• ベストアンサー

嫌な質問の仕方について。

こんばんは。 20代(女)、会社員です。 私の感覚がずれているのかどうか、嫌な質問の真意を教えて下さい。 まず、嫌な質問の仕方をする人は会社の先輩(男)です。 私が嫌だと感じるのは、質問が的確ではない、の一言に尽きます。 そもそも、質問というより、困ってるアピールをしてくるのです。 しかも、直接言うのではなく、独り言のように言います。 (彼は私の席の隣です。) 例えばエクセルでセルに色をつけたかった場合、 「あれ、色つかないな」 「ここじゃないのかな」 「どこで操作するんだっけ」 と、隣で言うのです。 独り言のように言ってますが、きっと私に言っているんだろうなと 感じます。 なので私が 「どうかしました?」 と聞いて、始めて 「このセルに色をつけたいんだけど・・・」 と答えて(質問)してきます。 とにかく“教えて”と言う単語を出しません。 もう、このやり取りが無駄すぎてイライラしてきます。 私(後輩)の立場から、質問もされてないのに「こうするんですよ。」と 教える行為はおせっかいぽくて躊躇われます。 なので、「ここどうしたら分からないから教えてくれない?」と 言われればスムーズに“教える”といった行為に移れるのに・・・ しかも、私から「どうかしました?」と聞いて始まるので 相手は“どうかしたか?と聞かれたから答えただけ” となり、ありがとうも、時間を割いてすまない、も何もなく 教えた後よく言われるのが「めんどくさい」です。 自分の業務を止めてまで教えて「この方法めんどくさいな」 なんて返答を普通にしてきます。 最近では彼に教える気もなくなり、独り言を隣で散々言ってても (教えてと言われない限り、私に教える必要はないと思い) 向こうから、直接聞いてくるまで無視することもあります。 しかし、周りからすると先輩が困ってるのに、私が無視している といったように受け取られていると思い、毎回することが出来ません。 とにかく、こんな遠まわしに質問をしてくるのは、やはりプライドから なのでしょうか。 ワザと私から答えを引き出す為なのでしょうか。 また、この質問にイライラして無視する私は大人気ない対応でしょうか。 仕事も出来ず、教えてもらってやっている、といった態度をする人に 私が気を使って「どうかしました?」と聞かなければならないのでしょうか。 乱文すみません。 私自身もう半年以上もこの状態が続き、参っています。 ご回答、アドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tricot13
  • ベストアンサー率12% (14/111)
回答No.5

「教えてくれる便利な子」程度にしか思われていないので どんなに自分に話しかけられてると感じても無視する、これにつきます。 とてもお優しい心をお持ちと察しますが、それは「おせっかい」です。 あなたが手を差し伸べてしまうので、その男性は「人に質問する」ということを 覚える機会を失っているのです。 と考えると、無視できそうな気になってきませんか ?

PEECHliea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「教えてくれる便利な子」程度にしか思われていないので 本当にそうだと思います。 入社時期はほぼ一緒(彼が私より1週間程早い)なのに年下、 女であることから私の管轄外のことでも何でも、 取り合えず聞いてきます。 >とてもお優しい心をお持ちと察しますが、 (とんでもございません><) >それは「おせっかい」です。 >あなたが手を差し伸べてしまうので、その男性は「人に質問する」 >ということを覚える機会を失っているのです。 本当にここで質問してよかったと思うほど、色んな考え方を 教えて頂き感謝いたします。 なるほど、そうですね。 そう考えれば、無視することへの罪悪感は和らぎそうです! ご回答、アドバイス頂き誠にありがとうございましたm(_)m

その他の回答 (7)

