• ベストアンサー

年月日時刻の設定

PowerbookG3/Pismo 突然起動しなくなりました。バックアップ用内蔵バッテリーがあやしいと考えてオークションでバッテリーを入手、交換しまた。無事起動したのですが、現在時刻の設定を何度設定しても起動のたびに過去に戻ってしまうのです。なにがまずいのでしょう。お分かりになるかた、宜しくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

PRAMのデータ保持ができていない状態です。PRAMは、Macintoshのハードウェアの環境設定を保持している、メモリのことで、データを保持するために、「バックアップ用内蔵バッテリー」があります。もっとも「バックアップ用」という表現は、私は初めて聞きました。PRAMバッテリーとか、単に内蔵バッテリーとかは聞きます。 つまり交換した内蔵バッテリーがちゃんと働いていないのが、原因です。ケーブルの接続ができていないのかもしれませんし、中古品で能力が落ちていたものを、入手したのかもしれません。 とりあえず、ACアダプタを接続したまま、1日以上放置してみてください。内蔵バッテリーに、充電能力はありませんが、原理上どんな電池にもわずかながら充電はされるので、それでPRAM保持分の電力が回復するかもしれません。 (一般の電池が「充電不可」とされるのは、充電すると、液漏れしたり、爆発する危険があるからです。)

soutaz
質問者

お礼

どうも有り難うございます。「回答」へのアクセス方法が分からなかった為お礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。教えていただいた通り電源アダプタを繋いだままで試してみます。有難うございました。