• ベストアンサー

【教えて下さい】Linux系の3D CADソフトを教えて下さい。

【教えて下さい】Linux系の3D CADソフトを教えて下さい。 お世話になります。 Unix系でも無く、Windows系でもないLinux(出来ればUbuntu)で動作する3D CADソフトがこの世に存在するならば、ソフト名とメーカー名を教えて下さい。 機能としては、 3次元CADでも、2次元CADのAutoCadや3次元CadではCatia Ver5位のUI機能を持ったCADソフトを探しています。 宜しくご回答頂けます様お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryo872
  • ベストアンサー率51% (37/72)
回答No.1

英語のソフトでもよければ、無料のやつが 230個見つかりました。 http://sourceforge.net/softwaremap/trove_list.php カテゴリーを 3D Modeling とし、リストの上のところの filter で OS を Linux にすると検索結果が現れます。

new-OKWave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応、日本語版を探していたのですが教えて頂いた検索方法で調べていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 3D CADのそれぞれ特性

    CATIAを勉強中のものです。 CATIAのテキストに「アセンブリー機能を使って・・・」 と、あるんですが3D CADにもたくさん種類があります。 他の3D CADでもソフトの中で構造解析が可能だったり、組み付け状態で部品間の連動関係を確認できたり出来るのですか?

  • 個人利用で購入可能な3D CADソフト

    当方大学院生なのですが、3D CADによるパーツの設計を行いたいと思っています。 ただ学部時代にSolid Edge V14で一通りの操作を覚えてしまったため、これに似た操作方法をもつ3D CADソフトを探しています。 自分の研究に必要なパーツを金属加工業者さんへお願いする、といった利用目的ですので応力測定や材質変更などの機能は一切無くてもかまいません。 望んでいる機能は (1)2次元でおよその下書きを行い、それを元に押し出し 切り抜きをして3Dの図を作成する (2)3Dを作成する中で不都合が出たとき、下書きを修正すればその変更が3Dに反映される (3)作成したパーツを組み合わせることができる (4)2次元図に(手順を踏めば)変換することができる これに加え望む機能があるのですが、説明が難しいので四角形を作図する例を挙げたいと思います。 AutoCadの平面図で四角形を作図する場合は4点の座標などを指定して作成するという方法をとると思います。 そうではなく「辺の長さや位置は適当に四角形を書く→距離や角度を指定するツールを使って適当に書かれた四角形の辺の長さを定めていく→目的の場所・位置に四角形を整える」という操作を行いたいです。 それならばSolid Edgeを買えばよいと思われるのですが、とても個人で購入する金額ではありませんでした。 他の3D CADとしてはCocreate AutoCadは試したのですが、最後に述べた操作方法を見つけることができませんでした。 2D CADも考えましたが、既に設置しているパーツとの干渉がシビアで発注確前に確認したいという要望がありだめでした。 個人が購入できる金額で私の望む操作を行うことができるCADソフトはご存じ無いでしょうか。 わがままなお願いとは思うのですが、どなたかよろしくお願いします。

  • 3D CADの導入について

    自動車板金プレス加工業にて、内製設備や治工具の 設計製作を行っておりますが、治具設計の比率が随分と 多くなり、3D化を強いられております。 ですが、やはり3Dともなると星の数ほど・・・ のメーカーや種類が存在し、誠に手を焼いています。 使用経験のある3D CADは「CATIA V5」のみです。 とても高額な物ですので治具や設備を書いているだけでは ペイできる物では有りませんし、内製設備ですので基本的に インカムは有りません。 CATIAしか使った事がないので、コマンド名や機能 詳細についても上手く説明できませんが、以下の条件に 見合うソフトは有りませんか?? *ローエンド帯価格100万円以下 *基本とする拡張子はIGES *100部品程のアセンブリ機能をが有る *シミュレート的な動作が確認できる機能が有る *年間使用料・保守料等固定経費が無い物 *2D化が容易である事 以前富士通の3DCADを見たのですが、随分と 機械設計に特化した物でした。 あんな物が良いのですが、ソフトの名前を失念してしまいました どうかよろしくお願いします。

