• ベストアンサー

質問後 お礼や補足を書き込まないとそのうち退会処分?

ここは 質問後 お礼や補足を書き込まないと OKWAVEのほうから 退会処分か利用停止にされたりしますか? それか なんらかの注意がありますか? 質問した2日後に(締め切りもお礼もしていなかったから)「あまりに酷い態度だ」と言われました。 2日以内に締め切らないと感じ悪いですか? 2日以内にお礼か補足を投稿しないと酷い態度だと思ってしまう人が多いですか?

noname#100278
noname#100278

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.1

>質問した2日後に(締め切りもお礼もしていなかったから)「あまりに酷い態度だ」と言われました。 言われてしまいましたか。ここには様々な人がいますから、そういう方もいるということでしょう。 その2日間が待てない人、ありがとうポイントはいらないという人、お礼はどちらでも良いという人などなど、皆さんはそれぞれの価値観で行動していますので、たまたまそういう方に言われてしまったのでしょう。 >ここは 質問後 お礼や補足を書き込まないと OKWAVEのほうから 退会処分か利用停止にされたりしますか? それか なんらかの注意がありますか? ご質問の行動での退会処分や利用停止はありません。注意とすれば、質問日から2週間目と4週間目に、締め切りご注意のメールが来るようです。私は経験がありませんが。 ご承知かと思いますが、新しいサイトデザイン( 今はβ版として体験できます )が完全実施になると、2週間で自動的に締め切るようなるらしいです( 未確認情報です )。 それと、公開されているβ版でおわかりのように「お礼率」なるものが設定されるようになりました。 >2日以内にお礼か補足を投稿しないと酷い態度だと思ってしまう人が多いですか? 統計があるわけではないのでわかりません。私自身、1か月後くらいにお礼のメールをいただいたこともあります。 あらかじめ、お礼が遅れることがわかっている場合には、質問文の最後にその趣旨を書いておくと良いでしょう。

その他の回答 (4)

  • azu_san
  • ベストアンサー率28% (74/258)
回答No.5

私はこのところは回答オンリーなのですが、回答させていただいた 質問の他の回答者さまが 「さっさとお礼をして締め切ったらどう?」という旨の書き込みを しているのを見て、正直ヒキました。 no3の回答の方の「オレ様ルール」という言葉はまさにピッタリで、 このサイトの規約でもなんでもないことを、さも「常識」のように ふりかざす態度には疑問を覚えます。 私自身は回答を始めた当初は「お礼はやっぱり欲しいよな」と 思わないでもなかったですが、いい意味でもう慣れました。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.4

私の経験ですが、2005年12月の回答に対して、今月になってお礼と締め切りがきました。約4年間放置状態だったのですが、なぜ今になって締め切ってくれたのかは質問者さまは何も詳細を記載してくれなかったので不明です。現ルールでは、長期間放置しても罰則は無いです。 私が質問する場合は、納得いく回答が来るか、私があきらめるまでは締め切りません。ものの30分で締め切った時もあれば、1ヶ月以上空ける事もあります。酷いかどうかは人それぞれで、前の質問を締め切らずに別質問しないでください、とご注意を書き込まれた事がありますが、絶望先生のようにスルーライフで対応しました。 ご参考までに。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

>質問した2日後に(締め切りもお礼もしていなかったから)「あまりに酷い態度だ」と言われました。 それは「オレ様ルール」といって、回答者がたまたまそういうルールを質問者に強要する参加者というだけで、ここのルールではないのでスルーすればよいです。 2週間ほど放置すると管理からどうなったかメールが来ますけど、それでも締め切る締め切らないは質問者の自由で、解決していないし、回答もまだ付くようだと思えば締め切らなくてもかまいません。 私も最後の質問にはお礼も補足も書かないことが多く、回答を試した結果をこの最後の回答のお礼/補足欄を使って詳しく書いていきますから、数週間反応なしも珍しくないです、これは私の「オレ様ルール」ですから、他人にまねするようにとは言いません。 それと2日間ほどなら、質問してから旅行に出たとか、風邪で寝込んだとかあるので、目くじらたてる方がどうかと思う、管理からメールが来る2週間が目安と思うけど、日にちがたつと回答は付かなくなる傾向はあります。 ちなみに最近目にした「オレ様ルール」は ・回答と質問のバランスをとらない人は相手にしない ・ウィルスセキュリティでフリーソフトを勧める回答者を  無責任と誹謗する ・DVD Shrinkというフリーの圧縮ソフトの質問をすると、  誹謗回答する これ以外にもいろいろありますけど、すべて「オレ様ルール」なので、付き合う必要ないです。

回答No.2

すぐ締め切る必要は無いと思います。 例えば、電気製品で「故障だろうか」という質問があって回答したことがあるのですが、何日も経ってからお礼がありました。 たぶん、実際に修理に出してから、お礼を書いたんでしょうね。 なので僕は、反応は気長に待ってます。 また、質問する人は、切羽詰まっていることもあるだろうから、細かいことは気にしません。 ただ、回答が役にたったか、無駄だったか、結果が気になることは確かです。 健康カテゴリーの質問など、回答する側としても心配な質問がありますから、無反応だと困ってしまいます。 もしかしたら「大丈夫だよ」と言ってほしかったのかもしれませんが、病気の疑いがある時は、質問者がショックであっても、「病院へ行った方が良い」って書かない訳にはいきませんからね。 ひとそれぞれ事情もあるだろうから、無反応でもしょうがないと思っています。

関連するQ&A

  • 「お礼する」「補足する」について

    「お礼する」「補足する」が出たり出なかったりする!出ない事の方が多いいんです!一体どーなってるんですか!補足したい時に限って出ないんです、困ったもんですね!OKWaveに投稿するのも一苦労です!

