• 締切済み

これは甘えなのでしょうか?(長文です)

登録したてで長文失礼します。 母との関係と接し方についてアドバイスを求めています。実は私の母は長年鬱病で、鬱病が認識されていなかった数年前は特にひどかったのです。意味不明な言葉を言ったり(スーパーから大根を私の為に盗んできたとか)、ナイフや首吊りの紐をぶら下げたり、八つ当たりの言葉を投げられたりと、それなりに大変でしたが、今は薬などで、よっぽどのことが無い限りは安静になりました。 けれど今度は私の方が軽い鬱病・・・?になった気になります。小学生の頃から私は鬱病の母が恐ろしかった。もちろん、常日頃恐ろしかったというわけではないのですが、母の鬱期が特にひどかった時に言われたことやされたことが頭から離れられなくて、母と接するときにどこかぎこちなくなります。要約すると、「私の苦しみは全部あんたの所為」、「アンタさえいなきゃ」、「救いようの無い子」などで、された事は主に軽い暴力・・・と言えるのだろうか?一番キツイのは何か宿題の不出来で先生に指摘されたときに教室でクラスの皆と先生が見ている中で床に何度も叩きつけられた事ですかね?まあ、叩きつけられてる間は逃げることに必死でそんな事は気になれなかったんですけどね。 まあそんなこんなで、要は常にどこか母を恐れている自分が居ることなのです。その上にやっぱりどこか母の愛情が欲しかったのでしょうか、私は常にいい子を演じていました。今の理系の大学に行ったのもそのためです。 しかし私が大学で母から離れてるとこの関係に疑問をもったち始め、食事が喉を通らなくなったり、突然理由も無く涙が流れてしまって、ここ数年にこの状態は半年に一度、一週間程は起きるのです。その状態では私の成績もがた落ちなのですが、実際にクラスから落ちたのはなんとか一回にとどまっています(母にはまだ言ってません、取り直して一応大丈夫ですが)。正直言って、母の鬱病の為にがんばるのが疲れました。 母に話を試みたのですが、性格上頑固で、自分の行動と考えを肯定する癖があるので、話が通じないのです。それどころかこっちを攻めて罪悪感が出来るのです・・・。 母が鬱病なのは知ってるのですが・・・本当にもう限界なのです。そろそろ自分の為の人生を送りたいのは、やはり甘えなのでしょうか?

