• ベストアンサー

なぜ好きになってくれた人を好きになるのか

noname#149519の回答

noname#149519
noname#149519
回答No.3

こんにちわ 好きになってくれた人を好きになる、もしくは好意を持つことは人間の当然の反応なので普通です。私は違う!っていう人もいるかもしれませんが、大なり小なり好きになるもんなんです。群れの動物の本能ってやつですかね。 で、長続きしない理由は、”好き”から”本当の恋愛”に進展してないだけです。だって、自分が関心の無かった人と付き合い始めて、そこから初めて相手のことを知り、そこで自分にとって”恋愛対象”になるかなんて一か八かってことですね。付き合い始めた後の自分の相手に対する”評価”がNGだったら、付き合ってる状態がウソになってしまいますね。 さてここで逆の視点に立ってみると、自分が好きになって男性に告白しても逆の同じことが起こるかもしれません。告白して付き合ってくれたのに別れ話をされてしまった。そのときはマアそんなもんだと思ってください。 じゃあ、良い彼氏を作るには、どうすればいいんだよ!と思っていると思いますが、取れる戦法は決まっていて簡単です。 1)お互いがぴんと来る人に出会えるまで、ひたすらいろんな人と付き合う。(これは時間の無駄になるかもね。これで失敗した人はゴマンといる) 2)自分を磨いて度量を広くする。具体的に言うと相手の良いところを見出しもっと好きになれる能力をつける。(告白されたときに有利) 3)自分を受け入れてくれそうな度量の広そうな男性を探す能力をつける。(告白するときに有利) で、お勧めの戦法は2)です。告白された男性の長所を見つけて、愛することが出来るようになるので、良い彼氏が作れます。告白されるチャンスがないとしても、3)を実行する目利き能力が副次的に鋭くなり、戦法3)を有利に進められるようになります。 自分を磨いて、ナイスなパートナーを見つけてください。 ではでは(^ω^)

seablu88
質問者

お礼

なるほど、本能で当然の反応なんですね。 取れる戦法1・2・3、とても参考になりました。 相手の良いところを探すのも、度量の広い男の人を探すのも、まず自分を磨かないとだめですよね。 がんばります(・ω・´)

関連するQ&A

  • 好きではない人からアプローチされたら?

    性別を教えて下さい。 好きではない人からアプローチされたらどう思いますか? 好きではないというのは、恋愛対象ではないという程度と、本当に嫌いに近い好きではない感情とでは相手に対する態度や、どう思うかが変わってきますか? アプローチではなくても、「自分の事が好きかもしれない」気が付いたらどう思いますか? それで行動が変わったりしますか? どうして欲しいかはこちらが決められないと思うのですが、好きではない相手が自分を好きな場合、その人にはどうして欲しいと思いますか? 仲良くしたいのか、それとも距離を置いてほしいのか、告白するならハッキリ言って欲しいのか、どうなんでしょう。告白されるなら早いほうが良いでしょうか。それとも告白はして欲しくないですか? 最後に、もしアプローチしてみて相手が自分に好意があるのかないのかというのはどの辺りで分かるでしょうか? 好意を持っている相手にはこう接する、持っていない相手にはこうするというのがあれば教えて下さい。 質問が多くなってすみません。よろしくお願いします。

  • 好きな人へのアプローチ方法

    大学生、女です。 好きな人へのアプローチの仕方が分かりません。 私が好きな人は部活の後輩です。 彼は恋愛経験が無いそうです。 彼女が欲しいと言いながらも恋愛に前向きではない感じです。 彼はメールも苦手らしいです。 私自身恋愛経験も浅いので、好意を抱いてる男性にどのように接していいのか分かりません。 メールは用があるとき、聞きたいことがあるときなど、たまにします。 部活のときも日常会話は普通にします。 複数で遊びに行ったり、ご飯を食べたりしたことは何度かあります。 でもやはり一般的な先輩と後輩の関係が続いています。 私の気持ちに気づいているのかどうかも分かりません。 男性はどのようにしたら意識してくれるのでしょうか?? 好きな人には『好きです。付き合って下さい。』ではなく、『(勝手に)好きになってもいいですか??』と言うと意識してくれると聞きますが、本当でしょうか?? 男性へのアプローチの仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 男性の考え方をきかせてください。

    学生・女子です。 男性が自分に好意を寄せている女性の気持ちに気付いた時からその女性を意識するようになるとき、その女性と会うと照れくさく感じるのは何故でしょう?そういう風に意識してしまうのは相手をどういう風に捉えていますか?恋愛感情が湧く相手だということですか?

  • 好きな人に会いたくてたまらない時

    好きな人に会いたくてたまらないけど、 今は積極的なアプローチは控えないといけない、 自分の気持ちは隠さないといけない、という時、 どうやって気持ちを抑えますか? (向こうもそれなりに好意は持ってそうだけど、  事情があって、今は恋愛関係に持っていくことができない。) ずっと相手のこと考えてしまって、つらいんです。

  • 愛想良い人の気持ち

    誰にでも愛想がいい人の好意って、 その好意に恋愛感情が含まれているのか、単に友情・親切なだけなのか、 気になってしまう事ってありますよね。 そのような時、皆さんはどのようにその人と接し、 どの様にその好意の中身を見分けますか? 本当のところ、見分けるとかでもなく、 そうされて、自分自身がどう感じるのか? 好きだったら、勘違いだと思われても好いて、 アプローチしてしまえばいいのかな?なんて思うのですが、 勘違いはやっぱり、相手に負担を掛けてしまったり、 良くないかな・・とか、気になります。 皆さんはどう思いますか?