  • 質問者からのお礼や補足

    質問者からのお礼や補足は見てますか? また、質問と思われるコメントが投稿されていたら、回答しますか? できれば理由も教えてください。

  • 退会手続き後のお礼・締め切りなど

    私も締め切らず放置している質問があるんですが、これ締め切らず退会したら、その後も回答は付けることできるじょうたいですよね(これは他の質問で確認)。 反対にお礼ってどうなんでしょう。 退会=ログイン不可=お礼は書けないと普通に思うのですが、いかんせん退会したことないのでわかりません。過去に退会したことあるよ~(でもココに書き込むんだから再入会したわけだろうけれど)というかたどうでしたか? また質問者が退会されたら締め切りはどうなるんでしょうかね。 古い質問をみていたら質問者がno_nameになていることがありきになってしまいました^^;

  • 補足・お礼投稿ボタンが無くなった新しいOKWave

    壊れてしまったんでしょうか?! それとも大胆なリニューアルでしょうか? 「みんなが選んだベストアンサー」 (締め切り前) 以外の回答欄に補足・お礼ボタンが、 「質問者が選んだベストアンサー」 (締め切り後) 以外の回答欄にお礼ボタンが、 12/17の深夜からありません。 (本家OKWaveスマホ版。他は未確認。) 一昨日あたりからリニューアルされた 新しいOKWaveの使い心地を教えてください。

  • OKWeb補足とお礼

    OKWeb補足とお礼http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2372885   ■みなさん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  OKWebは、よく利用されていますが、掲示板と比較して便利なところと不便 なところがあります。  教えてに書き込みして、誰かが回答を書いてもらいます。これについて、お 礼と補足を書き込みます。しかし、その後、まだ、自分で調べて補足を追加し たいと感じても、補足は、一度だけしか書き込むことができません。  相手が、答えるを書いてくれれば、また、次のお礼と補足を書くことができ ますが、相手が書き込みしてくれないと返信することができません。  複雑な問題などは、どうしても、解答も、お礼、補足も、長くなるし、また、 自分で調べた結果と追加の派生した質問もしたくなります。  しかし、答えるを書いてくれる人がないと話が続きません。だから、補足を 補足1、補足2、補足3、.....補足10のように追加できるように書式を変更して もらうことは、できないでしょうか?  調べたことや、分かったことを記入すれば、答える人も、何かのヒントで、 また、答える人も、いろいろな人が、答えやすくなるのでは、無いでしょうか?  利用者のご意見を望みます。  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、よろしく教授方お願  いします。 敬具

  • 補足・お礼

    テレビ録画で質問した者ですが、補足及びお礼をクリックしても使えなくなりました。使えるようにする方法はどなたかわかりますか?その前は出来たのにおかしいな?是非お礼をしたいので。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 「お礼をする」「補足をする」が出来ません

    質問に対して「お礼」や「補足の質問」をしたいのですが、 水色の枠のウインドウが出るものの、お礼や質問が出来ない事が度々あります。  マニュアル通りにしている積りですが、私のやり方が間違っているのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • お礼や補足について

    初歩的な質問すみませんm(__)m 投稿者がお礼や補足をした時に回答者に直接メールが届くようになってるんですか?

  • お礼と補足について

    OKWEBを結構利用させてもらっています。 自分が質問したものに対する回答がたくさんあった場合、 お礼欄には、ひとりひとりそれぞれに「回答ありがとうございます」的な内容のコメントを書いています。 一部の人は、回答の最新の場所に、まとめて書いている人もいます。 私なりの解釈は、お礼の欄は、その人だけに対するお礼と思っているので、たとえ内容が似て いてもすべての欄に記入しています。特に決まりはないのかも知れませんが、みなさんは どのようにされているのでしょう。 また、全く違う内容の質問をしたい時は、新たに質問すればよいと思いますが、最初の質問に 関連する内容の更なる質問は、補足欄に書くと思いますが、どの人の補足欄に書いていますか。 少し手も関連のある回答をもらったら、その人の欄へ記入しますか。その欄に記入すると、 その人だけに対しての補足&質問と解釈され、他の人は見ていない(見ているけど、回答しない?) ものでしょうか。 ちょっとわかり難いと思いますが、主旨はわかって頂けましたでしょうか?

  • 教えて!gooのお礼と補足について

    初心者です。 質問をして、ご回答をいただきました。 ベストアンサー=締め切り というのは分かるのですが、お礼と補足はどう違うのか分かりません。どちらも回答者様にメッセージを入れられるのですよね? どのように使い分ければいいのでしょうか?