みんなの回答

noname#96218
noname#96218
回答No.4

本当につらい日々を過ごされて来られたんですね。 No.1,2の回答の方たちのように、我侭なんて全く思いません。 それどころか、早くメンタル面でのケアをお薦めします。 子供は子供であって、親のものではありません。「あなたのためを思って」って、そうでないことが殆どですよね。学校だって思い切る勇気があれば好きな学校に行かれたほうがいいと思います。この思いが20年後、40年後に親を介護、看病するときの妨げ(虐待など)にもなりかねません。 ちょっと長くなりますが、私の話をさせていただきます。 私の母も我侭で思い込みが激しく、とても潔癖な人間です。思いどうりにならないと泣き喚き、(しかもアルコールが入るので激しさ倍増!)揺さぶられ引きずられ、20歳の頃1度、着ていた洋服を破られたことがあります。 母は私が中1の頃、胃の大きな手術を行い、退院してからも「きつい、だるい」と、家事を殆どしなくなり、私がしてきました。退院してしばらくはまだ理解できるのですが、その状態は程度の差はあるものの、私が結婚するまで続きました。 今にして思えば引越しや生活環境、身体変化などで、それこそ軽いうつ?とも思いますが、その頃の私は、母や家族の手助けをしたい、という想いだけだったんです。 でも、家の掃除があるから友達と遊べない、夕食の支度をしないといけないからクラブ活動が出来ない、グチグチと悩みや不安を口にする母の相談相手にもならないと…と頑張っていると、だんだんと歪んできたんです。 私自身は気がつきませんでした。 当時、医療系の学校に通っていた私は、病院実習での評価に落ちたんです。理由は「あなたは上っ面だけでしか人と接していない」というものでした。よく理由が分かりませんでした。私はすべてをさらけ出して患者に接している“つもり”でした。学校の先生も病院からの評価と同意見で、半年かけてレポート、面接を繰り返しても、まだ合格できず、退学の話も出て、もう何もかもいやになって学校の3階から飛び降りたくなったんです。 そんな時、初めて私の生活環境を先生にぶちまけて…先生が一言いったんです。「あなた、それじゃあ お母さんの母親じゃない。そんなこと、やめなさい。お母さんに、お母さんの役割をしてもらわないと。もっとお母さんに心配掛けなきゃ」って… それで気づいたんです。私は家庭が、学校生活が、実習が、すべて丸く収まるように動いていたって。だから「上っ面」に、見えたんだって。 もちろんそれまで退学の危機のことも伝えていませんでした。必ず伝えるようにと先生に言われ、夜、母に言い、(相当びっくりしていました)次の日学校へ行くと先生たちがびっくり!したそうです。 私の表情があまりにもすごく楽な表情にガラッと変わっていて。 hoshikuzu8さんも当時の私と同じようにお母さんの保護者になっているように思えます。私の場合、母が病気ではないので(うつのケはあったとは思いますが)何度もけんかをしながら、お互いに泣きながら、気持ちを話し合いました。でもhoshikuzu8さんはお母さんが病気なので強く押し切れないところもありますよね!? なので心療内科のカウンセリングなど、専門性の高い相談窓口を訪ねられたらいいのではないでしょうか?hoshikuzu8さんもお母さんも一緒に。 それと、ひとつ気になったのですが、他の家族の方はいらっしゃいますか?もしいらっしゃったら本来なら家族全員で取り掛かる問題だと思います。hoshikuzu8さんも「こんなこと思っていた、なんて知られると恥ずかしい」って思うかもしれませんが、思い切ってカミングアウトして、楽になりましょう!食事が喉を通らなくなったり、突然理由も無く涙が流れてしまうのは、「楽になりたい」という心のメッセージだと思います。 それと、お母さんから受けた『暴言』や『軽い?暴力』は確実に『暴力』です。いくらうつという病気があったにしても、それを理由にしていいとは全く思いません。よくしつけと暴力の境目が分からない、といろいろな意見が出ていますが、私は相手が苦痛やいやな思いをすればそれは暴力に値すると思います。 私は医療系の学校の三年間で、人生の1番つらい部分を見、経験しました。でも先生方がカウンセラーの役割を果たしてくれ、無事希望する職にもつき、母ともほどほどの距離をおき、結婚もして3人の子の母親となっています。主人の協力も得て、今もその職で働いています。幸せです。 hoshikuzu8さんもレスを書いて、一歩を踏み出してくれました。さらに力強い一歩を踏み出して、『あの頃はつらかったな』と笑ってふり返られる人生を送って欲しいです。 長文失礼致しました。

noname#234035
noname#234035
回答No.3

こんにちは。 あなたは、大学は誰でも入れるとお思いでしょうか。 親の意思やお金が無いと入れませんよ。 学歴がすべてとは言いませんが、高校さえも行かせて貰えなかった人(就職や資格試験に響く)も、いますからあなたの苦しみは、今ひとつピンときません。 自分の人生って何でしょう。 自立して学費、生活費を自分で捻出、出来ますか? まず、バイトをしてお金を貯めて、家を出て一人暮らしをして、初めて自分の人生が送れるのではないでしょうか。 大学が希望と違うなら、退学すれば良いのではないでしょうか。 今の生活自体が親に頼っていては、親の言い分を聞くのは当たり前です。 今は安定している鬱病のお母様が、良くぞ子供が成人するまで育てられたと思いますし、気丈にこられたと思いますよ。 躾の度が過ぎた事などは、どの家庭でも1つ2つはあると思います。 ナイフ、首吊りの紐等は、鬱病の希死念慮によるものですし、お母様は命の危険な状態を越えて来られたのだと思います。 大根の話などはむしろ微笑ましい限り、余程あなたに大根を食べさせたかったのでしょう。 要は受け取り方、感じ方の違いです。 私の周りの病の人達は、精神病の為に子供を施設に預けて闘病してます。 子供の世話はもちろん、自分の事さえも出来なくなってしまうのです。 (こんな事を言うとあなたも施設に入りたかったなんて思われるのでしょうか) それほど大変な病気ですし、長期になる事もままある事です。 子供も時は、事情も判らずにお母様はただ恐い存在だったかも知れませんけど、大人になってある程度は、そういう事だったのかと理解出来ないといけないのではないかと思います。 「母が鬱病なのは知ってるのですが・・」ではなく、理解し、これからは、大人として支えていかれるのが家族ではないでしょうか。 それから理系より文系との事ですが、将来性を考えたらやはり理系でしょう。 文系で就職難民になるのか、理系でスペシャリストになるか親ならどちらを望むかです。 無論、後者ですよね。 これからは少しずつ親に変わり、あなたが一家を支えて行く立場になるのか、独立するのかはあなた次第ですが、鬱病を抱えている家族がいると言う事は、これからの人生の選択で大事な事となると思います。 そのへんを良く考えられていかれた方が良いのではないでしょうか。 少し、お母様のかたを持ちすぎたでしょうか・・・。

