• ベストアンサー

チープな正義感を何とかしたい。

職場で徳の無い上司が自分の事は棚に上げて特定の部下をいびっているとか ずるい同僚の不正とかいじめ自殺、殺人や強盗、強姦等のニュースを見る度に憤慨の情念が沸き起こりそれが何日も頭をよぎります。 最悪、寝つきが悪い時もあります。 私自身が過去にいじめられた経験があり、理不尽な扱いへの恨み かといってどうする事も出来ない現在の非力さが原因だと解釈してます。 周りの人みたいに所詮は他人とほおっておきたいと最近考えてます。 よい呪文とか、有効な言葉を下さい。

noname#97883
noname#97883

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

非力な自分、とおっしゃいますが、 例えばプロボクサーでも自殺する人もいれば、 元大臣だって自殺する人もいます。 (いじめが原因かはわかりませんが、かなり いじめられてたみたいです……) 総理大臣になろうと、アメリカの大統領であろうと、 やはりいろんな人から理不尽な攻撃(いじめと 同じです)を受けるのにかわりはありません。 この世界は、基本構造が「いじめの構造」なのです。 どんな意味での力があろうとなかろうと、 あればあったで、より上位の者からいじめられるのです。 こう書くと、まるで夢も希望もないような印象かも知れません。 でも、逆に言うと、「それがどうした?」なのです。 人間、牛や豚や鶏を食べるために飼っています。 食べられる側にとってみれば、たまったものではないでしょう。 でも、その代償かどうかは別として、彼らは「種としての生息数 としては栄えている」ということも出来るのです。 正義感、とおっしゃいますが、「正義」という概念など、 人間が文化を持ってから芽生えた、新しい概念です。 自然界に「正義」などありません。 じゃあ、正義がないから、自然界は地獄かというと、 そうでもありません。「それなりの秩序」は保たれています。 人間界の、今のところの「それなりの秩序」とは、 「戦争も犯罪も、社会のゆがみもある。が、露骨な弱肉強食は 経済的なそれへ(抽象的な)とシフトしつつあり、時間はかかるが 千年単位で見れば、全体としては平和で豊かな方向に進みつつある」 というような段階ではないかと私は思っています。 「じゃあ、正義感などに意味はないのか?」というと、 そうではありません。 「正義感」は人間にだけ与えられた価値観です。 しかし、自然界はそうではない。(力が正義である) なので、人間は荒野を開拓するように、少しずつ、世界を 正義に近づけようと努力している。人間そのものが動物なのだからして、 決してその道のりは容易ではないし、しばしば逆戻りもするが、 有史以前の社会に比べれば、世の中に正義は少しずつ増えている。 兵器が強大になったので、被害は大きいが、強者が力任せに 弱者をいじめる構造は、ちょっとはマシになった。 確かに経済的な強者は今も弱者をいじめていますが、 皇帝だからといって庶民の首を気まぐれにちょん切るというような無茶が まかり通る国は、減ってきました。弱者は経済的に搾取はされても、 奴隷にまではなかなかされないのです。 「大きな目で見れば、ちょっとずつはマシになっている」と思いましょうよ、世界は。 いいですか? 「良かろうと悪かろうと、いじめ、理不尽は存在する」 まずその事実を受け入れること。そして、それが なくならないことに腹を立てる暇があったら、それを 減らせるようどうしたらいいかを考え、自分に出来ることを 実戦することです。 それと、何事も、「自分の非力さ」を理由にするのは無意味です。 「自分に出来る範囲」のことをやりもしないで力のなさを 嘆いてどうなりましょう。力があっても何も変えられないのは、 前述の通りです。 ご検討をお祈りします。

noname#97883
質問者

お礼

自分に出来ることから始めたいと思いますが、 何をしていいのか・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

