• 締切済み

女性が言う「かわいい」の意味

女性が男性に言う「かわいい」というのは、どういう意図があっていっているのでしょうか。 「かっこいい」とは違うと思いますし、かといってけなされてる訳でもないと思います。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • ysyee
  • お礼率78% (56/71)

みんなの回答

回答No.6

私はよく男性に「かわいい」と言ってしまうのですが、大抵母性本能がくすぐられるときですね。私の中ではほめ言葉です。

  • Nahnom
  • ベストアンサー率7% (49/632)
回答No.5

子どもがかわいいに近いのでは。

noname#146943
noname#146943
回答No.4

何か親しみのもてる魅力を感じたら「かわいい」と言ってしまいます。 ちょっと抜けたとこがかわいいとか、あの表情かわいいとか、 そのしぐさがかわいいとか、その口調(言葉づかい)がかわいいとか、 考え方がかわいいとか、そんな食べ物好きなの?かわいい、とか。 いろいろです。 とにかく、感覚で言っているだけなんですけどね。 悪口じゃないのは確かですよ~。 「かっこいい」は、なんというか…見惚れてしまうイメージですが、 「かわいい」は「頭なでてやろうかコイツぅ!」という感じです。 私が今までで一番分かりやすく「この人かわいいなぁ」と思ったのは、 大学の先輩が教授への不満を話していて 「ホンマありえんわ!あの…おじいちゃんめ!!」 と言ったときです。 悪口言ってるのに「ジジイ」とかじゃなくて「おじいちゃん」なんだ!?と。 この人かわいいな~と思いました。 恋愛感情はまったくありませんでしたが。

  • tarolamo
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.3

感情が表に出やすい人を「かわいい」と表現するのではないかと思ってます。 男の意見で申し訳ないですが。

noname#98301
noname#98301
回答No.2

意図というほどのものではありませんが。 母性をくすぐられるちょっとした言動に対してはそう思うし、 「かわいい」と言ってしまうこともあります。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

単純に「かわいい」と感じたことが言葉として発せられているのだと思います。 極端な話をすれば「かわいい」+「かっこいい」=「モテる男性」もいれば「かわいい」+「キモい」=「モテない男性」もいるでしょう。 「かわいい」一言だけで相手が感じている男性的魅力までは判断できないと考えます。

ysyee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにかわいいだけで魅力を判断するのは難しいですね。

関連するQ&A

  • 女性が男性に言う「かわいい」とはなんですか。

    大好きな4つ上の年上の女性(25)に気に入られようといろいろしているのですが、最近やっと言われた言葉が「かわいい」でした。 俺はかっこいいとか、素敵です。 と言われたかったです。 言われるタイミングもなにをしているわけでもない普通の会話の中でした。 どういう意図があるのでしょうか。 そういう対象になるには、どうしたらいいのでしょうか。 女性経験が少ないので、よくわかりません。

  • 男性がアロハ・下駄なら女性はどんな格好が似合いますか?

    夏の格好として、男性がアロハ・下駄・雪駄などを着るなら、 それに似合う女性の格好ってどんなのがいいんでしょうか? ユカタ?やっぱりアロハ?靴は?? さっぱり思いつかないので、皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします!

  • どういうとき女性の色気を感じるのですか

    良い人だとは思ってましたが、異性として意識していない男性がいました。 カラオケで、その方の歌が上手かったので冗談っぽく褒めておだてたら 本気のバラードを披露してくれました。 その歌に感動した訳じゃないですけど、控えめでどちらかというと地味な印象でしたので 「歌に自信があるんだ、この人もかっこつけるんだな~」と 意外で、男っぽい色気を感じました。 その方の、意見を述べる時の堂々とした態度も、素敵だなと思いました。 私は、外見やしぐさを抜きにすれば、ふと見せる堂々としたカッコつけた態度に男性の色気を感じます。(イタさと紙一重だと思いますが…) 例え内心逆でも良いのです。それはそれでぐっと来ます。 男性は、女性にどんなとき色気を感じますか? 女性に対しても「堂々としたカッコつけた態度」に色気を感じるものなんでしょうか。

  • 男性は女性を、女性は女性を見ている!?

