• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:はじめての棒編み)

はじめての棒編み

asebi-0806の回答

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

裏編みの段が終わったのですね? でしたらひっくり返して戻るように、メリヤス編み(表編み)をすれば良いのです。 サイトのメリヤス編みのところを見て、理解できないでしょうか? その要領で、表、裏と行って戻るの繰り返しです。 しかし、5時間とは、よく頑張りましたね。 肩が凝ったでしょう。無理しないで休み休みやってください。 私は見よう見まねで小学生のときにやりました。棒編みは5~6年からでしょうか。 最初は目は揃わないし、いつの間にか増やし目になってたり飛ばして穴があいたりで、散々でしたが、いくつか小さいものを編んで、中学生にあがる頃にはすっかりきれいに編めるようになりました。 慣れれば誰にでもできますから、がんばってください。

palest
質問者

補足

メリヤス編みとガーター編みが混じっていましたが、 今なんとなくわかってきたところです。 ちなみに作り目も数時間かかりました・・・本当に不器用で^^; コツをつかめばきっと簡単にできるようになるんでしょうね・・・。 どうも段が変わる瞬間をどうしたらいいのかわからないみたいです。 ちょっとサイトを見てチャレンジしてみます

関連するQ&A

  • ケーブル編みについて

    ケーブル編みについて 初めまして、マフラーを2.3度編んだ事がある初心者です。 今回、下記のURLのマフラーを編みたいと思ったのですが、分からない事だらけなので質問させて頂きます。 うまく説明できるかどうか不安ですが・・。 http://www.rakuten.co.jp/gosyo/461397/713923/809793/812144/ 初歩的な質問ですみませんが、折り返しても、本当にこの図の通りに編んでいくと、メリヤス編みになりますよね・・・? 全部表編みのところが1段目で、 ということは、2段目に表と裏を混ぜて編んでったときに、3段目の折り返しでは、表編みのところが裏編みになっていますが、それにそって裏に編んで次は表で、と・・・ゴム編みにしていくという事ですよね? (分かりにくくてすみません) そういったときに、編み図を見ると、5段目にケーブルの左上3目交差があるのですが 5段目は、折り返しなので丁度裏編みの時に左上3目交差をするって事なのでしょうか? そうやって編んでいって、6段目に上に書いたように今まで編んできたようにそって編んでいったら、ケーブル編みをした部分のところがどんどん裏編みになっていって何だか変だったのですが。。。 ケーブル編みって表編みで綺麗に模様がつきますよね? もう自分でも訳分からなくなってきて、分かりにくくてすみません(;_;) 折り返しも含めてどうやって編んでいけばいいのか教えていただけたら幸いです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 2目ゴム編みで・・!

    2目ゴム編みで友達がマフラーを編んでいるのですが、数日前にひとつ編み上げました。そして新しい作品を作ろうと、最初の目の数を26から40にしたところ、模様がきれいにでなくなりました。表目と裏目が交互に(1段ごとに)きたりするのです。これってやはり目を増やしたせいですか??ちなみに編み始め(2段目)は裏編み2つをして次に表編み2つをしてまたその繰り返しです。3段目は表編みを2つして裏編みを2つしてその繰り返し・・。どこかまちがっているでしょうか?表編みや裏編みは1度編んだこともあるので間違っていないとおもうのですが・・。

  • 1目ゴム編みのやり方がわかりません

    こんばんは。 手袋を棒針で編もうと思い,今夜から始めました。 作り目を普通に作って輪にして・・・ 1目ゴム編みを何段か作っていく・・・というところです(最初の最初) 普通に作り目を作って輪にしました。 1目ゴム編みのやり方を読んでみると, まずメリヤス編みを二段。  ・・・これは輪になっているから表編みを2段続ければOKですよね? そこまではできました。 次は2目ほどは複雑に針を絡めて(表現おかしいですが)何とかできました。 その次の3つ目の目は, メリヤス編みを裏側から見て横になっている糸をすくって表編み 左の針にかかっている目をすくって裏編み と書いてあります。 でも,普通にやったんじゃ,目が増えていくばかり・・・(^◇^;) 表編みをした目は,裏編みをしてできた目に引っ掛けて落とすのでしょうか? うまく表現できず申し訳ありませんが教えていただけると嬉しいです。 1目ゴム編みって一般的に簡単なのでしょうか? 記号をみると,表編みと裏編みを交互に行っている感じですが 私がやると 左の針にひっかかっていない目をすくって表編みをして右の針に1目できて 左の針に引っかかっている目をすくって裏編みをして右のはりに1目できて・・・ 目が増えてません?

  • メリヤス編みで配色を変えた段をすっきりさせるには?

