• ベストアンサー

周りを気にせず集中するにはどうしたらいいですか?

noname#245936の回答

noname#245936
noname#245936
回答No.1

然るに。 単に、練習が足らんのだと思います。 その手の周囲が気になって云々は、性格がどうのというのではなく 場数です。 人によって、その場数が少なくて済む人、多くないとできない人。 いろいろいらっしゃると思うのですが。 誰しも練習をすれば上手くできるようになります。 メンタルがどうの、周囲が気になりどうの。 こんな直しにくいこと、自分を否定するようなネガティブと戦う 時間が勿体ないわけで、その分練習すればいいのだと思います。 例えばラジオの野球中継アナウンサーは、ノートに野球板を書いて マス目を書いて、どこに球が落ちれば、なんと喋るか、100パターン ぐらい暗記されているそうですし。 イチローさんも、松井さんも、今日も見えないところで一流のくせに サボらず素振り練習をやってはると思います。 数やれば何とかなります。

karakusa21
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 上の回答者様へのお礼でも書きましたが、たしかに練習不足です。というより、人よりできないのなら人以上に努力すべきですよね。 緊張するから、焦るからできないと嘆いてばかりで、具体的な行動をおこせていないのは一番良くないと改めて思いました。 しっかり練習をするように心がけようと思います。

関連するQ&A

  • 周りがざわざわしてる状態で集中することってできるのでしょうか?

    難しめの文章を読んだりする作業でなおさら集中力がいるのに、まわりがざわざわしてたら集中できないのですが、 できるひとはできるのでしょうか?(自分の集中力が足りないだけなんでしょうか?)

  • 自分はどうしても周りの目が気になってチラ見してしま

    自分はどうしても周りの目が気になってチラ見してしまいます。作業したい時や授業に集中したい時でも気になって気になってチラ見してしまうのが、本当は嫌でそんな自分が嫌いです。 気になってしまう内容は 1→普通の会話(ファッションやゲームの話しなど) 2→誰かの悪口や陰口  です。 他の事(授業や作業)に気を紛らわせようとそっちに集中していても逆に気になってそれらがとまる事が多々あります。 何か、改善方法を教えて頂けたらうれしいです。

  • 仕事に集中したくても、周りから話しかけられてしまう・・

    仕事に集中したくても、周りから話しかけられてしまう・・ 30代女性です。 以前勤めていた飲食店でも同じようなことがありました。 私は仕事中は基本的に私語はなしと考えています。 飲食店でしたら、お客様が呼んでいないか、 お冷や灰皿のチェックなど、常に気にしていたいと考えます。 もちろん休み時間は別ですので、気軽に話をします。 今は事務的な仕事なのですが、1つ1つ確認しながら、 また、どうしたらもっと早く作業が出来るか等、いろいろ考えたいのです。 でも、全然関係ない話を延々とされたり・・・。 相手も(沈黙が嫌?で)気を遣ってくれてるのかも知れませんが、 しばらく手が止まってたりするのが、とても気になります。 仕事の時間と休み時間とのメリハリをはっきりしたいのですが、 うまく断れず、話を聞いてしまいます。(ほとんどがお子さんの話か愚痴です。) 年上の女性(先輩)に嫌味にならずに、 お互いに仕事に集中出来るようにするには、 どんな言い方をしたら良いでしょうか?

