締切済み

不動産屋の変更がしたい

• すぐに回答を!
  • 質問No.5370541
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

中古マンションの購入を決め、内見をした不動産屋で不動産購入依頼書
(交渉依頼書)を書き、本契約を結ぶ前段階に今居ます。

しかし、仲介している不動産屋に多々不満があり、この不動産屋で契約をするのは嫌に思っています。
物件は気にいっており手放したくは無く、また売主さんにも迷惑をかけたくないと思っています。
売主さんと直接話をして、不動産屋を変える事を伝えれればよいのですが、
現不動産屋がその隙を与えてくれません。

売主に迷惑をかけることなく、現在の交渉権を破棄した直ぐ後に、
別不動産屋にて交渉権を獲得し、契約に結びつける何かよい手はないかと
考えております。

別の不動産屋にこの状態を話、し取り合ってもらえるでしょうか?
また現不動産屋には、契約が締結できるまで知られなくないところでもあります。

不動産に詳しい方のご意見頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。

回答 (全5件)

• 回答No.5

その不満内容によると思います。
信義則に反して契約しろとはいえないしね。基本は民法 自由契約ですからね。

消費者センターに相談してください

まあどっちにしても仲介手数料の上限は決まってるんだから次の不動産屋次第でしょうね。

(交渉依頼書)を書き、・・・
経過を考えれば難しいかもね。
感謝経済、優待交換9月20日スタート
  • 回答No.4

端的に言えば、不動産屋とは情報屋なのです。

つまり情報を得たところにお金を支払うべきなのです。あなたの段階で扱う先を変えようとするのは無銭飲食と同じようなものです。

買付証明まで出して業者を替えるのは難しいでしょう。
  • 回答No.3

ここでの相談を見て、業者を途中で換えたいと思う方の多いのに驚きますが、良識的に案内した業者に買います。契約しますと話した時に契約はしなくても交渉は成立していることをご存知でしょうか。契約書はその返答を基に作るのですが・・・。
 まして売主さんと直接話して不動産業者帰るようなお客様は、業者からもお断りすることもありますし、その物件をもし貴方が購入したら仲介料を請求すると思います。また締結まで知られたくないということですが、即金で購入ですか。貴方が購入の内諾の後、業者はチラシや後に問い合わせた方に成約になるのでお断りもチラシの削除もするのですが、もっと良い物件が出たときは、またうその理由で断るのですかね。
 業者の方でもそのようなお客様の場合、他の不動産業者を通してきた時は先に案内をしていることなど話してルールは、守ってもらうことにしています。このルールを守らなければ次の仕事に業者も警戒されて、情報の提供も受けれませんので注意していますよ。売主も警戒して貴方には売らないかもしれません。ようは手数料を払いたくないだけのことを回りくどく聞いててるだけに切り感じませんが。
不満があるのは、貴方があるように業者もあるかもしれませんよ。仕事ですからと割り切ってないと不動産仲介もできないのです。
 業者がいやで変えたい、でも物件は購入したい。売主様は、案内した業者を変えようなどという客に売らないかもしれません。財産を売る為に託すお客様と購入のために見に来るお客様の気に入らないというだけで仲介者を変えることを承諾するような方もいないと思います。よほど買主が出ない。競売や任意売買前に売りたい売り急ぎの金銭に逼迫しているような売主とか売り逃げで瑕疵担保責任もつけない。つけても逃げ切る売主くらいです。縁がない物件かもしれません。ま、気に入て買う前から手放したくないなどともう、自分のものになる前提の相談も面白いと思いました。

• 回答No.2

私も同じように仲介業者が気にいらず申し込み前に変更しようとした事があります。
宅建協会に問い合わせましたが、間違いなく仲介手数料を請求されるとの事でした。

仲介業者と売主は業界でのつながりがある為、売主に相談しても最初の仲介業者で契約してくれと言われるだけです。
どうしてもその仲介業者がイヤならば物件を諦めるか、2重の仲介手数料を払って当物件を買うかのどちらかです。

ちなみに申し込みをしても、売買契約を交わす前であればペナルティなしに解約出来ます。
  • 回答No.1

こんばんは。私の場合は土地を不動産業者の仲介で買いました。不動産業は売り主と買い主、又は貸し主と借り主の仲介業が主な業務です。双方の契約が成立して初めて「仲介手数料」が得られる訳です。不動産業者は慈善事業ではないのです。物件紹介の為に広告料等の経費が掛かってます。中には、悪徳不動産屋も居るかも知れませんが、売買物件を、その不動産屋の仲介で知ったなら、売り主と直接交渉や他の不動産屋を間に入れると、損害賠償請求の訴訟を起こされる等のトラブルになる可能性が高いので避けた方が懸命です。どうしても不動産屋が気に入らないなら契約をキャンセルするしか道はないと思います。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。