回答No.8

まったく同じことで悩み、ついには上司にも相談して、解決方法を見つけたところだったので、ほぼ回答は出尽くした感じもしますが、書かせていただきます。 私の場合は後輩(男性)だったのですが、最高学府の院を卒業していてプライドが高く、「わからない」とは決して言わないのですが、質問者様と同じく、隣の席で「●●だっただろうか?いや、○だったかもしれないし、参ったなぁ」のように呟き続けるので、欝陶しくなって、「どうしました?」と私が尋ねて教えてあげてました。 しかも、「自分から聞いたのではないて、お節介なお隣さんが仕事に口出ししてくる」という態度だったので、だんだん会社に行くのも嫌になってきていました。 上司に相談したところ、「独り言は彼が頭の整理をしているだけだろうから、ほっておけ。聞きたいことは、自分から尋ねるのが社会人の常識」と、あっさり言われちゃいました。 さらに、「頼まれてもいない手伝いをして、自分の仕事が遅くなるなら、本末転倒だぞ」とやや叱られてしまいました。 その程度の話なんだろうと思います。 質問者様の先輩は、困っていてもほっておけば何かしら解決策を見つけますよ、きっと。

  • boke-chan
  • ベストアンサー率22% (137/604)
回答No.7

その都度、「私に聞いてますか?」とはっきり確認しましょう。 「いや・・・」と言ったら引き下がる。 「この件で・・・」と言ったら対応する。 これを何回か繰り返すと、 質問したい時は、まず呼ぶようになります。 それ以外は相手にしないルールにしておく事を、 自分にも、相手にも慣れさせる事が必要ですね。

PEECHliea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >その都度、「私に聞いてますか?」とはっきり確認しましょう。 そうなんです、この言葉がいつもノドまできてるんですが、 中々言い出せずにいました。 私の考えすぎかもしれませんが、どう考えても私に言っていると 感じるので、「私に聞いてますか?」と言う言葉に、嫌味な意味合い を感じていたからです。 これもルールの1つなんですよね。 嫌味な意味合いとしても言いたい気持があるので、 是非言ってみようと思います。 ご助言通り、独り言には反応せず、聞かれれば(嫌ですが)対応したいと 思います。 ご回答、アドバイス頂き誠にありがとうございましたm(_)m

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.6

質問形式にならない限り、振られない限り、無視しとけばいいのでは?

PEECHliea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね! こちらで教えて頂いた回答を参考にし、頑張って無視したいと思います。 本当は質問形式になっても答えたくないくらいですが、 取り合えず無視したいと思います。 ご回答、アドバイス頂き誠にありがとうございましたm(_)m

  • jikokenno
  • ベストアンサー率27% (23/83)
回答No.4

そういう方いますね。 周囲も痛いほど感じてるでしょう。 それと同時に、 「あなたは親切な人だなー」と 評価されてるはずです。 無駄な時間のようですが、 その人のおかげで、 実はあなたの人柄アップに繋がってそうです。 とはいえ、 面倒な人ですよね。

PEECHliea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周囲の人に言えば陰口になるのでどう感じてるのか聞いたことがないですが、 同じように感じられているとすれば、少し気持ちが楽になります。 >実はあなたの人柄アップに繋がってそうです。 こんな考え方があったなんて!! でも、最近はイライラしすぎて教え方もかなり雑になっています・・・ 最初は丁寧に教えていたのですが、丁寧すぎると「そこまで聞いてないから」といった態度を取られ、本当に簡単なことを日が変われば再度質問され、 「教え方が悪い」というような態度をとられ、まじめに教えるのが馬鹿らしくなっているのです。 (他の人には1度で理解してもらえる内容です。) 基本は無視し、直接話しかけられた時には丁寧に答えられるよう 気をつけたいと思います。 自分の為だと思えば優しく対応できそうです! ご回答、アドバイス頂き誠にありがとうございましたm(_)m

  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.3

多分この方は一人っ子ではないでしょうか? やたらと独り言が多いのは私の経験上そうです。 そして別に誰かに助けて欲しくて言っているのではありません。 自分と会話しているだけです。 本当に助けて欲しい時は「○○さん教えて!」というのではないですか? 放って置けばよいです。 どうしてもうるさければ「やかましい!黙ってせんかい!」と言って・・・それは無理ですよね。

PEECHliea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >多分この方は一人っ子ではないでしょうか? 一人っ子ではないようですが、もう15年程1人暮らしをしていらっしゃいます。 やっぱり家庭環境は関係があるんでしょうね。 (ちなみに私は祖父母も同居しており6人家族で、独り言は多くないのですが 話声は大きいです。笑) なるほど。 やはり本当に独り言だと言う可能性も捨てられませんね。 NO.2さんのお礼で書かせて頂いた通り、本当の独り言だとは 考えておりませんでした。 >本当に助けて欲しい時は「○○さん教えて!」というのではないですか? 本当に同じチームになって半年以上になりますが彼から「教えて」 といわれた事がありません。 でも、今の彼がしている仕事の9割は私が教えたという、変な事実が 出来上がっています。 (もちろん、私は彼の教育係でも何でもなく、会社的に私が教える義務 のないことです。) >「やかましい!黙ってせんかい!」 無理だと分かっていても言ってみたいもんです! ご回答、アドバイス頂き誠にありがとうございましたm(_)m

  • arimaria
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

職場の独り言って気になりますよね。私も社会に出てすぐの時には、近くの席の独り言を自分に話しかけられていると思い、いちいち反応してしまい、ストレスフルだったのを思い出します。 今は、独り言は基本的に無視します。現実的には、こちらに余裕がある時にかまうかな、くらいです。 教えてほしいならばそう言うのが筋でしょう。また、そう言われてないならば、特に応じなくても失礼にはならないのでは、と思います。

PEECHliea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 他の方の回答も含め、本当に独り言だという可能性もあるのですね。 私は最初から間接的に話しかけられてると思っており、ネットで 質問する時に直接答えを求めるのではなく、自分が現状困っている ことだけを伝え、相手から答えを引き出すといったテクニックが あると知ってから、それを実践されていると思っていました。 (だから余計に腹が立つし、イライラしていました。) 本当に独り言だとしても、 こんなに独り言を言う人がいるなんて、今でも信じられないです。 しかし、arimaria様もご経験されたように、いるんですね! 本当にビックリです! 私はずっと話しかけられていると思ってました。 彼の発言が本当に独り言か分かりませんし、知るすべもないのですが 独り言だと思い込めば無視することへの抵抗が和らぐ気がします。 ご回答、アドバイス頂き誠にありがとうございましたm(_)m

  • bullet_5
  • ベストアンサー率32% (48/147)
回答No.1

ええと、それは私でも無視しますね。 気が向いたら聞くかもね、といった程度の対応です。 >しかし、周りからすると先輩が困ってるのに、私が無視している >といったように受け取られていると思い、毎回することが出来ません。 それは考え過ぎですよ。 もっと先輩が慌てふためいているのならわかりませんが 現状では単に独り言をつぶやいているだけでしょう。 周りの人はそこまで気にしないものですし 仮に気づいたとしても、その場合は先輩が「そういう人」だということも知ってるでしょうから、やはり気にはしないでしょう。 先輩から発信されるのが独り言という間接的なシグナルに留まっているなら、基本的に無視でいいのではないでしょうか。 だってそれは(表向きは)質問者様への質問ではなく、あくまでも独り言なんですからね。 ……というふうに考えてはいかがでしょう。 職場環境が許すなら、耳栓かイヤホンを付けて独り言をシャットアウトという手もあります。

PEECHliea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ええと、それは私でも無視しますね。 安心しました。 でも無視する(聞こえている、もちろん、相手も私が聞こえていると分かっている状態で) 無視することって以外に体力(気力?)を使いませんか? なんだか、無視している変な罪悪感も合わさって・・・ 結局イライラしてしまうのです。 >耳栓かイヤホンを付けて独り言をシャットアウト これが一番の解決策ですよね! しかし、環境的に出来ません>< とりあえず、無視でいいんですね。良かったです。 ご回答、アドバイス頂き誠にありがとうございましたm(_)m

関連するQ&A

  • 仕事場の隣のデスクに座っている人の独り言や鼻歌(仕事中)が、かなり耳障

    仕事場の隣のデスクに座っている人の独り言や鼻歌(仕事中)が、かなり耳障りです。ブツブツ仕事中に隣で言われたら気が散るし、集中出来ないしイライラしてしまいます。 取引先のお客様との通話中にも聞こえたりしてしまい、恥ずかしいです。本人には注意したのですが、全く治りませんし、より酷くなった様に思います。 こんな人の対処はどうすれば良いのか教えて下さい。(会社では先輩ですが年齢は遥か上なので強くは言えません。)