  • 仕事に集中できないです。

    言い訳、甘えだとおっしゃる方もいると思いますが・・・ タイトルにある通り仕事に集中することができません。 今している仕事は、非常に集中力がいる仕事です。 仕事中に話しかけられたりすると、どこまで作業が進んだか分からなく なり、元のペースで作業を続けるのに少し時間がかかったりします。 単調な作業ですが簡単そうに見えても難しいです。 数ヶ月前に、今の部署に異動になりました。異動先には苦手な人が 数人いるので、異動の話を聞いたときは少しユウウツでした。 新しい部署には、やたらと睨んでくる人(理由は?あまり話したことはない) 私のそばでやたらと音を立てる人(ため息、咳きこみ)がいて最初は苦痛でした。 その頃から集中力が落ちてきて、周りの音が気になって気になって。 ちょっとした物音がすべて自分に対して?って考えてしまって 不安か緊張しているかのどちらかで今日は「何とか大丈夫」っていうときは 眠くなるのです。すごく忙しい時でも眠くなるのです。当然ミスも増えます。 能率もかなり落ちました。後から入ってきた社員に追い越されています。 嫌味も言われ、わざと音を立てられたりもします。特定の人に恐怖も感じます。 過敏性腸症候群になり、お腹が空いてないのに鳴ったり・・・。 症状が出ると仕事に集中できなくなり、集中力が落ちます。 大丈夫なときもありますが、大丈夫なときは眠くなるのです。 集中力がないというのは、仕事が自分に向いていないからですか? 仕事自体は嫌ではないけど、ミスが多いから仕事を外されたりします。 私としては早く症状を治して仕事に集中したいけど、もうダメかもしれないです。 幻聴らしきものが聞こえてきて集中できないです。嫌味が聞こえてきます。 実際に言っているのか分かりません。集中しているときに限って何かが私を邪魔します。 このような状況で集中力を身につけるにはどうしたらいいですか? 仕事など逃げられない状況で不安になったりしたとき、自分は○○○の方法で 何とか乗り越えているとかありましたら教えてください。参考にしたいです。

  • 周りの目が気になる

    ずっと前々からあるのですが、最近周りの人の目が怖くて変に身体に力が入ってしまい、ぎこちなくなってしまいます。 周りの人はそんな見てないと分かりますが、その場にいくとやっぱり自分が注目されているような感覚が出てきて、変に思われてるんじゃないか等…怖くて緊張してしまい買い物や電車など人がいるところでは心落ち着く場所がないので、楽しめないし疲れてしまいます。 どうしたら人目を気にせず堂々と生きることが出来ますか?

  • 周りの声が気になって集中できません。心の病気でしょうか?

    周りの声が気になって集中できません。心の病気でしょうか? 私はデスクワーク中心の仕事をしているのですが、周りの人の声が気になって、文章が書けなくなったり読めなくなったりすることがあります。 何かの心の病気なのでしょうか?御存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 周りが気になりすぎて、困っています。

    こんにちは 1浪文系です。 現在、阪大、神戸大を第一志望にしていますが、マーク模試が7割しかなく、非常に困っています。(ちなみに2次力についてはそれなりに自信があります。) そんな状況なので勉強に集中すべきなのはわかっているのですが、周りが気になりすぎてどうしても集中できません。私はどうしても人との比較をしてしまう人間なので、【人は人、自分は自分】という考え方が上手く出来ません。 昔からの友達が2人いるんですが、彼らが気になります。 二人ともマークで8割5分ぐらい取っていて、2次力も相当あります。 志望は私よりももっと上です。 昔は3人で成績が拮抗していたのですが、今はもう、私独りだけ取り残されてしまいました。正直彼らのことは嫌いではないのですが、彼らと話すといつも劣等感にさいなまれて疲れます。彼らに対する周囲の期待も大きく、私に対してはそんなものは微塵もありません。むしろバカにされているような気さえします。どうせあいつは受からないだろう、無謀だというように・・ 彼らを見ているといつも思うのは「オレなんて要らない人間じゃないのか」ということです。そんなこんなで悩んでしまい、時間を浪費してしまいます。精神力が弱い自分が情けないです。 私自身、誰か私をバックアップしてくれる人が欲しいのですが(親類以外で)、予備校の教師も私よりも優秀である私の友達のほうを気にかけているようですし、現役で受かった友人も大学生活を満喫しているので、私の味方は誰もいない、私はひとりぼっちだといつも思っています。 周りの人間は全て敵に思えてきて、必要以上に精神的に疲れます。 何とか周りを気にせず自分の勉強に集中する方法はありませんか?

