• ベストアンサー

2歳の子供の言葉・行動などについて教えてください。

chika0_0の回答

  • ベストアンサー
  • chika0_0
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

こんにちは、うちにも今月末に2才になる息子がいます(*^□^*) うちの子も、質問者様のお子さんと似た感じですよー。よく宇宙語も話してますが、たぶん本人の中では、しっかり話してるつもりなんだと思います。何かを伝えたい時に宇宙語話されたら、こちらも?になりますが、その時は何かをしたい場所まで連れていってくれます。 鼻とかは分かってて指差しできてますし、できないものは、まだしっかりとは理解できてないからじゃないでしょうか?うちの子はママと言えますが、パパもおばあちゃんもお隣さんも皆にママって言ってます(笑) エスカレーターなども大好きで、一人でテテテーって行ってしまって追いかけるのに必死です(°□°;)子供って気に入ったら何回でも繰り返しやるから、こちらが飽きてしまい、泣こうが喚こうがもうおしまーいで強制終了ですよ( ̄▽ ̄) うちの子も言葉が遅いかなーって思ってましたが、知り合いの男の子は2才半位で急によく喋り出したので、こんなもんかなって思ってます。 周りに同い年くらいのお友だちがいないと成長過程が掴みにくくて不安もいっぱいになっちゃうとは思いますが、大丈夫ですよ。一人一人できるようになる時期は違うので、焦ったり不安になったりもしますが、先は長いですし、マイペースでお互いに我が子を見守りましょ(*^□^*)

関連するQ&A

  • 意味のある言葉

    息子は1歳4ヶ月になりますが、いまだに意味のある言葉が一つもでません。 ママ友達に聞くところによると宇宙語はどうやら他の子よりも盛んなほうのようです。 確かに一日中、なにやらしゃべっています。 それに私が「あ~あ」「い~い」「いぇい、いぇい」「ぐーぐー」など 言いやすい言葉を言うと真似します。でも、「まんま」「ねんね」なども真似するのですが、意味がわかって自発的に言っているのではないのです。 「くまちゃん持ってきて」 「戸を閉めて」 「お茶を飲みなさい」 などはその通りやってくれるので、ある程度は理解もしてきているようです。 でも私の言うことしか聞きません(パパが言っても聞かない・・・くまちゃんは私に持ってきます・・) もともと運動の発達は普通ですが、知能の発達はかなり遅いほうです。 バイバイやいないいないばあも1歳3ヶ月でやっとやるようになりました。 指差しはいまだに出来ません。 絵本の動物を人差し指で触ったりはしますが、 欲しいものは五本指で手を伸ばして主張します。 でも、遅れてはいても結果的にはやるようになったので (ばいばいなどもかなり心配しました。) この子のペースなのだから信じようと思いはじめました。 しかしやっぱりさすがに心配になってきました。 思いついたことを全部口にしたり、極力話しかけたりはしています。他に何か私が働きかけれることはありますか? アドバイスお願いします。

  • 気が強い子供の行動

    3歳になる娘ですが、気が強すぎてか自分の持っているものを取られたりすると友達を叩いたり、突き飛ばしたりします。また、友達が持っているおもちゃなど自分がほしい時は力ずくで取り上げようとします。相手にやり返されるとつかみ合いの喧嘩をしたりもします。私はそうなった時は「順番だから」とか「今○○ちゃんが使ってるから後で貸してもらおう」とか取られたときは「また次貸して貰おう」と言いますがなかなか聞いてくれません。最初はしつけで叩くのはどうかと思い手を出すのは我慢していましたが、友達を叩いたりするようになってからは私も手をあげてしまいます。子供の遊び場に行ったりしても他の子のおもちゃを取り上げたり、手を出したりしないか心配で、最近はそう言う場に連れて行くのが嫌になります。自分では強く叱っているつもりですが毎日叱られているせいか慣れてしまっているみたいです。来年から幼稚園ですがそこでも友達に怪我をさせないかが心配です。こう言う子供への叱り方、言い聞かせ方などあればアドバイスお願いします。

  • 子供への働きかけ

    1歳0ヶ月の息子がいます。 運動発達は普通だと思いますが(3歩くらいあんよできます。)、その他がのんびり屋さんで心配していてたびたびここで相談しています。 同じ誕生日のお友達がいますが、先日会ってびっくりしました。 とにかく芸達者というか、色々できるんです。 こんにちわ、ばいばいも完璧だし、 お茶をつぐ真似をしたり、音楽を聴いて踊ったりするし、 おなかがすいたら「まんま」と言って食べ物に指を指すそうです。 全部うちの子にはできる気配すらないことです。 指差しもしません。 楽しいと私を見てにっこりしたり、 読んで欲しい本を持ってきたりするのでコミニュケーションは取れていると思いますが、 真似をあまりしません。 ここで相談して、他のこと比べても仕方ない!この子なりの成長があるんだと思ったばかりですが また心配になってしまいました・・・ 私の働きかけが足りないのでしょうか? 一人遊びの得意な子なので気を抜くと傍観してしまいがちになりますが、出来るだけ話し掛けたり見つめてきたら見つめ返したりしています。 絵本もよく読んでいるし、挨拶もたびたびしています。 でも私に足りない部分があるから何も出来ないのかな?と心配です。 皆さんはどういう働きかけをしていますか? 1歳の子ってどんなことが出来るもんですか? 日々どういう風に接するべきか教えてください。