  • 忘れられない人

    元彼のことが忘れられず悩んでいます。 すごく好きな人でしたが、振られてしまって…。 事情をよく知る友達からは「次の恋をして忘れた方がいい」と言われました。 たぶん、元彼のことをよく思ってないのだと思います(^^; そういうのもあって友達には元彼の事を思い続けていることを打ち明けられずにいます。 振られた身で、彼に新しい彼女がいることも知っているので、再アプローチはできずにいます。 時間が経てば自分の気持ちも変わるかもしれないし、しばらく様子を見ようと思っていましたが、彼のことばかり考えてしまい苦しい毎日です。 あまりの寂しさ虚しさに、恋愛感情のない人と関係を持ったりもしてしまい、自分が嫌になってきてます。 再アプローチをして、きっぱり断られた方が気持ちの整理ができるのでしょうかね…。 正直、怖いです。 考えても考えてもわからないので、ここに書いてみました。 同じような経験のある方のお話を聞きたいです。 また男性側の意見も頂ければと思います。 よろしくお願いします。 最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

  • 男性に質問。自分に関心をもってくれる女性と交際?

    男性に質問です。 自分に好意を持ってくれる女性からアプローチされたら、それに答えますか? 嫌いなタイプではないけど、恋愛感情がない場合です。 気がつかない振りをして、普通に接する? それとも相手のアプローチに乗りますか? 私は、自分から好きになった男性じゃないと付き合えないのですが、それだとチャンスを少なくしますかね?

  • 好きな人と自分に合う人は違うの?

    私には今、気になる男性が2人いて悩んでいます。 一人(仮にAくん)は同じ学校に通っていて 私はその人に好意を持っていて 相手も私に好意を持ってくれているみたいです。 ですが相手の人は受身で私からアプローチをかけないと なかなか寄って来てくれません。 話をしてもかみ合わない事が多いです。 でも私はその人がすごく好きです。 もう一人(仮にBくん)はAくんと知り合う前に 私の方から好きになって、付き合いそうになりましたが 色々あって私の気持ちが冷めてしまい 今、私からの気持ちはありません。 でも、向こうは私にすごく好意を持っていて 向こうから来てくれるのでラクです。 話をすると盛り上がります。 ただし、遠距離です。 私はできればAくんと付き合いたいと思ってますが Bくんの方が自分に合っているのかなと思ってしまいます。 これを読んで感じた事を何でもいいので書いてくださると 嬉しいです。

  • 好きな人ができません。

    好きな人ができません。 常に誰でもやろうと思えば好きになれると思っているのですが、特定の頭一つ抜きでで好き、という人ができません。自分に好意を持っている人に対して、気持ち悪いと思うこともあります。本当になぜそんなことを思うのか自分でもわからないし、嬉しいはずなのですが、少し時間が空くと、好意を知るまではそんなことを思ったことはなかったのに、どうしてもダメだ!と拒絶してしまいます。生理的に無理に近いです。たまに、この人は!と思っても後から、その人に好意を持っているかもしれない自分を気持ち悪いと思うこともあります。 好きという感情は直観だから(何に基づいてそう考えるのか自分でもよくわかりませんが)、色々考えることなしに気付いたら成立しているものだと思うので、そういう気持ちを抱くということは本当に好きではないということなのでしょうか。触られたり触ったりは関わりを持てば誰にでもできるし許すことができるので、潔癖とは少し違うと思うのです。 このような場合、人を恋愛感情で好きになるという事はできないのでしょうか。なぜ人や自分の恋愛感情を気持ち悪いと思うのでしょうか。どうすればそれらを拒絶しないようになるのでしょうか。 同じ経験をしたことのある方々のお話や、何かアドバイスがあればお聞かせください。

  • 自分から人を好きになるには?

    現在大学生の男です。 大学にせっかく入ったのだから人なりに恋愛してみたいと思うのですが なかなか人を好きになれません 周りの友達の彼女や彼氏の話を聞くととても羨ましく思います 最後に人を好きになったのは2年前に付き合ってた人でした よくよく考えてみると 前に付き合ったも自分からじゃなくて相手からアプローチがあって付き合った形でした 情けない話ですが、自分から好きになって傷つくのがものすごく怖いんだと思います 好意や好きや感情より恐れと言う感情が先に出るんです その人から好意を持たれてると確信できないとその人を好きになれないんです 自分でもすごい卑しいと思います この前 こんな自分でも好きと言ってくれる女の子がいました 本当に嬉しかったです だけど すぐOKの返事を返すのは簡単ですが 私はその子の事を完全に友達の目でしか見ていませんでしたし なにより 受動的に好きになるのは相手にすごい失礼だと思い 断ってしまいました だからちゃんと断った分 今度はきちんと自分から人を好きになって恋愛をしようと思いました しかし 自分が好きって感情をよく理解できてなくて どうすれば人を好きになるれるのか分からなくて質問させていただきました 大変拙く、読みにくい文で申し訳ありません なにかアドバイスをもらえると嬉しいです