  • ka030025
  • ベストアンサー率65% (120/182)
回答No.2

長年の苦しみ、お察しします。決して甘えだなんて思いません。それより、大きなトラウマを抱え頑張り続けてきたあなたが精神のバランスを崩してしまわないかと心配です。 家族の誰かがうつ病になり、それを看護している人もうつ病、うつ状態を発症してしまうことは良くありますし、家族で治療を受けている方もおられます。 あなたも、もうこれ以上自分を犠牲にせず、(お母様の相談も含めて)どうか精神科や心療内科を頼ってください。そして専門家の力を借りて、少しずつでも前に進んでください。 あなたの大切な人生です。良い展望が開けますようにお祈りしています。

hoshikuzu8
質問者

お礼

心優しい言葉ありがとうございます。 実のところこういう公共の場で質問をするもの最初は戸惑ったんです。というのも、スレでも私は「暴力」って言葉を使いますが、ニュースとか見てると暴力というものはもっとずっとひどいケース(骨を折らせたり、タバコを押し付けたり、熱湯を掛けたりなど)などの事しかささないかと、今でも思ってて、私の受けたのは唯の躾けで暴力なんかじゃないと言われるかと少し怖かったのです。自分は性格的にも根に持つタイプなので、頭の中ではこれは唯の教育だって言う声と、暴力だって言う声が今でもごっちゃ混ぜなんです。教育だったら自分は唯ナイーブ過ぎて、自分が悪いのかと思うし、暴力だったら自分は被害妄想をしていて現実から逃げてるって心配になってくるのです。 変な質問なのを承知に聞いてみたいのですが・・・普通の家族ってどんなのですか?教育と暴力の境界線ってどこまでなんでしょうか? すみません、いろいろ考えてくると常識の感覚が可笑しくなるんですよ^^;。私は・・・被害妄想が激しい節がある・・・のかな?

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.1

いいえ 自分の人生は自分のために在る けして親の介護のためにあるわけじゃない 親のための良い子なんてまちがってるよ あなたがやりたいことをやりましょう 好きなように生きましょ

hoshikuzu8
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 こうしてスレを立ち上げてなんですが、自分でもそろそろ自分のやりたい事をする人生を始めたほうがいいのという事はなんとなくわかるのですが・・・ やはり一番心配するのは母です。あの人が私に医学系の専攻を勧めたのは私の祖母、母の母が原因があるようです。どうも母は昔看護士になりたかったのに祖母が大学に入らせなかった事でひどく祖母を憎んでいるらしくて、私はそんな思いはさせない、さあ思い存分医学の道を貫きなさい!と言ってるのですが、そもそも私は理系よりも個人的にも周囲からしても文系なんです。医者なんて者になるつもりは本当はコレッぽちもないんですよ。娘の将来を自分の考えや都合で影響している辺りが祖母と同じ事をしているということを何度言っても、ちがうよ、私の可能性を広げているのはこの私だって思い込んでいて理解できていないようなのです。 こう言った難しい事柄なので、相談出来る人が限られていて、親友は留学してて、連絡が取れるのは数ヶ月に一二回か・・・。 いずれにしても、母を何とかしない限り前に進めないのは変わらないのですが・・・あの人は頑固で、神経質で、極端な人でいろんな意味で怖いんですよ。過去に何度か真剣に話し合おうとしても、話の流れからして母をどこか責めるのは自分では押さえが利かなくて、そうなると「出てってやる」、や「親の自分があなたの事が一番分かってるのが何で分からないの?」などの大盤振る舞いで。しまいには自殺してやる!って脅すので、前に進もうにもどうにも私は出来ないのです。色々と問題がある親子関係ですが、自分にとっては母はあの人一人で、自分の所為で自殺に追い込ませたらそれこそ自分が壊れてしまう気がします・・・。 本当はさっさと壊れた方がどんなに楽かって想像してしまいますけどね^^;

関連するQ&A

  • 躾と虐待の境界線ってどこですか?(長文です)

