-PR-
解決済み

質問後 お礼や補足を書き込まないとそのうち退会処分?

• 暇なときにでも
  • 質問No.5370545
  • 気になる数0
  • コメント数0

ここは 質問後 お礼や補足を書き込まないと
OKWAVEのほうから 退会処分か利用停止にされたりしますか?
それか なんらかの注意がありますか?

質問した2日後に(締め切りもお礼もしていなかったから)「あまりに酷い態度だ」と言われました。
2日以内に締め切らないと感じ悪いですか?
2日以内にお礼か補足を投稿しないと酷い態度だと思ってしまう人が多いですか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

>質問した2日後に(締め切りもお礼もしていなかったから)「あまりに酷い態度だ」と言われました。

言われてしまいましたか。ここには様々な人がいますから、そういう方もいるということでしょう。

その2日間が待てない人、ありがとうポイントはいらないという人、お礼はどちらでも良いという人などなど、皆さんはそれぞれの価値観で行動していますので、たまたまそういう方に言われてしまったのでしょう。

>ここは 質問後 お礼や補足を書き込まないと
OKWAVEのほうから 退会処分か利用停止にされたりしますか?
それか なんらかの注意がありますか?

ご質問の行動での退会処分や利用停止はありません。注意とすれば、質問日から2週間目と4週間目に、締め切りご注意のメールが来るようです。私は経験がありませんが。

ご承知かと思いますが、新しいサイトデザイン( 今はβ版として体験できます )が完全実施になると、2週間で自動的に締め切るようなるらしいです( 未確認情報です )。

それと、公開されているβ版でおわかりのように「お礼率」なるものが設定されるようになりました。

>2日以内にお礼か補足を投稿しないと酷い態度だと思ってしまう人が多いですか?

統計があるわけではないのでわかりません。私自身、1か月後くらいにお礼のメールをいただいたこともあります。
あらかじめ、お礼が遅れることがわかっている場合には、質問文の最後にその趣旨を書いておくと良いでしょう。

その他の回答 (全4件)

• 回答No.2
レベル11

すぐ締め切る必要は無いと思います。

例えば、電気製品で「故障だろうか」という質問があって回答したことがあるのですが、何日も経ってからお礼がありました。
たぶん、実際に修理に出してから、お礼を書いたんでしょうね。
なので僕は、反応は気長に待ってます。

また、質問する人は、切羽詰まっていることもあるだろうから、細かいことは気にしません。

ただ、回答が役にたったか、無駄だったか、結果が気になることは確かです。

健康カテゴリーの質問など、回答する側としても心配な質問がありますから、無反応だと困ってしまいます。

もしかしたら「大丈夫だよ」と言ってほしかったのかもしれませんが、病気の疑いがある時は、質問者がショックであっても、「病院へ行った方が良い」って書かない訳にはいきませんからね。

ひとそれぞれ事情もあるだろうから、無反応でもしょうがないと思っています。

• 回答No.3

>質問した2日後に(締め切りもお礼もしていなかったから)「あまりに酷い態度だ」と言われました。

それは「オレ様ルール」といって、回答者がたまたまそういうルールを質問者に強要する参加者というだけで、ここのルールではないのでスルーすればよいです。
2週間ほど放置すると管理からどうなったかメールが来ますけど、それでも締め切る締め切らないは質問者の自由で、解決していないし、回答もまだ付くようだと思えば締め切らなくてもかまいません。
私も最後の質問にはお礼も補足も書かないことが多く、回答を試した結果をこの最後の回答のお礼/補足欄を使って詳しく書いていきますから、数週間反応なしも珍しくないです、これは私の「オレ様ルール」ですから、他人にまねするようにとは言いません。
それと2日間ほどなら、質問してから旅行に出たとか、風邪で寝込んだとかあるので、目くじらたてる方がどうかと思う、管理からメールが来る2週間が目安と思うけど、日にちがたつと回答は付かなくなる傾向はあります。

ちなみに最近目にした「オレ様ルール」は
・回答と質問のバランスをとらない人は相手にしない
・ウィルスセキュリティでフリーソフトを勧める回答者を
 無責任と誹謗する
・DVD Shrinkというフリーの圧縮ソフトの質問をすると、
 誹謗回答する

これ以外にもいろいろありますけど、すべて「オレ様ルール」なので、付き合う必要ないです。
  • 回答No.4
レベル14

私の経験ですが、2005年12月の回答に対して、今月になってお礼と締め切りがきました。約4年間放置状態だったのですが、なぜ今になって締め切ってくれたのかは質問者さまは何も詳細を記載してくれなかったので不明です。現ルールでは、長期間放置しても罰則は無いです。

私が質問する場合は、納得いく回答が来るか、私があきらめるまでは締め切りません。ものの30分で締め切った時もあれば、1ヶ月以上空ける事もあります。酷いかどうかは人それぞれで、前の質問を締め切らずに別質問しないでください、とご注意を書き込まれた事がありますが、絶望先生のようにスルーライフで対応しました。

ご参考までに。
  • 回答No.5
レベル11

私はこのところは回答オンリーなのですが、回答させていただいた
質問の他の回答者さまが
「さっさとお礼をして締め切ったらどう?」という旨の書き込みを
しているのを見て、正直ヒキました。
no3の回答の方の「オレ様ルール」という言葉はまさにピッタリで、
このサイトの規約でもなんでもないことを、さも「常識」のように
ふりかざす態度には疑問を覚えます。
私自身は回答を始めた当初は「お礼はやっぱり欲しいよな」と
思わないでもなかったですが、いい意味でもう慣れました。