• ベストアンサー

母の日。こんな母が気に入ってくれるもの。

実家の母のことなんですが、今まで何をあげても気に入って使ってくれた事がほとんどありません(T_T) 去年はシンプルな薄手のラメの入った黒のアンサンブルをプレゼントしたんですが、Lサイズに変えてもらった(最初Mサイズにしてた)のに結局ピチっちゃって1回着てそれっきり。 洋服、アクセサリー、靴下、口紅など、身につけるものはことごとくダメでした。 ガーデニングが趣味なので、ガーデニングのセットをあげたときもありましたがイマイチ・・。 唯一今でも使ってくれてるものと言えば、母の誕生月の花の絵が書いてあるコーヒーカップとエプロンぐらいでしょうか。 こんな母なのですが、私の子供にも何でも買ってくれるし、お米や料理もくれたりしていつもお世話になっているので何かをプレゼントして喜んでもらいたいのですが、お金にする方が無難でしょうか。 確か、去年は私の姉に「お金でちょうだい」って言ったらしいです(姉のプレゼントも気に入らないみたいです^^;)。 私には今10ヶ月の娘がいて働いていないので予算はそんなにないのです。買うとしたら3千~5千円で考えてますが、お金にしたらちょっと少ない気がしませんか? 食べ物だと好みもわかるし間違いはないけど、形の残らないものは淋しい気がします。 母の特徴 ●料理が得意。山に畑を持っているので野菜を作ってる。山菜取りにも行く。 ●ガーデニングが趣味 ●良く旅行に出かける ●パンが大好き ●メガネをかけてる ●宝石やビーズのアクセサリーが好き ●バッグはお気に入りのブランドがある ●普段はパンツスタイル、お出かけはスカートの時も 何か良いアイデアはないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんばんは。 外に出られることが多いようですから、帽子や日傘なんていかがでしょうか?冷房対策にストールもいいと思いますよ。 あれば便利だけど自分では後回しにしてしまって、なかなか買わないものとか貰うと嬉しいと思います。

pon-poko-pon
質問者

お礼

こんばんは。 早速の回答ありがとうございます。 帽子!!いいですね~。意外に気が付きませんでした。 あまりオシャレなの持ってなかったような気がします。 日傘は多分持ってたと思います。 ストールかぁ。スカーフは首に巻いたりしてるけど、使ってくれるかなぁ? 帽子かストールですね。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは。 「枕」なんか如何でしょう? テンピュール(だっけな?)の、頭の形にジャストフィットする 質の良い枕です。 ・・・て、すみません。予算オーバーしますね。これ普通に1万くらいしますから・・・。(汗) 旅行にお出かけになられるのでしたら、移動中にバスの中とかで寝れるように 首に巻く枕は如何でしょう?(すでにお持ちかもしれませんが。)テンピュール枕でそういうのも出てたような気がします。 あとは、以前テレビで見た、東急ハンズで売ってる、机にうつ伏せになって寝るとき用の枕(円形で真中に穴が開いている)とかは・・・? 先ほどから 枕ばかりですみません(汗) 何をするのにもやはり、休養が一番!と考えるものですから。^^; 自分の場合、きちんと疲れを癒して毎日を楽しんでもらえれば 嬉しいです。そのために 疲れを癒すお手伝いが出来れば、と考えて 自分があげるなら枕(リラックス用品)だなぁと思いました。 今年、自分は母親に、最後に書いた 机にうつ伏せに寝るときの枕を買ってあげようと思っています。 pon-poko-ponさんもステキな贈り物が見つかると良いですね。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 枕って結構高いんですよねぇ。 あの何ともいえない柔らかいやつ、いいな~とは思ってたんですけどちょっと予算オーバーかなぁ。 >首に巻く枕は如何でしょう?(すでにお持ちかもしれませんが。) テンピュールであるんですか!これならそんなに高くなさそうですね。 今度、伊勢へ旅行に行くと話していたので、探してみます! 母には楽しんで旅行に行ってきてもらいたいので! これも候補に入れさせて頂きます。 どうもありがとうございました!

