• ベストアンサー

Qさま!!の問題 寒の読み方をかな3文字で

 10月12日に放送されたテレビ朝日の「Qさま!!」というクイズ番組で、「寒という字の読みを、かな3文字で答えなさい」という問題が出ていたと家族に聞きました。    自分なりに調べてみたのですが、「寒」の字で、3文字の読みというのは見当たりませんでした。熟字訓でも「ふゆ」で2文字ですし……。    私自身がその番組を観ていたわけではないのでひょっとしたら家族が、問題を見間違えているのかもしれません……とはいえ、3文字の読みがあるとしたら何と読むのかとても気になります。   ご存知の方、いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabide
  • ベストアンサー率44% (148/331)
回答No.2

その問題、覚えてます。 「寒」と思わせておいて、最後まで引っ張ると実は「塞」というオチでしたね。 答えは「とりで」です。

lapis723
質問者

お礼

やはりfine dayさんのおっしゃる通り、「塞」でしたか! 確証が得られてうれしいです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

「寒」ではなく「塞」と書いて「とりで」ではないでしょうか。 プレッシャーサイズというコーナーの問題で、漢字の一部が大写しになった状態からズームアウトしていき、全体が見える間に早押しで答えるというものだったと思います。 うかんむりの下あたりから問題が始まったので、私も一瞬「寒」かと思ったのですが(しかもそこで一旦CMになったような気がします)、「塞」だった…ような、こんなに書いて間違いだったら恥ずかしいような…。 参考にならない回答ですみません。

lapis723
質問者

お礼

なるほど、そんな形式の問題だったのですね。それなら「塞」だったのかもしれません!「寒」でさがしてもみつからないはずです。 家族はCMに入ってから誤ってチャンネルを変えてしまい、答えを見逃したらしいので、きっとその問題でしょう(^_^;) とても気になっていたのでレスがいただけて大変うれしいです。詳しい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 23日のQさま!について

    テレビ朝日で夜11時くらいから放送しているQさま!というクイズ番組を毎週観ていたんですが、今週は前半を見逃してしまいました。 確か青木さやかと安めぐみの対決で、水泳で勝負!という内容だったと思います。 ビデオを予約し忘れてしまい、勝敗がどうしても気になるので、結果を知っている方がいましたら、是非教えて下さい!!

  • 一攫千金!ヤワワケQにて・・・

    本日放送のテレビ朝日系「一攫千金!ヤワワケQ」で、最後にロザンの宇治原さんが感じの読み問題に挑戦していましたが、どのような問題で読みだったのでしょうか?

  • 2022年11月14日放送Qさま! 優勝者は…

    2022年11月14日放送のテレビ朝日系列の「クイズ Qさま! 3時間スペシャル」で優勝者は誰でしたか?

  • 何故かなもじ入力者は少ないの?

    僕は今高1ですが今までの友達でかな入力者は一人も出会っていません。 使っている人で知っているのは唯一僕の家族全員だけです。 そもそも昔は父が一番パソコンの知識が深かったので文字入力も家族全員父と同じかな文字入力で教わりました。 小学校の頃自分だけローマ字がまともに出来なくて、かな文字で入力してたら先生にしかられ苦労した記憶もあります。 今では一応基礎的な文字は打てますが記号や複雑な文字「うぇ」「にゃ」等は中学で知り、「づ」なんて一昨日知ったばかりです。 そこで思ったのですが何故こんな打つのが面倒くさいローマ字が普及しており、本来の日本語であるかな文字が普及していないのか全くもって理解できません。 僕はおかしいのでしょうか?日本人である自分がかな文字入力を使っていることで相手からは驚かれます。「初めてかな文字入力者を見た」と。 時にはそんな理由のためにののしられることさえあります。 何故かな文字入力者がこんなにも少ないのですか? 何故かな文字入力者はこんな肩身の狭い思いをしなければならないのでしょうか? 僕には理解できません、ですので何か答えとなるkeyをお持ちの方は是非ご回答お願いします。 宜しくお願いします。

  • 33□96÷32÷29=1(『クイズQさま』算数の問題)

    録画していた2月18日放送の『Qさま!! 2時間スペシャル』 という番組を見たのですが、わからない算数の問題がありました。 33□96÷32÷29=1で □の中に『+』・『-』・『×』・『÷』のどれかを入れて 式を完成させよという問題でした。 テレビで放送していた答えは『-』だったのですが、これがわかりません。 33-96÷32÷29 は私の計算では96÷32÷29をまず計算し 割り切れないのでここでは約0.103とします。 次に33-0.103を計算して答えは約32.897になってしまいます。 算数の苦手な私に『33-96÷32÷29』の計算方法を教えてください。

  • クイズQさま

    2月18日放送の『クイズQさま』で、『観光客の多い都道府県は?』と言う問題があったのですが、9位が山梨県でしたが、何%だったかご存知の方いらっしゃいますか?

  • テレビ朝日の番組

    昔テレビ朝日系で昼に放送されていた番組のタイトルを教えてください。その番組は、 夫婦か家族で参加し、クイズに答えて正解だったら、サイコロを回して、出た目だけ進めるすごろく形式で、その目は1月~12月で1年回ると子供が1人生まれる、 覚えているのはこんな感じの番組だった思います。 知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。 お願いします。

  • Qさま2009年9月7日放送分

    昨日(2009年9月7日)放送のクイズ番組「Qさま」で、防災に関する問題が出ていましたが、問題の内容を忘れてしまいました。火事と地震それぞれ10問ずつ出ており、数問ずつ忘れてしまいどうしても思い出せません。公式HPを見てもこの問題のバックナンバーは出ていませんでした。防災にはとても興味があり、見た方、覚えている方、是非教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします。

  • イッテQが変わった理由

    こんにちは。 イッテQが最初の変なクイズ番組だったころから見ています。 さて、いまのような謎解きバラエティに変化した後は、子供の疑問を子供と一緒に解決しに行く探検番組になっていました。 それが、いつのまにか子供は一切出ず、タレントたちが海外でいろんな企画をやる番組に変わってしまいました。 なぜ、子供たちは使われなくなってしまったのでしょうか? なにか問題があったのでしょうか。 事故があったとか、放送倫理上こどもが使えなくなったとか、他のなにかがあったとか。 もしくは、ただ単に番組の形態を変えただけなんでしょうか。 なにか知っている方がおりましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • KBSテレビでtwenty four-24-放送

    KBSテレビにおいて、24が一挙放送されました。 ビデオを録画予約していたのに、何故かビデオがうまく録画出来ていませんでした。途中からは見たのですが・・。 そこで教えていただきたいのですが、番組の中で出された「24のDVDが当たる24クイズ」の問題のうちQ1~Q3の問題がわかりません。問題が分かる人、どんな問題だったのか教えて下さい。お願いします!