    マフラーをメリヤス編みで編んでいます。2色の縞模様ですが配色を変えた段が表編みでは問題ないのが、裏編みできれいな線がでません。今まではメリヤス編みってこんなものだと考えていましたが、最近雑誌の写真で裏編みもきれいな線になっているのを目撃しました。両面ともすっきりした線になる編み方を教えてください。

  • 初めての棒針編み

     こんにちは、お世話になります。  今年初めて、棒針編みに挑戦しようと・・・して・・・います。 なかなかうまくいきません。  最初の作り目+1段目は、すんなりとできるようになったのです。 でも、2段目以降からが、どんなにしてみても、うまくいきません。  鈎針編みならば、針先の鉤にひっかけて、糸を引き出すことができるのに、棒張りでは、ひっかけるところがないので、糸が滑ってとれてしまいます。  本などの「編み方」のイラストを見ると、1段目の編目に右針を入れて右針に糸(毛糸玉からでているほう)をどうにかこうにかして、それで糸そ引っ掛けたまま、「1段目の編目から引き出す」といった感じになっているようですが、できません 右の針に

  • 輪編みの透かし編み どうしても目数が合いません

    編み物初心者です。 最近透かし編みの作品を編み始めたのですが、どうしても目数が合わず困っています。 同じようなレベルの複数人で何度も編んでみましたが、やはりみんな同じように目数が合わないと言います。 具体的には ・2段目で目が足りず、作り目が少ない気がする ・4段目で目が足りなくなる ・一模様に必要な目数を模様の個数分でかけても作り目の数と合わない などです。 出版社に問い合わせたところ、確かに19段目に一部間違いはあったそうなのですが、私たちが詰まってしまっているところに訂正箇所はないようです。 4段目で頓挫してしまったため以降は実際に編んで確かめられていないのですが、他にも編み図が間違っている可能性はないでしょうか? 何か輪編み特有の決まり事(例えばかぎ針編みの立ち上がり目のような…)があって、そのとおりにしないと目数が合わない、などはありますか? 編み図をアップしましたので、編み物に詳しい方、ご助言いただければと思います。 http://dl.dropbox.com/u/44630130/amizu.png

  • 棒編み初心者です。表編みと裏編みについて

    2目ゴム編みでマフラーを編もうと挑戦しました。 作り目を作って、2段目から表編みと裏編みの繰り返しを編んでみたのですが、下に編んだ形跡(?)が来るはずが横や上にもボコボコと出っ張りみたいな物が出来てしまいます。 揃えてみてもダメです。 手本ではそうはなって無いので何度かやり直しているのですが、ボコボコボコボコと綺麗に揃いません。 棒編みは初めてなのでよく分からないのですが、この状態は間違ってますよね? 原因があるとしたら何なんでしょうか…?

  • 棒針編みについて

    棒針編みについて こんにちは。 今、棒針編みでマフラーを編んでいます。 【書籍名:毛糸のこものノート】【作品名:NO.4ボタンつきのマフラー】 縄編みが入っているのですが、初めてで編み方が分かりません…。 編み方は右上3目交差です。 編図通りに編む段はいいのですが、ひっくり返して編むときどうすればよいのか 分かりません。 右上交差で編み続けるのか右上と左上交差を交互に繰り返すのか、 表編で編むのか表編と裏編を交互に編みすすめるのか… それともうひとつ、編み図にはところどころにしか右上交差の模様がないのですが、 8段に1回で模様はできるのでしょうか。 質問の仕方が下手で申し訳ないのですが、教えていただけると助かります・・・! よろしくお願いします。

  • 裏編みについて

    こんにちわ。 現在、一目ゴム編みでマフラー(たた&たた夫のページの縦ストライプのマフラー)を作ろうとしています。 編物歴は4年くらい前に単色マフラーを編んだくらいです。 たぶん、なんとなく作り目も裏編みも合ってると思うのですが、裏編みがたるんでるようなカンジです。 慣れかもしれませんが、ピシっとしません。(現在3段くらい編んではほどいています。) コツみたいなものがあったら教えていただきたいです。 お友達にも聞ける人はいないのですが、どういうところなら教えてもらえるのでしょうか?

  • かぎ針の編み図の見方を教えてください!

    ベビーニットの本を今、見てます。 編み図を見てどうしたら良いのか困ってます。 キャスケットを編もうと思ってるのですが、鎖編みで作り目をして輪にし、 そこから、模様編みを編んでくださいとなってるのですが、 鎖目の下側からも2段編むような編み図になってるんです。 糸を切ってサイド、編み直しになるような指示も入ってないので、 編み図をどう理解したらいいかわかりません。 どなたか教えてください!