• ベストアンサー

職場に大嫌いな人がいます。どう対応したらよいですか。

同期・同僚で隣の席です。 入社して10年、プライベートで2人で海外旅行に行くなど 仲がよかったのに。 30までには絶対結婚したい、と常々言っていた彼女に対して 全く結婚願望がなかった私が30前に結婚して、、、 丁度 その時期に 彼女が8年付き合っていた彼に振られて 2人の関係が変になってきました。 はじめは彼女の失恋相談、愚痴に付き合っていたのですが 毎回、 あなたは結婚するんだからいいよね、 結婚しないって言ってたのにウソつき、 結局30前に結婚したかったから妥協して男見つけたんでしょ、、、等々 かれこれ半年以上も ひどいことを言い続けられてうんざり。 挙句に彼や彼の友達にあることないこと言いふれて。(私の夫は同じ社内なので 彼女も夫や夫の同僚を知っているのです。。) 私の性格が悪い、とか鬼嫁になる、は 彼女の意見なので まだいいとしても 私が浮気しているとか、家事を全然しないとか、彼の給料を全部 私の衣服につぎこんでるとか、、 事実でないことまで ふれまわられて。。。 もともと気性が激しい人ですが 面とむかって罵声を浴びせられたり、、、。 本当、 うんざりです。 当時は彼女も大変なんだ、と色々と相談や愚痴を聞いていましたが、 もうカンベンです。 顔も見たくないですが 隣の席です。 彼女のために 仕事内容も(彼女以外の)人もいいこの職場を変えるのはしゃくですし。。。 あぁ。 みなさんはどうしますか?

• 1-0-1
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ひどい言い様ですね。 もしかしてその同僚の彼女は、他の人にも質問者様のことを 悪いように話したりしているのでしょうか? そうだとしたら、周囲から変な目で見られる分、余計にキツいですよね。 でも、文面を見ている限りですが、 質問者様もお優しそうで誠実な感じがしますし、 それを周囲の人も理解してくれているのかなと思います。 それなら、ありもしないうわさを流して 非難されるのは質問者様ではなく、同僚の彼女になります。 上司に頼んで席を変えてもらうのも一つの手だと思います。 実際に、その同僚の彼女がどういうことを質問者様に対してしているか。 ありもしない噂を流して、質問者様を精神的に傷つけているだとか、 そういった理由がきちんとあり、 彼女の隣の席にいることで、自分の仕事に差し支えるのなら おそらく配慮してくれるのではないのでしょうか。 毎日のことなので大変だとは思いますが、 気にしないで、スルーするのが一番だと思います。 ひがみや妬みを持ってる人って非常に性質が悪いですから。 女性で、年齢や結婚関連や勝ち組負け組とか考えるタイプの人なら尚更です。 とにかく、私だったら仕事以外の話はスルーです。 下手に刺激すると何するかわかりませんからね。

1-0-1
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 席替えは何かのタイミングでお願いしてみようと思います。 そうなんですよね。何するか分からないから怖いんです。。。

その他の回答 (3)

• 5S6
回答No.4

いやー女同士は怖いですねー 陰険で。 女の友情は片方に男ができれば終わる・・・ 男同士なら全然違う対応できるんですけどね。 どうしてその女がそう言うことを言うかというと 嫉妬、妬みはあるのでしょう。 しかし1番の理由は、自分より弱いと思っているからです。 こいつ(あなた)になら嫌みを言える。勝てる。 と思っているからです。 いじめもいろいろな原因、きっかけはありますが、基本的に弱いモノいじめです。 自分より強いモノにはやりません。 だから、 いいだろ~? おまえも早く結婚しろよ。 賞味期限切れるぞ。若く見えるのと若いは違うんだぞ。 結婚はいいよ~、幸せだよ~ ↑適当に女性の言葉に翻訳してください。 夫に言ってもらうのもいいかしれません。 いじめを解決するにはいじめられるターゲットを変えることが現実的です。 子供が先生に言う。のとはワケが違います。 その女がダメ女として社内にわかれば、その女が辞めるかも知れません。

1-0-1
質問者

お礼

そうですね。 普段からあまり怒ったりすることがないので 下(?)に見られているんでしょうね。。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.2

あなたはいい人なんですね。 半年以上も彼女の愚痴を聞き続けて…挙句に、あることないこと言いふらされて…。 彼女は結婚願望の無かったあなたが先に結婚したのが悔しかったのではないでしょうか。 毎回愚痴や相談を聞いてもらっても、気性が激しいゆえ気持ちが収まらなかったのでは?黙って聞いてくれるあなたに益々苛立ったり…? 彼女の為に職場を変えるのが嫌というなら、対策としてはやはり上司に相談して席を変えて貰うしかないんじゃないでしょうか。 一発、ガツンと言ってこれ以上関わらない事ですね。。

1-0-1
質問者

お礼

いい人、というよりお人よしですね。。。 確かにガツンと言うべきですね。 アドバイス、ありがとうございます。

• madmax4
回答No.1

皆に聞こえるように大声で反論する 二人はダメ、事実を知らない人に誤解されるので そして上司に席替えしてもらう あなたは愚痴を言われるだけなんでしょ? 友人ならばその気性直さないと結婚は無理だねーくらいは言わないと あなたも事実以外のこと言われて黙ってるのが悪い

1-0-1
質問者

お礼

そうですね。 逃げてばかりでもだめですよね。 びしっと言い返すよう、頑張ります。 回答ありがとうございます。