  • 3D CADソフトについて

    私は、少しだけJW-WIN CADで一次元の図面を描くことがあります。 単純な機械部品を3Dで描いてみたいと考えておりますが、JW-WINでそれが可能でしょうか。もしも可能であれば、使えるように挑戦してみたいと思います。 JW-WINではできない場合およびもっと簡単に使えるソフトがありましたらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • autoCADに近いフリーのCADソフト

    自分は、仕事でautoCADを利用しています。 しかし、いかんせん操作が複雑なため、出来れば家でCADソフトの練習と思っています。 そこで質問なのですが、autoCADに操作性が近いフリーのCADソフトってありますでしょうか? 家のパソコン環境はWindows8、xp、ubuntuです autoCADとのデータの互換性はなくても構いません

  • CATIA(CAD)のデータを読めるフリーソフトは?

    すみません。CADの分野はずぶの素人なので、とんちんかんな質問かもしれませんが。 仕事でCATIAというCADソフトで書かれた3Dのデータがあります。 これをWindows上で読み込んで図を画像なりPDFなりにしたいのですが、 何かフリーのViewer機能だけで十分ですので、なにかフリーのソフトなどが あればご紹介ください。 #ちなみにCATIAのデータ形式がどういうものか知識がありません。 #分野は航空宇宙業界です。

  • CADインストラクター

    AutoCAD2002、CATIA Ver4の勉強をして技術を習得しました。 ハローワークなどで検索したところCADインストラクターという業務が少しながらありました。 CADの需要は今後も増えていきますので、この業務も今後増えるのではないかと思うのですが、このCADインストラクターになるためには、どのような技術や知識、資質が必要なのでしょうか。また、実際にこのCADインストラクターは具体的にどのような仕事をしているのか、詳しく知りたいです。 皆様のご指導、お願いします

  • CADのソフトについて

    CADをこれから使用したいたと思っています。 JW_Cad for Windowsってフリーソフトの中でも有名ですよね。かたや、AutoCAD LT2002はパッケージ版で結構値が張りますが、やはり操作面や機能はAutoCADの方がやりやすいのでしょうか? 漠とした質問で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  • CADソフトについて

    以前、ちょっとやったことあるソフトで、ソフト名忘れちゃったんですが、CADソフトでデスクトップのアイコンがピンクっぽい(?)のって心あたりありませんか。。。? もしかしたらピンクっぽくなかったかもしれません。。。 ソフト立ち上げると、作図領域の端にX方向とY方向にルーラーみたいなのがありました。 とりあえず、CADに詳しい方、知ってるCADソフト挙げてもらえませんか? ちなみに、AUTOCAD、JW-CADではありません。

  • CADのソフト選び

    CADにはたくさんのソフトがあるようですね。 CADを勉強しようと思うのですが、どれがいいのか全くわかりません~。 できるだけメジャーなソフトを学んで(=基本的な技術においては他のCADでも使えるようになりたい)おきたいのです! しかし、どのようなモノを描くかによってソフトを選ぶ必要性もあるようですね~。 私の主な仕様用途ですが、一般鋼材の加工における図面の製作です!100mmの角パイプとか50のアングル材とかよく使っています!(どの程度のスケールの図面を起こすかの参考になれば・・・) もしくは、工場などの機械の設置位置のレイアウトを図面に起こしたりするなんてこともあるかもしれません。 (つまりは2次元CADです。後々3次元CADもやりたいと思ってますw) このような用途においてどのCADソフトが有効でしょうか!? 有名どころのAutoCADなんてのが気になってたりするのですが、皆さんどのようなソフトを使っているのでしょうか!? よろしくお願い致します。