• ベストアンサー

職場に大嫌いな人がいます。どう対応したらよいですか。

同期・同僚で隣の席です。 入社して10年、プライベートで2人で海外旅行に行くなど 仲がよかったのに。 30までには絶対結婚したい、と常々言っていた彼女に対して 全く結婚願望がなかった私が30前に結婚して、、、 丁度 その時期に 彼女が8年付き合っていた彼に振られて 2人の関係が変になってきました。 はじめは彼女の失恋相談、愚痴に付き合っていたのですが 毎回、 あなたは結婚するんだからいいよね、 結婚しないって言ってたのにウソつき、 結局30前に結婚したかったから妥協して男見つけたんでしょ、、、等々 かれこれ半年以上も ひどいことを言い続けられてうんざり。 挙句に彼や彼の友達にあることないこと言いふれて。(私の夫は同じ社内なので 彼女も夫や夫の同僚を知っているのです。。) 私の性格が悪い、とか鬼嫁になる、は 彼女の意見なので まだいいとしても 私が浮気しているとか、家事を全然しないとか、彼の給料を全部 私の衣服につぎこんでるとか、、 事実でないことまで ふれまわられて。。。 もともと気性が激しい人ですが 面とむかって罵声を浴びせられたり、、、。 本当、 うんざりです。 当時は彼女も大変なんだ、と色々と相談や愚痴を聞いていましたが、 もうカンベンです。 顔も見たくないですが 隣の席です。 彼女のために 仕事内容も(彼女以外の)人もいいこの職場を変えるのはしゃくですし。。。 あぁ。 みなさんはどうしますか?

  • 1-0-1
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ひどい言い様ですね。 もしかしてその同僚の彼女は、他の人にも質問者様のことを 悪いように話したりしているのでしょうか? そうだとしたら、周囲から変な目で見られる分、余計にキツいですよね。 でも、文面を見ている限りですが、 質問者様もお優しそうで誠実な感じがしますし、 それを周囲の人も理解してくれているのかなと思います。 それなら、ありもしないうわさを流して 非難されるのは質問者様ではなく、同僚の彼女になります。 上司に頼んで席を変えてもらうのも一つの手だと思います。 実際に、その同僚の彼女がどういうことを質問者様に対してしているか。 ありもしない噂を流して、質問者様を精神的に傷つけているだとか、 そういった理由がきちんとあり、 彼女の隣の席にいることで、自分の仕事に差し支えるのなら おそらく配慮してくれるのではないのでしょうか。 毎日のことなので大変だとは思いますが、 気にしないで、スルーするのが一番だと思います。 ひがみや妬みを持ってる人って非常に性質が悪いですから。 女性で、年齢や結婚関連や勝ち組負け組とか考えるタイプの人なら尚更です。 とにかく、私だったら仕事以外の話はスルーです。 下手に刺激すると何するかわかりませんからね。

1-0-1
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 席替えは何かのタイミングでお願いしてみようと思います。 そうなんですよね。何するか分からないから怖いんです。。。

その他の回答 (3)

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.4

いやー女同士は怖いですねー 陰険で。 女の友情は片方に男ができれば終わる・・・ 男同士なら全然違う対応できるんですけどね。 どうしてその女がそう言うことを言うかというと 嫉妬、妬みはあるのでしょう。 しかし1番の理由は、自分より弱いと思っているからです。 こいつ(あなた)になら嫌みを言える。勝てる。 と思っているからです。 いじめもいろいろな原因、きっかけはありますが、基本的に弱いモノいじめです。 自分より強いモノにはやりません。 だから、 いいだろ~? おまえも早く結婚しろよ。 賞味期限切れるぞ。若く見えるのと若いは違うんだぞ。 結婚はいいよ~、幸せだよ~ ↑適当に女性の言葉に翻訳してください。 夫に言ってもらうのもいいかしれません。 いじめを解決するにはいじめられるターゲットを変えることが現実的です。 子供が先生に言う。のとはワケが違います。 その女がダメ女として社内にわかれば、その女が辞めるかも知れません。

1-0-1
質問者

お礼

そうですね。 普段からあまり怒ったりすることがないので 下(?)に見られているんでしょうね。。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.2

あなたはいい人なんですね。 半年以上も彼女の愚痴を聞き続けて…挙句に、あることないこと言いふらされて…。 彼女は結婚願望の無かったあなたが先に結婚したのが悔しかったのではないでしょうか。 毎回愚痴や相談を聞いてもらっても、気性が激しいゆえ気持ちが収まらなかったのでは?黙って聞いてくれるあなたに益々苛立ったり…? 彼女の為に職場を変えるのが嫌というなら、対策としてはやはり上司に相談して席を変えて貰うしかないんじゃないでしょうか。 一発、ガツンと言ってこれ以上関わらない事ですね。。