    非常に難しい質問なのは承知なのですが、基本的には躾と虐待の境界線って何処でしょうか? 私は小さい頃受けた事が躾なのか虐待なのか今でもよく自問自答しています。母は躾と教育にどっちかというと厳しい方で、世間体もよく気にします。ちなみに鬱病でもあります(自分もその気があります)。で、詰まる所は本当に心苦しいのですが、自分が被害妄想なのか妥当な感情を持っているのか心の整理が付くことが出来るの要に私の受けたことが躾なのかを判断していただきたいのです。 1)幼稚園か小学校頃の話ですが、数学かなんかの宿題での不出来で先生が私を学校に送ってきた母にそれを指摘したら、私の腕を掴んで私を地面にたたきつけ始めました。クラスと先生の前にもかかわらずに突然始めたので恐怖で床に這いずり回って逃げようとしたのですが逃げることが出来ず母の気が済むまで続いて(小さい頃の話なので正確にどのぐらい時間続いたのかわかりません、考えてるよりずっと短時間かもしれません)、終わった後にクラス中からの同情の眼差しが一番きつかった気がします。 2)小学生ぐらいの話ですが、クリスマスツリーに飾るガラスのオーナメントを弄ってて壊してしまったら家を出てけといわれました。当たり前ですけど真冬です。ドアを叩いて開けてと騒いでもうんともすんともしなかったので本気だと思いアパートから出ました。行く当ても無く裸足でしばらくパジャマで歩いてるのが可笑しかったのでしょう、知らない人がどうしたの?って聞いて家から追い出されたって答えたら変な顔して考え込んで、寒いから早く帰った方がいいよって言われました。今でもあの微妙な空気は何気におぼえています。大分昔なのでまたまた記憶があいまいですみませんが、なんだかこのままだと母が悪者になる気がして戻りました。ピンポーンとならしてみましたが返事が無かったのでドアの横で座りました。しばらくしたら上の階から降りてきた住人が私をみてよってきてどうしたの?って聞くと私が答える前に途端にドアが開いて私を引っ張り入れました。それからの記憶があいまいなのですが、母に不振な目で一瞬にらまれたのは覚えています。 3)またまた小学生の頃ですが、数学のクイズかなんかで80点代をとったら「あんたはなんでこんなに馬鹿なの!?」って言われて辞書類を何冊か投げ続けられました。「辞書に殴られれて頭が良くならないかしら」と吐き捨てられました。なんとか頭部とかを腕で守ったのですが腕の痣はしばらくのこりました 4)これはちょっと微妙なのですが、小学生の頃に親友が居たのですが、どうも母は親友の母が嫌いだったようなのでいつも友達の家族の事を悪く言っていました。基本的に私にその親友と遊ばせてくれずにクラスの他の親しい子を指定されてこの子と仲良くしなさいと言われました。今から考えると理由がその子の方が成績が優秀だったからのようです。この辺りから本格的に母の事が分からなくなりました。 5)これが一番トラウマになってると思います。小学生の頃だったのですが、友達の家に遊びに行ってその親御さんに送られてから帰ってきたら母が夕日で暗くなったリビングで買い物袋を置いて座っていたのです。私が帰ってきたのを見ると大根を持ち出して「この大根あんたの為に盗んできたのよ?」と意味不明な事を言い始めて、そのうち「アンタさえ居なければ」「アンタが全部私の不幸の原因」と言われて私は怖くなってどこか、押入れかなんかに身を隠しました。わざわざ私を探し回ることはしなかったようなのですが、夕飯ちかくに出てくるとまるでなにも無かったように普通でした。誤ってくれるようなことはありませんでした。 と、直接的な事は主に小学生の頃まででしたね(他に包丁やら首吊りようの縄騒動などありましたが)。ちなみに基本的には叱られている間はずっと許しを請うています。その後いつごろか定かではないのですが、母は鬱病と診断されて薬を服用するようになってから大分落ち着きました。鬱病だからって頭では分かっているのですが、心の何処かでは母が恐ろしくて仕方がありません。これ以上長く書くのも気が引けるので皆さんの意見をどうか聞かせてください。

