• ベストアンサー

葬儀で、女性の喪服が和装(着物)の人の割合は?

最近5年間で自分が出席した葬儀では、女性は100%洋装でした。 (喪主の妻でもです。) 兵庫県の東播磨ですが、全国的にはどうなんでしょう? よく、結婚する時に喪服を作る話を聞きましたが、今では不要になったのかどうか気になりました。 皆さんの地域では、喪服(着物)姿はよく見かけますか?

noname#235527
noname#235527

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azu_san
  • ベストアンサー率28% (74/258)
回答No.5

40代の女性です。 喪服は持っていませんし、恥ずかしいことながら 「葬儀の席では和装が正式」ということすら、少し前まで 知りませんでした。 5年前に母が亡くなり、私が喪主をつとめましたがその時も もちろん洋装でした。 さらにその9年前、父が亡くなった時、喪主だった母も 洋装でした。 その時の母も、母が亡くなった時の私も直前まで病院に つきっきりでしたので、正直言うと 「和装する余裕などない」 というのが本音ではありました。 ですが、30年ほど前までさかのぼって私の祖父母が亡くなった時は どうだったかと記憶を探ってみる、とその時の母は洋装だった ような気がします。 こう考えるとやはり「時代」なのかな、と。 最近参列した葬儀でも参列者はもちろん、親族の方でも和装、という人は 一人もいらっしゃらなかった、と記憶しています。 結婚の際に揃えてもらうというのが一般的なら、今後私が 和装を買うことはやはりない、と思われます。

その他の回答 (5)

noname#96559
noname#96559
回答No.6

50代女性です。 全国的に以前より和装は減っている傾向が強いように思いますが、地域やそのなくなられた方の年代や交際範囲などによって微妙に違いがあるように感じます。 一般に地方になるほど、高齢になるほど和装が多いようです。都市部の場合も茶道をはじめたとした、ちょっと高尚な趣味のお付き合いが多かった方など、和装が目立ちます。 逆に年を召していても現代的な方は、姉妹などの身内でも洋装にされる人も珍しくありません。 ただ、やはり、喪主の妻や自分の両親の葬儀などでは着物は多いように感じます。 幸か不幸か、私の親族では近年、お葬式がありませんが、夫の身内では2-3年おきに義父母、伯父伯母など続きました。夫の実家はかなり田舎の方なので、年配の方はかなりの高率で和装です。きっと年配の方は皆さん自前の喪服を持っておられるから、いまさら洋装を購入しないのでは?と感じます。 私も結婚の時に喪服を持たされましたが、一度も使ってません。自分の親がなくなったときしか使わないだろうと思っています。精々、1,2回しか使わないのだから、レンタルでいいのではないかと思います。 娘が結婚する時にもたせる気はありません。 転勤族なのですが、夫も私も出身は中国地方です。

noname#235527
質問者

お礼

あちこちからたくさんレスをいただき、ありがとうございます。 それぞれの方にお礼を申し上げるところですが、勝手ですがmuturabosiさんのお礼欄にまとめて書かせていただきます。 やはり、和装は減っているのは間違いない様ですね。 ただ100%ではないというのは、ある程度予想はしていました。 地方の風習とか、親の葬儀の場合に限ってはお召しになる機会があるのですね。 私も転勤族でして、義理の両親の葬儀の際に着ただけで、実の父の時は洋装で済ませました。 遠方からかけつけるだけでも大変でしたから・・・ 私も、どうしても和装でなければならない時はレンタルでもいいと思っています。

