• ベストアンサー

写真館とカメラ店のプリントの違い

ご覧いただきましてありがとうございます。 写真のプリントの違いについてアドバイスをお願いいたします。 来月に子供の記念写真を写真館で撮ってもらい、CD-Rにもしてもらう予定なのですが、 ●写真館でプリントしてもらう方が綺麗か。 ●カメラ店(キタムラなど)でプリントしてもらっても同じ仕上がりか。 この2点で悩んでおります。 サイズは4つ切サイズの大きさにプリントし、額に入れて部屋に飾ります。 料金はカメラ店のほうが断然安いのですが、仕上がりや耐年数?(部屋に飾りますので色あせ等)を考えるとどちらがいいのか考えております。 お時間ありましたらご教授を宜しくお願いいたします。

noname#97260
noname#97260

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

同じDPEマシンで写真印画紙にプリントするのなら 元データから色をじっくりと調整して、プリントする 写真館の方が綺麗になります。 しかし、もともと写真館も職人のいるカメラ店が 入っていることが多く基本的に印画紙でプリントしている場合は 耐色品質はどこも同じといえば同じです。 ただし、色味に関してはプリントするオペレーターしだいです。 カメラ店もピンからキリまでありますので、キタムラのような 量販店規模になると、写真館に入るようなことはしません。 むしろ、自分のところでポーズ写真撮影の事業を展開している場合もあります。 キタムラのような量販店の場合、何が困るかと言うと お店により、或いは人員の関係により、プリントする際に DPEマシンのオペレーターが変わることがあることです。 特に人員規模の小さい店舗では、パート・アルバイトの人が オペレーターをやっている場合は、どれだけ色調整がきっちりと できるかが問題です。 また、一般の方のように色について具体的な指示が出せない方は カメラ量販店でプリントを御願いしても、オペレーターの 経験と勘での色味調整に頼るしかありません。 最近は、原版のとおりに「色を触らずにそのまま」プリントする のが、基本のようですが、DPEマシンも当日の気温や湿度で 色見が変わることがあります。 お勧めは、一番最初のプリントは写真館で作ってもらうこと、 色調整がきっちりとできたプリントを作ってもらうことです。 最初のプリントは4つ切サイズだけでなく、六つ切りとか2Lサイズも 同時に作っておいてもらえばいいと思います。 特に2Lサイズのプリントは、アルバムに貼らずにそのままで 持っておき、写真館からいただいたデータをカメラ店で プリントしてもらうときに、色見本としてつけるのが最適です。 ちなみに、この色見本をつけるというのは、作品を大伸ばしに するような写真家やカメラマンがやっている手法です。 この色見本をつける方法をしておけば、受け取り時にすぐに 確認してこの色見本と大きく色味が違うものができてきたら お店に言ってプリントやり直しをさせることができます。 なにせ、「この色味になるようにして」とわざわざ見本まで つけているのですからね。 (通常のお店であれば無料で焼き直ししてくれます) それができないお店はプリントを依頼する価値は無いと思います。 デジタルデータの場合、店頭の受付機で受付してくれますが できれば、受付機でなく受付窓口などでCD-Rと色見本の写真と 一緒にだして、できるだけ色見本のとおりにプリントを御願いしてください。 特に人物写真は色味が正しくないとげんなりしますから。 あとあとプリントを頼まれるならこの方法をお勧めします。 ちなみに写真館で大きい版を焼いてもらうとそれなりに いいお値段はしますがそれなりの価値はあると思いますよ。

noname#97260
質問者

お礼

ありがとうございます。 後々後悔しないように写真館でプリントもしてもらおうと思います。 お勧めアドバイスまでいただきまして、とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

CD-Rでもらう画像の解像度(画素数)はいくつなんでしょう。 写真館としては、写真館で撮った写真は写真館でプリントして欲しいはずですから、何らかの制約がある可能性があります。例えば、CD-Rにコピーする画像データの解像度(縦横ピクセル数)が落とされていて、サービスサイズとかハガキサイズ程度までの大きさにしか綺麗にプリントできないようにしてあるかも知れません。これを四つ切りまで大伸ばしでプリントすると解像度が不足し、画像がぼけたり画素を拡大したジャギーと呼ばれるギザギザが発生する可能性があります。 写真館でプリントする場合は、オリジナルの高解像度データからプリントするので、四つ切りなどの大伸ばしプリントでも綺麗にプリントされるはず。 CD-Rでもらえる画像についてどんな仕様なのか確認されては?。 プリント自体の保存性は、印画紙に銀塩写真と同じプロセスでプリントされるので、キタムラも写真館も差はないはず。ただしキタムラでは自動補正がかかるので、色味が写真館のそれと多少異なる可能性があります。

noname#97260
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご意見を参考に、写真館でプリントすることにします。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 写真プリント

    数年前に昔D80で撮った写真をA4サイズにプリントしました キタムラのサイトでネット注文して店舗で受け取りました 今期間限定で3枚で980円でしたがそれでも高いなあ センサーサイズが大きなカメラで撮った写真は 大きくプリントする意義はあるなと思いました でもあまりプリントしすぎても収集がつかないような 皆さんは大きくプリントするのは月に何回くらいですか? プリントした写真は何か正しい保管方法とかあるんですか? あとプリンターを買うのとキタムラなどラボに頼むのとの 損益分岐点はどのあたり? あと皆さん大きくプリントした写真は額に入れて飾ってたりしますか? 質問は以上です

  • コンビニとカメラ店のプリントの違い

    コンビニプリントとカメラのキタムラのプリントは 何が違いますか? 料金とかでなく、紙質とか、数十年後に違いが出るか否かとか? あとなんでもいいので違いがあれば教えてください。 両プリントを見比べると違いが分かるものですか?

