• ベストアンサー

自賠責の慰謝料と期間について

nik670の回答

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

いつの時点で示談ををするのかは主治医が、 もうこれ以上通院しても良くならない!と 判断して時点で通院は終わりです。 なぜならこれ以上通院しても、これ以上良 くならないからです。それを判断するのは 保険屋でもaquaciderさんでもなく主治医な んです。 でも保険屋は、この程度の怪我なら何ヶ月く らいまでは、という目安は持っているはずで す。 ですからあとは保険屋から主治医に電話させ るんです。で、主治医が「通院すればまだ良 くなりますよ」というのであれば、通院は続 けられますよ(^^) すなわちaquaciderさんと保険屋で決めるべき 問題ではないということです。 べつに決めるのは決めてもいいのですがaquacider さんは通院したいんですよね? だったら保険屋に、いつまで通って良いのか主治 医に聞いてくれ!でいいと思います。 強制保険で120万円までの人身枠がありますから 120万までに収まるのであれば、 通院回数×4200円×2です。 主治医にもうこれ以上通院しても無駄!と言われたら あとは主治医に後遺障害診断書を書いてもらって 任意保険屋経由でどこぞやの第3の機関に提出し ます。そこで認定されれば慰謝料がUPします。 後遺障害診断書を書いてもらうのに5000円くらい かかります。提出するかしないかはaquacider さんの判断です。 ただ審査結果が出るまでに2,3ヶ月かかります。

aquacider
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 大変わかりやすいアドバイスありがとうございます。 できれば後遺障害になるより、通院を続けて完治したいですのですが、 どちらにしても教えてくれました通り、主治医におまかせしたいと思います。

関連するQ&A

  • 自賠責保険について

    一年前に衝突事故を起こされて、当方の車は全損。怪我の治療に数回通院しました。任意保険で車両購入費の一部と怪我の治療費は出ました。 当方も相手に1割の負担をしました。 そこでお伺いしますが、自賠責保険から私に治療費などが出るのでしょうか。任意保険で処理が済んでいる場合は、支払い請求をしても無理でしょうか。

  • 追突事故 自賠責保険 慰謝料

    はじめまして。よろしくお願いします。 この2月に車の追突事故にあった被害者です。 こちらの過失割合は0です。自分以外に妻も同乗してました。 事故後すぐに病院に行き、頚椎捻挫(むち打ち)の全治1週間の診断書をもらいました。 それからはなるべく時間を見つけて、整骨院に通い治療に専念しました。 最近、先方の保険会社から連絡があり、「そろそろ示談を…。」との話がありました。首の症状も落ち着いてきたと思うので示談もありかなと思っています。 ここで質問です。ずばり示談金はどのくらいが相場なんでしょうか? 通院期間90日 実際に通院した日数40日 自宅から整骨院まで電車および車を使用。 片道200円(電車)ー30日間 片道5キロ(車)ー10日間 400円(駐車場)ー10日間 仕事を休んだ日数ー5日間 月収ー20万円 妻は主婦のため無職 病院および整骨院には交通事故のため窓口にて一度も支払をしていません。 とりあえずの情報を述べてみました。 もし足りない情報がある場合、捕捉させていただきますので…。 すみませんがみなさまよろしくお願いしますm(__)m

  • 自賠責で・・

    過日、交差点で交通事故に遭いました。 状況は、私が直進、相手が右折で任意保険の割合は2:8で相手に非が有ることで示談をしました。 警察も怪我がないと言う事から人身事故にはなりませんでした。 車は、全損状態で仕方が無く廃車にしました。 事故から1.5ヶ月経った今、自賠責の保険会社から人身損害についての請求が相手から有ったとの通知が来ました。 この辺の事が良く解らないのですが、 ・何故、物損事故にて処理されたのに人身の請求の確認があるのでしょうか? ・既に、廃車していて自賠責も解約していますが請求出来たのでしょうか? ・まだ、事故の示談が済んでいないと言う事でしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故の示談金について

    主人が高速道路で今年の7月に交通事故にあいました。 警察が入り、人身事故で過失割合は相手が10でこちらが0です。 怪我の診断は頸椎捻挫と左膝打撲で、全治一週間と診断書には記載されています。 車は全損で廃車になりました。 治療の為の通院日数は20日で、総治療期間73日です。 そこで今現在、通院も終わり示談の話しになっているのですが、保険会社が示談金として提示してきた金額が妥当なのかどうなのか伺いたく質問致します。 休業補償2日間、4万円を含む25万円で示談してほしいと言っています。 ご意見をお願い致します。

  • 通院のみ(接骨院)の慰謝料は?

