• ベストアンサー

フィールダーからの乗り換え。何がいいでしょう?

今のフィールダーの不満は、乗り心地です。 高速道路を走行すると結構疲れるんですよね。 フィールダーより少し高いくらいで買える車を探しています。 普段は2人くらいなので、多人数車は特に必要ありませんが、 いい車なら乗ってみたいです。 こんな条件でお勧めの車ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

例えばですがフィールダーにワゴンというカテゴリのものは レガシィであっても何であっても高速走行時の疲れはさほど変わりません。 ミニバンよりはマシですけど要するに構造上の剛性などがあるので (ハッチバックなので仕方ないのです) セダンには出来ないですか? もしセダンにできれば、スカイラインセダンなんかはゼロリフトで大変高速道路で安定しています。もしくはトヨタ系列のマークX、レクサスIS。このあたりはだめですか?この3台は試乗しましたが 価格的に300万~450万ではこの4台は良かったですよ。 後ワゴンにこだわるのならレガシィですがこれは ターボとか0→100キロまで速いのですが超高速とかデコボコでの 乗り味は良くないです。剛性というか高速用ではないですね疲れます。 ステージアなんかはかなり良いですが高いですね... スカイラインくらいの価格になっちゃう。 迷いますね ともかくセダンはバランスが良くて安定してて乗り味もいいです

tepitepi
質問者

お礼

セダンが剛性があり乗り心地がいいのですね。

その他の回答 (3)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.4

ホンダのストリーム2列シート5人乗りです。 ストリームは3列シートのイメージがありますが、2列シートタイプも選べます。こちらはスポーティーな味付けもされていて、軽快で運転が楽しく、疲れもありません。 3列目シートを無くする事で、少しでも軽くトランクも広く使えますし、軽い分は少しでも実用燃費も良くなるはずです。

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.3

マツダアクセラを試乗してください。 私は現行のマツダスピードアクセラですが、追い越し時に160km/hを超えても何も気になりませんでした。 速い気もせず、不安もなし。静粛性も特に変わらず。 ドイツのアウトバーンを基準にしているのが良く分かります。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.1

フィールダーのグレードともうちょっと具体的な疲れる要素を書いていただけるとよりよい回答を得られると思いますが、 私の考えでは、パワー不足と高速走行でのフワフワ感が疲れる原因かと思います。 そうすると、2リッターくらいで少し硬めな足回りの車がいいのではないでしょうか。 個人的にはマツダのアクセラか三菱のギャランが合うかと。 どちらもセダンとハッチバックのモデルがありますが、どちらもセダンのほうが車として良い出来(静寂性やボディのしっかり感)だと思います。

関連するQ&A

  • カローラフィールダーって、高速道路で疲れにくい車?

    車の買い換えを予定しています ミドル級のステーションワゴンが自分の実用にベストです 高速道路で片道500km圏内を、仕事で月に数回走るので、高速道路で疲れにくい車が希望です 候補としては、 Cクラス 3シリーズ パサート A4 V60 といった感じで、輸入車カテでこれらの車種を書いた上で質問したら、カローラフィールダーを勧められました カローラフィールダーには全く乗ったことが無いのですが、高速道路を片道500km運転しても、上記候補車種と比較して、同等に疲れにくい車なのでしょうか?

  • カローラフィールダー1.8と1.5ハイブリッド

    H.18年式カローラフィールダー1.8sに乗っています。私は還暦手前の男性で、用途は家族の駅までの送迎(片道2km)が主体で、高速道路は去年1年間一度も乗りませんでした。取り回ししやすい車体サイズや後席のフルフラットに出来る使い勝手など気に入っています。 ただし今年12月に9年目の車検を迎えることから、現在特に不満はないのですが、(走行距離44000km、街乗り燃費9km/リッター)、同型フィールダー(1.8s)で乗り換えることを少し考えております。一昨年にハイブリッド車も出ておりこれも選択肢に加えようかと思っています。ユーザーの方やお詳しい方からご意見頂けると幸甚です。

  • カローラフィールダーかWISH?

