• ベストアンサー

嫌な質問の仕方について。

こんばんは。 20代(女)、会社員です。 私の感覚がずれているのかどうか、嫌な質問の真意を教えて下さい。 まず、嫌な質問の仕方をする人は会社の先輩(男)です。 私が嫌だと感じるのは、質問が的確ではない、の一言に尽きます。 そもそも、質問というより、困ってるアピールをしてくるのです。 しかも、直接言うのではなく、独り言のように言います。 (彼は私の席の隣です。) 例えばエクセルでセルに色をつけたかった場合、 「あれ、色つかないな」 「ここじゃないのかな」 「どこで操作するんだっけ」 と、隣で言うのです。 独り言のように言ってますが、きっと私に言っているんだろうなと 感じます。 なので私が 「どうかしました?」 と聞いて、始めて 「このセルに色をつけたいんだけど・・・」 と答えて(質問)してきます。 とにかく“教えて”と言う単語を出しません。 もう、このやり取りが無駄すぎてイライラしてきます。 私(後輩)の立場から、質問もされてないのに「こうするんですよ。」と 教える行為はおせっかいぽくて躊躇われます。 なので、「ここどうしたら分からないから教えてくれない?」と 言われればスムーズに“教える”といった行為に移れるのに・・・ しかも、私から「どうかしました?」と聞いて始まるので 相手は“どうかしたか?と聞かれたから答えただけ” となり、ありがとうも、時間を割いてすまない、も何もなく 教えた後よく言われるのが「めんどくさい」です。 自分の業務を止めてまで教えて「この方法めんどくさいな」 なんて返答を普通にしてきます。 最近では彼に教える気もなくなり、独り言を隣で散々言ってても (教えてと言われない限り、私に教える必要はないと思い) 向こうから、直接聞いてくるまで無視することもあります。 しかし、周りからすると先輩が困ってるのに、私が無視している といったように受け取られていると思い、毎回することが出来ません。 とにかく、こんな遠まわしに質問をしてくるのは、やはりプライドから なのでしょうか。 ワザと私から答えを引き出す為なのでしょうか。 また、この質問にイライラして無視する私は大人気ない対応でしょうか。 仕事も出来ず、教えてもらってやっている、といった態度をする人に 私が気を使って「どうかしました?」と聞かなければならないのでしょうか。 乱文すみません。 私自身もう半年以上もこの状態が続き、参っています。 ご回答、アドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tricot13
回答No.5

「教えてくれる便利な子」程度にしか思われていないので どんなに自分に話しかけられてると感じても無視する、これにつきます。 とてもお優しい心をお持ちと察しますが、それは「おせっかい」です。 あなたが手を差し伸べてしまうので、その男性は「人に質問する」ということを 覚える機会を失っているのです。 と考えると、無視できそうな気になってきませんか ?

PEECHliea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「教えてくれる便利な子」程度にしか思われていないので 本当にそうだと思います。 入社時期はほぼ一緒(彼が私より1週間程早い)なのに年下、 女であることから私の管轄外のことでも何でも、 取り合えず聞いてきます。 >とてもお優しい心をお持ちと察しますが、 (とんでもございません><) >それは「おせっかい」です。 >あなたが手を差し伸べてしまうので、その男性は「人に質問する」 >ということを覚える機会を失っているのです。 本当にここで質問してよかったと思うほど、色んな考え方を 教えて頂き感謝いたします。 なるほど、そうですね。 そう考えれば、無視することへの罪悪感は和らぎそうです! ご回答、アドバイス頂き誠にありがとうございましたm(_)m

その他の回答 (7)

