-PR-
解決済み

疑問文に対する答え方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.53707
  • 閲覧数98
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (59/66)

中学1年生に英会話を教えています。
次のような会話文があるのですが、その答え方を教えてください。

A:On christmas Eve,we always have a big dinner at home.
B:When do you have a big dinner?
A:(1)We have a big dinner on christmas Eve.
(2)It's (on) christmas Eve.

(1)(2)どちらがいいでしょうか?
また、(2)の場合、onはいるのでしょうか?
どちらも正しいとしても、教える相手が中学1年生ということを考えると、初めはやっぱりきちっとした(1)の方で教えた方がいいでしょうか?

回答、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 70% (7/10)

「英会話」を教えているのであれば、語法よりも会話性のほうが大切ではないでしょうか。会話文で、

B:When do you have a big dinner?

という部分は、「それはいつですって?」と聞き返していると考えられますから、普通は、

On Christmas Eve.

と答えるべきです。

(1) We have a big dinner on Christmas Eve.

では、間延びした感じで、まともな会話の受け答えになっていません(まるで機械が回答しているかのように聞こえます)。

(2) It's on christmas Eve.

と It's で受けるのも間違いではありませんが、不要です("When is it?" と問われたのならば自然ですが)。On は、あってもなくても構いません。これは文法というよりも、ほとんど耳で聞いたときに自然かどうかで決まります。

以上、お役に立てば幸いです。
お礼コメント
sakanana

お礼率 89% (59/66)

回答ありがとうございました。
英会話という事に重点におかれていて、たいへん参考になりました。
投稿日時 - 2001-03-20 23:36:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 37% (85/229)

do you~と聞かれているので、答えるときはWe+動詞と答えなければなりません。
なので(1)の形が本来の正しい答えでしょう。(2)はIt's~となっているので×。

また、”On Christmas eve."という答えもアリですが、これは本来の(1)の前半部分を略した形ですので、その仕組みを分かった上で教えれば良いと思います。普通は全文で答えないですもんね。
お礼コメント
sakanana

お礼率 89% (59/66)

素早い回答ありがとうございます!
役に立ちました。
投稿日時 - 2001-03-20 23:30:56


  • 回答No.2

We have it on christmas Eve.
として、同じ文脈の中に既に出てきた名詞(a big dinner)は it という代名詞で置き換えた方が自然であることも教えてあげたらどうでしょうか。
お礼コメント
sakanana

お礼率 89% (59/66)

回答ありがとうございます。
そうですね、そういうことも教えていこうと思います。
投稿日時 - 2001-03-20 23:32:24
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 32% (130/406)

外資系に勤めてます。

相手が中学1年ということなので、やさしくロジカルに説明しなければなりませんね。

Bの質問は、Whenという疑問詞から始まりますから、答えには on Christmas Eve がはいってないといけません。

ですから、(1)は正解です。あるいはa big dinner=it として、We have it on Christmas Eve です。
(2)のように簡略化するのであれば、On Christnas Eveだけになります。(It's・・・の場合は、When=What time と解釈して、It's Chrismas Eve です。)

なお会話では Christmas Eve と更に簡略化されますが、混乱するので、言わない方がよいでしょう。
お礼コメント
sakanana

お礼率 89% (59/66)

回答ありがとうございます。
とても詳しく、たいへん助かりました。
投稿日時 - 2001-03-20 23:35:43