  • 甘えなのでしょうか。

    アダルトチルドレン? それとも甘えでしょうか。 自分のことが分かりません。 私は大学4年の女です。 家庭はごくごく普通だと思います。 暴力もなければ、お酒やギャンブルの問題もないです。 けれど、母は何かと私と同級生を比較したがります。 他人より私が優れていると喜びます。 そのこともあり、私自身、人と比べがちで、 羨ましさ・自己嫌悪の気持ちが強いです。 (妬みははく、ひたすら人をすごいなぁ、いいなぁと思い、そのたび自己嫌悪です) 人と比べなければ自分のことさえ分からないので、周りから ・真面目、完璧主義、頑張りやと言われる ・容姿や趣味を褒められる ことがあっても、「そんなことない」と悩んだり、「本当にそんなこと思ってるの」と疑心暗鬼になります。 また、今年5月にはうつ病を発症しました。 ですが、人と比べないと自分がどういう状態なのか分からないため、 正直うつ病を受け入れられず、薬を飲むのが嫌です。 話は少し変わりますが… 三人兄妹で末の妹の私は、愛されて育っただろうと思います。 一般的にも幸せなほうだと思います。 ただそれは、金銭的な面(大学など)です。 とにかく孤独感が強く、自分が嫌いで、誰にも好かれてないし必要とされてません。 考え方を変えるべきだ、と言われますが、事実を歪めることは正しいのでしょうか。 上記のこともあってか、とにかく母に対していい子であるようにしてきました。 大学までそれなりにいい方に進んできましたし、 現在は体調が悪くても家事を手伝い、勉強もやめていません。 そうしないと怒られ、いずれ嫌われると思うのです。 実際、就活ができなくなった私を、母は見限っている気がします。 今では母だけでなく、友人に対してもいい人を演じていて、それでもう周りのように人生がうまくいかず、孤独で空しくあり続けています。 いつまでたっても生きにくい毎日がつらくてたまりません。 どうしてこんなに自分はだめなやつなんだろうと憎いです。 誰かに話を聞いてもらいたい。 泣きたい 頭をなでてもらいたい この欲求が甘えなのか、アダルトチルドレンだからなのか、分かりません。 最近は、7年前に死んだ愛犬のことばかり思い出します。 愛犬だったら私のことを必要としてくれて、 話を聞いてるふりをしてくれるし、 泣いててもその場にいてくれます。 傍にいたいですが、もちろんそんなことできないので、結局独りです。 支離滅裂でおかしな文章になっていて申し訳ございません。 言葉にしたかったのと、 皆様にご意見をいただきたく、書き込みさせていただきました。 ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • これって、やっぱり甘えなんでしょうか。

    (先に言っておきます。文才無いです。まとまってません。本当すみません…) 私は学生で、現在不登校状態です。 小学生の時のトラウマで、人の前に出て注目を浴びるのが怖い、向かい合って二人きりで話せない。 等の理由と、 “興味が無くなった”という理由です。 自分で言うのはアレなんですが、成績は良い方で、 先生から褒められる『良い子』でした。 テストで良い点数をとれば親も褒めてくれる。 家の手伝いをすれば親は助かる。 そんな考えで、頑張ってきました。 そんな私に対して妹はテストの点数は良いとは言えるものでは無く、クラスの男子と蹴り合いをしたりするような子です。 容姿にも恵まれ、性格も明るい、私とは正反対の子でした。 テストの点数が悪かったり、蹴り合ったり。 普通怒られるんじゃないかと思いました。 なのに、怒られずに点数が良いときだけベタ褒め されていました。 私が100点をとってきたとき、最終的には 「へー、すごいね」くらいのことしか言わなかった母が妹が100点をとると「おぉ!スゴイじゃん!」 とテンションの上がり方が全く違います。 母に悪気が無いのは分かっているのですが小学生の私には、それが物凄く辛くて、苦しかったです。 最初のうちは頑張ろう、と思っていましたがだんだんとどうでもよくなってきました。 勉強も、友情関係を維持するのも、生きているのも めんどくさいなって、思うようになってきました。 毎日生きていくのが辛くて、いつもイライラしてるか、無気力状態。 そんな自分が嫌になって夜になると泣きながら自己嫌悪に浸る。 まさに無限ループ。 最近は騒音に敏感になってしまったり、趣味にも入り込めなくなったり。 リスカとまではいかないですが、ハサミで肌を 傷つけたり。 ふらりとベランダに出て自分が落ちるところを想像したり。 ハサミで自傷行為なんて、馬鹿らしいですよね。 所詮怠けたいだけか、構ってほしいだけの 甘えなんですかね。 どうすればこんな考えから抜け出せると思います?