回答No.8

まったく同じことで悩み、ついには上司にも相談して、解決方法を見つけたところだったので、ほぼ回答は出尽くした感じもしますが、書かせていただきます。 私の場合は後輩(男性)だったのですが、最高学府の院を卒業していてプライドが高く、「わからない」とは決して言わないのですが、質問者様と同じく、隣の席で「●●だっただろうか?いや、○だったかもしれないし、参ったなぁ」のように呟き続けるので、欝陶しくなって、「どうしました?」と私が尋ねて教えてあげてました。 しかも、「自分から聞いたのではないて、お節介なお隣さんが仕事に口出ししてくる」という態度だったので、だんだん会社に行くのも嫌になってきていました。 上司に相談したところ、「独り言は彼が頭の整理をしているだけだろうから、ほっておけ。聞きたいことは、自分から尋ねるのが社会人の常識」と、あっさり言われちゃいました。 さらに、「頼まれてもいない手伝いをして、自分の仕事が遅くなるなら、本末転倒だぞ」とやや叱られてしまいました。 その程度の話なんだろうと思います。 質問者様の先輩は、困っていてもほっておけば何かしら解決策を見つけますよ、きっと。

• boke-chan
回答No.7

その都度、「私に聞いてますか?」とはっきり確認しましょう。 「いや・・・」と言ったら引き下がる。 「この件で・・・」と言ったら対応する。 これを何回か繰り返すと、 質問したい時は、まず呼ぶようになります。 それ以外は相手にしないルールにしておく事を、 自分にも、相手にも慣れさせる事が必要ですね。

PEECHliea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >その都度、「私に聞いてますか?」とはっきり確認しましょう。 そうなんです、この言葉がいつもノドまできてるんですが、 中々言い出せずにいました。 私の考えすぎかもしれませんが、どう考えても私に言っていると 感じるので、「私に聞いてますか?」と言う言葉に、嫌味な意味合い を感じていたからです。 これもルールの1つなんですよね。 嫌味な意味合いとしても言いたい気持があるので、 是非言ってみようと思います。 ご助言通り、独り言には反応せず、聞かれれば(嫌ですが)対応したいと 思います。 ご回答、アドバイス頂き誠にありがとうございましたm(_)m

• 2009ken
回答No.6

質問形式にならない限り、振られない限り、無視しとけばいいのでは?

PEECHliea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね! こちらで教えて頂いた回答を参考にし、頑張って無視したいと思います。 本当は質問形式になっても答えたくないくらいですが、 取り合えず無視したいと思います。 ご回答、アドバイス頂き誠にありがとうございましたm(_)m

• jikokenno
回答No.4

そういう方いますね。 周囲も痛いほど感じてるでしょう。 それと同時に、 「あなたは親切な人だなー」と 評価されてるはずです。 無駄な時間のようですが、 その人のおかげで、 実はあなたの人柄アップに繋がってそうです。 とはいえ、 面倒な人ですよね。

PEECHliea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周囲の人に言えば陰口になるのでどう感じてるのか聞いたことがないですが、 同じように感じられているとすれば、少し気持ちが楽になります。 >実はあなたの人柄アップに繋がってそうです。 こんな考え方があったなんて!! でも、最近はイライラしすぎて教え方もかなり雑になっています・・・ 最初は丁寧に教えていたのですが、丁寧すぎると「そこまで聞いてないから」といった態度を取られ、本当に簡単なことを日が変われば再度質問され、 「教え方が悪い」というような態度をとられ、まじめに教えるのが馬鹿らしくなっているのです。 (他の人には1度で理解してもらえる内容です。) 基本は無視し、直接話しかけられた時には丁寧に答えられるよう 気をつけたいと思います。 自分の為だと思えば優しく対応できそうです! ご回答、アドバイス頂き誠にありがとうございましたm(_)m

• 03594
回答No.3

多分この方は一人っ子ではないでしょうか? やたらと独り言が多いのは私の経験上そうです。 そして別に誰かに助けて欲しくて言っているのではありません。 自分と会話しているだけです。 本当に助けて欲しい時は「○○さん教えて!」というのではないですか? 放って置けばよいです。 どうしてもうるさければ「やかましい!黙ってせんかい!」と言って・・・それは無理ですよね。

