• ベストアンサー

自賠責の慰謝料と期間について

nik670の回答

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.2

いつの時点で示談ををするのかは主治医が、 もうこれ以上通院しても良くならない!と 判断して時点で通院は終わりです。 なぜならこれ以上通院しても、これ以上良 くならないからです。それを判断するのは 保険屋でもaquaciderさんでもなく主治医な んです。 でも保険屋は、この程度の怪我なら何ヶ月く らいまでは、という目安は持っているはずで す。 ですからあとは保険屋から主治医に電話させ るんです。で、主治医が「通院すればまだ良 くなりますよ」というのであれば、通院は続 けられますよ(^^) すなわちaquaciderさんと保険屋で決めるべき 問題ではないということです。 べつに決めるのは決めてもいいのですがaquacider さんは通院したいんですよね? だったら保険屋に、いつまで通って良いのか主治 医に聞いてくれ!でいいと思います。 強制保険で120万円までの人身枠がありますから 120万までに収まるのであれば、 通院回数×4200円×2です。 主治医にもうこれ以上通院しても無駄!と言われたら あとは主治医に後遺障害診断書を書いてもらって 任意保険屋経由でどこぞやの第3の機関に提出し ます。そこで認定されれば慰謝料がUPします。 後遺障害診断書を書いてもらうのに5000円くらい かかります。提出するかしないかはaquacider さんの判断です。 ただ審査結果が出るまでに2,3ヶ月かかります。

aquacider
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 大変わかりやすいアドバイスありがとうございます。 できれば後遺障害になるより、通院を続けて完治したいですのですが、 どちらにしても教えてくれました通り、主治医におまかせしたいと思います。