• ベストアンサー

アナログ2回線収容のVoipルーター

アナログ1回線やISDN回線収容のVoipルーターはあるのですが、アナログ2回線収容というのは、なかなかないですね。電話機を2台接続という意味ではありません。 当方、ヤフーBBのADSLで、電話回線をスプリッターで分けているので、NTT回線とBBフォン回線のアナログ2回線があります。それらを収容できるようなVoipルーターはないかなと探してます。 2回線収容でしたら、A回線からB回線への転送機能とかもあると思うし、ネットIP電話も使えて便利かなと思いました。 着信:NTT外線着信→[ルーター]→BBF回線→携帯 発信:携帯→BBF回線→[ルーター]→NTTまたはネットIP回線 なんてことができると面白いと思ったわけです。 今は、ルーター、電話転送装置があるので、システム自体はできているのですが、これに発信用ネットIP電話を加えたいと画策してます。Voipアダプターを買えば、上記のシステム自体は完成なのですが、もしかして、これら3台をまとめたような機器はあるんじゃないかな、と思い質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.1

こういうのは使えませんか? http://netvolante.jp/products/rt58i/index.html

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは、どうもアナログ一回線収容のようなんですが・・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

家庭用では難しいですが、ビジネスホンならこれらのニーズを満たす製品は何個かあるかと思います http://www.ntt-west.co.jp/kiki/business/voip/bx/index.html

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

>やはりニーズがないんですかね。 ニーズと言うかですね アナログはサービス.機能.などに限界がある為 工夫が出来ません  で今後はやはり光ですので   アナログの設備投資もしませんので YAMAHAのネットボランチなどが有りますけど  無理がありますね

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.2

アナログに関しては無いです

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりニーズがないんですかね。

関連するQ&A

  • ISDN アナログポートにVoIPアダプタ

    現在、ISDN回線、Bフレッツ、IP電話を以下のような構成で使用しています。 ISDN回線(iナンバー使用) | [TA オムロン MT128S-D/R] |アナログA   |アナログB |        FAX | VoIPアダプタ(レンタル) ― 電話機 | [ルーター プラネックス BRL-04FMX] | Bフレッツ回線 <問題点> 一般電話がかかってくると、ISDN TAとVoIPアダプタの 相性がわるい?らしく、回線が切断されてしまうことがちょくちょくあります。 NTTに問い合わせたところ、VoIPアダプタはアナログ回線用で、ISDNのアナログポートは想定していない。TAの切断検出時間を長くしたら改善するかも?と回答いただき、そのとおりにしたのですが、改善されません。 IP電話回線と一般電話回線で電話機を分ければよいのですが・・・できれば1台で使いたいです。。 このTAとの組み合わせなら問題ないとか 1台で2回線を使い分けられる分配器(手動はNG)とか 何か解決策あったら教えてください。 ちなみに、ルーターは変えるつもりありませんが、TAやVoIPアダプタは高くなければ変えてもよいです。 また、このTAからVoIPアダプタではなく、NTTのWebCaster V100をつないでいたときは問題ありませんでした。 よろしくお願いします。

  • アナログ回線が引けなくて光収容になる時

    アナログ回線が引けなくて光収容になる時 引っ越しのため自宅のアナログ回線を引越し先に移転の手続きをしようとしました。 NTTよりアナログ回線を引くことができない、光収容になると言われました。 ここで2つ、教えて下さい。 (1)光収容になると自宅まで光ファイバーが来て、自宅の電話の脇に弁当箱みたいな箱を置くのでしょうか。(さらに電気も食う?)   それとも、途中区間が光になるだけで、自宅にはメタルの2線(ぱっと目にアナログ回線と同じ)が来るのでしょうか。 (2)光収容になると基本料金は変わるのでしょうか。同じと言われましたが、数字で言ってくれないのです。  確か今は月に1600円くらいだったと思います。

  • voip対応ルータを探しているんですが・・・

    私は現在KDDIのひかりoneに契約しております。 ルータを買い換えようと思いまして、 IP電話対応(voip対応)ルータを探しているのですが NTT製の「Web Caster V110」はIP電話に対応しているとのことですが ひかりoneで上記のルータを使い通話することは可能ですか?

