• ベストアンサー

履歴について

質問失礼致します。 私事ですが、現在カードが多く整理したいと考えております。 そこでご質問なのですが ○○クリニック ○○歯科 ○○眼科 ○○電化 ポイントカード 等々... これらの履歴は何年程残るのか知っておられる方 教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_tam5102
  • ベストアンサー率37% (60/162)
回答No.1

仰る処の「履歴」が何を指すのか不明確なのですが。。。 「有効期限」を指す場合、 病院の診察券:「診察受付機」を設置しているところだと、概ね1年以上使用しないと機械では受け付けてもらえず、窓口受付になる場合が多いです。有効期限としては、最短でカルテの法定保存期限(15年だったかな?)内です。 商店のポイントカード:有効期限1年でリセット、それ以前のポイントは無効、と言うケースが多いですね。 ただし、これは「お店独自のシステム」ですので、カード発行時の約款に拘束されますので、画一的な規定は無いと思われます。 純粋に「過去の利用履歴データ」を指しているのであれば、 病院の診察券:病院が存続し、カルテが残っている限り。 商店のポイントカード:商店が存続し、取引台帳が残っている限り。 だと思います。 PC管理の商店の場合、最終使用日以降2~3年経過した時点で削除、乃至は外部媒体でのデータ保管、と言う情況になる事が多いようです。

関連するQ&A

  • 履歴書の手渡しについて

    昨日、クリニック(学校への求人がありました)への面接希望ということで電話をしたところ、「履歴書を郵送でも直接でも良いのでこちらに送って下さい」と言われました。 公共施設を利用して1時間以上はかかりますが、直接クリニックへ持っていこうと思っております。 そこで質問なのですが、 1.直接行く際、担当者の方へ連絡した方がよろしいでしょうか??それとも、クリニックの受付へ「履歴書を持ってきました。よろしくお願いします。」と連絡なしに手渡しすればよいのでしょうか?? もし、連絡せずに行き、担当者を呼んできます、ということになると、突然の訪問になってしまい、担当者の方に失礼だとも思ってしまうのです。 かと言って、昨日連絡したのにまた今日も呼び出してもらうのも悪いかな?と思ったりもしております。 また、 2.連絡する(しない)場合、持って行く時間帯としては休憩時間が良いでしょうか?? そのクリニックは、1時~3時まで休憩です。昨日は2時45分ごろ電話をしました。 よろしくお願い致します。

  • 履歴書に写真を貼り忘れた

    歯科医院の助手として履歴書を書きましたが、写真を貼り忘れていることに気付きました。 謝罪の電話を入れようにも土日と歯科医院は閉まっており、 郵便局に取り戻しもできない状況です。 そこで月曜の朝一に医院に謝罪電話と 写真を貼った履歴書と謝罪文を同封し届けに行こうと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)歯科医院に履歴書を持っていく場合、スーツで行った方がいいのでしょうか。 (2)謝罪文を書いてみたのですが、文章力がなく困っています。 謝罪の意図が伝わるよう添削をお願いしたいです。 以下の文章です。 この度、○○歯科医院の求人に応募させて頂いた○○と申します。 先日応募書類を送付しました際、履歴書に顔写真を貼り忘れているという不手際が発覚致しました。 お手数ですが、先に送った履歴書はそちらさまで破棄していただき、こちらの履歴書にてご選考いただくようお願い申し上げます。 ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。 どうか宜しくお願いします(T_T)

  • 履歴書の趣味・特技について

    現在転職を考えている34才、男です。 履歴書に書く趣味・特技という項目で、 特にこれと言って人より優れたものは無いのですが、 最近の自分の趣味っていうかそれに近いのは、 整理整頓、掃除する事なんです。 整理整頓、掃除をしてると心も体も頭の中もスッキリするので よくするんですがこれって履歴書に書くとアピールポイントになると思いますか? それともマイナスイメージがつきますか? 別の事を書いた方が良いでしょうか?