  • 先輩のヒトリゴトが気になって仕方がない

    職場の先輩の独り言が気になってイライラします。 はじめは気にならなかったのですが、いつも一人でブツブツ言っているので、一度気になるとわずらわしくて仕方ありません。 先日は、控え室から爆笑するのが聞こえてきたので、てっきり誰かと話しているのだと思って中に入ると、先輩一人が自分の携帯を見て「あーそっかそっか」と言いながら笑っていました。 何か気にしないようにするいい方法はありませんか?

  • ひとりごとにイライラする

    リーマス他何種類か服用しています。 祖母は朝から晩まで独り言をいい、 会社ではパートさんが独り言をいい イライラします。 祖母は朝は4時から「今何時」から始まり何かするにつけて独り言を言います。 パートさんもお茶飲んだりすると 「ハー美味しい」 とかいろいろ言ってます。 どうでもいいことに対しての独り言なのでたまりません。 祖母は声がでかい独り言なのでどうしても聞こえてくるし、 パートさんは隣のデスクにいるので否応なしに聞こえます。 家でも独り言を聞かされ、職場でも聞かされ、 イライラします。 家ではたまにキレます。 さすがに職場ではキレられないので・・ ちなみに祖母は病気というわけではありません。 どうしたら彼女らの独り言が気にならなくなるでしょうか。 自分が安定している時はそれほど気になりませんが 疲れている時なんかはとても気になります。

  • 上手な絶交の仕方。

    ニートの友人がいます。実を言うと、私も元ニートで、最近になって働き出しました。 働かない彼の気持ちはよく理解しているつもりでした。 ですが、自分で働くようになると、体が丈夫なのにいつまでも働かない彼に対して、すごくイライラするようになりました。 私もニートだったし、彼と同じように周りをイライラさせてたんだろうな、とは思うのですが。 で、仕事を勧めると彼は、 「仕事をすることで大切なものを失いたくない」 「俺は自分の納得のいく人生を送りたい」 などと言って逃げます。 彼にあんまり仕事を勧めるのは、私のおせっかいのような気がして嫌なのですが。 彼は33なのですが、毎日ゲームをしたり、漫画を読んだり、メールを打ったりしています。あと、家事は苦ではないらしく、夕飯を作ったり、灯油を買いに行ったり、あと、この間は、すだれを取り付けた、といっていました。 家事はきちんとやっているので、心配なのは、社会に適応できるか、なのだと思います。 私のときも、周りがあまりうるさく言わないでいてくれたおかげで、うまく立ち直れたとは思うのですが・・・。 このままだと彼は、一生ひきこもり続けそうな気がします。 こんな彼に、働けー働けー、というのは、余計なお世話なのでしょうか、もしくは、私の八つ当たりなのでしょうか。 そして、最近、私が遠まわしに、彼の身の振り方について、いろいろ聞いたりするので、向こうも煙たがっているようです。 で、彼を見ると、この人は何で働かないのだろう、と、いつも思ってしまうので、いつもろくな会話が出来ません。 ここで彼と絶交するのは、悪いと思われますか? こういう彼とうまく付き合っていく方法、もしくはうまく離れる方法があったら、誰か教えてください。 よろしくお願いします。

