• ベストアンサー

2歳の子供の言葉・行動などについて教えてください。

chika0_0の回答

• ベストアンサー
  • chika0_0
回答No.5

こんにちは、うちにも今月末に2才になる息子がいます(*^□^*) うちの子も、質問者様のお子さんと似た感じですよー。よく宇宙語も話してますが、たぶん本人の中では、しっかり話してるつもりなんだと思います。何かを伝えたい時に宇宙語話されたら、こちらも?になりますが、その時は何かをしたい場所まで連れていってくれます。 鼻とかは分かってて指差しできてますし、できないものは、まだしっかりとは理解できてないからじゃないでしょうか?うちの子はママと言えますが、パパもおばあちゃんもお隣さんも皆にママって言ってます(笑) エスカレーターなども大好きで、一人でテテテーって行ってしまって追いかけるのに必死です(°□°;)子供って気に入ったら何回でも繰り返しやるから、こちらが飽きてしまい、泣こうが喚こうがもうおしまーいで強制終了ですよ( ̄▽ ̄) うちの子も言葉が遅いかなーって思ってましたが、知り合いの男の子は2才半位で急によく喋り出したので、こんなもんかなって思ってます。 周りに同い年くらいのお友だちがいないと成長過程が掴みにくくて不安もいっぱいになっちゃうとは思いますが、大丈夫ですよ。一人一人できるようになる時期は違うので、焦ったり不安になったりもしますが、先は長いですし、マイペースでお互いに我が子を見守りましょ(*^□^*)