• ベストアンサー

古着の状態を表す語、AS IS アズイズって?

こんにちは。 インターネットで古着屋さんを見ていると、 状態について、AS IS(アズイズ)と表記されているところが ありましたが、どういう意味でしょうか? 翻訳で調べたら「そのまま」という意味で出てきましたが、 よくわかりません。(「画像を見ての通り」ということでしょうか?) わかるかた、古着詳しい方ご教授下さい。 宜敷くお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 「その[現状{げんじょう}の]ままで、現状通{げんじょう どお}りで」 と、 「汚れ・傷あり」 の二通りの意味があるようですが、この場合は後者の「汚れ・傷あり」 かと思います。 メールで問い合わせてみてはいかがですか。 http://eow.alc.co.jp/AS+IS/UTF-8/

ka_jo1655
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アメリカから流れてきたB品にASISというスタンプがあるのを先日見たので、 おそらく汚れ・傷あり、欠陥品という意味のASISなのかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zenuemon
回答No.1

「そのまま」をもう少しつっこむと「現品で」あるいは「無保証で」 と言う意味でしょうが、物が古着なので「現品限り」の意味でしょう。

ka_jo1655
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アメリカから流れてきたB品にASISというスタンプがあるのを先日見たので、 おそらく汚れ・傷あり、欠陥品という意味のASISなのかと思います。 ありがとうございました。