  • 履歴書の書き方

    医療事務のパートに応募するため、履歴書を書いています。 以前、数ヶ月ですが、クリニックに勤めたことがありますが、たとえ数ヶ月でも職歴欄には書いておいたほうが良いのでしょうか? それと職歴欄に会社等の場合は、     平成○○年○月 ○○会社入社     平成○○年○月 ○○会社退社 と書きますが、クリニックの場合は、     ○○クリニックへ就職     ○○クリニックより退職 と書けばよいのでしょうか? 病院の場合も上記のような書き方でよいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 履歴書(特殊)

    初めまして。 私は、現在25歳で通信高校(現在1年目)に 通っておりますが、 履歴書には工場系(Canon)どのように書いたら宜しいのでしょうか? 何方か分かる方がぃたら 回答の方お願い致します。

  • 履歴書・履歴書の添え状について

    はじめまして。 私は現在就職活動中で9月卒業見込みの者ですが、 履歴書と履歴書郵送の添え状について何点か分からない点があります。 お分かりの方いらっしゃいましたら、お返事をお願い致します。 今応募しようと思っている会社(アクセサリーの販売)は、 まず履歴書と希望店舗を明記したものを郵送するとの事でした。 履歴書に「本人希望記入欄」があるので、そこに希望店舗と 10月から即正社員として働きたい(そこの会社は同時にアルバイトも募集しているので…) という事を記入しようと思っているのですが、特に後者の方は失礼に値しないでしょうか? アルバイトスタート(試用期間は別として)は出来れば避けたいので… また、履歴書郵送の際、添え状を付けるのがマナーとの事ですが 添え状にも希望店舗を書いておいた方が分かりやすいでしょうか? 質問が多くて申し訳ないですが、どうかご指導お願い致します。

  • 履歴書の文章について

    就職活動中で、いま履歴書を書いているのですが、企業側からこれに書いて郵送してくださいと渡されたもので、学校で準備している履歴書とは全く形式が違うので困っているところです… 当社に興味を持ったポイントという項目があり、いまそこを書いている最中なのですが… ○○○○○シェアの拡大につとめているところ。 という風に書きたくて… 「つとめているところ」と書くのは失礼なのでしょうか? もしほかに良い言い回しがあるなら教えていただきたいです! 別に検定の件でも質問しているので、そっちもわかる方いたらぜひお答えいただけたらと思います。 提出の日が近づいているので、早めにお答えいただけると嬉しいです(;_;)

  • 返されてしまった履歴書は

    いつもお世話になってます。 さっそくですが、履歴書を会社側より返送された場合 会社側ではコピーを取って残しておくものなのでしょうか?  それから二度の質問になってしまいますが、一度 面接すら行ってもらえなかった会社(履歴書は郵送して返送 されました)に再度履歴書を郵送し、面接だけでも 行ってもらうことを希望するのは失礼でしょうか?  よろしくお願い致します。

  • 審査に落ちた履歴

    ある信販会社のクレジットカードを申し込んだところ、審査に落ちたとの旨の通知がきました。 そこで質問なのですが、 1)情報機関では、6ヶ月はカードの申し込み履歴が残るようですが、これは、審査に落ちた場合も、残るものなのでしょうか。 2)もし、そうならば、6ヶ月以上たてば、申し込み履歴というのは、完全にどのカード会社からも分からなくなってしまうものでしょうか。 3)情報機関から申し込み履歴が消えても、今回申し込んだ会社には、申し込んで審査に落ちたという履歴はずっと残っているものでしょうか。(今後、その会社に申し込んでも審査は受かりにくい状況が続くのでしょうか。) 詳しい方、ご回答お願い致します。

  • 履歴書の書き方について

    先月離婚したばかりで再就職活動中です。 前職では自由診療の眼科にて勤務してましたが結婚の遠方転居のため退職し1年半後離婚をしたので履歴書の書き方がよくわかりません。面接では口頭で申し上げれるのですが書類選考では書類で判断されるのでブランクをどのように表現すればよいかアドバイスお願いいたします。 また、新規開院ということでHPにも詳しい情報がなく、院内の色の特徴が書かれてます。たとえば、院内は緑を基調にしているので癒しを・・・のような表現しかないです。 新規ということで、オープン前にも研修があり一から築き上げていける楽しさや大変さを分かち合える仲間ができることが魅力に感じたのが第一印象ですがインパクトがないです。 前職のクリニックでは医療報酬の計算をしなかったためそれを学べるということと、治療内容が手術のみでそれ以外の症状は他院へ行っていただいてた為ご不便と申し訳なさを感じ一般眼科を希望するのが志望動機です。 口コミもなく医院の情報があまりに少ないこと、離婚歴がありブランクがあること、またそれを履歴書に記入してもよいか、上記のことを志望動機にしてよいのかアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう