• ベストアンサー

バッテリー交換で・・・

はじめまして、バッテリー交換をしている際の質問です。 バッテリー(新品)を載せ換え、プラス端子⇒マイナス端子の順に接続しているのですがマイナス端子を接続した際、クラクションが鳴ってしまうのはなぜでしょうか?。 クラクションは押されている状態ではないのですが・・・。 車種は2004年式のクラウンです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jagaimo2
回答No.3

セキュリティが作動しますのでクラクションがなってしまいます。かまわずにエンジンを始動すると鳴り止みます。 工場では乾電池(9Vの四角い電池など)にワニ口クリップ付けた物を交換時に接続してメモリの電気を確保しながら遣ります。

king009kin
質問者

お礼

今日朝にハーネスを点検したところ、外観的には異常がなさそうなので 困っていたところでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mitsu_dx
回答No.2

純正セキュリティが作動していると思われます。 (盗難防止装置)

king009kin
質問者

お礼

今日朝にハーネスを点検したところ、外観的には異常がなさそうなので 困っていたところでした。 ありがとうございました。

• tpg0
回答No.1

こんばんは。クラクション(ホーン)はホーンリレーと言う部品を通してステアリング(ハンドル)のホーンボタンに接続されてます。ですから正常な動作は、ホーンボタンを押す⇒ホーンリレーの接点が閉じる⇒ホーンに12Vが印加されホーンが鳴るの順番です。考えられるのはバッテリー交換の際にハーネス(電線束)を傷つけたか何かで、ホーンリレー接点が閉じたままの状態になってると思います。今一度、バッテリー周辺のハーネスの状態を点検する事をお勧めします。

king009kin
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘にありますよう、まずはバッテリー周辺のハーネスを点検してみます。