  • 独り言ちゃん対処法

    会社での隣の席の男性が、しょっちゅう一人でぶつぶつつぶやいている「独り言くん」でした。 かなりイライラさせられていたのですが、幸いにも先日席替えがあり、その人とは離れた席になることができました。 しかし……今度隣になった女性が、さらに輪をかけた「独り言ちゃん」でした(泣)。 やめてくれるようにお願いしようかどうかだいぶ悩んだのですが、無意識の癖みたいなものだとしたら、本人にも直すのは難しいのかもしれないし、隣席ということで険悪な雰囲気にもなりたくないので、何も言わないでおこうと決めました。 ……でも、やっぱり気になるのです。 私は、電車でのヘッドフォンの音漏れも相当気になるタイプですが、電車だったらせいぜい30分も我慢すればいいので、耳栓でも何でも使って何とかしのぎます。でも、会社だと一日中です。特に今は忙しい時期なので、朝9時から夜11時までひっきりなしです。会社で耳栓ってわけにもいきませんし。 相手に何も言わないと決めた以上、自分の気持ちを何とか気にしないように持っていくしか方法はないと思っています。 しかし、なかなか、その「気の持ちよう」が難しい……。 自分ひとりで考えていても、すぐ横でぶつぶつ言うのを聞いていると、どうしても相手のことを悪く考えてしまい、そんなことを考える自分に自己嫌悪してしまいます。 こんな風に考えれば、少しはイライラもおさまるんじゃないの?という、よいアイデアはないものでしょうか? 漠然とした質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 無視する人との仲直りの仕方

    今、会社の同僚に無視されています。 仕事の話は仕方なくするけど、それ以外は目も合わせない。 彼女とは以前は仲の良い友達でした。 派遣社員として入ってきた私を初めに面倒を見てくれた人で、プライベートでもよく遊んでいました。 でも、最近私の顔を見たくないようです…。休憩時間は携帯をずっといじっていて話しかけんなオーラ全開だし、飲み物飲んだらとっとと他の仲のいい友達のところへ行ってしまいます。 できれば仲直りしたい(というよりは無視する理由が知りたい?)のですが、どうすればいいのでしょうか? なぜ無視するのか理由を聞いたら相手の出方次第でもっと険悪になりそうな気がするし、かといって何も言わなければ何も解決しないだろうし…。 どうするのがよいのやら…。 彼女のことを考えると不安で、イライラして、メンタル面の影響で仕事に支障が出かねません!!(メンタルが弱い自分がいけないのですが…。) 仕事に支障が出かねないし、仲直りすればイライラしないですむので仲直りしたい。 仲直りしても彼女のことはもう好きになれないし信用できないと思いますけどね。 なんだか愚痴っぽくなってしまいましたが、回答お願いいたします。

  • 彼氏の質問がいつも細かくてちょっと面倒に思ってしまうのはわたしが悪いで

    彼氏の質問がいつも細かくてちょっと面倒に思ってしまうのはわたしが悪いでしょうか… わたしが遊びに行ったりするとその時の事を事細かに聞いてくるんです。 あとは仕事関係の飲み会とか仕事はどんな人がいるのかとか…とにかく周りの人たちや交流?関係を。 わたしはそこまで言わなくてもイイんじゃないかなぁって… でも隠すとか彼氏に言えないやましいことがあるからではまったくありません!!今までは聞かれたら全部言ってました。 彼氏が例えば友達、会社の人と出掛けても…「誰と何時くらいに何処でどういうふうに何した」 とかあんまり聞きません。聞いても楽しかった?どうだった?くらいです。彼氏が話せば楽しく聞いてあげたいとは思います。 でも彼氏は本当に細かく聞いてくるんです。 わたしが友達とって言っても「何人で?誰と?〇〇と〇〇とあとは?」 車で行ってと言うと「誰が運転したの?どこかでとめて歩いたの?」とか どーでもイイようなことを 彼氏はわたしに聞くみたいには自分のことを詳しく話すわけではないのに。 わたしが彼氏にあんまり聞かないのもあるんですけど… わたしは〇〇さんとって名前で言うのに彼氏は同僚と先輩と後輩とみたいに言うし。そのわりにはこっちには先輩とって言うと「先輩って〇〇さん?」とか必ず名前まで聞くし、 いつもそうなのでちょっと面倒な時は少しイライラしちゃう時があるんです… そしてこの前「なんでそこまでわざわざ言わなきゃいけないの」みたいなことを言ってしまいました。 俺が聞き過ぎだったな…とは言ってたけど、こんなことでイライラするのは変ですか?(>_<)尋問みたいでたまに嫌になるんです…