1-0-1
質問者

お礼

いい人、というよりお人よしですね。。。 確かにガツンと言うべきですね。 アドバイス、ありがとうございます。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.1

皆に聞こえるように大声で反論する 二人はダメ、事実を知らない人に誤解されるので そして上司に席替えしてもらう あなたは愚痴を言われるだけなんでしょ? 友人ならばその気性直さないと結婚は無理だねーくらいは言わないと あなたも事実以外のこと言われて黙ってるのが悪い

1-0-1
質問者

お礼

そうですね。 逃げてばかりでもだめですよね。 びしっと言い返すよう、頑張ります。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大嫌いな人がいます。どう対応したらよいですか。

    同じ職場に凄く会いたくない人がいます。 今までの人生で そんなに人を嫌いになることがなかったので どうすればよいのかわかりません。 みなさんだったら、どうしますか? 同じ職場の同僚・同期で 隣の席です。 入社して10年、休みのたびに一緒に海外旅行に行ったり、とプライベートでも 今まで ずっと仲がよかったのですが、、、。 30までには結婚したい、と常々言っていた彼女に対して 結婚願望がなかった私の方が30才前に結婚してから 二人の関係が変わりました。 ちょうど私が婚約した時に、 彼女の方では8年付き合っていた彼と分かれてしまって。。 彼女に呼ばれて相談にのってたのですが、その度に、最終的にはあなたは結婚するんだからいいよね、そもそも結婚したくないって言ってたのに うそつき、と。 言われてました。 (別に結婚しない、とは言ったこともありませんが。。) もともと気性が激しい人なのですが 唐突に面と向かって罵声を浴びせられたりもして、本当、びっくりです。 数回位までは まぁ 彼女も大変だし、、と思っていたのですが 流石に半年近くもぐちぐち言われていて 正直疲れます。と 言うか もうカンベンです。。 また、彼や彼の同僚(彼は同じ社内の人なので 彼女も彼や彼の同僚を知っているのです。。)に、 私が性格が悪いとか 鬼嫁になるだろうとか色々言っていて 本当うんざりです。 私が性格悪いとか言うのは彼女の意見なので 彼女の自由ですが、 事実でないこと(私が他の人と浮気しているとか 毎晩遊び歩いて家事してないとか、浪費家で夫の給料も洋服につぎ込んでるとか、、、)まで言いまわっているらしいので(他の人から聞いたことですが。。)もう どうしていいのかわかりません。 私の方からは もう話もしたくないし、顔も見たくないですが、 隣の席なので 顔は会わせますし。。 といって 仕事内容も(彼女以外の)人間関係もすごく良好な今の職場を 彼女が理由で 変わりたくないですし。 どうしたら いいんでしょう。。。 どうしたら彼女が 気にならなくなるんでしょうか。

  • 彼女の職場

    結婚を考えている彼女がいるんですが、その彼女が今働いている職場に私が不快に感じる人が2名います。 1人は彼女と以前不倫関係にあった男性。もう1人は彼女に以前不倫の話を持ちかけた男性。2人とも同じチームで、なおかつ彼女は2人と席が隣です(つまり2人に挟まれている)。 彼女は「不倫はもう絶対しないし、話が来ても断る」と言っていますが、その2人が今も隣にいると考えると心が休まりません。 「結婚するなら会社を辞めて欲しい」と考えてしまう私は心が狭いのでしょうか?

  • 皆さんならどうしますか?職場にて・・

    もしあなたがAだったらどうするか、教えてください。 デスクワークです。 同じチームが4人で、2人ずつ向かい合わせです。 あなたはA、横の席の同僚Bと趣味も合いとても仲良しです。 向かいの席の同僚Cが物凄くお喋り好きで、弾丸で不平不満やお子さんの自慢話を一日中大きな声でしゃべり続けています。Cの隣の席の同僚Dは、一日中Cの弾丸トークを浴びて疲れ切っています。 Dから、うるさ過ぎてしんどいと、相談を受けたこともあります。(上司が注意しても改善されません) でも、あなた(A)と同僚Bは向かいの席との間につい立てがあるので、Cの弾丸トークが降りかかってくると、さっと隠れることが出来ます。その分被害は、Dに集中しています。 なので、Dが被害を受けて辛いのは知っていても、私(A)には関係の無いこと。 こちらにとばっちりが来なければいいやと、放置しますか? それとも、Dの力になってあげようと、何らかの努力をしますか? わかりにくい質問ですみませんが、その他のパターンでもいいので、あなたならどうするかお気軽に教えて下さい。