  • VoIP機能を積んだルーター

    前回、VoIPアダプタの設定の事で質問をした物です。 現在、Bフレッツを申し込みをして開通待ちの状態です。仮にADSLを使用していて、VoIPアダプタをつなげてIP電話を使用しようと試みていましたが、恐らく相性的な物でVoIPアダプタが繋がらない状況です。最悪な場合はルーターをHUBと使用して、NTTからレンタルのMNVにてISPのID/パスワードとIP電話用のID/パスワードを使うつもりです。しかしBフレッツにした場合、その使い方は出来なくなってしまうので、いっその事ルーターとVoIPの機能を積んだ物を購入を考えました。 今の市場には、そういったルーターは出回っていますか? 普通のルーターを再度購入し、下部にVoIPアダプタを接続も考えたのですが、また相性的な事で繋がらないとなると・・・・・

  • CATVネットでのVoIPルーターとブロードバンドルータの接続について

    今までBフレッツ+ぷららで、インターネット+IP電話を使っています。 こんどCATVに契約することになり、CATVインターネットに乗り換えることにしました。 プランとしては、常時接続120M(グローバルIP 1個)で契約する予定です。 乗り換える際に、IP電話を使いたいことを伝えると、 ・CATVモデムにVoIPルータを直結する必要がある ・VoIPルータを使った接続では速度制限があり、およそ30M程度しか出ない ・VoIPルータはルータ機能を持っているので、ハブを使って複数のPCに接続できる ということでした。 ところが、この説明を聞いて感じたことは ・速度制限があるVoIPルータをブロードバンドルータとして使うのは少し抵抗がある ・仮にVoIPルーターを使わないなら、手持ちのV110がブロードバンドルータとしてそのまま使える ことです。 いろいろと調べて接続案を考えてみました。(接続図は後記) 1.CATV会社推奨接続 ・CATVモデムとVoIPルータを直結する ・手持ちのブロードバンドルータはルータ機能を使わずに接続する (WAN側に接続せずLAN側のみ接続。DHCP機能は停止) 2.CATVモデム直下にハブを入れ、VoIPルータとブロードバンドルーターを共存 ・ハブを使って、VoIPルータとブロードバンドルーターをぶらさげるようにする 3.ブロードバンドルーターのブリッジ機能を使う ・ブロードバンドルータをCATVモデムに直結する ・ブロードバンドルータのブリッジ機能を使って、VoIPルータを接続する できれば、2案を使いたいと思うのですが、 ・グローバルIPは1個で、うまく接続できるのか ・IP電話とインターネットが同時使用できるのか といった懸念があります。 その接続案がいいのか、またその他の接続案があるのかどうかお教えください。 ・使用(予定)機器 ブロードバンドルーター  NTT V110 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/v110/index.html VoIPルータ 下記のうちどちらか  NEC IV-117HS http://www.necmagnus.co.jp/voip/iv-117hs/  NEC IV-111S http://www.necmagnus.co.jp/voip/iv-111s/ ・現状 回線終端装置   ¦ ブロードバンドルーター(NTT V110) ━ 電話機   ¦ PC ・接続案 1.CATV会社推奨接続 CATVモデム   ¦ VoIPルーター ━ 電話機   ¦ ブロードバンドルーター(V110) ※ルータ機能は使わずハブとして使う   ¦ PC 2.CATVモデム直下にハブを入れ、VoIPルータとブロードバンドルーターを共存       CATVモデム         ¦      スイッチングハブ    ¦          ¦ VoIPルーター ブロードバンドルーター(V110)    ¦          ¦   電話機        PC 3.ブロードバンドルーターのブリッジ機能を使う CATVモデム   ¦ ブロードバンドルーター(V110)   ¦ VoIPルーター ━ 電話機   ¦ PC

