• ベストアンサー

なぜ好きになってくれた人を好きになるのか

noname#149519の回答

noname#149519
noname#149519
回答No.3

こんにちわ 好きになってくれた人を好きになる、もしくは好意を持つことは人間の当然の反応なので普通です。私は違う!っていう人もいるかもしれませんが、大なり小なり好きになるもんなんです。群れの動物の本能ってやつですかね。 で、長続きしない理由は、”好き”から”本当の恋愛”に進展してないだけです。だって、自分が関心の無かった人と付き合い始めて、そこから初めて相手のことを知り、そこで自分にとって”恋愛対象”になるかなんて一か八かってことですね。付き合い始めた後の自分の相手に対する”評価”がNGだったら、付き合ってる状態がウソになってしまいますね。 さてここで逆の視点に立ってみると、自分が好きになって男性に告白しても逆の同じことが起こるかもしれません。告白して付き合ってくれたのに別れ話をされてしまった。そのときはマアそんなもんだと思ってください。 じゃあ、良い彼氏を作るには、どうすればいいんだよ!と思っていると思いますが、取れる戦法は決まっていて簡単です。 1)お互いがぴんと来る人に出会えるまで、ひたすらいろんな人と付き合う。(これは時間の無駄になるかもね。これで失敗した人はゴマンといる) 2)自分を磨いて度量を広くする。具体的に言うと相手の良いところを見出しもっと好きになれる能力をつける。(告白されたときに有利) 3)自分を受け入れてくれそうな度量の広そうな男性を探す能力をつける。(告白するときに有利) で、お勧めの戦法は2)です。告白された男性の長所を見つけて、愛することが出来るようになるので、良い彼氏が作れます。告白されるチャンスがないとしても、3)を実行する目利き能力が副次的に鋭くなり、戦法3)を有利に進められるようになります。 自分を磨いて、ナイスなパートナーを見つけてください。 ではでは(^ω^)

seablu88
質問者

お礼

なるほど、本能で当然の反応なんですね。 取れる戦法1・2・3、とても参考になりました。 相手の良いところを探すのも、度量の広い男の人を探すのも、まず自分を磨かないとだめですよね。 がんばります(・ω・´)