• 締切済み

東京湾の地下鉄道について

豊洲やお台場から東京湾の地下を通って木更津や市原にいく鉄道て出来ないものですかね。

みんなの回答

• nozomi3015
回答No.3

こんな夢を語っている人もいます。 http://www.geocities.jp/kkbb557/top.htm

• ultraCS
回答No.2

元が取れるわけありません、単純に計算すればわかることです。 豊洲~お台場で1000円取るとしましょう。で、利用者が現在のつくばエクスプレスと同じくらいの150000人としましょう。そうすると、一日の売り上げは150,000,000円です(割引考えず)、年間売り上げは約500億100億を償還に使ったとしても(事実上は無理)、アクアラインクラスとして1兆の建設費が掛かったら、金利無しで単純償還しても100年掛かる計算です。 そもそも、人口密集地を海底トンネルでスルーしてしまう近郊鉄道の経営は償還無しでも成り立たないでしょう。

• globef
回答No.1

アクアラインが、出来たので技術的には可能ですが 「豊洲、お台場」~「木更津」間を利用する乗客で 建設費、維持費がペイ出来るかです。  道路と鉄道ではかなり違いますが アクアラインの総事業費 : 約1兆4,409億円(約15KM) 単純計算で 1キロあたり約1千億かかった計算です。  「豊洲、お台場」~「木更津」直線距離で 30キロ弱 約3兆円かかる計算です。