• ベストアンサー

CPU交換

vaiduryaの回答

• vaidurya
回答No.2

CPU交換は、非常に特殊な作業です。 一部に、それが簡単な機種もありますが例外です。 メーカー製PCのCPUの交換は、普通に考えて 自作PCを組み立てる二倍くらい難しい作業です。 (そもそも素人が分解することを前提に作られていない) CPU交換にはそのための技術と知識が必須です。 専門用語も知らないのに、専門的な改造作業をするというのがおかしい。 言い換えれば、適合するCPUを判断できない人には 交換もできないと考えるべきです。 自作PCは、最初から仕様が明らかな部品を揃えるから 話が単純で簡単なのです。 まぁ、載っているのがRB25かVQ25かもわかんないのに 車のエンジン載せ替えるとか言い出す人いないじゃないですか? まず、自分のパソコンがどういうものか理解するところから改造は始まるんです。 CPU交換での性能向上は、場合にもよりますが 2倍までの向上が得られることは通常ありません。 それに対して、交換作業に失敗すれば 交換用に購入したCPUがただのゴミになることもありますし PC自体が使用不能に陥ることもあります。 交換のための知識を学ぶことなく そんなうまい話があると思ったら、どこかで落とし穴に落ちますよ。 逆に、学ぶ意思があるなら、まずPCを分解して CPUの取り外しが可能であるかを確認すべき。 これができなければ、まったく話になりませんし この作業でM/Bを傷つけて再起不能にする人もいます。 最初っから、新品のM/BとCPUを揃えたほうがおいしいのに なまじ古いM/Bに合わせたCPUを買った後だったりすると CPUに合わせて古めのM/Bを買う羽目になったりして…滑稽です。 で、そこまでの作業ができるのであれば M/B上にM/Bの名前が見つかると思いますから そこからM/Bの仕様を確認できる場合があります。 NECやSONYだと、それも難しい場合がありますけど iiyama等は自社でM/Bを作っていないと思いますから どこかに情報が見つかることが多いと言えます。 出荷数の多いPCであれば、PCの型番から M/Bの型番が広く知られていることもあるのですが iiyama製品だと、そういうわけにはいかないと思います。