pon-poko-pon
質問者

補足

補足の欄をお借りして、皆さまにお礼申し上げます。 色々と悩んだのですが、ちょうど良い感じの帽子を見つけたので、帽子をプレゼントしました。 プラス、母の大好きなパンも一緒に。 帽子は母にとても良く似合い、めずらしく気に入ってくれました! どうもありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

pon-poko-ponさん、こんにちは。 素敵なお母様ですねえ!活動的で、若々しそうで!! 好みが難しいということなので、カーネーションが無難だと思いますが 形に残るものがいいんですよね・・・ 洋服とかは、好みがあると思うので、なかなか選びにくいですよね。 私なら、ビーズアクセサリー系から攻めるかな?? それも、勝手に買ってきちゃうと、気に入らないか、 もしかして持ってるかもしれないので、 一緒にショッピングに行く、というのはどうでしょうか。 「買い物に行きたいんだけど、ついてきて!」みたいな感じで軽く誘ってみたらどうですか? 一緒にアクセサリーとかを見て、お母さんが気に入ったようなのがあれば 「日ごろの感謝の気持ちです♪お母さんありがとう」 なんていいつつ、プレゼントしちゃいましょう。 むちゃくちゃ高いものは、ないと思いますし・・ ガーデニングが好き、ということなので、ガーデニングのセットとかもいいかも。 旅行に出かけるのが好きということなので、携帯用の下着入れとかスリッパセットなど・・ 何をプレゼントしても、これが欲しかったのよ~♪的な感想じゃないかも知れませんが ああだこうだ言っても、娘がくれたものって、絶対うれしいはず!! なんてったって、気持ちが大事ですもんね。 素敵なプレゼントが見つかればいいですね~。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまた、お褒めの言葉ありがとうございます。 気持ちだけは若いです、うちの母は(笑) 一緒に買いに行くのもいいですね! でも、誘ったら「お金でいいよ」って言われそうな気が。何せ、忙しい人なので・・・。 ガーデニングのセットはあげたことあります。が、これも使ってはくれませんでした。 携帯用の下着入れとかスリッパセット、なかなか良いかもしれません!旅行に関するものはあげたことがありません。 >なんてったって、気持ちが大事ですもんね そうですよね~~。 今度、いいものがないか探してみます! 旅行関係も候補に入れさせて頂きます。 どうも、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.5

特徴から察するに、お母さんは ”ちょっときどった普通のおばさん” であるかも知れません。 そんな人には、「ブランドものでラメ入りのちょっとおしゃれな手袋」が良いかも知れません。 ご参考までに。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >”ちょっときどった普通のおばさん” きどってる・・かなぁ(笑)? よそへ行く時はめちゃきどってますが。 普段は”普通のおばさん”かな。孫の面倒も見てるし、家事とか畑とかで毎日忙しいので・・・。 UKIKUSA2さん、淡々とした文章でなんだか笑ってしまいました(笑) 「ブランドものでラメ入りのちょっとおしゃれな手袋」ですね。候補の一つに入れさせて頂きます。 どうも、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natugumo
  • ベストアンサー率64% (16/25)
回答No.4

料理上手で土いじりが好き、でもアクセサリーも嫌いじゃない。素敵なお母さまじゃないですか。 眼鏡をかけている、ということですが、最近はオシャレな眼鏡用のコード(眼鏡のツルに付けて首から下げる)が出ていますよ。 ビーズや天然石をつないだものなら、アクセサリー感覚で使えますし、老眼鏡を使うようになった方は眼鏡を探さなくて良いので便利なようです。 パンがお好きなら、天然酵母を使った小さいけれど通なパン屋さんを捜してたっぷりパンを買ってきて、普段のパン屋さんとは違う味のパンを楽しんでもらうというのも。 喜んでもらえるといいですね。