  • デジカメ写真のプリントでの比較

    撮った写真はお店にL版プリントで出しています。 こちらで聞いたりしていろいろプリントしてみました。 みなさんはプリントした写真について、どこがいいと思われますか? お薦めがあったら教えて下さい。 ちなみに私は以下を利用してみました。 プリントの際に細かい注文は何もしていません。 1.近所にある写真屋さん2軒(どちらもフジカラー) 2.コニカオンラインラボ 3.キタムラインターネット店 4.DPEgg 同じ写真をプリントしてないので、イマイチ比較出来ていないのですが、感じとしては、コニカよりキタムラの方が輪郭がはっきりした見栄えのするプリントでした。 コニカの方が自然な色かもしれませんが。 あと、写真のサイズが、キタムラが完全に画像の通りの気がします。その他は、必ず上下がトリムされるため、実画像の上下が少し切れます。これは結構重要な要素な気がします。 ただし、キタムラは全体の写真のサイズが少し小さいのでパッと見が劣ります。やはり、少しでも大きい方が迫力がありますもんね。 みなさんのご感想を聞かせて下さい。

  • デジカメを写真屋でプリント方法(白枠・Lサイズのハーフについて)

    いつもカメラのキタムラでSDカードを持って行って、カメラ屋のパソコンで画像を選択してプリントしています。 あるブログで「デジカメはLサイズのハーフでプリントしている」とありました。チェキほどの大きさです。 写真屋さんでもそのサイズでプリントを頼めますか? 白枠も頼めるでしょうか? また、ペイントで加工した画像をCD-RにJPEGで保存すれば写真屋でも現像してもらえるでしょうか? 自宅のプリンタが古いもので… よろしくお願いします。

  • 証明写真(CD)のプリント

    カメラのキタムラでは、証明写真をCDにやいて、 同じ写真を何度もプリントできますよね。 大手(比較的店舗が多い)でキタムラ以外にもありますか?

  • キタムラプリントでキレイな写真を作るには?

    カメラのキタムラのデジタルプリントでキレイな写真をプリントしてもらうにはどうしたら良いでしょうか。 写真のカラーノイズのようなものが気になり画像が荒く見えます。 印刷機側の無理な補正のためかと思い「補正なし」でプリントしてもらっても改善しませんでした。 デジタルデータは600万画素で撮影したものをレタッチ・トリミング後該当プリントサイズ300万画素にしています。 ヒストグラム上では白トビ黒潰れはありません。 よろしくお願いします。

  • フォトショップで写真をプリントしてもらうと、

    フォトショップで写真をプリントしてもらうと、 カメラやパソコンのディスプレイで見るのと比べて、 かなり色が違ったり、暗かったりすることがあります。 写真コンテストに出そうと、四つ切でプリントしてもらったものが ひどい仕上がりだと、がっかりします。 それで、質問です。 1.お店によって、DPEの腕前が違ったりするものなのでしょうか? 2.望み通りのプリントをしてもらうための方法はありますか? 2.仕上がりに満足できなくて、再度プリントしてもらう場合は、費用はどうなりますか? (お店持ちとか、あるいは正規料金からの割引があるとか・・・・) 以上、どうそ、よろしく願いします。

  • デジカメプリントの仕上がり

    いつもカメラのキタムラにデジカメプリントをお願いしています。 以前は繁華街にある大型店舗に注文していたのですが、 引越しして、今回は住宅街の小さな店舗(ここもキタムラ)でプリントしました。 撮るほうの腕の問題ももちろんあるとは思いますが、今回は仕上がりがイマイチでした。 店舗によって、プリントの仕上がりに違いはでますか? もしそうなら、若干遠くはなるのですが、大型店舗に戻そうかなと思っています。

  • 写真のプリントサイズって、どこのカメラ屋さんでもこ

    写真のプリントサイズって、どこのカメラ屋さんでもこのサイズの各種プリントサイズが基本ですか?

  • 写真プリントに詳しい方、どうか教えてください

    長持ちする綺麗な画質の写真プリント屋を探しています。銀塩プリントで、最高級FUJI純正ペーパーを使用しているのが希望です。 色々調べたらキタムラが一番良さそうかなと思ったのですが、プリントしたい写真が大量のためキタムラだとかなり高くなってしまうので、もう少し安いビビプリや楽天写真館も検討しています。 そこで分からないのですが、機械も印画紙も同じであるけれど、キタムラとビビプリや楽天写真館を比較すると、やはり値段が高い分キタムラの方が画質が良いのでしょうか? また、長期保存した場合、環境面等が同条件の場合、やはりビビプリや楽天写真館よりキタムラの方が、より長く良い状態で保存できるのでしょうか? 写真に詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えて頂けますと助かります。 他にお勧めの写真プリント屋さんがある場合も教えて頂けますとありがたいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう