PSPが故障している?電源や画面のトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 数時間前に中古で購入したPSP-2000が起動しなくなりました。電源は入るものの画面が映らず、バッテリーも取り外すと緩くなってしまいました。
  • 電池パックを外して充電器を接続すると画面が付くため、不良品の可能性があります。また、本体と充電器の接触も悪くなっているようです。
  • 購入したゲーム屋に問い合わせをした方が良いかもしれません。PSP-2000の故障かどうかを確認してもらいましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

PSP..故障?

閲覧頂有難う御座います。 数時間前に中古で購入したPSP-2000で遊ぼうと思うのですが 画面が映りません。 最初は電源も画面もはいって、その時バッテリーは98%ありました。 その後もう一度電源をいれてみるものの、緑色のランプが付くのですが 画面は真っ暗。 そして電池パックのところのカバーを外すと電池がポロリ;; かなりバッテリーがゆるく、カバーを取った状態でさかさまにすると すぐ取れてしまう状態です。 また電池パックを外して、充電器を差し込んだ場合は 通常通り画面も付くのですが…。 電池パックつけたままだとどうしても起動しません。 某ゲーム屋で中古で購入したのですが、これは不良品なのでしょうか。 しかも本体と充電器の接触がかなり悪いです・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Squirrels
回答No.2

今見てみたのですが、 おそらく画像の赤枠で囲んだところにある 1~3mm程のスポンジがとれているのではないでしょうか? 滑り止めとしてのと、 電池の極板を本体に押しつけて接続する働きをしていると思います。 depo42sさんの場合、それがないために 「落ちてしまう」 極板同士が触れていないため「電源がつかない」のかと・・・。 購入した店に持っていっても何も対応してもらえないようでしたら バッテリーをはめた際に、本体(赤枠部分)とバッテリーとの間に 紙を挟むなりして固定してみてはいかがでしょうか? きっとそれでバッテリー起動ができるようになると思いますよ。

depo42s
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 電源は入るのですが(POWERランプついています) 画面が真っ暗な状態です…

その他の回答 (1)

• ple6
回答No.1

なんにせよ、買われたお店に相談されるのが一番だと思われます。 症状からすると、バッテリーパックの不都合に思われますが、本体にも何らかの不都合があるようですので、一般的には中古で買われたお店しだいだとは思いますが、お店の保証もあると思われるので、返品交換競れた方がよろしいかと思われます。

depo42s
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 バッテリーパックの不具合ではなさそうです。 友人のバッテリーパックを借りてやってみましたがやはりできませんでした。 起動時にバッテリーパックが刺さっていない状態で、 電源コードを繋げば起動が可能なのですが… 起動時にバッテリーパックを挿入すると電源コードを 繋ぐ、繋がない関係なく起動しません… 物理的破損ではないようなので…。 PSP本体がバッテリーパックを嫌っているようです…(苦笑