    こんにちは。 主人が乗っているホンダ・ロゴがいよいよ限界となり、次の車を検討しています。 結婚して1年、20代後半で子供はいませんが将来的に欲しいと思っています。 基本的に通勤(約5km)に使用。高速に乗って遠出も年に2~3度で、荷物も中型の楽器を積み込む程度。 とりあえず昨日、口コミで評判の良いWISH(1.8X、2WD)を見に行って来ましたが、必要以上の広さを感じてしまいました。 普段私は軽に乗っているので、運転に不安が大ありです。 ただ、これから子供ができると必要な広さなのかな?とも感じました。 主人は運転に関して「グイグイくる」と満足していました。 その後シエンタを見に行ったのですが、顔がかわいくて主人が運転するのが恥ずかしい、内装がチャチだと言います。 その隣に展示してあったカローラフィールダー(1.5、2WD、エアロ)が意外とよさそうで、試乗させてもらいました。 広さも二人で乗るにはちょうどよく、子供が一人増えても大丈夫そうです。 ドアの自動ロック解除、ボタンでエンジンがかかるのも魅力的です。 どちらも見積もりを出してもらいましたが金額は230万前後でそんなに変わりませんでした(スタッドレスタイヤ込み)。 主人はカローラフィールダーがウィッシュとほぼ同じ値段であることにやや不満なようです。 (主人の第一希望はストリームでしたが、口コミで燃費が悪いので却下しました。) 私の希望としては ・家族構成が変わっても長く乗れる(10年くらい) ・燃費がよい 主人の希望は ・走りに満足?、カッコイイ車? ・カローラフィールダーならエアロをつけたい 子供が大きくなってからWISHあたりの大きさに変えても良い気がするのですが、どうでしょうか? 今のところどちらも五分五分で決まらないので、他にもこんないい車があるよ~、こっちがオススメ、などなどアドバイスをいただけたらと思っています。 今乗っているロゴはタイヤがもうダメでスタッドレスをはいて持たせている状態で、早めに購入を決めたいところです。 よろしくお願いします。

  • レンタカーする車について・・・フィールダーVS bB

    カローラフィールダーとbB のどちらの車が高速での走りは良いでしょうか? 排気量は両方1500ccです。 走行距離は往復500~700kmくらいかと思います。 関東地方から中部地方へ走ります。

  • 新型カローラフィールダーいいクルマですね!

    プラットフォームが小さくなったおかげで、今まで回れなかった道路や切り返さなくても曲がれる道も増えて、逆に室内はすごく広くなっています。特に後部座席の足元はフルフラットで、シートもしっかりしていて、体をちゃんとソフトにホールドします。そして100キロを超えてからの加速と高速直進安定性は凄いです。依然乗っていたアウディA4レベルです。特に市街地では確実にドイツ車よりも超快適で静かで、乗り心地もソフトでかつキレもある。確実にドイツのやたら硬くてハンドルも重くて、ゴーゴーうるさいVWゴルフTSIやBMW1より快適ですね。というか日本で乗る上では間違えなくドイツ車を圧倒してると思います。購入したのはフィールダー1.5Gですが1.8リッターだともっと凄いんだろうなーって思っていますが、お金が無いので無理でした。こんな感じで新型カローラフィールダーを購入された方で、他に凄い部分教えてください。

  • トヨタ・カローラフィールダーか? 日産ティーダか?