  • 息子の困った行動・2歳半

    友達親子と公園に行った時など息子はママ友の手を引っ張りあっち行こうと連れて行くんです。(違う遊具で遊びたい時や何かを見つけた時など一人で行かないでママ友を一緒に連れていこうとする) その相手はママ友に限らず、公園で初めて会い世間話しをしていたママにも。私が会話をしていない知らないママには行きませんので、自分(息子)が知らなくても私が話をしている人なら行くのかなと思います。私と二人の時は私といたり一人で遊べるのに、他人が入ると私よりそっちに行ってしまいます。周りにこういう子がいないのでおかしいのではないかと心配です。 同じような子がいたとか何でも構わないのでアドバイス願います。

  • いまだに自分でお座りの姿勢になれません・・・

    こんにちは。いつもお世話になっています。 息子(9ヶ月後半)はどちらかというと発達がゆっくりめなのですが、 7ヶ月 おすわり姿勢で長時間遊べる、ずりばい 9ヶ月 低いテーブルなどにつかまり立ち ができるようになりました。 ただ、いまだに自分でお座りの体勢になることができないし、たかばいもできません。ずりばい姿勢から手足をのばしておしりを高くあげたり、ひざをついて四つんばいになったりはできます。でもそこからまたずりばい姿勢に戻ってしまいます。正座しそうな感じの体勢になることもあるのですが、なぜかお座りはできないのです。手でおもちゃや絵本を持っている時など、「お座りで遊びたいのに~」という顔をしているときもあり、座らせてあげるとそのまま遊びます。また、もう同じ月齢のお友達はみんなたかばいをしているので、比べても仕方ないとは思いつつ、ちょっと焦ってしまいます。 もう一ヶ月以上この状態が続いています。 ちょっとした手助けでコツがつかめるようになるのでは、と思うのですが、なにか良い方法はないでしょうか?根気よく見守るしかないのでしょうか?

  • もしかして 自閉症?

    1歳10ヶ月の息子をもつ者です。 昨日保健センターに 言葉の遅れ、逆手バイバイ、指差しをしない、物を一列に並べる、歩く時に肩をすぼめながら歩くことで 新K式発育検査&相談をしました。 検査の結果 現状では問題はなく、現状病院に行く必要がないといわれました。ただ、様子をみましょうと。。 検査の中で 車やりんご、ばななの絵があっても一つも指差す事ができない状態でもです。 理由としては まだ息子成長が平均よりもすべて遅めであると共にとても小さい。 指差しはないのだが 共同注視(私が あれ見て!といって指差した方向をみること)はする 危険な所には注意して歩く、視線もあう 出来ない遊びは 検査した女性の方におもちゃを渡して 助けを求めた(コミュニケーション性がある) 渡した 色鉛筆で並べるということはなく 描いたりばらばらにして遊ぶので こだわりは みられないので 問題ないといわれました。 逆手ばいばいは もしかして勘違いの可能性があるとも・・・。  説明を受けてとりあえず納得して帰ったんですが 今日 児童館で少し 息子に関して疑問に感じた事がまたありました。 ママ友達の 同じ位の子供と 一緒に遊ぼうとしません。 気になって 近くには行くのですが そこからはただ 笑いかけるだけで何もしないで、お猿さん歩きで通り過ぎるだけなんです。。 優しい女の子が 一緒に遊ぼうと息子に手をつなごうとすると 怖がるんです。 私が 手をつないでも全然平気なのに・・・。その子に手を持っていっても つなごうとしないんです。  2時間半、ママ友の子供(4人)といたのですが 他の子供達は 一緒に遊んだり、別々に遊んだりするのに 家の息子は 私に相手を求める以外は 一人でおりました。 ここに 質問をしても解決するわけではないと わかっています。 見た目 私の両親や夫にはとても懐いていて よく笑う息子です。 でも 一つ 家の外にでると とたんに大人しい子になってしまいます。 家でよく笑う息子は 同じ子供が気になって笑いかける その顔は少し引きつってたのを 覚えています。 言葉は おそらく発語以前の問題で 毎日車やりんご、バナナ、大好きな苺でも 乗り物や食べ物と認識はしてても 名詞としてはわかっていない状態です。(かなり 絵本や与える時に実物をみせながら名前をいっています)母として感じているのは、 名詞にまったく興味をしめしてない事を感じています。 絵本でも スールを張るところや 飛び出す絵本部分には関心をしめすものの、そのシールがりんごやバナナであっても その絵ではなく シールを貼る事にしか関心がない状態です。どうすれば いいのでしょうか、 こんな 息子は 内気なだけですむだけなのでしょうか? 周りは 思いこみすぎだと言われるだけで 相談しても逆に 息子を障害者にしたいのか?と言われるだけで 何も言う事ができないです。 アドバイスお願いします。