  • 好きな作業に集中しすぎてしまう

    中学3年の女子です。 私は小さいときから絵を描いたり物を作るのが大好きなのですが、 集中しすぎてしまって作業が中断できず困っています。 例えば、この前、不幸で両親が留守にしたことがあり、暇つぶしにと絵を描いてました。 いつも途中でやめられなくなるので、タイマーを2時間後にセットし、作業を進めました。 ですが、2時間経つとタイマーを止めて、また進めてしまい 「4時間くらい経ったのかな?」と思って時計を見ると、飲み食いも忘れて17時間近く経っていました。椅子から立ち上がって空腹に気がつきました。 美術の授業中も同じで、友達に話しかけられても返答もできず、不快にさせてしまうこともあります。 父親がADHD(?)で、私と同じように仕事などすごく集中する人で、遺伝しちゃったのかな…と思っています。 でも、”多動”といったようなことは特に無いんです。ただ、好きなことにだけ集中しすぎるというだけで… 友達にそのことを言ってみても、「ちょっと変だよ」といった返事。 「長所なんじゃない?」と母は言いますが、絵を描いたり何か作る時以外はあまり集中できません。 タイマーを2個かけたり、1時間くらい作業したら休憩しようと 頑張るんですが、時計を見ることもなくやってしまうので… 「自分の意思(我慢)が弱いんだ」と反省もします。 ですが、最近では「ちょっと自分はおかしいんだろうか」と悩んでいます。 これはADHDなどの障がい(そのせいにして逃げるつもりはないのですが)か何かなんでしょうか? しばらく絵を描くのをやめようと思っていますが…; 良い対策か何か知っている人いませんか? 父親以外にわかってくれる人はいないし、受験も控えて心配です。 よろしくお願いします。

  • 集中力がなく、すぐに居眠りをする

    30代の女性です。 子どもの頃から暇さえあれば寝ていましたが、中学生になってから授業中に寝るようになりました。 高校、専門学校と悪化し、学校には眠りに行っていたようなものでした。 社会に出たら緊張で治ると思いましたが、全く良くなりません。 研修中や入社日から上司の前で寝ているありさま。 今でも集中力は5分と持たず、何かを飲んだり、トイレに行ったりして眠気を覚ましていますが、 落ち着きがなく周りの人は呆れていると思います。 睡眠時間は6~7時間。 特に不摂生や、精神的な問題があるとも思えません。 趣味の時間や友人といるときは眠くならないので、 ナルコレプシーではありません。 自分がどんどんダメ人間になるのが怖いです。 これは治すことができるのでしょうか? かなり深刻です。 よきアドバイスをお願いします。

  • 私の仕事に対する周りからの見え方が気になっています

    今、私の仕事に対する周りからの見え方が気になっています。これは上司ではなく、社外のアドバイザーからざっくばらんに言われたことです。 【私の良いところ】 ・ものすごい集中力がある。 ・成果に対してこだわりがある。成果をあげることを重視して仕事をする。 【気になるところ】 ・オンオフが必要。緩急をつけて仕事をした方がいい。 ・仕事中はとっつきにくい。話しかけづらい。 ・周りとの関係性も考えて欲しい。 ・いつもそんなに真剣で疲れてしまわないか。 会社で仕事をしているのでコミュニケーション能力は重要です。だから周りとの関係性は良くしておきたいです。でも、目の前の仕事に集中してしまうと周りが見えなくなってしまうところがあります。 具体的にどのように仕事をすれば、周りと良い関係性を保ちながら仕事が進められるのでしょうか。 【気になるところ】を直した方がいいのでしょうか?でも直し方がわかりません。 自分なりに考えて今日から気をつけていることは、 ・考え事をしているときは難しい顔をしないようにする ・眉間にシワを寄せないようにする ・意識してなるべく笑顔で会話する ・自分の気持ちをオープンにして話してみる です。でもやってみると難しいものです。 他にやるべきことはありますか? あるいは上記のことも間違えていることがありますか? 分かりづらい質問で申し訳ありません。 理解していただける範囲でお答えしていただけませんか。

専門家に質問してみよう