  • (長文です)甘えを断つためにお願いします。

    私の悩みって解決の仕様がないんです 解決しようと思えばイケるかも知れません でもそれは1人では無理なのです だって私の周りは全員的なのです 家族、身内、知人、親戚。 友達は居ません。 宗教的な精神的DVをずっと受けてきたせいで、認知の歪みが酷すぎます、常に監視されている気がして助けを求める事に関して恐怖を感じる程です。 まぁでも他人て建前だろうが本心だろうが「いつでも悩みあったら言ってね」そう言うじゃないですか。 ちょっと話すだけじゃ本当に理解してもらえない事なんです。だからって解決されない事だから本腰で話す気にもならないのですけど、話してって言うから、小出しで話してみたら大体みんな前半も聞かず、離れていきます。救いようがないから。勝手にゲームオーバーです。 なんなら医者でさえも言葉を失ってて、面倒くさそうなんです。カウンセラーの方は話を聞いてなぜか泣いてました。知らんけど。 誰かに助けを求めたいけど、頼れって言うから頼ってみたら手をほどかれます。「少しずつ治そう」と言われて終わりです。 だからもう最近は頼ってって言われても少し話して、自分から逃げてしまいます。 だから周りも「助け要らないんだ」「話すの嫌なんだ」そう思って近寄ってきません。 だけど、こんな自分だけど…自分が不幸だとか思った事はありません。悲しいけど仕方ないから。それに、「4にたい」とは思いますがどちらかと言えば生きたい方が強いです。生きていたらちょーっとでも幸せだと思える事があるからです。生き物に出会うのが嬉しいし、態度で精一杯示してくれる生き物に愛しさを覚えます。それが幸せです。でもこれから冬だから会えなくなるので寂しいです。 でもそれは解離が起こってる時だけです。 正常に近づくと苦しくて全消ししようと思います。 どうしてこんな人生を私に与えたのでしょうか 私なら乗り越えられると与えられた人生であるとしてもあまりにもひどいものだと思います。 みんなの前から消えたいです。必死に心配されたいって願います。 一度頑張って最後の手段で送ったけど、やっぱり返事のしようがなく既読無視で終わりました。誰も私を助けません。 その癖に他人は私に相談を持ちかけてきます。それに必死に応えてあげる自分が馬鹿だけど、自分の宿命である気がして逃げられません。 申し訳ありません、何が言いたいかわかりません。悲劇のヒロインでもないです。かまってちゃんでもないのです。でももう少し誰かに見てもらいたいです。 色々気持ちが分散されてるが故、何が言いたいかわからないし、自分の存在も不明です もっと苦しい人たちはいっぱいいます 私なんてカスであり苦しむ余地もないです ただの甘えです 親もみんな言います。おまえの病気は因果応報だと。だから私が全て間違ってるのです。私の病気は病気でありながら病気ではない、だから周りが信用しないのです。苦しいのは私ではなくご先祖なのです。私は存在しません。 私を貶してください。もっとたくましい自分でいなければなりません。頼られる自分になるべきです。ご先祖を救わなければならないのです。 私が苦しいと言うのはご先祖に失礼にあたるのです。 だから誰にも頼らず、1人で全てを振り切って腕や足が無くなっても意地でも生きて笑顔で最期にしんでやります。

  • 鬱っぽい友人からどうすればいいのか?(長文です。)

    私は今高校一年生です。 同じクラスの元中も一緒なB子について相談させてもらいます。 B子はいい所もあるのですが…とにかく鬱っぽい。毎日何かに文句をつけてずっと一人で文句を言い続けています。 それは少しなら私も耐えられますが…朝一緒に学校に行き、学校かえるまでだとさすがに私は胃が痛くなって苦しくて死にそうです。 文句の言い続けてることは バイトの文句・今日買ったパンに砂糖がたくさんついてて甘すぎる・本屋まで遠い。自分は寝たくないのに眠くなる授業をする先生が悪いとか…クラスに対する文句・私の親友に対する批判・小学校の時に受けた嫌がらせ(カナリ被害妄想)自分が勉強できないのは先生が悪いとか…自分のクラスに対する被害妄想とか… そんなのを毎日聞いてると私もとにかく苦しいです。しかも何十分って単位で聞かされると重いです。 最初は「~~したらいいんじゃない?」と自分なりに考えたコトをアドバイスとして言ってみたりしたのですが… 「こんなだったら~~なるからやだ。 だいたいあんたに何がわかるのよ!」と文句を言われてしまいます。 そして彼女はいつも「私は悪くない。私は可愛そうなんだ。」と付け足します。 半年前に彼女は家族に鬱病を持った方がいてその方が原因で今家庭があまり良くないので あなたに愚痴るしかないの!と言われましたがこう半年も続くと「だから何よ?私に当たらないでよ」と思ってしまいます。 そしてなんと彼女の兄弟が彼女の話を聞いてストレスが溜まり胃腸炎で入院してしまったと聞きました。 そしてなので余計に家族の前では文句を言えなくなったので「これから先あなたに愚痴っていく!」みたいなコトを言われました。 そして先生が「B子は優しいからこれからも仲良くしてやってね。」と言われます。 クラスに私もなかなか馴染めない状況なので余計先生からの圧力はきついです。 私は彼女と別れた方がいいでしょうか?

