解決済み

警察官の採用について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5370554
  • 閲覧数262
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

将来警察官をめざしている大学二年生です。つい先日知ったのですが、住所を移転したらそれに伴い住民票も住所となる地域に移さなければいけないと法律で定められているんですね(汗
いままでまったくしらなかったのですが、これって採用試験に完全に影響されますよね?
もう警察になること諦めたほうがいいのでしょうか・・・?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (160/426)

問題有りませんよ。彼方は学生ですし親の扶養親族ですから。
というか、私も郷土の県警に合格になりましたし。
採用に当たっては正直なところ彼方の能力プラス彼方の家族や両親の兄弟従兄弟の素行等も影響するようです。私の場合も他の都府県在住の処にまで所轄の警察書から調査があったと後程知りました。
対象になった人は、突然警察官が来て私の事などを訊ねて往ったそうで随分と驚いたそうです。
採用試験では一次の学科を通過するのは勿論ですが、二次の面接では志望動機や他の就職試験との優先順位、学生生活で何をして来たのか等を聞かれました。武道系の体育会で、ある程度の戦績を残していると受けが良いです。本気で警察官を目指すのなら柔道なら二段、剣道なら三段くらいは町道場で良いですから、最低目指しましょう。
最後に私は合格しましたが採用は辞退しましたので警察官ではありません。
お礼コメント
shirane000

お礼率 100% (4/4)

扶養家族であれば大丈夫あんですね。ヨカタ
従兄弟の素行には少し不安がのこりますが・・・
まあそれはここで何言っても始まらないので、従兄弟を信じて採用試験にむけてがんばります!

ありがとうございました!
投稿日時 - 2009-10-16 08:59:43
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

釣りの質問かどうかわかりませんが、完全に影響されませんし、諦めることもありません

ただ、赤の思想を持っていた場合は完全に諦めてください
お礼コメント
shirane000

お礼率 100% (4/4)

赤の思想はないので大丈夫だと思います、、、

ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-16 09:00:57
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (1061/3349)

全く問題はありませんん。
親の扶養を受ける学生の場合、そのまま親と住民票に残すのは認められています。
他にも、出稼ぎの季節労働者で地元に家があり家族が残っている場合も認められています。

心配ならば、受験前に現在の住所に移しておけば問題はありません。
お礼コメント
shirane000

お礼率 100% (4/4)

法律ってホント難しいってかややこしい・・・
 
がんばります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-16 09:03:43
  • 回答No.1

こんばんは。

貴方がどこに住んでるのか知りませんが、関係ありませんよ。
他県から採用された警察官を何人も知ってます。

それに貴方は「警察官」になりたいはず、「〇〇県の」警察官になりたいとこだわるならば、どうあれ不採用ですね。

地元愛から場所特定で(貴方の故郷の県など)警察官になりたいのはわかりますが、故郷だろうと現在の場所だろうと警察官に変わりありません。

色々な所の採用試験を受けなさい、採用されたらそこで地域の人達の為に懸命に働いて下さい。
お礼コメント
shirane000

お礼率 100% (4/4)

採用されたら一生懸命働かせていただきます!

ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-16 09:08:39