、いくつかヒットします。 (Q)保険の転換も出来ないのでしょうか? (A)常識的に考えて、告知でひっかかるでしょうから、転換できません。

その他の回答 (2)

• ga-ku
回答No.3

ありますよ。 一時払いの保険であれば、職業告知のみ(現在入院中でない事が条件)で加入する事が可能なものもあります。ただし、保険金額は払込保険料とほぼ同等になります。

saikennsha
質問者

お礼

ありがとうございます! 直ぐ、調べてみます。

• RXH7
回答No.2

ないです。 生命保険はある一定の基準を基本に考えられています。 病歴、既往症、体型、年齢等で、基準をはみ出してしまうと、 軽いはみ出しであれば、条件付、特別保険料・・・などの条件がついての契約になります。 そして基準を一定以上(保険会社により若干の違いはある)はみ出ると、謝絶体などの契約不可になります。 つまり、余命2年というのは、一定以上基準から外れた状態なので、契約できません。 「転換契約」は、古い契約を解約して新しい契約に入りなおすことですから、新規に契約するのと条件は同じです。 更新型(更新可能契約)の更新は、無条件でできます。