  • 一般の固定電話回線にかかってきた電話を、Skypeに自動転送する事って

    一般の固定電話回線にかかってきた電話を、Skypeに自動転送する事って出来ないでしょうか? Skypeの「Skype In」や、Fusion IP Phoneの「フュージョンでSkype」を使ってSkypeに着信させるサービスはありますが、それらは新規に取得した050で始まるIP電話番号でしか使えないので、 一般のアナログ回線(4極2芯モジュラーケーブル)からVoIPアダプタみたいなものを通してPCのSkypeに自動着信させて、そこから他のSkypeアカウントにその通話を自動転送させるという事ができないかなぁ・・・と思っています。 一般回線用の電話器から発信時にSkype経由で電話がかけられるVoIPアダプタはいくつか見かけたのですが、一般回線にかかってきた電話をSkypeに転送するというものは、いろいろ探したのですが見つかりません・・・。 そのような事ができるアダプタと、Skypeと連携したソフトウェアって何かないのでしょうか?ご存じの方がいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • VoIPアダプターの設定で困ってます(其の一)

    前回の質問に続き、早速ですがNTTからアダプターをレンタルをしました。 サーバー構築の為、ブロードバンドルーターを使用しています(以前、NTTの受け付けのお陰で買う羽目になってしまったルーターですが) 勿論、モデムはMNV(IP電話が使える、モデム内臓のルーター)をブリッジ接続にし、ルーター(オムロン・MR104X)を使用して、インターネットへ接続をしている状況です。 OSはWinXPです。 そこで、NTTからレンタルをしたVoIPアダプターを取り付け、設定を行いましたがVoIPアダプターのVoIPの認証が全く動こうともしません。 当然の事ですが、ルーターは常時接続でUPnPの機能を使用しています。 VoIPアダプターの設定も問題はありません。 どこが悪いのかを自分なりに切り分けをしてみました。 1.ISP側のIP電話の設定(ID・パスワードは割り振ってあるが、サービスがまだ開始されていないなど) 2.VoIPアダプターの相性的な問題 の検証を行ってみました。 1に関しては、直接MNVにてISPから割り振られたID・パスワードを入力した所、IP電話は問題なく使えました。 2に関しまして、モデムとVoIPアダプタを直接繋いで、二通りの方法で試してみました。 (1)モデムをブリッジ接続にし、VoIPアダプタをルーターとして接続したらVoIPの認証を行い、問題なくIP電話は使えた。 (2)ムをルーターとし使用。VoIPアダプタをアダプタとしてつなげた所、VoIPの機能は一切働かず。 という結果でした。

  • 電話回線の使い分け。

    我が家には、NTTの通常の電話と、光ファイバーを利用したIPフォンの二回線があります。 この二回線を使い分けるのに、 1. 発信はすべてIPフォン。 2. NTTの電話番号に着信したら電話機を呼び出し。 3. IPフォンに着信したらFAXに接続。 といった使い分けは可能でしょうか。 IPフォンでかけられない番号にかけるときには、NTTの回線に切り替えができればなお良いのですが。

  • フレッツ回線のIP電話接続

    通常 NTTのフレッツ回線で IP電話を使用する際のVoIPモデムは NTT取扱のもので無いと設定、使用出来ない様です。 NTTのフレッツ回線で OCN以外のIP電話接続で VE-TA10を使用されている方が居られましたら 御教え下さい(VE-TA10は OCNのIP電話専用の VoIPルーターである様です)。

  • フレッツ光+VoIPアダプタで3回線可能ですか

    小さな会社なのですが、通話回線2回線+FAX1回線の合計3回線が欲しいのです。 現在は、ISDN(通話2回線)+ケーブルTVのインタネットのIP電話で、3回線確保していますが、 フレッツ光(ネクスト)&ひかり電話でトータル的なコストダウンが出来ないかと考えております。 ひかり電話のオフィス対応で3回線可能な事は知っておりますが、コスト的にメリットが出てきません。 そのこで、家庭用のフレッツ光&ひかり電話(2回線=ダブルチャンネル)に、別途VoIPアダプタを 付けてプロバイダの提供するIP電話を付けて、合計3回線に出来ないか、検討しております。 お聞きしたいのは、 1.上記の別途VoIPアダプタを付ける方法で、合計3回線にする事は可能でしょうか? 2.可能であれば、どの様なVoIPアダプタを購入すれば良いのでしょうか?    何か、フレッツ光で使用する上での、注意事項などあるのでしょうか?   (あまり投資はしたくないので、オークションなどで中古で購入できる物がベターです。) 以上アドバイスお願いいたします。