• ベストアンサー

写真館とカメラ店のプリントの違い

WillDesignWorksの回答

回答No.2

CD-Rでもらう画像の解像度(画素数)はいくつなんでしょう。 写真館としては、写真館で撮った写真は写真館でプリントして欲しいはずですから、何らかの制約がある可能性があります。例えば、CD-Rにコピーする画像データの解像度(縦横ピクセル数)が落とされていて、サービスサイズとかハガキサイズ程度までの大きさにしか綺麗にプリントできないようにしてあるかも知れません。これを四つ切りまで大伸ばしでプリントすると解像度が不足し、画像がぼけたり画素を拡大したジャギーと呼ばれるギザギザが発生する可能性があります。 写真館でプリントする場合は、オリジナルの高解像度データからプリントするので、四つ切りなどの大伸ばしプリントでも綺麗にプリントされるはず。 CD-Rでもらえる画像についてどんな仕様なのか確認されては?。 プリント自体の保存性は、印画紙に銀塩写真と同じプロセスでプリントされるので、キタムラも写真館も差はないはず。ただしキタムラでは自動補正がかかるので、色味が写真館のそれと多少異なる可能性があります。

noname#97260
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご意見を参考に、写真館でプリントすることにします。 とても参考になりました。 ありがとうございます。