• ベストアンサー

ティを低くした場合の抵抗

hey_hey_11の回答

• ベストアンサー
回答No.3

ティの高低差で抵抗感は、普通の木製ティではあまり感じません。 それより、太さでは抵抗感を感じます。 そのため、太いプラ製のティは頭が抜けるようになっていると思います。 最近では、細いティがありプロも使用しています。 多くのプロは木製のティを使う人が多いですね。 そもそも、プロは試合前に提供されているので、ごっそり持っていく人がいます。 なぜ高低差で抵抗感を感じないかと言うと、打ち方が変わるのです。 高ければアッパー打ちができますが、低いとダウンブロー気味打つことになります。 プロが低いのはHSが早いので吹き上がりを計算しているためだと思います。 ジャンボは、実際にティの高さを見ましたが、非常に高く逆に良く打てるなと 思いましたが、打ち方は明らかに他のプロとは違いました。 やはり、筋力があるので非常に力強い弾道でした。 通常はティの抵抗を増やさない打ち方,高さにするので感じることはありませんが、 中には感じる人がありますので、その時は飛距離の影響はゼロではないと思います。 私も今年から細いティを試しに使用していますが、飛距離は伸びました。 いろいろ自分に合った高さ,太さを探すのも面白いと思います。