  • 私は鬱病なのでしょうか

    はじめまして 12月あたりから、やたらと人の名前が出てこなかったり、人が言っていたことを覚えていなかったり、言葉を上手く纏めれなかったり、言葉がでてこなかったりと自分でもおかしいなと思っていたのですが、クラスの子からちゃんと話が出来ない人と言われすごいショックをうけました。 集中力の低下は特に感じていて、授業中に人の話し声が自分の事を言っているのではない かと考えてしまったり、ストレスを常に感じてる状態なのは分かっていたのですが少しずつ良くない方に進行していると思い鬱病なのではと思い質問しました。 何度かクラスの子に鬱病ではと言われたことがあります。その時は、何言ってるんだろう、失礼な人だなと思い流していました。 また、去年一度だけ心療内科に受診したのですが言いたい事が言えず、また行こうと思えませんでした。 ただ、このまま放置するともっと悪化し生活する上で問題が増えるのは困るので治したいと思っています。

  • 高校の悪質な担任(長文)

    私は今高校生で担任は一見優しげで面白そうなのですが、贔屓などが凄いんです。人間だし仕方ないか、と思っていたのですが、贔屓より悪質なものでした。  私のクラスにはHさんという女の子が居ます。クラスの男子が担任に「あいつキモい」だとかそんなことを言ったんですね。普通なら諌めるべきものなのに担任が返した言葉は「毎年学年に一人は入ってくるよ、」と笑っていったんです。最近では担任の作ったクラスのブログがあるのですが、Hさんが書き込みしても、まったく返事を返してません。 あと同じ学科で生徒にあまり人気のなかったA先生が居たのですが、恐らくうつ病で心療内科に通院することになってしまいました。  私の学科では意見発表というのがあり、クラスの中でよく書けている発表を何個か選ぶのですが、担任が選んだのは、うつ病をテーマにして書いた意見文でした。 その意見文の発表中、またしても男子が担任に「A先生はどうしたんですかね」と言い、担任は「精神病院に入院してるよ」と笑っていいました。 私はもう信じられなくて、この人何言ってるの?という感じでした。その瞬間切れて怒鳴り散らしてしまえば良かったのですが、あまりの発言に言葉も出ませんでした。 先程のブログですが、同じクラスではない方が見て、楽しそうなクラスですね、と書き込みをしてありました。優しそうな担任で羨ましいですとも書かれており、担任はぬけぬけと皆楽しくて仲の良いクラスです、と書いておりました。 悪いことは黙認されるクラスが嫌で嫌で仕様がありません。なにより自分が恥ずかしいし、本当に悔しいやら怒りやらで…。 こんな担任をどう思うか教えてください。 どうしてこんな人が先生なんでしょうか。

  • 甘えを克服する方法

    こんにちは。高校3年生です。 甘えてばかりの自分をどうにかしたいです。 甘えというのは、私が 劣等感が強い、心が弱い、 というような言葉に甘えて自分のことが何一つ決められないことです。 未だに進路選択もできていない自分が情けないです。 今の自分では何をしても後悔しかしないと考えています。 高校入学後、劣等感の強い自分を変えたいと思って留学しましたが 帰国後日本の勉強にもついていけず、やりたいことも見つかりません。 小さい頃から母に「手に職をつけろ」と言われており、 文句を言われないようにと母と同じ看護師を志望しましたが 「そんなことでは看護師はやっていけない」と何度も厳しく言われ モチベーションが下がっています。 先生と顔を合わせるのも嫌でここ数日学校もサボっています。 何かしなくてはいけないとは思っていますが、 もう自分は何をしてもうまくいかないという考えてしまい 結果怠けすべての事から逃げています。 どうしたらいいのかわからなくなりました。 読んでくださってありがとうございます。 意見、アドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 心の病気を持ってる(?)知り合い  -長文です