  • 【男性に質問】自分がいいなと思っている女性が

    自分がいいなと思っている女性が他の男と二人きりで飲みに行っていたら嫌ですか? 私には会社にいいなと思ってる先輩がいます。 その先輩とは二人きりで飲みに行くことがあります。 先輩も好意を持ってくれているみたいです。 そして、この先輩とは別に、ただの同僚としか思ってない同期の男性がおり、彼とも二人きりで飲みに行くことがあります。 私は彼には興味はありませんが、同じ勤務地に愚痴をこぼせる相手が居ない彼を気の毒に思って、仕方なく付き合ってるといった感じです。 しかしこの同期の彼がなかなか面倒な性格で、自分達が特別な関係だと勘違いしていた(まったく勘違いに至るような出来事はありません)、そうでないと気付いた次の日から無視、やっと和解したかと思ってもまた自分の思い通りにならないと無視、そんな感じです。 ただの同僚であればこんな面倒な男無視でいいのですが、厄介な事に彼は上司でもあります。 この彼とのことを、いいなと思ってる先輩に相談したいのですが、そもそも、二人きりで飲みに行く異性が他にいるというのは、印象が悪いでしょうか?

  • ネガティブな意見ですが聞いてください(バイト)

    かなりネガティブな質問ですが聞いてください。 今日の飲食店のバイトでの出来事なのですが、バイトの先輩(女)がいきなり、切れていました。私に対してではないかと不安なのです。 私と先輩のやり取りと言えば、10名様が来たので、どこの席に通そうか先輩に「10名なんですけど…」「何名?」「10です」「じゃあ○卓で」というやり取りをしました。 ここでイライラされたのでしょうか?皆さんだったらどうですか?こういうやり取りは初めてではないのですが、言い方が強かったのか、逆にオドオドしていたのかもしれません。普段からのイライラが爆発した?などマイナスな方向にばかり考えてしまいます。「この怒りをどこにぶつければ良いんだー!!」「アイツ、マジありえない!!」とか、独り言で「死ねよ」などと言っていたので、かなり不安です。ちなみに、この日は先輩を入れて4人だけで、これらのセリフは皆がいる時に(聞いているかは不明ですが)独り言のように言っていました。 先輩がこんなに怒っているのを見るのは初めてです。しかも憧れていた先輩なので、かなり不安です。人はどういう時にここまでキレるのでしょう?あと相手が異性でも同性でも関係なくキレるものですか?

  • 職場でのため息・独り言

    最近自ら、私の隣の席に移動してきた年上男性社員Aのため息、独り言に迷惑しています。  Aは私が席にいると「ハァ~。」と必ずやります。本人は無意識だと思います。 この「ハァ~。」は「一生懸命やっている僕に同情して欲しい。」「仕事が大変なのを感じ取って欲しい。」「見て欲しい。」感がとても伝わってきて更に不快です。 私には年上の社員Aの行為を感じ取り、進んで「イイ子イイ子」してあげる包容力はありません。 また、過去にAに告白されたこともあり必要以上にAの感情に入りたくありません。(当時はハッキリお断りしています。) 単なる独り言やため息(他人にわかるような)は、話しかけて欲しいのか無視してもいいのか相手を悶々とさせ、仕事中の思考を止めてしまう可能性のある「迷惑行為」だと考えているので正直Aの行為に苛立っています。  ため息の次ぎは、「なんでオレが・・」「やってられないよな・・」と頻繁にブツブツ言っています。 キーボードを叩く音ももちろん大きくてうるさい。 一度、たまらず「私に言ってますか?」とやんわり聞いたことがあります。 「いや、独り言独り言。」と言ってました。  坊主が憎けりゃ・・とはよく言ったもので、最近Aは口の中をクチャクチャいじるクセを身につけたようでそれも聞こえてきて不快です・・。(いままでやらなかったのに・・。)  私一人で怒っていてもAには伝わるはずもないのでハッキリ止めてと言いたいのですが、ハッキリ言えば傷つくでしょうし、やんわり言えば伝わらないと悩んでいます。 とりあえずため息は止めて欲しいです。私の隣でやらなくてもいいことですから・・。(Aはデスクワーク中心の仕事ではありません。) なにか良い言い方などありませんでしょうか。 また違う考え方もあればお願いします。

専門家に質問してみよう