• ベストアンサー

どう思いますか?

MARUKADIRIの回答

回答No.1

こんにちは。 そう考えることが問題、とも言えます。 ちょっと何か出来ないだけで「人間的に問題」というのはいけないですね。勿論そういう人もいるでしょうから一概には言えませんが、それは当然の事です。 私もしばらく友達できませんでしたねぇ。 仲良くしたいな、と思ってかがんばってたらいつの間にかできました。 たまたま苦手な人だっているでしょう。「人間的に問題」だなどと一つに区切ってしまうのは失礼です。 そりゃぁ交友能力に問題がある、って言っても、ただの話下手だけど気のいい奴もいれば実際にうざったい奴だっています。 失礼を承知で言いますが、質問自体があまり意味の無いものだと感じます。

関連するQ&A

  • つまらないと言われます。なにか脱却する方法は?

    昔から「おまえと遊んでもつまんない」「お前絡みづらい」「話弾まない」 と言われてる人間なんです。 確かに、家にあるゲームも一人用だけでした。 生い立ちを見ても一人で遊んでるような人間でした。 いま大人になって、振り返ってみても今も昔も何も変わってないなぁと気づきました。 腹を割って話す友達も、親友と呼べる人間も居ないです。 居たこともないです。嫌われたことなら何回もあります・・・。 普通の人が当たり前にできる、友達とふざけあったり友達とお茶したり友達とお泊まりしたり 友達と花火行ったり遊びに行ったり・・・等など・・・まったく出来ない青春時代でした・・。 性格の問題だと思いますが、どう変わればこの現状を打破できるんですかね・・・・ 大学時代、無理やり打破しようといろんなキャラを演じてみましたが無理でした・・・いじめられたり変な目で見られて結局友達なんて出来なかったです。いつも一人で授業するハメに・・・ どうすればいいんでしょうね・・・・教えてください。 たぶん僕は普通じゃないんでしょうけど、もはや手遅れですか?

  • これからどうしたらいいのでしょうか?

    皆さん初めまして。 僕は今18歳でこの間大学を辞めてしまいました。理由は金銭的問題と 人間関係が拗れてしまったからです。 今現在僕は辞めた大学の付近で一人暮らしを始めて朝から仕事(パート)をしながら受験勉強をしていてその仕事で稼いだお金は再来年の大学の費用に回したいと思っています。 ここで質問と言うより相談なんですが 僕は今まで小中高と楽しい思い出が少なくつい最近まで通ってた大学でも人間関係が上手くいかずやめてしまったので友達と呼べる人が今一人も居なくて物凄く一日一日が辛く「どうしたら沢山の友達ができその中で親友と呼べる人物が現れるようになるのか?」と思う日々が続いてる状態で精神的にも参ってます。 中学校・高校と友達が一人も出来なかったし彼女どころか女友達も一人も出来ず周りの人達が「地元のとの友達がな~」とか「ごめん今日は地元の女友達と遊園地で遊びに行くから」等など言われ地元に帰っても友達が居ない自分にとっては辛すぎる言葉でした・・・ 最悪もう18歳で中学や高校みたいな出会いの場もないので本当どうしたらいいのか全く分かりません・・(一度モバゲーやミクシーで友達を作ってみては?と言われたんですが・・・) 本当に自分はこのまま生きてて良い人間なのかとも思えてきて友達も一人も居ない恋人もいない過去にいい思い出が浮かび上がらない・・・ 本当自分はこれからどうして行ったら良いんでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 大学 人間関係

    大学の人間関係。 仲の人がほとんどいなく、いつも行動しています。 周りの人で一人でいる人はあまりいません。 入学式あたりからみんな友達がいて一人でいる人はあまりいません。 人数が少人数だから一人の人がよけい目立つのかも。 私は一人暮らしなのでよけい孤独感が増します。ボーイフレンドや恋人もいません。 気づいたら周りはグループができていたり、自分のついていけない話をしていてなんか…違和感がしています。 大学は女性が多い学部です。大学時代だけではなく、中学や高校時代もなぜか今と似たような状況でした。何人かの教授から私のことをいつも一人でいるとか、友達いないの?といわれています。 一人でいることはよくあると言いました。 人間関係広がらないというか、人との接触がないんです。 いつも孤独です。 勉強もうまくいかなかったり。情けない(泣) どうしたらもっと人間関係が上手くいきますか? 学校生活うまくいきません。 なんか一人になります。 暗いな、自分\(^O^)/

  • こんな人間は・・・?

    こんにちは。 大学生なんですが、基本一人なんです。 授業もそうだし、昼ごはんも家が近いのでいちいち帰って食べてます。 一応友達はいますが、いつも一緒にいるわけではなく・・・。 多分人が怖いんだと思います。一人が楽だと思う時もありますし、さみしいと思う時もある。 大学が始まり、いろんな人が楽しそうにしてる様子を見てると、「ああ。自分はなんてつまんない人間なんだ。」と思い、つらくなります。 そしてなにより、自分が一人で、あまりしゃべらずにつまんなさそうにしている様子をほかの人はどんな目で見てんのかなってとても気になる。 やっぱり変な目で見られてますかね? こんな人間どう思いますか?