警察官になればよいのでは? でなくても被害者支援などの活動は出来ると思いますよ

noname#97883
質問者

お礼

警察官落ちました・・・

  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.1

全然チープな正義感ではありません。 立派な正義感です。 あなたの心が正常な証拠です。 これらの悲劇に何も感じなくなったら人として生きる意味は無くなってしまいますよ。 過去のイジメとは関係ない気がしますので、切り離して考えないとしんどいと思います。

noname#97883
質問者

お礼

ありがとうございます。 世の中、おかしい人間ばかりなのでこっちまでおかしくなりそうです。

関連するQ&A

  • チープな正義感を何とかしたい。

    職場で徳の無い上司が自分の事は棚に上げて特定の部下をいびっているとか ずるい同僚の不正とか いじめ自殺等のニュースを 見る度に憤慨の情念が沸き起こりそれが何日も頭をよぎります。 最悪、寝つきが悪い時もあります。 私自身が過去にいじめられた経験があり、理不尽な扱いへの恨み/かといってどうする事も出来ない現在の非力さが原因だと解釈してます。 私は正義感が強くて優しいなあとつくづく思います。 周りの人みたいに所詮は他人とほおっておきたいと最近考えてます。 よい呪文とか、有効な言葉を下さい。

  • なぜ殺人だけ、一番罪が重くて時効廃止なのですか?

    恨みによる殺人より、人の無知につけこむ詐欺のほうが悪質ではないでしょうか? また、相手が逆らえない児童に対する理不尽な教師の暴力の方が悪質では? たとえば存続殺人の死刑を撤廃するきっかけになった事件とか。 たしか親が娘を強姦しつづけて彼氏とも別れさせた父親が娘に殺された事件は存続殺人罪で1審では死刑。 最高裁で懲役になりました。 私は無罪でいいと思います。 また東京綾瀬の女子高生監禁(コンクリート詰め)殺人事件の被害者の親が犯人を復讐のために殺しても殺人罪で、しかも殺人罪だけ時効無しというのは納得できません。 どうしても時効廃止というならすべての事件を時効廃止にするなら納得します。(体罰とか公害とか)

  • 量刑相場が裁判官で違うのは不公平という主張

    https://lmedia.jp/2014/05/15/52648/ ある日とつぜん自動車で体当たりされたり刺されて死んだ人がいたとして そういう事件の加害者を擁護する人が 同じ殺人だから一律に同じ罰を受ける権利があると思ってるのは何故でしょう 同じ強姦罪でAさんは懲役刑、Bさんは執行猶予、と、被害者の味わった理不尽を加害者にも味あわせるべきではありませんか

  • 薄情で自分勝手な妹に腹が立つ

    3つ下の妹が居ますが、その妹の性格が相当歪んでいて困っています。 もともと家庭が裕福ではないため、金銭的に苦労や悩みも多く、親に対しては育ててくれた感謝よりも、悩みを抱える境遇にある事への悲劇のヒロイン的な感情が先行しており、かなり被害妄想の強い状態だと思います。 それでも姉妹仲はさほど問題なく来ていたのですが(表面上だけだったのかもしれませんが)、妹が理不尽な事で切れるため、私も限界が来てしまい、1ヶ月ほど冷戦状態です。 誰が見ても妹が理不尽なため、私から謝る気は無く、妹が自分の理不尽さに気付いてくれるのを待っているのですが、全く反省する気配もありません。 例をあげますと(些細な事なのかもしれませんが)、 私が、妹が友人たちと写っている写真を見て妹の友人の容姿の欠点を指摘すると、怒り狂います。 別にこちらもあら探しをしてるわけじゃありません、率直に思った事を言ってるだけですが、友人の容姿をけなされるのが気に入らないようです。 でも、妹だって、私の友人を不細工だのなんだの、言って笑っていました(私が妹の友人をけなす前から)。 だから、私は、自分の事を棚に上げて私だけを非難する妹に腹が立ちます。 こういう、「自分の事は棚に上げて、理不尽に切れる」という事がとても多く、しかも自分の理不尽さに全く気付いてないようで更にたちが悪く・・・。 どうすればこの理不尽さがなくなりますでしょうか。 そもそも本人が気付いて反省してくれないと意味がないのですが・・・。

  • 下記のように刑法改正してほしい?