    東京都内在住。 買い替えで新車購入を検討しています。 表題の通り、 以下の条件をもとに、 カローラフィールダー(1.5X 2WD/CVT)と ティーダ(1.5M 2WD/CVT)の2車種に絞り込みました。 どちらに軍配を上げたらよいのか? お知恵を拝借いたします。 【現在所有車】 スバル・レガシィツーリングワゴンTS-R 平成9年式 【家族】 大人2人(ともに三十代)・乳児1人 子供が増える可能性はあり。 【燃費】気になります 【オプション】 メーカー純正のHDDカーナビ装着を検討。 【総予算】150~200万円 【購入時期・使用期間】 数カ月以内に購入予定 5年以上使用予定 【用途】 ふだんは、妻の運転で近所の買い物中心に使用。 加えて、年1・2回の長距離帰省も含め、 長・中距離高速道走行が、ときどき。 駐車場は自宅マンションにあり。 【その他条件】 ・妻が小柄(140センチ台)なため、   サイズ・取り回し性において現在のレガシィよりコンパクトなこと。   5ナンバーであること。 ・同じ理由で、体格に関わらず、   良好な視界が確保されること。 ・チャイルドシートを装着して、   後部座席が窮屈にならないこと。 ・長距離の後部座席着座も快適に過ごせること。 ・2000cc前後の車を乗り継いできたので、   それらと比べて高速走行でも極端なストレスを感じないこと。 ・内外装は、年齢相応でチャチくなければよし。 【試乗の印象】 ティーダは、良くも悪くも操縦性が軽い感じ。 レガシィからなので、どうしても慣れの要素が入るせいか、 ティーダは重心が高く足元がふわふわとした印象を受けました。 フィールダーのほうが運転感覚はしっくりくる感じ。 変速機はティーダのほうが滑らかで、 フィールダーのほうが幾分ぎこちない印象。 パワーや加速性に両車とも特に不満は感じず。 高速走行をしていないのでなんともいえませんが、 静寂性はフィールダーのほうが上かなと思いました。 気になっていた車庫入れ等の取り回し性は、 妻曰く、 いくぶん小さなティーダのほうがストレスはないが、 フィールダーも大きな違いというほどではなかった。 いずれにせよ、 決定的なプラス・マイナス点は両車とも感じられず、 多いに悩んでいる次第です。 どんな小さな情報・印象でもかまいません、 なにとぞよろしくお願いいたします!

  • カローラフィールダーの乗り心地が悪い。お勧めタイヤありますか?

    H14年式 115000km走行 ショック+スプリングを80000kmで交換。 長距離で高速を走ると、揺れで気分が悪くなります。 次回、少しくらい高くても乗り心地のソフトなタイヤにしたいです。 お勧めタイヤか、乗り心地向上の方法がありますか?

  • FF車で雪道走行は辛いですか?

    現在、カローラフィールダーのFF車に乗っています。 普段は、雪道走行などあまりないのですが、冬場はスタッドレスです。 また、高速道路を走行することも月に1回程度。その時にはチェーンも持参して雪道を走ることもしばしば。FFだったため、それ程不自由も感じませんでした。 しかし、この度車格を上げるに伴い、乗りたい車がセダンのFRなのです。雪道走行ではかなり違いますか?

  • カローラフィールダーについて

    車の買い替えを考えています。 現在乗っているのは三菱レグナムの1800STの4WDです。 中古で買って6年、前オーナーからの累積走行距離も10万キロを超えそろそろ買い替えを検討中です。 2000CC以下のワゴンで2WDが欲しく、グレード的には現状維持 一昔前でいえばコロナ・ブルーバード・アコード・ギャランクラスの ワゴンという感じです。 が、今はこれらのクラスにワゴン設定がない、、、 アベンシスでは贅沢。レガシーは4WDだから嫌。 (現在の車も中古でたまたま4WDだっただけのことです。) で、カローラフィールダーですが10年前のレグナムと比較してどんなもんでしょう。そんな比較検討する人は少ないかもしれませんがご意見いただけると参考になります。 乗り心地とか、広さとか、作りの良し悪しとかお乗りの方はこんなところが良い・好き、あるいはダメ・嫌いなどなど。 よろしくお願いします。

  • ソファをカローラフィールダーで運搬できるか?

    ソファー3Pを運びたいのですが、ハッチバックの車で、ソファを入れるとドアが閉まりません。ソファが2mくらいあります。 200KM程高速道路を走らないといけないのですが、仮に少し開いた状態で固定して走行すると何か問題あるでしょうか?