    元々仲が良いわけではなく、その子も登校拒否だった(私もプチ登校拒否の)為、顔を合わせる機会が全くないんです。 でも両親がその子の両親と仲が良いので両親間ではよく交流をしています。ある日両親から聞いて以下の事を知りました。  学校の中でも一番おとなしくて控えめな性格。何かの会議で勇気を出して意見を言ったのに先生や同級生に笑われた。  先生のやり方が気に入らない。(周りも「ちょっとおかしい」と言っている)    ↓など、様々な事があり人間関係にトラウマを持ったのか  友達がいない。というか作りたくないらしい。(周りに自分を理解してくれる友達がいないからという理由で。)  不眠症になりかけている。  4月から高校生になったが、もう欠席数が規定を超えてる為、留年するだろうと言われているほど。  頑固な為、家族の言うことを聞かない(or聞きたくない?)  感情をあまり出さない。  「何のために生まれてきたの?」と母に問いかけた事があった。  病院(精神科)に連れようとしても「行きたくない!」と拒否する。 元はおとなしくて良い子だったようですが、今こういう事が毎日続き、その子の家族も精神的にまいってるそうです。 この子は今何らかの病気になっていると思われますか?対人恐怖症ですか?うつ病ですか? また、その病気の治療法を教えてください!! (急いで打ったので文におかしいところがあると思います。申し訳ありません(ノД`;;)

  • 辛くて仕方ないです。(長文です)

    閲覧どうもありがとうございます。 高校2年生女子です。 現在、とても悩んでいる事があります。 それは友達関係です。 上手くまとめられる自信は全くないのですが、よかったらどうかお読みください。 一年生の時から仲よくして、部活も同じの子がいます。(普段は5人グループで行動してます。) その子の性格はわがままで自分のわがままが通らないと、すごく怒ります。酷い時は無視をしたりとかもします。あとは上辺だけで、付き合って、裏ではとにかく酷い事を言うなどです。 そうなる事は嫌だし、どうしたらそうなる事も知っていたので、私なりに頑張ってその子と一緒にいました。 そのつもりでしたが、なぜか夏休みが明けてから、無視をされるようになりました。 (でも、自分の都合のいい時は何もない様な顔をして話しかけてきます。) 多分、自分では気遣ったつもりですが、どこかでぼろを出してしまったのかな?? と思い、必死に考えてみたりはしましたが、全く見当がつかないのです。 その子一人のせいで、学校に行くのも、教室に入るのも、手が震えてどうしても怖いです。 甘い考えだという事は分かっていますが、本当につらいです。 その子一人のために、悩んで、悩んで、としているのですが、答えも何も出てきません。 学校の先生は相談は昨日しました。(親にはもう話してあります。) 真剣に相談に乗ってくれたりはして午後になったら少し気が紛れたかなと思っていました。 (授業も手が震えて仕方なかったけど午後の授業は全部でる事が出来ました。) でも、今日の朝になってやっぱりどうしても怖くて怖くて行く事が出来ず、叫んで喉が潰れるくらい叫びました。 そして母親から「高校を止めてくれ。」と言われました。 母親は、朝、私が首を吊って死んでいないかとか、自殺の心配をものすごく心配しています。 母は、離婚した相手がうつ病だったので、とても怖がって、心配をしてくれました。 今日の朝「あんたはうつ病の症状に近い。怖いからもう止めなさい。」とも言われました。 だけど私には夢があってそのために高校を止めたくありません。 ・授業に出なくては単位が取れないから出なきゃいけない。 ・自分の進路の為に高校に行かなきゃいけない。 とか、 ・相手の脳内は子供だからほっとこう ・自分は自分、他人は他人 など そういう事は頭では分かっています。 だけど心と体がついて来てくれません。 一週間かそれくらい前から、食欲がなくて、気分が落ち込みやすくて、夜も深夜の時間にやっと眠れる、という感じです。 多分その子のせいだなと思っています。 解決する方法はないと思います。 だけど、少しでも心を軽くしたいのです。今日はどうしても辛くて休んでしまいましたが、明日には学校にちゃんと行きたいと思っていますが、今のままでは行けれないと思っています。 どうか皆さんの力を貸していただけないでしょうか?? 本当にうまくまとまっていなくてすみません。 そのせいで、よく聞きたい事が分からない場合は回答にて仰ってください。 補足にてご説明したいと思っております。 どうかお願いします。