• 締切済み

Firefoxをバージョンアップしてから・・・ 困ってます

Macの10.4.11でブラウザ"Firefox"を使用しています。 先日、Firefoxをバージョンアップして3.5.1にしました。 すると、以前と同じ操作で結果が変ってしまうようになりました。 Firefoxの画面のリンクの貼られてある文字をコピーして、メールソフト(Entourage)で作成しているメールにペーストすると、文字の後にリンク先のアドレスも表示されるようになってしまいました。 例えば、Yahoo!のトップページの左の「ショッピング」というテキストを 範囲指定して、メールにコピー&ペーストすると 前は「ショッピング」というテキストだけだったのが 今は ショッピング <http://www.yahoo.co.jp/_ylh=X3oDMTB0NWxnaGxsBF9TAzIwNzcyOTYyNjUEdGlkAzEyBHRtcGwDZ2Ex/r/c1> と言うふうに、文字の後にリンクが表示されるようになってしまいました。 ですので、今はペーストしてから、文字の後についてくるアドレス部分をいちいち消しており、効率が非常に悪くなってしまいました。 Firefoxのバージョンアップをしてから始まった現象ですので、それが原因かと思われますが・・・ 試しに Firefoxでコピーしてmail(メールソフト)でペーストしてもテキストだけの表示 Safari(ブラウザ)でコピーしてEntourageでペーストしてもテキストだけの表示 でもFirefoxでコピーしてEntourageでペーストすると、上記のような現象になります。 この2つのソフト同士だけ相性が悪いようです。 何か設定とかに原因があるなら、解決したいのですが 仕事上で良く行う作業で、ずっとこのソフトの組み合わせで仕事してたので困っております。 解決方法が分かれば、宜しくお願い致します。

• nest-a
  • お礼率81% (204/251)
  • Mac

みんなの回答

• sshiba
回答No.1

私自身は普段Entourageを使っていないのでちょっと動作確認してみたのですが、 これってentourageの設定の問題…というより、挙動を見る限り「リンク付き文字列の コピー/ペースト動作に関して、アプリケーションによってその解釈が異なっている」 という現象に見えます。 ● Safariでのリンク付き文字列のコピー動作:  ・[コピー(cmd-C)]では    「表示文字列のみをクリップボードにコピーし、リンク先アドレスはコピーしない」  ・コンテキストメニューの[リンクをコピー]では    「リンク先アドレスのみを文字列としてクリップボードにコピー」 ● Firefoxでのリンク付き文字列のコピー動作:  ・[コピー(cmd-C)]では    「表示文字列をクリップボードにコピーし、リンク先アドレスもリンクとして仕込む」  ・コンテキストメニューの[コピー]では    「表示文字列をクリップボードにコピーし、リンク先アドレスもリンクとして仕込む」  ・コンテキストメニューの[リンクのURLをコピー]では    「リンク先アドレスのみを文字列としてクリップボードにコピー」 ■ Entourageでのリンク付き文字列のペースト動作:  ・[ペースト(cmd-V)]では    「表示文字列をペーストし、そこにリンクが仕込んである場合には、    リンク先アドレスを"<>"で囲んだ文字列としてその後ろにペースト」  ・[形式を選択してペースト]→[テキスト形式でペースト(option-cmd-V)] では    「表示文字列のみペーストし、リンク先アドレスはペーストしない」 ■ Apple Mailでのリンク付き文字列のペースト動作:  ・[ペースト(cmd-V)]では 「表示文字列のみペーストし、リンク先アドレスはペーストしない」 …ということで、今回ご相談の話に関して言いますと、「コピー元がFirefox、コピー先が Entourageの場合なら、Entourage側でoption-cmd-Vを使えばお望みの動作になる」 ということになるのではないかと思います。 ちなみに、コピー側にOperaを使用するとSafariとほぼ同様の挙動をしてくれますが、 ペースト側にJedit Xを使用すると「表示文字列をリンク付き文字列としてペースト (=表示文字列をコピーし、そこにリンクを反映)」する挙動になってくれたり、 これがYojimboになると何故か「表示文字列をリンクなし文字列としてペーストし、 何故かリンク文字列の書式だけ反映」する挙動になってくれたりします。 このあたりは「リンク付き文字列の取り扱いに対する開発者の考え方の違い」が モロに出てくるところのようですので、当面は「慣れるしかない」という様相なのですが、 ユーザーからすると「統一した解釈をUIデザインの中で考えて欲しい」部分ですね。 確か、Firefoxでは3.5くらいのバージョンでこのあたりの挙動を変えたと記憶していますが、 その拍子に「そもそもコピペができなくなる」という障害が発生した部分でもあります。

nest-a
質問者

お礼

sshibaさま 大変詳しいご回答ありがとうございました。 とても分かりやすく読ませていただきました。 sshibaさまのアドバイスのように「Entourage側でoption-cmd-V」を試したところ、リンクは付きませんでしたが、文字が化けました。 なんか、「仕方がないのかなあ~」って感じです。 ソフトの組み合わせを変えて仕事するか、今のまま我慢するか ですかね ちょっと検討してみます。