  • noname002
  • ベストアンサー率36% (97/264)
回答No.4

私自身は、亡母の葬儀の おりは和装でした。 ですが、これは自分で決めた記憶は全く なくて、自分側が葬儀を出すという立場になるのは初めての経験だったことも大きく、業者サイドのほうで、レンタルとは言え、いつの間にか決められてしまってました。 ちなみに、母の亭主であり喪主である父は、なぜか洋装でした。 お葬式の格、という御指摘を拝見して、あ、と思ったのですが、 私の母は生前、市井の一主婦という範囲を大幅に超えて、いろいろ やっておりまして、地元の名士や市長などとも個人的に親しく、知人が非常に多く、地域では それなりに知られていました。 なかなか華やかなことを好む気性でもあった母への、父と私の思いも あって、本来 一主婦としては盛大な葬儀を行ったことも あり、やはり、その娘という立場ともなれば、あのときは和装で よかったのかな、と思い直しました。 とは言え、続いての叔母の葬儀の時は、この人は一応ですが独身という立場で、子どもも なかったので、ほとんど私が娘代わりに近かったのですけれど、私は大阪、叔母は神奈川と遠距離でしたし、この直前に、母の葬儀で懲りていたこともあって、叔母の自宅葬儀の おりも、すでに購入してあった洋装で過ごしました。 なんと言ってもラクでした。 母の葬儀の おりは、親しい人たちに、私の喪服の着付けを担当した人の腕が非常に良い、と、ヘンなところで感心されたりしましたが、 なにしろ、縁の深い相手を失ったときほど、気持ちも乱れ、落ち込みますから、身なりのことなんかは、できるだけ構いたくないのが当事者の本音です。 和服ですと、長い髪を垂らしたままというのは、普通では、独特な だらしのない雰囲気を醸しかねませんから、やはりアップスタイルが無難でしょう。 母の葬儀で和装のとき、私は当時、髪が長めでしたので、しかたなく朝から美容室に赴き、きちんとアップスタイルに まとめてもらいました。 長い看病生活から最後を看とって通夜そして葬儀の その日まで、ほぼ不眠不休の心身ともに疲れ果てた状態で、帰宅して、何は ともあれ、やっとマトモに睡眠を とろうという その前に、髪を まとめあげるのに使われた夥しいヘアピンを一つ一つ はずしていくのも、なんとも情けない気分でした。 遺品整理に とりかかったころになってから、母の和ダンスのなかに、しつけが かかったままの喪用和服を発見したのですが、私と母では、体型が違い過ぎて、残しておく意味も ありませんでした。 私は、この先、誰の葬儀であっても、たぶん、洋装で通すと思います。 洋装なら、長い髪とか気にする必要性も低いですし、何と言っても、あと始末がラクです。 ワンピース スタイルなら、葬儀以外でも使い道が ありそうです。 …ですが、和の喪服独特の美も捨てがたいものが あるのは、自分自身の経験からも、多少の実感は あるのです。 こんにちは、和服そのものを目にする機会が激減して おりますしね。。。日本の誇るべき文化の姿でも ありますのに。 そう言えば、岡部伊都子さんでしたでしょうか、戦時に、若き婚約者の青年を失った女性が、その悲しみとは うらはらに、喪服姿の自分の、ある種 凄絶な美を ただよわしているのに、人知れず酔ったとかいう くだりが ありましたっけ。 結婚など、よろこびのときに まつわる習慣も、ずいぶん変化してきているようですし、まず、お正月の和服姿を見かけることが少なくなったなあと実感します。 外出時に、お茶席でしょうか習い事でしょうか、たまたま和服姿の、それも ごく あたりまえに着こなしていらっしゃるかたを見かけると、和服好きだった生前の母や着付けの免状を持っていた叔母を思い出して、しばし見とれます。 私自身も、気に入りの和服を いくつか持っているのですが、母たちのように一人でサッサと着付けることが できませんので、こういうことへの憧れは、強いものが あるのですが。。。 喪服に限らず、なんにせよ、従来の伝統的なものは、何らかの かたちを とるにしても、これからも どんどんと変わっていきそうですね。 生活スタイル全般に わたって洋風で通している私も、実は内心は複雑です。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

たしかに喪主(妻や母)でも洋装というケースを多く見るようになりました。 そんなに多く葬儀に出席しているわけではありませんが、ここ数年を振り返っても和装の方は減りましたね。 ただ、夫が北海道出身なので、同郷の方や、道内での葬儀を多く経験しているせいもあるのかな?と思ってます。 夫の父の葬儀の時、喪主である義母は体調がよくないので和装は苦しいと言って着ませんでした。 北海道出身で東京在住だった友人の葬儀の時は、100%洋装でした。 しかしひとたび地方の葬儀に出れば、まだまだ和装を見かけます。 とくに自宅で葬儀を行うような昔ながらの田舎の葬式ではそうですね。 私の母の実家は新潟の農家ですが、親族の女性はほぼ全員和装でした。 また、知人の実家、福島の奥地では今でも親族男性も全員が黒紋付羽織袴で出席するそうです。 ちなみに私は結婚した時に着物はなにも揃えませんでしたが、30代後半になって、袷、単衣、絽と黒紋付一式を揃えました。 それなりに格のある葬儀ではやはり親族は和服を着ていますので、夫の立場を考えて必要と判断しました。 とにかく一揃え持っておけば安心です。将来は娘に譲ることもできますし。 個人的な見解かも知れませんが、いろいろ見てきて喪主が和装でないと式が締まらないなあ、と感じたのも大きな理由です。