  • 職場の隣や前の席に、超おしゃべりな人がいる方

    職場の隣や前の席に、超おしゃべりな人がいる方、平気ですか? おしゃべりは、気になりませんか? 私の隣の席の同僚は、超おしゃべりでずっと迷惑しています。 声も抑えることなく、よく通る大きい声で、マシンガントークをずっとします。 (お子さんのことや、家での出来事を日記のように話し続けるか、誰か知らないママ友や姑の悪口です。 最近うるささに限界を感じ、それとなくうるさい同僚の向こう隣の人に相談してみたのですが、全然うるさく思わないと言っていました。 そしてその後、なんとなくよそよそしくなってしまい、相談したことを後悔しています。 向かいの同僚と、後ろの同僚たちは、うるさいと何度か言っていましたが、本人には笑顔で接していますし、隣の部署からクレームが来た時に「私しゃべり過ぎ?うるさい?」と言うと「そんなことないよ。むしろ楽しいよ」と答えていました。 反撃が怖いから、うるさくないフリをするしか無いということでしょうか・・。 上司は、注意する人では無いので、周りが優しすぎて好き放題で、毎日腹が立ちます。 仕事で間違ったやり方を押し付けて来たので、間違いを指摘したときに、いつまでもいつまでも遠まわしに意地悪されたので、黙っておくしなないのでしょうか・・。 おしゃべりがうるさい同僚が近くの席にいる方、気になりませんか?それとも気にならないふりをして、我慢していますか? .

  • 職場の忘年会 「あまり近いと…」

    飲み会(二次会)の席での同僚男性二人の会話です 明らかに隣に座っていた私に対しての印象だと思います 三人がけの席には私とその3人しかいません 「ね?あまり近いと何話して良いかわからなくなるでしょ」(隣にいる私のこと) 「…うん」 普段可愛がっていただいている年上の上司と先輩の会話です。デリカシーない感じでとても傷つきました。思わず気がつかないふりをしてしまいました 飲み会だと私にどう接していいか分からないで気まずくなるのかなと推測しました。でも私は特別嫌がって会話をしないわけでありません。それなりの楽しい会話を求めているのにって感じです 私はこのふたりに影では嫌われているのでしょうか? もっと隙のある感じにしたら、普段のように可愛がっていただけるのでしょうか?

  • 職場の人間関係の悩みです。

    女性ばかりの職場で、事務系の仕事をしています。 席は固定です。 長年、隣の席の同僚の仕事中の大きな声でまくし立てるお喋りに、悩まされて来ました。 姑や夫への不満、ママ友の悪口、他の社員の陰口ばかりで、気に入らない出来事があったら、同じ愚痴を何度もリピートします。相槌を打っていませんが、喋り続けます。 私はそのお喋りで体調を崩し、安定剤を服用しながら、仕事をしています。 上司は優しい人で、やんわりとしか注意しないので、改善されません。 で、上司は私から本人に注意したら角が立つので、絶対注意しないようにと言いました。 他の同僚に相談しても、かなり同情はしてくれますが、席が少し離れて直接被害を被っていないので、関わりたくないといった感じです。 そんな中、新入社員への理不尽な陰口悪口が始まり、複雑な仕事中に弾丸でまた新入社員の悪口を喋り出したので、ついに私はたまりかねて、注意してしまいました。 しかし同僚は、私が機嫌が悪かったと誤解しているようなので、休憩時間に、今まで本当に苦痛だったことも、全部話しました。 同僚は謝ってくれ、少し静かになりましたが、陰で私の悪口を言いまくっているようで、他の同僚たちが冷たくなりました。 私は仕事面では一緒懸命頑張り、成果を出していて、他の同僚や上司にも笑顔で楽しく接していて、仕事も皆さんと良い関係で連携が取れています。 お喋りの同僚は、仕事ぶりもいい加減でミスが多く、こなす量も少ないです。 なので、お喋りの同僚が私の悪口をふれて回ったとしても、皆さん私を信頼してくれていると思っていました。 そこが、非常に残念です。 毎日ちくちく周りから、意地悪されるようになりました。 うまく言えないのですが、人ってそんなものですか? すっかり人間不信です。 今後はもう転職しかないてしょうか?

