• 締切済み

車の廃車および売却

tpg0の回答

• tpg0
回答No.1

ローンで車を買うと、車の所有者は販売店名義で購入者は使用者になる事は普通です。この場合はローンを完済した時点で所有者の名義変更を販売店に申し出れば、車検証の書き替え手続きをしてもらえます。ただ、名義変更は有料なのでローン完済しても、そのままが圧倒的に多いようです。そこで本題ですが、廃車手続きや売却には所有者の印鑑証明書が必要な為、名義人に無断で行う事は出来ません! 廃車・売却に関わらず車検証の発行陸運局に届け出が必要なのです。一般的な例ですと、廃車の場合は販売店に廃車手続きを依頼するのが多いようです。売却の場合は中古販売店に売却なら中古販売店が名義変更手続きをしてくれます。廃車手続きは名義人の印鑑証明書を貰い、車検証とナンバープレートを陸運局に持参すれば、抹消手続きをしてくれますが、車の名義変更手続きは書類が多く、陸運局にある代書屋に代書してもらう等があるので初めての方には難しいと思います。