pon-poko-pon
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 まぁ、お褒めの言葉に与りありがとうございます(^^) お恥ずかしい。ちょっとわがままで口うるさいところがあるんですけどね。でも、働き者の自慢できる母です。 >オシャレな眼鏡用のコード(眼鏡のツルに付けて首から下げる) あぁ、ザマス系のおばさまが付けてるアレですか! キャラ的には合ってるかも(笑) パン、すんごい好きなんです。手土産にもたまに持って行きますね~。 ちょっとしたものとパン、というのもいいかなぁ? 参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • i-my-me
  • ベストアンサー率16% (82/485)
回答No.3

こんばんは。 私の母親と似ているかも・・・。 以前にアンサンブルをあげたのですが、気に入らなかったようで着てないみたいです。 それを父親から聞いた時は、ちょっとショックでした。 くすん。 なので、それからというもの無難にお花を送っていたのですが(遠方なので送料もばかになりません)、今年は『UVカット加工がしてあるパーカー』をあげようと思っています。 私の母は家庭菜園をしていますし、犬を飼っているので散歩もしないといけないので。 これから紫外線ってどんどん強くなっていきますから。 お母様の趣味がガーデニングという事で、重宝するのではないでしょうか? スポーツウエアなどでは、1万円以下で売っているブランドもありますから。

pon-poko-pon
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 そうです、ちょっと悲しいんです~ でも、こんな母だからこそ「今年は!!」とはりきって毎年プレゼント選ぶんですがやっぱりダメ。この繰り返しです・・(T_T)。 >『UVカット加工がしてあるパーカー』 そんな便利なものがあるんですかぁ! そういえば、最近の日傘もUVカット加工してありますね! 外に出る機会の多い母には持って来いかも。 候補の一つに入れさせて頂きます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kagami100
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.2

うちの母親も何をあげても必ずケチ付けてきますよ・・。赤い花をあげれば「あら、ありがとう。でも私は黄色い花が好きなのよね・・。」といい、読書好きなので本をあげれば「忙しくてこんな本読む暇無いのよね・・」と言います(笑) 家族はみな、母のこの性質を知っているので、みんなで合わせてお金を上げることにしています。これだと文句のつけようも無いらしく、ケチがついたことがありません。ですのでご兄弟がいらっしゃるのであれば、その方とあわせてお金や図書券、商品券などをあげたらよいのではないでしょうか。

pon-poko-pon
質問者

お礼

こんばんは。 早速の回答ありがとうございます。 合わせてあげる!これならそれなりの金額になりますね! しかし、母の日にあげたプレゼントにケチ付ける母親って結構いたりするんですかねぇ~ お金なら文句のつけようがありませんよね! どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母の日のプレゼント

    母の日に何をプレゼントすればいいかで悩んでいます。 母は50代の専業主婦で、外出することはあまり無く、最近はペット(犬と猫)の世話とガーデニング(狭い花壇に花や野菜を育てる程度)が趣味のようです。 今まではマグカップやハンカチなど毎年違った日用品を贈っていましたが、アイデアがそろそろ尽きてきてしまいました。 予算は5000円以内、できることなら3000円以内には収めたいです。 学生であまりお金がないもので… 何かいいアイデアはないでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • 母への誕生日プレゼント

    母への誕生日プレゼントで悩んでいます。 大学生になって初めてバイトをはじめ、自分の稼いだお金で母へプレゼントが渡せると思うととてもうれしいです。しかし、家庭の経済的な事情で、家賃以外のすべての費用は自分でまかなっている状態なので、あまり予算もありません。しかし、今までの感謝の気持ちをこめて、何かをプレゼントしたいと思ってます。母は48歳で、ブランドなどには興味がありません。本当はアクセサリがよかったのですが、大人の女性が身につけるものとなるとあまり安いものはない気がします。アクセサリ以外であったらどんなものがよいか、またアクセサリなどでかわいいブランドなどがあったら教えてください。恥ずかしい話ですが、予算は2万円くらいです・・・

