• ベストアンサー

CPU交換

vaiduryaの回答

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

CPU交換は、非常に特殊な作業です。 一部に、それが簡単な機種もありますが例外です。 メーカー製PCのCPUの交換は、普通に考えて 自作PCを組み立てる二倍くらい難しい作業です。 (そもそも素人が分解することを前提に作られていない) CPU交換にはそのための技術と知識が必須です。 専門用語も知らないのに、専門的な改造作業をするというのがおかしい。 言い換えれば、適合するCPUを判断できない人には 交換もできないと考えるべきです。 自作PCは、最初から仕様が明らかな部品を揃えるから 話が単純で簡単なのです。 まぁ、載っているのがRB25かVQ25かもわかんないのに 車のエンジン載せ替えるとか言い出す人いないじゃないですか? まず、自分のパソコンがどういうものか理解するところから改造は始まるんです。 CPU交換での性能向上は、場合にもよりますが 2倍までの向上が得られることは通常ありません。 それに対して、交換作業に失敗すれば 交換用に購入したCPUがただのゴミになることもありますし PC自体が使用不能に陥ることもあります。 交換のための知識を学ぶことなく そんなうまい話があると思ったら、どこかで落とし穴に落ちますよ。 逆に、学ぶ意思があるなら、まずPCを分解して CPUの取り外しが可能であるかを確認すべき。 これができなければ、まったく話になりませんし この作業でM/Bを傷つけて再起不能にする人もいます。 最初っから、新品のM/BとCPUを揃えたほうがおいしいのに なまじ古いM/Bに合わせたCPUを買った後だったりすると CPUに合わせて古めのM/Bを買う羽目になったりして…滑稽です。 で、そこまでの作業ができるのであれば M/B上にM/Bの名前が見つかると思いますから そこからM/Bの仕様を確認できる場合があります。 NECやSONYだと、それも難しい場合がありますけど iiyama等は自社でM/Bを作っていないと思いますから どこかに情報が見つかることが多いと言えます。 出荷数の多いPCであれば、PCの型番から M/Bの型番が広く知られていることもあるのですが iiyama製品だと、そういうわけにはいかないと思います。

関連するQ&A

  • CPUの交換

    今度初めてCPUの交換をしようと思います。 現在のPCはマザーボードはVIA P4M900チップセット(LGA775)でCPUはP4 631がついています。これをCore 2 DuoE4500に変えることができるのでしょうか。もし交換可能でしたらむずかしいのでしょうか。 交換方法も教えてください。

  • CPU交換について

    CPUの交換をしたいのですが・・ PCモデル emachines J4494 マザーボードECS945GCT-NE(この型番がECSサイトで見当たらない) 現在のCPU core2DuoE4500 2.2GHz 電源500W・グラフィックボードGF9600GTに交換済みです。マザーボードは現状のままで core2DuoE4500以上のCPUに交換できるのでしょうか? 交換可能なのであれば当然今より上のものにしたいのですが。 自作など無縁のシロウトなのでお知恵おかりしたく思います。 よろしくお願い致します。

  • CPUを交換しようと思っているのですが気になることがありましたので質問

    CPUを交換しようと思っているのですが気になることがありましたので質問します。 交換するCPUはCore2DuoE7300からCore2DuoE8400に変えようと思っているのですが交換したときにBISOを設定したあとOSやウイルス対策ソフトなどを再インストールをするのでしょうか?CPUの交換は初めてなのでよくわかりません。 一様スペック載せます。 OS Vista32bit CPU Core2DuoE7300 メモリー4GB HDD320GB グラボnVIDIA GeForceGT220  電源320GB    

  • CPUの交換に関して

    私はNECのValue One Gタイプ STを使用しています。 ​http://www.necdirect.jp/valueone/st/​ 使用しているメーカーPCのCPUはCeleronD331なんですが、 Core2DuoE6300に乗せ変えたいと思って勉強しています。 (購入時のカスタマイズでCore2DuoE6300も選択出来たため、マザーボードが同じであり交換可能と思います。【以前に質問でアドバイスいただきました】) そこで質問なんですが、メーカーの仕様書を比較したところ、 CeleronD331とCore2DuoE6300でバスクロックが下記のように異なっていました。CPU交換の際にBIOSの更新又はBIOSの設定変更が必要なのでしょうか?また、変更の際の注意点をご指導願いませんでしょうか? 質問が多岐にわたり申し訳ございませんがご教授お願いします。 CeleronD331   システムバス533MHz   メモリバス533MHz Core2Duo     システムバス1066MHz メモりバス667MHz

  • cpuの交換について

    今しようしているパソコンにはintel core i5 6500がついています。知人からintel core i7 8700のcpuを貰ったんですが、交換するにはどうすれば良いでしょうか? ネットにcpuのアップグレードができるところがありますが、手元にあるcpuの交換はできるのでしょうか?

  • CPU交換

    初めて質問させていただきます。 デスクトップPCのCPUをもっと、性能の良いものと 交換できないかと考えています。 今、使用しているものは、 『Intel(R) Core(TM)2 CPU 4300 @ 1.80GHz』です。 もっと性能の良いものに交換するには、 何を確認したらよいのか、教えてください。

  • CPU交換について

    現在NECのValueOne MT600/7AのデスクトップPCを使っています。 今、CPUの交換(Intel Core Duo2へ)したいと考えています。 色々調べてはいるのですがなかなか有力な情報がないので(CPUの選び方、どのCPUなら交換可能なのか)ご存知の方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。 メーカー販売のPCはCPUの交換等はしないほうがいいのでしょうか?

  • cpuの交換について

    CPUの交換について 現在、DELLのInspiron 1720を使用しております。 そのPCに搭載されているCPUが Intel Core 2 Duo T7100 というものなのですが、調べてみるとソケットが478であることが分かりました。 他のCoreシリーズは479がほとんどなのですが、やはり479のものは搭載できないのでしょうか? また、できない場合、ソケットが同じで性能がT7100よりも高いものはありますでしょうか?

  • CPU交換について

    SOTECのPC STATION PB453Kを使っています。このパソコンのCPUは「インテル Celeron D プロセッサ 336」となっています。 CPUを交換したいのですができるのでしょうか?もしできるならばどのCPUなら使えるのでしょうか?(新品でも中古でもかまいません。) 「Core2 Duo」はもちろん無理でしょうが、せめて「Pentium4」くらいに交換できればと思っています。 ちなみにマザーボード等の交換はしないことを前提にお願いします。

  • CPU交換

    CPU交換で悩んでおります。PCにはまだまだ初心者なものでよろしくお願いします。 現在使用中のPC DELL DIMENSION9200C Inteel Core2CPU E6300 メモリ 2GB 32ビット マザーボード Intel G965 Express 純正品を使用しております。 CPUのグレードアップを考えていますが、現在の状況のまま出来るだけ高性能のCPUのものと交換したいと思っています。交換に際しましてもCPUのみを交換するようにしたいと思います。(未熟者です)最近新たにCPUが発売されましたがどんなかんじでしょうか? ご教授よろしくお願いします。