    おはようございます。わけのわからないタイトルですいません^^ 街中を歩いていると、男性は恋人と友達と1人で歩いている女性関係なく、顔とファッションを見て「かわいい」「かわいくない」などを判断して、雰囲気でこの子は性格強そう、優しそうなど色々想像します。 男性から男性を見て「かっこいい」やおしゃれ、おもしろそうなど想像しません。基本的に男性に眼中にないのが一般的です。 逆に女性は女性を見る。街中で歩いている女性を見ておしゃれ、スリム、かわいい、お手本にする人がいないか見ることをすると聞きました。 その見られている女性が彼氏連れだったら次に彼氏を見て、その女性がかわいかったら、どんな風に落としたんだろう、惚れさせたんだろうなどを考え、その男性が素敵、優しそうなどの目で見るとも雑誌で読みました。 本当にそうなんでしょうか?? 女性がかわいければ、男性もかっこよく見えるということでしょうか? 何がよろしくお願いしますかわかりませんが、よろしくお願いします。

  • 女性にとっての素直って(女性の方に回答望みます)

    どうも、こんちにわ。 さっそくですが、女性の方から見た、男性の素直ってどういったところをさすのでしょうか? ふられた彼女に素直さがない、と言われました。 自分ではかっこつけてるわけでもないし、正直何を持ってそういわれてるがわかりません。 それとなんですが彼氏の不満を本人じゃなく、男友達のほうにはいうのに実際に本人にはいってもらえませんでした。これはやはり、 自分に問題があり、本人にいってもしょうがないと思っていってもらえなかったのでしょうか?自分ではまっすぐにあなたのここが嫌みたいにいってほしものですが・・・。 女性のかたがたご意見お願いします。

  • 女性が惚れる要素(女性側の意見をください)

    社会人サークルに所属している20代の男です。 所属しているサークルのキャプテンをしている人が、 とても女性にもてているように思うのですが、 私から見るとそれほどもてるような人には思えないのです。 キャプテンを務めている男性は、 それほどカッコいいわけではない(人並みより少し上でしょうか) キャプテンだが特別リーダーシップがあるようではない。 どちらかというと、企画をしてみんなが楽しむのを見守る感じ。 もてている?理由はキャプテンとして サークルを運営してみんなを楽しませているからなのか?と思ってしまうのですが、 女性から見ると、特別リーダーシップが無くても、 こんな感じのキャプテンに魅力を感じるのでしょうか? 自分だって負けてないと思うのに、なぜ? と思ってしまいます。 キャプテンを否定するのではなく、 彼のどこが女性受けするのかしりたいです。 女性側の意見をお聞かせください。

  • 彼の質問の意味を教えて下さい

    色々ご回答頂きましたが、もう少しご意見お願いいたします。 私は女性で大好きな男性がいます。 彼は「俺は君が一番好きで、大好きだけど、 俺のことを好きですと言う他の女性がいたら 君はどうする?何と答える?」 としつこく聞いてきます。 私が答えられないでいると、ダメだと言われます。 私的には、彼が決めることだと思うのですが。 そういうと、逃げてると言われまたダメ出しされます。 ちなみに彼はモテる人で、実際よく交際を申し込まれてます。 自分に自信があるのだと思いますが、 だからこんなこと聞くのでしょうか。 正直言って質問の意図がよく分かりません。 彼の質問はどういう意味なんでしょうか? また、私は何て答えるのがいいのでしょうか? 私が彼を大好きだということは伝えています。 お互い、いい大人です。 彼の質問の意味がお分かりになる方、推測でも結構です。 皆様、鈍感な私に教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • V系の女性について・・

    V系をかっこいいと思って着てる男性は別にいいのですが 女性の場合かっこよくなってどうするんですか?? なんか男装しているようにみえて・・・ ・V系バンドがすきで同じような格好をしていたい   など なにか意見を聞ければ幸いです。

  • 女性がやっていてかっこいいと感じる職業

    女性がやっていてカッコイイな、と感じる職業を教えてください。 男性がやっていそうなイメージのある職業、見かけて驚いた、やってたらかっこいいな、など何でもOKです。 私自身、バスの運転手さんを見かけたときは驚きました。 女性もいろんな場所で活躍してるんだなー。と感心しました。 みなさんの意見お聞かせください。

  • 【魅力】女性>男性

    私は20歳の男子(彼女いません)ですが、 街を歩いていると、 同世代の女子のほとんどが可愛く見えます。 それに比べ、男性でかっこいいと思える人は本当に少なく感じます。 そこで質問です。 男性の皆さん> 私の意見に賛成できますか? 女性の皆さん> 逆に男性はどのように見えますか? そう思う理由と、 年齢と性別を加えて教えてください。 (個人差があることは承知しています)