• ベストアンサー

写真館とカメラ店のプリントの違い

WillDesignWorksの回答

回答No.2

CD-Rでもらう画像の解像度(画素数)はいくつなんでしょう。 写真館としては、写真館で撮った写真は写真館でプリントして欲しいはずですから、何らかの制約がある可能性があります。例えば、CD-Rにコピーする画像データの解像度(縦横ピクセル数)が落とされていて、サービスサイズとかハガキサイズ程度までの大きさにしか綺麗にプリントできないようにしてあるかも知れません。これを四つ切りまで大伸ばしでプリントすると解像度が不足し、画像がぼけたり画素を拡大したジャギーと呼ばれるギザギザが発生する可能性があります。 写真館でプリントする場合は、オリジナルの高解像度データからプリントするので、四つ切りなどの大伸ばしプリントでも綺麗にプリントされるはず。 CD-Rでもらえる画像についてどんな仕様なのか確認されては?。 プリント自体の保存性は、印画紙に銀塩写真と同じプロセスでプリントされるので、キタムラも写真館も差はないはず。ただしキタムラでは自動補正がかかるので、色味が写真館のそれと多少異なる可能性があります。

noname#97260
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご意見を参考に、写真館でプリントすることにします。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 写真プリント

    数年前に昔D80で撮った写真をA4サイズにプリントしました キタムラのサイトでネット注文して店舗で受け取りました 今期間限定で3枚で980円でしたがそれでも高いなあ センサーサイズが大きなカメラで撮った写真は 大きくプリントする意義はあるなと思いました でもあまりプリントしすぎても収集がつかないような 皆さんは大きくプリントするのは月に何回くらいですか? プリントした写真は何か正しい保管方法とかあるんですか? あとプリンターを買うのとキタムラなどラボに頼むのとの 損益分岐点はどのあたり? あと皆さん大きくプリントした写真は額に入れて飾ってたりしますか? 質問は以上です

  • コンビニとカメラ店のプリントの違い

    コンビニプリントとカメラのキタムラのプリントは 何が違いますか? 料金とかでなく、紙質とか、数十年後に違いが出るか否かとか? あとなんでもいいので違いがあれば教えてください。 両プリントを見比べると違いが分かるものですか?

  • デジカメ写真のプリントでの比較

    撮った写真はお店にL版プリントで出しています。 こちらで聞いたりしていろいろプリントしてみました。 みなさんはプリントした写真について、どこがいいと思われますか? お薦めがあったら教えて下さい。 ちなみに私は以下を利用してみました。 プリントの際に細かい注文は何もしていません。 1.近所にある写真屋さん2軒(どちらもフジカラー) 2.コニカオンラインラボ 3.キタムラインターネット店 4.DPEgg 同じ写真をプリントしてないので、イマイチ比較出来ていないのですが、感じとしては、コニカよりキタムラの方が輪郭がはっきりした見栄えのするプリントでした。 コニカの方が自然な色かもしれませんが。 あと、写真のサイズが、キタムラが完全に画像の通りの気がします。その他は、必ず上下がトリムされるため、実画像の上下が少し切れます。これは結構重要な要素な気がします。 ただし、キタムラは全体の写真のサイズが少し小さいのでパッと見が劣ります。やはり、少しでも大きい方が迫力がありますもんね。 みなさんのご感想を聞かせて下さい。

  • デジカメを写真屋でプリント方法(白枠・Lサイズのハーフについて)

    いつもカメラのキタムラでSDカードを持って行って、カメラ屋のパソコンで画像を選択してプリントしています。 あるブログで「デジカメはLサイズのハーフでプリントしている」とありました。チェキほどの大きさです。 写真屋さんでもそのサイズでプリントを頼めますか? 白枠も頼めるでしょうか? また、ペイントで加工した画像をCD-RにJPEGで保存すれば写真屋でも現像してもらえるでしょうか? 自宅のプリンタが古いもので… よろしくお願いします。

  • 証明写真(CD)のプリント

    カメラのキタムラでは、証明写真をCDにやいて、 同じ写真を何度もプリントできますよね。 大手(比較的店舗が多い)でキタムラ以外にもありますか?

  • キタムラプリントでキレイな写真を作るには?

    カメラのキタムラのデジタルプリントでキレイな写真をプリントしてもらうにはどうしたら良いでしょうか。 写真のカラーノイズのようなものが気になり画像が荒く見えます。 印刷機側の無理な補正のためかと思い「補正なし」でプリントしてもらっても改善しませんでした。 デジタルデータは600万画素で撮影したものをレタッチ・トリミング後該当プリントサイズ300万画素にしています。 ヒストグラム上では白トビ黒潰れはありません。 よろしくお願いします。

  • フォトショップで写真をプリントしてもらうと、

    フォトショップで写真をプリントしてもらうと、 カメラやパソコンのディスプレイで見るのと比べて、 かなり色が違ったり、暗かったりすることがあります。 写真コンテストに出そうと、四つ切でプリントしてもらったものが ひどい仕上がりだと、がっかりします。 それで、質問です。 1.お店によって、DPEの腕前が違ったりするものなのでしょうか? 2.望み通りのプリントをしてもらうための方法はありますか? 2.仕上がりに満足できなくて、再度プリントしてもらう場合は、費用はどうなりますか? (お店持ちとか、あるいは正規料金からの割引があるとか・・・・) 以上、どうそ、よろしく願いします。

  • デジカメプリントの仕上がり

    いつもカメラのキタムラにデジカメプリントをお願いしています。 以前は繁華街にある大型店舗に注文していたのですが、 引越しして、今回は住宅街の小さな店舗(ここもキタムラ)でプリントしました。 撮るほうの腕の問題ももちろんあるとは思いますが、今回は仕上がりがイマイチでした。 店舗によって、プリントの仕上がりに違いはでますか? もしそうなら、若干遠くはなるのですが、大型店舗に戻そうかなと思っています。

  • 写真のプリントサイズって、どこのカメラ屋さんでもこ

    写真のプリントサイズって、どこのカメラ屋さんでもこのサイズの各種プリントサイズが基本ですか?

  • 写真プリントに詳しい方、どうか教えてください

    長持ちする綺麗な画質の写真プリント屋を探しています。銀塩プリントで、最高級FUJI純正ペーパーを使用しているのが希望です。 色々調べたらキタムラが一番良さそうかなと思ったのですが、プリントしたい写真が大量のためキタムラだとかなり高くなってしまうので、もう少し安いビビプリや楽天写真館も検討しています。 そこで分からないのですが、機械も印画紙も同じであるけれど、キタムラとビビプリや楽天写真館を比較すると、やはり値段が高い分キタムラの方が画質が良いのでしょうか? また、長期保存した場合、環境面等が同条件の場合、やはりビビプリや楽天写真館よりキタムラの方が、より長く良い状態で保存できるのでしょうか? 写真に詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えて頂けますと助かります。 他にお勧めの写真プリント屋さんがある場合も教えて頂けますとありがたいです。 よろしくお願い致します。