    刑法39条キチガイ無罪廃止しキチガイ無罪の殺人犯は再逮捕し死刑、上記の凶悪犯罪の前科者、受刑者も死刑格上げで死刑にすべき。殺人事件の時効があった時代の時効が成立した事件も再捜査し逮捕、起訴できるよう法改正すべき。そのためには同犯罪で起訴できない憲法39条を削除か改正するすべき。 憲法39条 何人も、実行の時に適法であった行為又は既に無罪とされた行為については、刑事上の責任を問われない。また、同一の犯罪について、重ねて刑事上の責任を問われない。←実行の時に適法であった行為又は既に無罪とされた行為については刑事上の責任を問えない←但し、殺人など人を死なせた罪で時効が成立した犯罪のみ刑事上の責任を問えるを追加し改正すべき 同一の犯罪について、重ねて刑事上の責任を問われない←刑法改正後、刑罰変更できるに改正すべき 被害者1人でも死刑にならなかった上記の事件など理不尽理由のな殺人は被害者1人でも必ず死刑にすべき 殺人で無期懲役の仮釈放中に再犯が13件 前科者 死刑囚リスト http://www.geocities.jp/hyouhakudanna/cplist.html 最初から理不尽な殺人を死刑にすれば人が無駄に殺されなくて済んだ 最初から死刑にしてれば人が無駄に殺されずに済んだのに上記の通り法定刑放火殺人、強姦殺人、強殺、強盗傷害は死刑のみに改正してほしいぐらい 強姦などの犯罪やいじめ、パワハラで人を自殺に追い込んだ奴も死刑にするよう法改正すべき 仇討は江戸時代は合法でした。しかし、明治時代、仇討が禁止になったのは子供を殺された両親が仇討をしに行ったら逆に殺人犯に両親が返り討ちに遭い、殺されたというケースが多かったわけです) 友人が強姦魔にリンチされて逆に殺されてしまう危険もあります。仇討に成功しても刑務所行きです。 みなさんは、どう思いますか?

  • 理不尽な目に遭ったときにはどうしていますか?

    生きていれば理不尽な目に遭うこともたくさんあると思います。 でもいつまでも憤慨しているわけにはいきませんよね? 時と場合によっては何か対応をすべきこともあると思いますが、小さなこと(他人のちょっとしたミスを自分のせいだと思われた、とか・・・)でいちいち事を荒立てるわけにもいかないと思います。 そんなとき皆さんはどうやって気持ちを落ち着けていますか? 皆さんなりの方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 社会は理不尽だらけなのか?

    失礼致します。 私は、世の中、理不尽な事がたくさんあると聞いたことはありましたが、 実際にそれほど理不尽なことを体験した事はありませんでした。 (恵まれていたのだと思います) しかし、就職してみて、いろいろなことを知りました。 一番驚いたのは、実力も無いのに何故か上(偉い立場)にいて 理不尽なことを言ったり、手柄を横取りしたり、できる部下をつぶしたり している人の存在です。 なぜ、あのような役職に就けているのか疑問なのですが、他人の 揚げ足ばかり取って、自分を優位に見せることに注力しています。 多くの人(同僚)が正論だと思っていることに対して「精神論で乗り切れる」とか 「人の2倍、3倍働けば良い」という発言と剣幕で話を終わらせます。 この人以外にも、部下や後輩のダメな部分ばかり指摘して 自分がいかに優れているのかを語る人もいます。この人は 専門家ぶっていて、具体的な質問や詳細について聞かれると 不機嫌になって、話を切り上げます。 私は自社と関連する数社のことしか知りませんが、 同じような人が必ずいました。他の業界、他の会社でも同じなのでしょうか? 世の中のサラリーマンはこういった理不尽な状況を毎日体験して、 それに屈しず、耐えているのでしょうか? 私ならストレスでどうにかなるか、すぐにケンカになって、退職しそうです。 世の中がとても怖く思えたのですが、教えてください。 お願いします。

  • 警察官の不祥事や犯罪数が異常じゃないですか?

