• ベストアンサー

母の日。こんな母が気に入ってくれるもの。

実家の母のことなんですが、今まで何をあげても気に入って使ってくれた事がほとんどありません(T_T) 去年はシンプルな薄手のラメの入った黒のアンサンブルをプレゼントしたんですが、Lサイズに変えてもらった(最初Mサイズにしてた)のに結局ピチっちゃって1回着てそれっきり。 洋服、アクセサリー、靴下、口紅など、身につけるものはことごとくダメでした。 ガーデニングが趣味なので、ガーデニングのセットをあげたときもありましたがイマイチ・・。 唯一今でも使ってくれてるものと言えば、母の誕生月の花の絵が書いてあるコーヒーカップとエプロンぐらいでしょうか。 こんな母なのですが、私の子供にも何でも買ってくれるし、お米や料理もくれたりしていつもお世話になっているので何かをプレゼントして喜んでもらいたいのですが、お金にする方が無難でしょうか。 確か、去年は私の姉に「お金でちょうだい」って言ったらしいです(姉のプレゼントも気に入らないみたいです^^;)。 私には今10ヶ月の娘がいて働いていないので予算はそんなにないのです。買うとしたら3千~5千円で考えてますが、お金にしたらちょっと少ない気がしませんか? 食べ物だと好みもわかるし間違いはないけど、形の残らないものは淋しい気がします。 母の特徴 ●料理が得意。山に畑を持っているので野菜を作ってる。山菜取りにも行く。 ●ガーデニングが趣味 ●良く旅行に出かける ●パンが大好き ●メガネをかけてる ●宝石やビーズのアクセサリーが好き ●バッグはお気に入りのブランドがある ●普段はパンツスタイル、お出かけはスカートの時も 何か良いアイデアはないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.1

こんばんは。 外に出られることが多いようですから、帽子や日傘なんていかがでしょうか?冷房対策にストールもいいと思いますよ。 あれば便利だけど自分では後回しにしてしまって、なかなか買わないものとか貰うと嬉しいと思います。

pon-poko-pon
質問者

お礼

こんばんは。 早速の回答ありがとうございます。 帽子!!いいですね~。意外に気が付きませんでした。 あまりオシャレなの持ってなかったような気がします。 日傘は多分持ってたと思います。 ストールかぁ。スカーフは首に巻いたりしてるけど、使ってくれるかなぁ? 帽子かストールですね。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは。 「枕」なんか如何でしょう? テンピュール(だっけな?)の、頭の形にジャストフィットする 質の良い枕です。 ・・・て、すみません。予算オーバーしますね。これ普通に1万くらいしますから・・・。(汗) 旅行にお出かけになられるのでしたら、移動中にバスの中とかで寝れるように 首に巻く枕は如何でしょう?(すでにお持ちかもしれませんが。)テンピュール枕でそういうのも出てたような気がします。 あとは、以前テレビで見た、東急ハンズで売ってる、机にうつ伏せになって寝るとき用の枕(円形で真中に穴が開いている)とかは・・・? 先ほどから 枕ばかりですみません(汗) 何をするのにもやはり、休養が一番!と考えるものですから。^^; 自分の場合、きちんと疲れを癒して毎日を楽しんでもらえれば 嬉しいです。そのために 疲れを癒すお手伝いが出来れば、と考えて 自分があげるなら枕(リラックス用品)だなぁと思いました。 今年、自分は母親に、最後に書いた 机にうつ伏せに寝るときの枕を買ってあげようと思っています。 pon-poko-ponさんもステキな贈り物が見つかると良いですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 枕って結構高いんですよねぇ。 あの何ともいえない柔らかいやつ、いいな~とは思ってたんですけどちょっと予算オーバーかなぁ。 >首に巻く枕は如何でしょう?(すでにお持ちかもしれませんが。) テンピュールであるんですか!これならそんなに高くなさそうですね。 今度、伊勢へ旅行に行くと話していたので、探してみます! 母には楽しんで旅行に行ってきてもらいたいので! これも候補に入れさせて頂きます。 どうもありがとうございました!

質問者

補足

補足の欄をお借りして、皆さまにお礼申し上げます。 色々と悩んだのですが、ちょうど良い感じの帽子を見つけたので、帽子をプレゼントしました。 プラス、母の大好きなパンも一緒に。 帽子は母にとても良く似合い、めずらしく気に入ってくれました! どうもありがとうございました!!