PEECHliea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >多分この方は一人っ子ではないでしょうか? 一人っ子ではないようですが、もう15年程1人暮らしをしていらっしゃいます。 やっぱり家庭環境は関係があるんでしょうね。 (ちなみに私は祖父母も同居しており6人家族で、独り言は多くないのですが 話声は大きいです。笑) なるほど。 やはり本当に独り言だと言う可能性も捨てられませんね。 NO.2さんのお礼で書かせて頂いた通り、本当の独り言だとは 考えておりませんでした。 >本当に助けて欲しい時は「○○さん教えて!」というのではないですか? 本当に同じチームになって半年以上になりますが彼から「教えて」 といわれた事がありません。 でも、今の彼がしている仕事の9割は私が教えたという、変な事実が 出来上がっています。 (もちろん、私は彼の教育係でも何でもなく、会社的に私が教える義務 のないことです。) >「やかましい!黙ってせんかい!」 無理だと分かっていても言ってみたいもんです! ご回答、アドバイス頂き誠にありがとうございましたm(_)m

• arimaria
回答No.2

職場の独り言って気になりますよね。私も社会に出てすぐの時には、近くの席の独り言を自分に話しかけられていると思い、いちいち反応してしまい、ストレスフルだったのを思い出します。 今は、独り言は基本的に無視します。現実的には、こちらに余裕がある時にかまうかな、くらいです。 教えてほしいならばそう言うのが筋でしょう。また、そう言われてないならば、特に応じなくても失礼にはならないのでは、と思います。

PEECHliea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 他の方の回答も含め、本当に独り言だという可能性もあるのですね。 私は最初から間接的に話しかけられてると思っており、ネットで 質問する時に直接答えを求めるのではなく、自分が現状困っている ことだけを伝え、相手から答えを引き出すといったテクニックが あると知ってから、それを実践されていると思っていました。 (だから余計に腹が立つし、イライラしていました。) 本当に独り言だとしても、 こんなに独り言を言う人がいるなんて、今でも信じられないです。 しかし、arimaria様もご経験されたように、いるんですね! 本当にビックリです! 私はずっと話しかけられていると思ってました。 彼の発言が本当に独り言か分かりませんし、知るすべもないのですが 独り言だと思い込めば無視することへの抵抗が和らぐ気がします。 ご回答、アドバイス頂き誠にありがとうございましたm(_)m

• bullet_5
回答No.1

ええと、それは私でも無視しますね。 気が向いたら聞くかもね、といった程度の対応です。 >しかし、周りからすると先輩が困ってるのに、私が無視している >といったように受け取られていると思い、毎回することが出来ません。 それは考え過ぎですよ。 もっと先輩が慌てふためいているのならわかりませんが 現状では単に独り言をつぶやいているだけでしょう。 周りの人はそこまで気にしないものですし 仮に気づいたとしても、その場合は先輩が「そういう人」だということも知ってるでしょうから、やはり気にはしないでしょう。 先輩から発信されるのが独り言という間接的なシグナルに留まっているなら、基本的に無視でいいのではないでしょうか。 だってそれは(表向きは)質問者様への質問ではなく、あくまでも独り言なんですからね。 ……というふうに考えてはいかがでしょう。 職場環境が許すなら、耳栓かイヤホンを付けて独り言をシャットアウトという手もあります。

PEECHliea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ええと、それは私でも無視しますね。 安心しました。 でも無視する(聞こえている、もちろん、相手も私が聞こえていると分かっている状態で) 無視することって以外に体力(気力?)を使いませんか? なんだか、無視している変な罪悪感も合わさって・・・ 結局イライラしてしまうのです。 >耳栓かイヤホンを付けて独り言をシャットアウト これが一番の解決策ですよね! しかし、環境的に出来ません>< とりあえず、無視でいいんですね。良かったです。 ご回答、アドバイス頂き誠にありがとうございましたm(_)m