    警察機関はいまだに隠蔽体質があるので、実際は表にでている凶悪犯罪の3倍4倍あるでしょうが、 ここ3ヶ月間でもテレビで報道されたのだけでも40件を超える警察官の犯罪が起きている。 殺人、強盗、強姦、強姦未遂、証拠隠滅、飲酒運転などなど・・・・・・ 警察官による殺人や強盗殺人も目立っている 今春には大阪府警の警察官が殺人、今月は埼玉県警の警察官が強盗殺人を起こしている。 また今月に入って愛知県の警察官が強姦未遂、 大阪府の警察官複数が強姦。 こんなのも捕まってる人間だけなので氷山の一角。 証拠隠滅、立てこもり、飲酒運転当たり前、 バカな福岡県警の人間がアダルトサイトを頻繁に見てて アダルトサイトの解約手数料の名目で計約1810万を騙し取られてるとか笑えますね。 ほんと、こんな機関の人間に自転車止められて自分のか確認させられたり、 偉そうな上から目線の態度とられるのが腹立たしいわ。 白バイの人間なんて不要そのものだと思うし 白バイ隊員がいなくなってくれても事故はほとんど減らないと思うし、 むしろ、逆にあれらに、おっかけられて事故ってなくなる人が減少しそうだけどね。 毎年、かなりの頻度で機動隊の追跡や尾行で死者出してますからね。 先月には大阪の福島署で中年男性警察官が同僚の女性警察官とW不倫 勤務中に捜査車両使って、所轄地管轄外の女性警察官の自宅に 行っていたとかww 知り合いに警察官いるけど、警察官は離職率も高いから 採用されやすく、給与も高いからなったって友人いるけど、 そんなもんでしょ。 天下りで一番多いのも、警察官僚の人間だし。 自衛隊にはお世話になる事はあっても、 そういえば警察の世話になった事は一度もないな。

  • 犯罪被害に遭う想像ばかりしてしまいます。

    24才女、未婚です。 最近常々、自分が犯罪被害に遭う想像をしてしまいます。 家にいれば強盗や殺人に遭う事、外にいれば強姦や殺人に遭う事、 そればかりが頭の中の大半を占め、何も楽しむことができませんし 楽しい事をしていても自分が殺されるのではという事が頭を離れません。 平穏に死ねる気がせず、自分の人生の終わりは他者によってもらたされる、 至極陰惨なものであるというようにしか考えられません。 苦しんで死ぬときのことを想像し 様々な痛みに耐える想像を寝る前にしています。 また強姦によって妊娠をしたくないので常にピルを飲みたいとも考えています。 家族に相談してみましたが悲しまれてしまいとても辛く申し訳ないです。 自分でも被害妄想だなあとか病的だなあとはわかっているのですが もう至極当然のことのように私の頭に根付いてしまった考えなので 一生この考え方から離れられない気もしています。 精神科へは長らく通っておりますが特に何も診断してくれない上 数ヶ月から半年程度ですぐに主治医がころころ変わり何もうまくいきません。 このような考えは何かの病気の症状が考えられますか。 いずれ緩和できるものでしょうか。毎日かなりきついです。

  • 悪事を行った人は、いつか罰が当たると思いますか?

    銀座での強姦事件、新潟では中学生が似た事件、、、風体だけは人間のようなクズどもが起こす悲惨な事件・・・。しかし、日本の法律はそんなやつらに優しすぎる。耳を引きちぎる、目をつぶす、、、とまぁ、ハンムラビ法典みたいなことを言うのは極論でしょうが、それぐらいの罰を与えてやら無いと、被害者が浮かばれません。しかし、こういうのを「現実」というのでしょうか。仮に服役があったとしても、殺人でもない限り、しばらくすれば、のうのうとした顔をして社会にこんなクズたちが出てきます。私は納得いきません。それぐらいでは、罰が足らないと思う。この社会はなんとなく理不尽です。「正直者がバカを見る」という言葉に、最近うなずかざるを得ない状況が増えてきました。 でも、期待できるのは死後の世界。死後の世界だけは、「正直者がバカを見る」-そんな理不尽な世の中ではないですよね? 前述の輩は、いつかこういった場所(死後の世界)で、しかるべき裁きを受けますよね? 皆さんのご意見をお待ちします。