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.2

自分の父が亡くなったときは、喪主である母と、私、妹は和装でした。 あと、母の姉妹や父の兄弟の奥さん達は和服の人が多かったです。 非常に大きな火葬場で、同じ時間帯に何件もの火葬がありましたが、お見かけした方たちは、喪主に近い関係の方は和服の方が多かったような気がします。 あと年齢が高い方ですね。 人数こそ多くありませんでしたが、100%洋装という事は無かったです。 駅から徒歩五分くらいの場所に斎場があるので、参列する方をよく見かけますが、その場合はほぼ洋装です。 和装の方を見ると「喪主、もしくはそのご家族だな」と思います。 夫の親戚に不幸があった時も、亡くなった方の娘さんは和装でした。 それこそ私も妹も結婚する時に、母が喪服を持たせてくれました。 でも、私は結婚して20年になりますので、最近は違うのかもしれませんね。 横浜です。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 うちの祖父母が亡くなったときは、カトリックで喪主は両方とも女性(祖母・伯母)でしたが、着物でした。着物で頭上にベールをかけているというなんともちぐはぐなものでした。来てくださった方も着物の方は少なかった気がします。 でもせめて喪主さんくらいは・・・と日本人の私は思います。 ちなみに関東です。

関連するQ&A

  • 四十九日法要には、喪服の和装でも宜しいのでしょうか

    四十九日法要には、喪服の和装でも宜しいのでしょうか?  故人の長女(跡継ぎ)になります。 喪主は母なのですが、喪服の和装着付けが大変な事や、太っていて苦しい事から、葬儀の時から洋装が良いと申しておりました。  お通夜の席では、共に喪服洋装で、告別式は何とか共に喪服和装にしたのですが、葬儀が終わると母はすぐに「もう着ないから」と喪服和装を処分してしまいました。 これは私の気持ちなのですが、私は亡くなった父の一人娘であり、跡継ぎになります。四十九日法要にも自分で時間をかけ着付けし、父への思いをかみしめ、心を込めて法要したいと思っております。その上で和装は、気持ちが研ぎ澄ませれ敬意を伝えるにふさわしと感じます。この気持ちは、ずれているのでしょうか?正直、不安にもなります。 喪主である母と喪服を合わせないと、やはり親戚から?あれ?と思わせてしまうものでしょうか?  追伸、通夜の席と告別式において、喪主である母の代わりに、私が挨拶を務めました。  どうぞよろしくお願い致します。 

  • 親友の葬儀に喪服(和服)を着るのは・・・

    今夕25年来の親友が闘病の末、37歳の若さで旅立ちました。 お互いの家族のこともよく知る大切な大切な友人でした。 ほどなく葬儀も行われることと思いますが、家族の次に大切に思っていた彼女の葬儀には喪服(和服)を着て、最期のお別れをしたいと考えています。 ただ、和装の喪服は親族と近親者ぐらいしか着用しないのが、通例となっています。 私が着物好きだったことをよく知っていた彼女なら喜んでくれると思うのですが、ご遺族に失礼に当たるようなら洋服で参列するつもりです。 良きアドバイスをお願い致します。 ちなみに住まいは兵庫県の阪神間、比較的都会だと認識しています

  • 親戚の葬儀や法事に着られる着物は?

    着物が好きで毎週のように着ていますが、法事や親戚の葬儀にも着物で行きたいと思っています。 色無地は慶弔に使えるといいますが、色はどこまでが許されるのでしょうか。派手な色はだめでしょうが、金茶色は着用できるのでしょうか。(持っているので) 何色なら、法事や葬儀に着用できるのでしょうか。 一枚作るか、手持ちのもので済ませたいです。 当然、訪問着はだめですよね。 一応、結婚時に喪服一そろいは作りましたが、喪主側でないときに着用できる着物の種類を教えてください。

  • 葬儀・喪服の慣例について

    私の実母の命がそう長くない事を宣告されました。 当初は気が動転しておりましたが多少なりとも冷静になった今、喪服のことで皆様にお聞きしたいことがございます。 今持っているものがサイズが変わってしまい着れなくなってしまいました。 新しく買うのは母の死を待っているようで辛い面もあるのですがやはり購入しようと思っております。 そこで考えるのは礼服の形態です。ダブルが慣例になっているのかそれともシングル、又は3つボタンでも 宜しいものかどうかということです。黒の3つボタンのスーツは持っているのですが身内の葬儀に問題ないのか、 やはり普通の黒のスーツでは問題なのか正直よくわかりません。 (因みに妻は着物を着用、喪主は兄になるかと思います) また、身内の葬儀にあたりその他心得があればどのような事でも構いませんので教えて下さい。 身内の死への悲しみと同時に現実では先のことを考えている自分がとっても嫌になるのですが、 やはり母の旅立ちを滞りなく済ませたいと思う自分がおります。 皆様のご回答、アドバイスをお持ちしております。