  • 職場の騒音?の悩みです・・。

    デスクワークで女性ばかりの職場で働いています。 隣の席の方のおしゃべりがうるさくて、たまりません。 内容は、愚痴と悪口ばかりで特にご家庭で嫌なことがあったときに、恐ろしく詳細を話して大きなこえで弾丸で不満をぶちまけます。 仕事をしながら聞かされているこちらは、どっさりと疲れます。 こちらからは、「今忙しいからごめんね」と言っても、相槌を打たないで目を見ないでいて、さっと席をはずしたりしても、全く効果が無く、ご自分が満足するまでしゃべり続けます。 同じエピソードや不満を何度も何度も言います。 何度か上司からも注意してもらいましたが、全く改善されません。 周りの同僚にも相談しましたが、実害を被っているのは真横の私で、皆さんつい立があったり少し離れているので、うるさいけども私ほどしんどくはないと言います。 最近また、ご家庭でトラブルがあったようで、朝から弾丸で不満、悪口、愚痴のオンパレードでかなりしんどいです。 で、帰り道や昼休みに同じエピソードを一通りみんなに弾丸で話します。 休憩室は一つしかなく、そこしか居場所がありません・・。 もう、静かにしてもらうことが無理で、私の苦痛が続くのなら、私が辞めるしかないのでしょうか? 最近は、夜眠っているときに同僚の声が聞こえたり、明け方に声が聞こえて目覚めてしまい眠れなくなったり、体調もよくないです。 真面目に仕事しているものが体調崩して、馬鹿を見て、本当理不尽でむなしくなります。

  • 愚痴の多い人の対応方法を教えて下さい。長文です。

     職場で、隣の席の40代の男性社員が独り言の愚痴が多くて仕事に支障があって困っています。愚痴の内容は仕事すべてに対してです。 「どうしてこんなことしないといけないんだ!だるい。しんどい。あ~むかつく。」 といったマイナスなことばかり口にします。はじめはジョーダンぽく愚痴が多いですよ~と言ったら「よく言われるが、もうこの歳になると治せない」と言われ、私が慣れるしかないのですね~っと気づいて欲しくて言ったのですが、逆効果でした。あまりにも疲れたを連発されたときには反応するようにしていたのですが、最近では自分がノイローゼになりそうで、無視しています。無視すればするほど愚痴が多くなっている気がします。しかも、普通にその人の顔を見るのも気持ち悪くなってきました。  その人が嫌な理由がもうひとつあり、私の行動すべてを聞いてきます。今何しているのか?それは何の資料か。。。等です。とてもうざいのです。しかも、生活音も大きいです。ファイルを置く音、マウスを動かす音すべてが大きく、物に当たっているという感じです。  仕事だと割り切るしかないのですが、仕事ができない環境で困っています。以前、その人の隣だった人に相談すると、愚痴を吐き出させて聞いてあげていたよ、精神的にまいって痩せたけど愚痴が聞えると仕事できないしと言われました。  私は彼と一回り以上も歳が違い、40にもなった人の愚痴を聞くのは腹立たしいです。私の視界から消えて欲しいと思う自分のこころの狭さにまた嫌気がさしたりして、自己嫌悪にも陥ってます。  長文をお読みいただきありがとうございます。  みなさんならどのように対応されるかお力をお願いします。

  • 人付き合い気にしすぎなんでしょうか?

    職場の人間関係です 職場で昔からイマイチ合わない、会話する時も緊張してしまう同僚がいます その子が楽しく話す別の同僚とは私も楽しく話せるのですが、その子と二人となるとお互い気にしてか、会話がぎこちなくなります(きっと彼女もワタシとはイマイチ合わない・・と思っていると思います) その同僚が今度全く同じ職場になることになりました もしかしたら席も隣同士になるかもしれません ぎこちない緊張する人間関係を今更ながら変えることはできるのでしょうか 私は出来るなら彼女とのこの緊張感を解きたいと思っています 彼女は、特に性格含めナニが悪いということはないんですが・・愚問ですみません

  • 結婚式の職場の人の席次表について

    半年後に結婚式を控えている物です。私は(新婦)職場の上司と同僚合わせて3人を呼ぶ予定なのですが、彼はどうしても職場の人は呼べないとのことで招待しません。どのような席次にすれば良いか困っています。プランナーに相談すると友人と一緒にするかひとまわり小さなテーブルにして3人で座るようにするとのことでしたが、上司と友達が同じ席では、失礼に当たるかなと思ったり、3人で座っていたら、一部だけとても寂しい席になってしまうと思い、それをプランナーに話すと、プランナーが困ってしまって話が進みませんでした。実際に同じような経験をされた方がいましたらアドバイスを宜しくお願い致します。