-PR-
締切済み

東京湾の地下鉄道について

  • 困ってます
  • 質問No.5370705
  • 閲覧数76
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 7% (78/993)

豊洲やお台場から東京湾の地下を通って木更津や市原にいく鉄道て出来ないものですかね。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 17% (1305/7303)

 アクアラインが、出来たので技術的には可能ですが
「豊洲、お台場」~「木更津」間を利用する乗客で
建設費、維持費がペイ出来るかです。

 道路と鉄道ではかなり違いますが
アクアラインの総事業費 : 約1兆4,409億円(約15KM)
単純計算で 1キロあたり約1千億かかった計算です。

 「豊洲、お台場」~「木更津」直線距離で
30キロ弱 約3兆円かかる計算です。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (3956/8946)

元が取れるわけありません、単純に計算すればわかることです。

豊洲~お台場で1000円取るとしましょう。で、利用者が現在のつくばエクスプレスと同じくらいの150000人としましょう。そうすると、一日の売り上げは150,000,000円です(割引考えず)、年間売り上げは約500億100億を償還に使ったとしても(事実上は無理)、アクアラインクラスとして1兆の建設費が掛かったら、金利無しで単純償還しても100年掛かる計算です。

そもそも、人口密集地を海底トンネルでスルーしてしまう近郊鉄道の経営は償還無しでも成り立たないでしょう。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 50% (803/1596)

こんな夢を語っている人もいます。
http://www.geocities.jp/kkbb557/top.htm
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