  • 今日渡す母の日のプレゼント。。。

    私の仕事の事情により母の日のプレゼントが渡せないまま今日に至ってしまいました>< 母もそのことは理解してくれているのですが、仕事も落ち着いたので今日プレゼントを買いに行こうかと思っています。 ですが。。。日も経ってしまったので何を渡そうか迷っています。 カーネーションとかも今はナイでしょうし;; 姉は観葉植物を渡していたので違うものがいいのです。 料理も考えたのですが母も仕事が忙しいらしく帰ってくるのが遅いので無理なんです。。。 何かいいアイディアないでしょうか?

  • 母の誕生日プレゼント、悩んでいます

    来月の初めに母の誕生日があります。 今までプレゼントをあげたことはありませんが、バイトを始めたこともあり、そのお金で何かプレゼントをあげたいと思っています。 あまり予算はないし、いきなり高価なものをあげるよりはちょっとしたものを軽く手渡したいと思っています。 母は40代前半で、私が言うのもなんですがおしゃれです。私と買い物に行ってもいつもお互い趣味が違うので、母の好みはよくわかりません。 なのでアクセサリーや洋服、靴、バックなどは考えていません。 手料理や手作りケーキは私が料理だめなので却下です(涙 そこで思いついたのがSMAP関連のもの! 母はSMAPが大好きで(特に香取君)、毎日暇さえあればSMAPのライブDVDなどを永遠と見ています(笑 なのでSMAP関連のものをあげればすごく喜ぶと思うのですが、一番新しいDVDはすでに持っているし、香取君の一番新しい写真集も持っています。他にもいくつかDVDと写真集を持っているようですが、何を持っているかはわかりません。 原宿にでも行って写真を買ってこようかと思っていますが、SMAP関連のもので何かいい物はないでしょうか? それから、SMAPだけではなんなのでゴディバのチョコもあげようかと思っています。 甘いものが大好きですし、私は今上京して一人暮らしをしているのですが、実家は地方でそういう店はあんまりないので買ってきたら嬉しいと思うんです。 ゴディバでなくてもいいのですが、思い浮かぶのがそのくらいで・・・他にお菓子で有名な店があれば教えて欲しいです。 なんだか長くなってしまいましたが、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします

  • 母の日のプレゼント

    もうすぐ母の日ですね。 うちでも毎年母(今年68歳)に何かプレゼントしているのですが、今年GW中から父の作った借金の返済をめぐってずっと家庭内の金銭的トラブルが続いていて、私もあれこれ金策したりして経済的に苦しいのを母が知っているので 「プレゼントは何もいらない。その分を自分のお小遣いにするか、そうでなければ家計に入れて」 と言います。 じゃあ、好きな料理を作るよ!と言っても 「特に食べたいものはないなあ…」 (実際母は好き嫌いもない代わりに「好物」というのが特にないんです…せいぜい「かっぱえびせん」ぐらい…) 元から「花束」などでなく実用的なものを好む人です(洋服とか) なので「お金無理してないよ」という範囲で、何かしら母に気持ちでも物でも何でもいいので贈りたい(喜んでもらいたい)のですが… マッサージなどをしてもすぐ気にして「もういいよ」と止めさせてしまうし… 趣味といったものも特にないです。 何か良い案はないでしょうか…

  • 母の誕生日プレゼント

    専門学校に通う女子です!カテゴリーがよくわからなかったので違ったらすいません; 近いうちに母の誕生日があります。 一人暮らしをしてるので送ろうと思うのですが・・・何を送っていいか全くわかりません。 と言うのも私は今バイトをしておらず母からの仕送りだけで生活しています。 学校や自分の事でいろいろと苦しくて母も気を使ってくれてお金を少し多めに振り込んでくれるなどそんな状態で、あまり高いものを購入して母に送るのは少し気が引けてしまいます・・・(喜んでくれるならいいんですが嬉しいものなんですかね?) なので出来ればそこまで母に気を使わせない気の利いた(?)オシャレなプレゼントを贈りたいのですが・・・ 何がいいでしょうか・・・? 趣味など全くない人なので悩みます・苦笑 前はハンカチなどを贈りました。 喜んでもらえるプレゼントってどんなものがありますか?