    5月末に出会い頭で事故にあいました。 過失割合は当方2割相手8割です。 2回ほど整形外科に通いましたが治療に不満があり保険会社に連絡をして通いつけの接骨院での治療に変更しました。 特に入院するまでの怪我ではありませんでしたがやはり首と腰が痛み今でも週に4,5回は通っています。 そろそろ示談のことも考えているのですが実際どれくらいの金額が来るのか不安があります。 会社を休んだ期間は10日間です。 自分の会社の保険会社からも1日5000円出ると話はありました。 接骨院は外科に比べると減額されると聞いたことがありますがご経験のあるかたお教えください。

  • 自賠責(裁判所基準)での慰謝料計算方法

    手をネンザして、固定しています。 ギプスじゃないです。 ケガをしてから、治るまで2.5ヶ月。 通院日数10日、示談はまだ終わっていません。 している最中です。 この場合、自賠責基準だといくらくらいもらえるのでしょうか? 算定期間の計算に、示談までの日数や、治療完治後、7日間を足すとか いろんな意見があり、わからなくなってしまいました。 すぐにでも計算をして、相手に伝えてみようと思いますので、お返事ください。 早くしないと、相手は計算が出来ないなら、慰謝料は払わないといっているんです。 車の事故じゃないので自賠責は関係ないですが、計算方法がわからないので、これを基準に相手に伝えたいと思います。 また、もしわかるなら裁判所基準での計算方法も具体的に数字でおしえてください。 よろしくお願いします。ここだけが頼りなんです。

  • 慰謝料について

    先日交通事故に合いました 内容は、交差点で青信号で進行中に右側から信号を無視して来た車にぶつけられました 私の車は時速50k程度で、相手の車は40Kぐらいでした 私の車は、全損になり部損での示談は終わっています。 今現在は整骨院に通院して治療を行っています この事故で相手の車は会社の車で2トン車、私の車は自家用車です 過失割合は0対10で相手の過失になっています この場合相手の車が社用車(会社の車)なので相手の会社にも慰謝料はもらえるのでしょうか? もし、もらえるならば、いつ?だれに?どのくらいもらえるのか教えてください 人身はまだ示談はしていません

  • 自賠責基準を超える慰謝料の計算方法について

    昨年10月に事故に遭い、過失割合10(相手)-0(自分)でした。 頚椎捻挫と診断され、未だに治療中ですが、 保険会社から、そろそろ示談をと言われています。 慰謝料等の計算方法は、一般的には、自賠責の基準で計算され (1)実治療日数×2 (2)治療期間 のいずれか短い日数×4200円 となることは知っております。 ただし、上記の基準が適用されるのは、治療費や慰謝料、休業損害の支払い合計が120万円以内だということを聞きました。 当方、現在のところ治療日数80日程度だと思いますので、 今までの休業損害や治療費を差し引くと、120万は越して任意保険の計算にかかってくると思われます。 その場合、慰謝料の計算方法はかなり低くなるものなのでしょうか? 未だに、仕事の完全復帰の目処もたっていないため、不安で仕方ありません。 詳しい方いらっしゃいましたら、具体的に教えてください。 宜しくお願いします。

  • ムチウチの慰謝料について

    はじめまして。8月に遭った交通事故の慰謝料について皆様のお知恵を拝借したく投稿します。 私は8月3日、50km/hで走行中に対向車(センターラインオーバー)の車に側面衝突されました。原因は衝突車が別の車と片側二車線を並んで走ってきて、第一原因とされる車に押し出され私の車(2t車)に80km/hでカウンターを当てた状態で突っ込んできました。 当然、こちらに非は無く、第一原因となった車側の損保会社との間での10:0の交渉となりました。 物損については100%支払うということで、実際に車両代その他の支払を受けました。 怪我については頚椎捻挫と診断され、8月27日まで休業と、週三回のリハビリに通院しております。側面衝突で左肩甲骨辺りから肘にかけての痺れと痛みが残っており、まだまだ、通院の必要があり、担当医からは「痺れが後遺症として残る可能性がある」と言われております。 また、通院に際し仕事を1時間半ほど早く切り上げる必要があり、会社からもあまりよく思われていません。事故後2ケ月間程度は不眠にも悩まされ睡眠薬の処方・服用も受けておりました。 加えて、事故直後に第一起因者が現場で「すいません」と一言発した以外に謝罪は無く、たまりかねて9月に謝罪を相手保険会社を通じ要求したところ、本人から 「何か?全て保険会社にお任せしているし、怪我も大したことないと聞いてますが?」 ととぼけた対応です。 損保会社もその発言について「理解しかねる」と平謝りをしていました。 私としては保険会社との交渉を含め一切を早く切り上げて、治療に専念したいと思います。また今更謝罪を受けても仕方ないので、これらを含めどのくらいの慰謝料を要求し示談とするのか、どなたか教えてください。

  • 交通事故 慰謝料

    1年前に交通事故にあいました。 交差点で相手方が未確認のまま交差点に進入してきました。 私は優先道路を走行中でした。(過失割合 相手9:1私) 病院や接骨院での治療をしていましたが、半年ほど通院し痛みもだいぶ良くなったので1度通院を中止し示談しようと思いました。 しかし、通院を2週間中止した状態で痛みが再発したため保険会社に連絡し、再治療を始めました。(全て保険会社が負担) 現在は痛みはありますが、保険会社とのやり取りに非常に精神的苦痛を感じるため治療も中断し示談交渉を進めています。 しかし、慰謝料の期間が交渉の度に短くされて納得いきません。 しかも、むち打ち等の症状は軽かったと慰謝料総額の8割の支払しか出さないと言ってきました。さらにそこから過失の1割減という話です。 相手には怪我はありませんでした。車は全損で新車を購入したとの事でした。 事故から最後の通院までは200日です。

専門家に質問してみよう