  • 人と関わりたくない時期が続いています・・

    大学生20歳(男)です。人と関わりたくないといっても学校関係・バイト先はコミュニケーションを取らないといけないので我慢してますが・・・ 問題はプライベートの時です。友達に誘われてもほぼ全て断りますし、家族からの電話でさえ出るのが嫌になるほど一人の空間に塞ぎ込んでいます。 とはいえ、外出はよくしますし、一人でいる時は気分が良いので鬱とかそういうことではないような気がします。 以前は、人と接するのは好きではないですが嫌でもありませんでした。 ここ半年こういう状態が続いています。 これは精神的な病などの問題でしょうか? それとも単に私が人間嫌いになってしまったのでしょうか?

  • 人を避けてしまう現状を変えたい

    一人でいたいという気持ちがあって、ここ1年くらい、人間関係から少し距離を置いています。 大学に少しは友達がいますし、部活に所属しているので、喋る人はまあいるのですが、昼飯も講義も一人で、休日も一人で過ごしています。 ですが、やっぱりひとりぼっちは寂しいので現状を変えようとは思っているのですが、もうどうしたらいいか分かりません。 いい人間関係を作りたいとは思うのですが、じっさいに人と一緒にいるとすごく辛いです。それで人を避け、どんどん負のスパイラルに陥っています。 一人でいたい気持ちを変えるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 一人で飲みに行く

    一人で飲みに行く 私は21歳の男子大学生です。 私はモヤモヤした時や悩みがあるときによく一人でバーなどに飲みに行くのですが変でしょうか? 友達、「誰か誘えばいいじゃん」とか言われるので回りからみたら変わった人なのではと思いまして… 悩みを友達に話すのもいいと思いますが、自分が少し人間不信なものでよく一人で飲みます。 回りから見て一人で飲んでいる人のことをどう思いますか? 後、私よく一人で飲みに行くと自分の世界に入ってしまうのですが、一人で飲む時皆さんはどんな風に過ごしていますか?

  • 友達がいない

     僕にはほとんど友達がいません。「大学はいろんな人がいるからきっと一緒にわいわいできる友達がけっこうできるだろうな」と期待に胸を膨らませ大学に入ったものの、文学部はもともと人が減ってきていて、気の合う人間が少ないんです。それもあってか友達は2~3人くらいしかいません。高校のときのほうが友達は多かったと思いますがそのころ仲のよかった友達はほとんどが縁が薄れたと言うか、メールが返ってこなかったり、帰省するときに遊びに誘っても「一緒に花火に行くのはちょっと・・・」といったふうに素っ気なかったり・・・。なので最近は規制するたびに「もし誰とも遊べなかったら?」と不安になります。  もちろん、人には人の人生があり、言ってしまえばみんな一人の人間なのだから、もちろん僕もそうですが、なんかすぐ寂しく感じてしまったり「なんで○○は自分と遊びたくないんだろう?(誘ってくれないんだろう)」と思ってしまいます。そんなことが原因でちょっと前にはしょっちゅうキレてしまい、「もう今日は帰るわ!」とか「もう一人で行くわ!」みたいに友達に当たってしまっていた時期がありました。心療内科にも行ったほどです。最近は少なくなってきましたが、たぶんコレが原因でみんな離れていったんだなとも思います。友達が欲しいのに自分は何をしているんだとあほらしくなります・・・。

  • 大学について

    大学で友達がいなくて 一人が辛いから退学するとか、 そういう書き込みをけっこう見るんですが、 そんなに大学で一人ぼっちでいるのは 辛いものなんですか? いじめられて退学というのは 分かる気はするんですが、 むしろ、いつも一人で友達もいないなら いじめられることもないし、 余計な人間関係に悩まなくて済むでしょうし、 気楽だとは思わないんですか?

  • 私は今春大学を入学して四月の半ばから学校を休んでいる者です。昨年から心

    私は今春大学を入学して四月の半ばから学校を休んでいる者です。昨年から心療内科や病院などに通ってカウンセリングなどを受けてきました。普通に暮らせている人は考えないことだと思うんですが、ひとつ聞きたいことがあります。 人間って個々で生きてるじゃないですか。周りに人がいても人間は一人ですよね。わたしっていう人間ももちろんひとりで・・・家族や友達、街中で出会う人々・・・みんな同じ人間だと思うんですけどそれが信じられなくて困ってます。みんな私と同じように生きているんでしょうか?!目の前で起こることなどをちゃんと受け入れられないんです。 いろんなことがあって今大学には行ってないんですが、最近はこんなことで頭を悩ましてます。 なんだか変な疑問ですが、だれかお返事を待ってます。

専門家に質問してみよう