• ベストアンサー

履歴について

質問失礼致します。 私事ですが、現在カードが多く整理したいと考えております。 そこでご質問なのですが ○○クリニック ○○歯科 ○○眼科 ○○電化 ポイントカード 等々... これらの履歴は何年程残るのか知っておられる方 教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_tam5102
回答No.1

仰る処の「履歴」が何を指すのか不明確なのですが。。。 「有効期限」を指す場合、 病院の診察券:「診察受付機」を設置しているところだと、概ね1年以上使用しないと機械では受け付けてもらえず、窓口受付になる場合が多いです。有効期限としては、最短でカルテの法定保存期限(15年だったかな?)内です。 商店のポイントカード:有効期限1年でリセット、それ以前のポイントは無効、と言うケースが多いですね。 ただし、これは「お店独自のシステム」ですので、カード発行時の約款に拘束されますので、画一的な規定は無いと思われます。 純粋に「過去の利用履歴データ」を指しているのであれば、 病院の診察券:病院が存続し、カルテが残っている限り。 商店のポイントカード:商店が存続し、取引台帳が残っている限り。 だと思います。 PC管理の商店の場合、最終使用日以降2~3年経過した時点で削除、乃至は外部媒体でのデータ保管、と言う情況になる事が多いようです。