• ベストアンサー

チープな正義感を何とかしたい。

職場で徳の無い上司が自分の事は棚に上げて特定の部下をいびっているとか ずるい同僚の不正とかいじめ自殺、殺人や強盗、強姦等のニュースを見る度に憤慨の情念が沸き起こりそれが何日も頭をよぎります。 最悪、寝つきが悪い時もあります。 私自身が過去にいじめられた経験があり、理不尽な扱いへの恨み かといってどうする事も出来ない現在の非力さが原因だと解釈してます。 周りの人みたいに所詮は他人とほおっておきたいと最近考えてます。 よい呪文とか、有効な言葉を下さい。

noname#97883

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

非力な自分、とおっしゃいますが、 例えばプロボクサーでも自殺する人もいれば、 元大臣だって自殺する人もいます。 (いじめが原因かはわかりませんが、かなり いじめられてたみたいです……) 総理大臣になろうと、アメリカの大統領であろうと、 やはりいろんな人から理不尽な攻撃(いじめと 同じです)を受けるのにかわりはありません。 この世界は、基本構造が「いじめの構造」なのです。 どんな意味での力があろうとなかろうと、 あればあったで、より上位の者からいじめられるのです。 こう書くと、まるで夢も希望もないような印象かも知れません。 でも、逆に言うと、「それがどうした?」なのです。 人間、牛や豚や鶏を食べるために飼っています。 食べられる側にとってみれば、たまったものではないでしょう。 でも、その代償かどうかは別として、彼らは「種としての生息数 としては栄えている」ということも出来るのです。 正義感、とおっしゃいますが、「正義」という概念など、 人間が文化を持ってから芽生えた、新しい概念です。 自然界に「正義」などありません。 じゃあ、正義がないから、自然界は地獄かというと、 そうでもありません。「それなりの秩序」は保たれています。 人間界の、今のところの「それなりの秩序」とは、 「戦争も犯罪も、社会のゆがみもある。が、露骨な弱肉強食は 経済的なそれへ(抽象的な)とシフトしつつあり、時間はかかるが 千年単位で見れば、全体としては平和で豊かな方向に進みつつある」 というような段階ではないかと私は思っています。 「じゃあ、正義感などに意味はないのか?」というと、 そうではありません。 「正義感」は人間にだけ与えられた価値観です。 しかし、自然界はそうではない。(力が正義である) なので、人間は荒野を開拓するように、少しずつ、世界を 正義に近づけようと努力している。人間そのものが動物なのだからして、 決してその道のりは容易ではないし、しばしば逆戻りもするが、 有史以前の社会に比べれば、世の中に正義は少しずつ増えている。 兵器が強大になったので、被害は大きいが、強者が力任せに 弱者をいじめる構造は、ちょっとはマシになった。 確かに経済的な強者は今も弱者をいじめていますが、 皇帝だからといって庶民の首を気まぐれにちょん切るというような無茶が まかり通る国は、減ってきました。弱者は経済的に搾取はされても、 奴隷にまではなかなかされないのです。 「大きな目で見れば、ちょっとずつはマシになっている」と思いましょうよ、世界は。 いいですか? 「良かろうと悪かろうと、いじめ、理不尽は存在する」 まずその事実を受け入れること。そして、それが なくならないことに腹を立てる暇があったら、それを 減らせるようどうしたらいいかを考え、自分に出来ることを 実戦することです。 それと、何事も、「自分の非力さ」を理由にするのは無意味です。 「自分に出来る範囲」のことをやりもしないで力のなさを 嘆いてどうなりましょう。力があっても何も変えられないのは、 前述の通りです。 ご検討をお祈りします。

質問者

お礼

自分に出来ることから始めたいと思いますが、 何をしていいのか・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

警察官になればよいのでは? でなくても被害者支援などの活動は出来ると思いますよ

質問者

お礼

警察官落ちました・・・

• 03594
回答No.1

全然チープな正義感ではありません。 立派な正義感です。 あなたの心が正常な証拠です。 これらの悲劇に何も感じなくなったら人として生きる意味は無くなってしまいますよ。 過去のイジメとは関係ない気がしますので、切り離して考えないとしんどいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 世の中、おかしい人間ばかりなのでこっちまでおかしくなりそうです。