  • 5歳の息子に言われる言葉

    5歳の息子の事で気になってる事があります。私から叱られた時に 「ママ居なくなった方がいい。居なくなって!!」と言います。 あと感情的になってしまって私が手をあげてしまった時は、「もっとたたいて!!痛い方がいいんだ」と言い自分で自分の頭をたたいたりします。叩いといてなんなんですが叩いてしまった事を後悔したりとても悲しい気持ちになります。 愛情不足なのでしょうか?? 息子は昔から感が強いと周りから言われました。つい私もへそ曲がりとかあまのじゃくだなぁと言ってしまう事もありましたが保育園の先生に本人に言うのはだめですよぉ。と言われ言い方を変えました。 「ホントは素直な気持ちを持ってるのに出して言わないだけだよね。言うのが恥ずかしいんじゃない?」と言うと「うん。」と言いました。 間違った子育てをしているのか不安です。将来どんな大人になるのか心配です。考えすぎでしょうか??

  • 言葉の発達について

    こんにちわ。1歳7ヶ月の息子がまだ意味ある言葉をまったく話さないので心配で・・。こちらの言ってる意味は大体解ってるようなんですが(ごみポイして、クックとって、足ちょうだいなど)。絵本なども読んであげようとするとひっくり返したり、パラパラメクッタリ・・。絵本では指差しじゃなくチュウしたりします。自分のして欲しい事は指差しはしますが、あ、あ、とか言葉は出ていません。積み木も重ねられず来月の1歳8ヶ月検診がとても心配で・・自閉症ではないかと心配です。

  • 一歳半、怖い者知らず???

    一歳半の息子は危険なことや悪戯をなかなか止めてくれません。例えばガスコンロ、普段は元栓を閉じていますが料理中などガチャガチャ・・点火したことも何度か有りますし、手を伸ばして鍋やお玉に触ろうとします。半年くらい前からずっと毎日のように言い聞かせたり、軽く叩いたり、蓋の熱すぎない部分に触らせて熱いと言うことを理解させたりしてはいるのですが今でもやり続けています。それからちょっと大人でも怖いかなと思うような急な所を無理に降りようとして転がり落ちたり・・・エスカレーターも一人で乗っていこうとしたり・・・これから先が心配です。自分のしつけ、子育てがいけないのかなぁと思ったり・・悩んでおります。どなたかアドバイス、ご意見等お願いいたします。

  • 幼稚園年少の息子の行動で困っています。

    3才10ヶ月(2月生まれ)の長男のことでご相談があります。内容は以下の通りです。↓ 保育時間中、静かにしなければならない時(絵本、紙芝居の時間など)小○○○○おさんのモノマネをする。みんなに注目されようとする。 絵本を読む時間に1人だけままごとをして、クラスの女の子から「絵本の時間だよ~」と、やんわり注意されただけなのに持っているおもちゃで鼻をたたき、出血(少量)した。他、1人だけ違う行動して何か言われると怒ったりする場面もあるとか・・・。 動き回る時も周りを良く見ないせいか、お友達にぶつかったりしやすい。 怪我をさせてしまったお友達には電話でその日中に謝罪しました。 元々、入園当初は人見知りがひどく、泣いて大騒ぎまではいかないものの、まわりを伺って自分を出せずにいました。お友達の輪を遠くからみているだけ→2~3ヶ月して、輪に入れるようになった→2学期に入ってみんなを笑わせる余裕ができた→最近、悲しいことに空気が読めなく、お友達に迷惑かけるようになった・・・ と、言うことです。 こう言ったことは、成長発達過程の一つと考えて良いのか、問題行動と考えた方が良いのか・・・。 一つ心あたりとして、実は普段の私(母親)の接し方に問題があるのか、下の子もいるので気持ちに余裕がないせいか、すごく怒っていることが多い点。ご飯食べるのが遅かったり、散らかして片付けないとイライラしてしまします。元々私が部屋が片付かないのが大嫌いで、夜更かししてでも片付けないと気がすまない性格です。「ほこりで死んだりはしない。」と、言うものの、部屋が散らかっているとやる気もうせてしまい、シャキっとしないどころか人間がかわったように怒りっぽくなってしまいます。主人はとても協力してくれるのですが、仕事が忙しいので休日が主って感じです。子供のこととか大変だったことは話を良く聞いてくれるのですが、なだめるぐらいはしてくれます。 相当私がストレスを抱えているのが原因かと思い、何とかせねばと思っています。気分転換とかが必要なのかもしれませんが、実家に帰っても 向こうにも子供(息子のいとこ)がいるのでいいのですが、夫は散らかってても平気な上、掃除も強く言わないと自主的にはしてくれません。家の用事が片付かないと落ち着かないし、リフレッシュからは程遠いです。 どうすればよいでしょうか?何だか子供の相談なのか、私の相談なのか分からない内容になってしまいましたが、教えて下さい。