回答No.6

pon-poko-ponさん、こんにちは。 素敵なお母様ですねえ!活動的で、若々しそうで!! 好みが難しいということなので、カーネーションが無難だと思いますが 形に残るものがいいんですよね・・・ 洋服とかは、好みがあると思うので、なかなか選びにくいですよね。 私なら、ビーズアクセサリー系から攻めるかな?? それも、勝手に買ってきちゃうと、気に入らないか、 もしかして持ってるかもしれないので、 一緒にショッピングに行く、というのはどうでしょうか。 「買い物に行きたいんだけど、ついてきて!」みたいな感じで軽く誘ってみたらどうですか? 一緒にアクセサリーとかを見て、お母さんが気に入ったようなのがあれば 「日ごろの感謝の気持ちです♪お母さんありがとう」 なんていいつつ、プレゼントしちゃいましょう。 むちゃくちゃ高いものは、ないと思いますし・・ ガーデニングが好き、ということなので、ガーデニングのセットとかもいいかも。 旅行に出かけるのが好きということなので、携帯用の下着入れとかスリッパセットなど・・ 何をプレゼントしても、これが欲しかったのよ~♪的な感想じゃないかも知れませんが ああだこうだ言っても、娘がくれたものって、絶対うれしいはず!! なんてったって、気持ちが大事ですもんね。 素敵なプレゼントが見つかればいいですね~。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまた、お褒めの言葉ありがとうございます。 気持ちだけは若いです、うちの母は(笑) 一緒に買いに行くのもいいですね! でも、誘ったら「お金でいいよ」って言われそうな気が。何せ、忙しい人なので・・・。 ガーデニングのセットはあげたことあります。が、これも使ってはくれませんでした。 携帯用の下着入れとかスリッパセット、なかなか良いかもしれません!旅行に関するものはあげたことがありません。 >なんてったって、気持ちが大事ですもんね そうですよね~~。 今度、いいものがないか探してみます! 旅行関係も候補に入れさせて頂きます。 どうも、ありがとうございました!

• UKIKUSA2
回答No.5

特徴から察するに、お母さんは ”ちょっときどった普通のおばさん” であるかも知れません。 そんな人には、「ブランドものでラメ入りのちょっとおしゃれな手袋」が良いかも知れません。 ご参考までに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >”ちょっときどった普通のおばさん” きどってる・・かなぁ(笑)? よそへ行く時はめちゃきどってますが。 普段は”普通のおばさん”かな。孫の面倒も見てるし、家事とか畑とかで毎日忙しいので・・・。 UKIKUSA2さん、淡々とした文章でなんだか笑ってしまいました(笑) 「ブランドものでラメ入りのちょっとおしゃれな手袋」ですね。候補の一つに入れさせて頂きます。 どうも、ありがとうございました。

• natugumo
回答No.4

料理上手で土いじりが好き、でもアクセサリーも嫌いじゃない。素敵なお母さまじゃないですか。 眼鏡をかけている、ということですが、最近はオシャレな眼鏡用のコード(眼鏡のツルに付けて首から下げる)が出ていますよ。 ビーズや天然石をつないだものなら、アクセサリー感覚で使えますし、老眼鏡を使うようになった方は眼鏡を探さなくて良いので便利なようです。 パンがお好きなら、天然酵母を使った小さいけれど通なパン屋さんを捜してたっぷりパンを買ってきて、普段のパン屋さんとは違う味のパンを楽しんでもらうというのも。 喜んでもらえるといいですね。

質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 まぁ、お褒めの言葉に与りありがとうございます(^^) お恥ずかしい。ちょっとわがままで口うるさいところがあるんですけどね。でも、働き者の自慢できる母です。 >オシャレな眼鏡用のコード(眼鏡のツルに付けて首から下げる) あぁ、ザマス系のおばさまが付けてるアレですか! キャラ的には合ってるかも(笑) パン、すんごい好きなんです。手土産にもたまに持って行きますね~。 ちょっとしたものとパン、というのもいいかなぁ? 参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

• i-my-me
回答No.3

こんばんは。 私の母親と似ているかも・・・。 以前にアンサンブルをあげたのですが、気に入らなかったようで着てないみたいです。 それを父親から聞いた時は、ちょっとショックでした。 くすん。 なので、それからというもの無難にお花を送っていたのですが(遠方なので送料もばかになりません)、今年は『UVカット加工がしてあるパーカー』をあげようと思っています。 私の母は家庭菜園をしていますし、犬を飼っているので散歩もしないといけないので。 これから紫外線ってどんどん強くなっていきますから。 お母様の趣味がガーデニングという事で、重宝するのではないでしょうか? スポーツウエアなどでは、1万円以下で売っているブランドもありますから。

質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 そうです、ちょっと悲しいんです~ でも、こんな母だからこそ「今年は!!」とはりきって毎年プレゼント選ぶんですがやっぱりダメ。この繰り返しです・・(T_T)。 >『UVカット加工がしてあるパーカー』 そんな便利なものがあるんですかぁ! そういえば、最近の日傘もUVカット加工してありますね! 外に出る機会の多い母には持って来いかも。 候補の一つに入れさせて頂きます。 ありがとうございました!

• kagami100
回答No.2

うちの母親も何をあげても必ずケチ付けてきますよ・・。赤い花をあげれば「あら、ありがとう。でも私は黄色い花が好きなのよね・・。」といい、読書好きなので本をあげれば「忙しくてこんな本読む暇無いのよね・・」と言います(笑) 家族はみな、母のこの性質を知っているので、みんなで合わせてお金を上げることにしています。これだと文句のつけようも無いらしく、ケチがついたことがありません。ですのでご兄弟がいらっしゃるのであれば、その方とあわせてお金や図書券、商品券などをあげたらよいのではないでしょうか。

質問者

お礼

こんばんは。 早速の回答ありがとうございます。 合わせてあげる!これならそれなりの金額になりますね! しかし、母の日にあげたプレゼントにケチ付ける母親って結構いたりするんですかねぇ~ お金なら文句のつけようがありませんよね! どうもありがとうございました!