  • 母の日のプレゼント

    毎年母の日にはプレゼントをしていますが、もう今年はホントにネタ切れで悩んでいます。参考にしたいのでどんな物をあげているか教えて下さい。 私の母は現在66歳。今までにあげた物は、カーネーション花束、カーネーションの鉢植え、アレンジフラワー、胡蝶蘭、鉢植えの花いろいろ、服、エプロン、財布、化粧品、鞄、などです。予算は5000円まで。母の趣味はガーデニング、プールなどです。ちなみに水着にしようかと思いましたが高いので買えません。よろしくお願いします。

  • 母の日のプレゼント

    結婚して5年目、毎年この時期になると姑へのプレゼントを選ぶのに悩まされる妹(早い時期に結婚したのでまだ若いです)がいます。去年までは、姑の趣味がガーデニングなので花をプレゼントしていました。しかし、毎年、花の種類が違っても同じ内容のものをプレゼントするのもどうだろう?と思って3年。今年も何にしようかと悩んでいます。とても親切な姑だけにとても悩んでしまいます。いろいろ知人に聞いたり本やインターネットでランキングを見てみてもありきたりのものばかり。できれば、あまりありきたりの物ではなく一万円ぐらいまでおさまるいいプレゼントがいいのですが。 できれば、既婚の女性の方にお聞きしたいのですが。なにいいものはないでしょうか?

  • 来月誕生日の母にプレゼント何がいい?

    自分は20代前半、男です。 去年までは実家に住んでたのでプレゼントとかしてなかったんですが 今は一人暮らしをしていて、年に数回しか会わない状況になっているので 来月、母の誕生日に何かプレゼントあげたいと思っています。 母は50代後半で、趣味は語学勉強、インターネットサーフィンとかだと思ってます。 あんまり料理は好きじゃないみたいですね。 JCBギフトカードだとつまんないかと思い 電動歯ブラシ、マッサージ券、ペア旅行券とか色々考えたんですが なんかしっくりこなくて、何かいいプレゼントあるでしょうか?

  • 緊急 母の日買いたくない

    母の日のプレゼントについて 私は昔はきちんと買っていたのですが嫌になりました なのでちょっと前に作った小物を贈ろうと思います。 しかし父親と姉に怒られました。(チョコレートでもいいから買えと) 私が買いたくない理由はしょうもないですが 昔姉に ・あんたはいつもプレゼントを贈っていない(贈っていないのは姉) ・私(姉)はきちんと~を贈った (贈ったのは私) と言うので反論したら ・あんたは今まで一回も贈っていない ・あんたいつも(私)はすぐ記憶を書き換える と大分怒られました。 母も贈ったのは私と言っているけど記憶を書き換えたのは私だそうです。 買ったら買ったで文句を言われ 買わなかったら買わなかったで怒られます。 小さい頃なので結構傷つきました。 父親には姉をみらなえと言われました。 怒られるから手作りなのにそれでも怒らます。 どうしたらいいでしょう?

このQ&Aのポイント
  • Windows for10を起動し、基本的な使用方法からおすすめの高速化方法までを解説します。
  • 実行ボタンをクリックした際にヘルプ一時ファイルが表示されて進まない問題に対する対策方法をご紹介します。
  • ソースネクスト株式会社の驚速 Windows for10に関する質問です。ご興味のある方はぜひご覧ください。
回答を見る

専門家に質問してみよう