解決済み

中古パソコン修理時のファイルの確認

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5370514
  • 閲覧数39
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (199/231)

パソコン修理時のファイルの確認

知人がリサイクルショップでノートPCを購入したのですが、動きがおかしいから見てくれと頼まれました。
そのリサイクルショップも前ユーザーも中身をそのままで手放したみたいです。(OS等そのまま)


一応、知人から中身を見ていいと了承を受けてるのですが、
リカバリー方式がHDDなのかどうかとか中身を見ていたのですが
動きがおかしいのでウイルスに感染されてるのかなと思いちょっと点検していた所
なんか変なファイル名があり中身を見ていいのかなって・・・

この場合、購入者(知人)が、見ていいよって言ってくれてるから問題ないのでしょうか?

フォルダー名が「広島警察中央署 神○巡査 コレクション」ってなってるので・・・

前ユーザー?みたらまずいかなって思っています。

こういう場合、やっぱり見ちゃまずいのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (514/2010)

見るだけなら、何の問題もありません。
そのデータを使ったり、悪用したりすると、犯罪行為となります。
お礼コメント
seiz

お礼率 86% (199/231)

ありがとうございます。

知人も急いではないみたいですし

リカバリーにOSを用意しないといけないので

ちなみに児童ポルノとかなら見たらアウトなんでしょうか?

フォルダー名が怪しすぎるので気にするなというのが難しいです^^;

リナックスあたりで何とかなるかなって考え中です。
Ubuntuとpuppyも考えてはいるのですが…

なんにしろドライバーが^^;
投稿日時 - 2009-10-16 01:48:41
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (514/2010)

>児童ポルノとかなら見たらアウトなんでしょうか?

持っていても、見ていても、確認する手段が無いので関係ないです。