• 締切済み

大学受験生です。今から間に合いますか!?

数日前、大学受験を決めました.. 志望は慶應義塾大学。 英語はセンターレベルなら9割は確実です。 でも、古文漢文世界史は全く勉強したことがないと言っても過言ではありません。 もう10月半ば.. 今からでも間に合うと思いますか!? また、今からの勉強法として何かアドバイスがありましたら是非教えて下さい! 賛否両論あると思いますが宜しくお願いしますm(__)m

みんなの回答

• tekcycle
回答No.3

理解できていないようなのでもう一度書きます。 慶應の出題難易度、慶応の合格レベル、に対して、センター試験の出題難易度は低すぎます。 それでは何にも判りません。 大袈裟に言うと、50m走で9秒未満だったがJリーガーになれるでしょうか、というような話です。 また、センター試験の結果を書くのであれば、現代文古典世界史、全部書かないという事がおかしいです。 できることよりできないことがどれだけなのかの方が鍵となるでしょう。 なぜなら、いくらできても満点以上の点は取れないからです。 3教科、2教科、で、合格ラインが6割、7割、のそれぞれの場合で、英語が満点だったとして残りの教科で何割取る必要があるかシミュレーションしておいてください。 もう一度書きますが、神様でないので判りません。 本当に判りません。おそらく誰にとっても。 誰にも判らないようなことを何故しているのかということからして判りません。 今年は模試を受けていません、って何をしていたんでしょうか? 慶應の受験生になるんですよね?言われても仕方がないことです。 何か曲がりくねった解釈をしているでしょうか? できる限り判るようにするために模試を受けるのだし、各科目の成績を出すのでしょう。 成績が出ていないのだから、誰にも判りません。これは当たり前のことです。 どういう事情があろうが無かろうが、判らないことには変わりありません。 で、やったかやってないか、なんてことは大学受験では問われません。 できるのかできないのか、です。 できるかできないか、センター過去問の結果が役に立つと思うのなら、全部解いて書くべきです。違いますか? 5年分もは要らないと思いますけどね。 なお、センター英語9割なら私でも取ります。 でも、私は慶應の文系の英語のレベルには、全く届いてないと思います。 9割取れるかどうかより、それ以上のことがどれだけできるかが慶應の合否を決めるのは明らかです。 どこからどう考えても、センターの結果は判断材料にはなりません。 勿論、センター7割取れません、そりゃ慶應は無理ですねって、そういう使い方ならできると思います。 模試も受けてません勉強もろくにしていません、という人には、センター過去問を解いてみることや、低レベル高校なら公立高校入試問題を解いてみることをお勧めしています。 しかし、慶應レベルの学力の有無が判るような指標は、考えてみても思い浮かびません。 どうやってみても、最終的には早稲田や慶應の問題の方が、それこそねじ曲がっているということもあります。 せいぜい慶應の過去問でどれだけ取れるか、というくらいのことでしょう。 それにしても、「今から勉強を始めます」なんて人の指標には相応しくないのは明らかです。いえ、解けちゃいました、ってことなら別ですが。 普通は河合の記述模試辺りが適切でしょう。 早大模試慶大模試などは「仮にこれから伸びるのだとするなら」過去問同様指標としては相応しくないでしょう。(受けなくて良いという意味ではない) 勿論、これから伸びる保証などどこにもないと考えれば、受けたり解いたりして現実を知ることは大事なことです。 そういうわけで、私がねじ曲がっているのではありません。 慶應の受験生として必要なことをまるっきりしていないあなたの方がおかしいのです。 慶應受験生レベルかどうかすら誰にも判らないんだ、そういうことをしてきたんだ、ということをまずしっかり自覚してください。 最後に念のため繰り返します。 > 今からでも間に合うと思いますか!? 判りません。おそらく誰にも。神様以外には。 本当ですよ。

reikajo
質問者

お礼

わからないなら回答しないでね

• tekcycle
回答No.2

神様じゃないので判りません。 センター9割なんて文系慶應の受験生なら常識でしょうし。 そんなレベルの低い指標からは何とも言えません。 学校で授業を聴いていればできる人もいれば、その授業のレベルが低かったり、聴いただけではできない人も多数居ますし、そりゃ何とも言えません。 これで賛否言える人は神様に限りなく近い人ですよ。 今の力が慶応合格レベルの95%なら受かるかも知れませんが、20%なら無理でしょう。そりゃその話では全く判りません。 まず、慶應のどこを受けるのかを書きましょう。 次に各科目、模試の偏差値とその模試名を書きましょう。 なお、志望するだけなら誰でもできます。 正直、志望するなら勝手にすれば、という感じなのですが、それも、学力がどうだとか、浪人は許されないとか、受験費用もろくに出せないとか、等々の色々な条件によって話が変わってきます。 全体の受験戦略がどうなっているのかが重要です。 基本は、受かるところを受け、滑り止めを受け、チャレンジ校を受ける、です。 それに対して慶應がどういう位置に来るのか。

reikajo
質問者

お礼

今年に入って、模試は受けておりません。 したがって、偏差値などは不明です。 皆様への参考材料として、先日解いたセンター過去問5年分の結果平均をお伝えしたまでです。 学部についてですが、先日受験を決めたばかりですので、これから赤本を解いた上で問題との相性や手応え、資料調査を行ってから考えるつもりです。 とりあえず第一志望は慶應義塾大学。 もちろん他大学も受験します。考えている中で慶應がトップレベルです。 状況的にチャンスは今回だけと考えております。 非常に曲がりくねった解釈をされる方のようで..文章からは旨が伝わってきませんでしたが、疑問点はこんなとこでしょうか? では

• bullet_5
回答No.1

英語が得意ならSFCならなんとかなるんじゃないでしょうか? 試験科目が英語と小論文ですので。 他学科は試験に最低でも数学か地歴が入るので、今からだと結構厳しいと思います。

reikajo
質問者

お礼

確かに、SFCなら科目的にはまだ見込みありそうかも.. B方式なら数学なしでも大丈夫だったはずです! 1日何時間くらい勉強時間を作ればいいのやら..(;´Д`)