• ベストアンサー

神と物の怪はどう違うか

MARUKADIRIの回答

回答No.2

こんにちは。 ゲームからの思想で申し訳ないですが。 あるゲームでは敵キャラクターの事を全て「悪魔」呼びます。 神だろうと妖怪だろうと天使だろうと悪魔だろうと人間だろうと機械だろうと。 これらは交渉によって仲魔になってくれたりします。 その中には、疫病をもたらすもの、慈愛に溢れた天使などもいます。 しかしながら疫病は別の悪い鬼などへの対策として祀られる事もあり、疫病の主として恐怖される事もあります。天使にいたっては神の尖兵です。 つまるところ、立場が変わると呼び名が変わり、扱いが変わるだけなのです。 立場や風情や思想や信仰などによって、それを呼称するだけなんですね。

imzk1986
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 立場がかわると名前がかわるというのは確かにありますね。 ご回答ありがとうございました。