  • おくりびと?葬儀の作法

    同僚の義母が天国に召され、葬儀告別式に出席するため、高崎線で埼玉県本庄市まで遠征したのですが、駄目ですね、喪主の愛情深いスピーチでもらい泣きしちゃいました(涙) もらい泣きと本庄駅の超美人駅員さんの事は置いといて、今回の質問は、葬儀告別式についてのアンケートです。 セレモニーセンターの後ろの座席、祭壇に向かって右側が親族だと思ってたら、左側が親族席でした。つまり、真ん中の通路を挟んで左翼が親族? 私の田舎では右側が親族だったので、左側に座ってしまい恥ずかしい思いをしてしまいましたが、皆さまの地域ではどうなっているのか、地域名は公表しなくても結構ですので、今、電車で悩んで眠れないこの私にどうか教えて下さい。 それにしても、真言宗なのにマーチングバンド踊りがなかった。宗派、式によっても違うのかな?それとも踊る方が違うのか? ふ~う、勉強になりますね(苦笑)

  • 通夜の喪主様の服装について

    先日 地方の通夜~告別式に行きました。 通夜は 喪主様が くすんだ色の着物で応対されていました。(生地はウールのように見えましたが) 告別式は和服の喪服をお召しでした 私の住んでいる地域では 告別式は和服の喪服をお召しでも 通夜は洋服の喪服で応対されるのがほとんどです 通夜は 式でないので 喪服をお召しにならなかったのかな? とも思いましたが どうなんでしょうか  教えてください。 

  • 7回忌以降 着物で出席するとき・・・

    私は29才・女性(既婚)です。 もうじき父の7回忌の法事があります。今回は父なので、あまり堅苦しくは考えてないのですが、今後、夫の親族の法事の予定もあります。 その際の服装に付いて質問です。着物が好きなので着物で出席したいと思っています。 色無地(購入予定)で出席しようと思っているですが、 帯や和装小物はどういった物をつけるのでしょうか? 喪服と同様に黒を付けるのが正しいのでしょうか? 私は和装の喪服は持っておらず、動きやすさを考えてこれからも洋装で通すつもりです。 もし、必要なら用意しないと行けないのでご存じの方いらしたら教えて下さい。 それと、色無地はどんな色がおすすめでしょうか?

  • 7回忌の時の服装は?

    祖父の7回忌法要に出席します。 葬儀のとき自分が一番の身内になるということで喪主を勤めました。 7回忌は自分の家族と妹家族、それに祖父の地元で世話をして頂いている親戚の叔父さん家族が出席します。 さて、私達はどんな服装で行くのがいいのでしょうか。 3回忌を過ぎれば喪服はかえっていけないとも聞きますし、 といって、まったく普段着でもかまわないのでしょうか。

  • 葬儀の時、近親者(女性)が足袋を脱ぐ…いわれは?

    どちらのカテが良いのか迷ったのですが、よろしくお願いします。 聞いた話なのですが、知り合いの住む地域(広島県 東広島市 志和町)では葬儀の際、亡くなられた方に近い女性陣(嫁・娘など)は和装の時に足袋を履いてはいけないそうです。 割と山の中で市内でも雪の多い地域なのですが、雪の降る極寒の中でも「脱いでね」と言われるとか・・・ この地域では普通のことのようですが(ある年代以上での話かも…)、そのいわれをご存じの方はいらっしゃいますか? 知人や周りの出身者に聞いてみたのですが、「聞いた気もするけど忘れた」「なぜか昔からそう」等よくわかりません。 また、なぜ男性陣は良いのでしょう? 洋装の場合にはストッキングや靴下を脱いだりするのでしょうか? ちょっと気になりモヤモヤしてるので、分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 東播磨からUSJへの行き方!教えてください!

    この日曜にUSJに行きたいと思っています。できれば車でいきたいのですが、さっぱり行きかたが分かりません。できるだけ詳しく(間違えそうな箇所など)教えていただけませんでしょうか。できれば高速代、かかる時間なども知りたいです(><) 東播磨、兵庫県三木市です。一番近くに、山陽自動車道が通っています。