• ベストアンサー

高校は出るか?出ないか?

asebi-0806の回答

• asebi-0806
回答No.6

結果以上に過程が大事なのが受験だと思います。 あえてイバラの道を選択する勇気は讃えて良いと思います。 それと、自分の将来をよく見据えることが大事です。 高校に行って、その後は大学が控えているわけで、大学はどこのどんな学部に進みたいかは、決まっていますか? 最終的な決定は3年後にすれば良いことですが、高校受験の段階で大学受験を見据えていないと無意味な努力になりかねません。 私の子供は今年高校受験でした。大学付属校と公立高校と両方受かりました。 付属校に行けばそれなりに有意義で、かつ楽に大学に上がれることは間違いありませんでした。 でもその大学は行きたい第一志望の大学ではありませんでした。 もちろん附属に行っても外部受験で行けば良いことなのですが、おそらく環境に馴染んでしまってそのまま上に上がる事になる可能性が高いことも確かでした。 それであえて公立高校に入学しました。 結果的に、第一志望がダメでその附属のある大学に行くことになる可能性もあります。 それでも楽をして3年間を過ごすよりも全力でぶつかる道を選びました。 結果よりも過程のほうが大事だと親としても思いますので反対しませんでした。 私立校の先生は他校に生徒を持ってかれるのを極端に嫌う傾向がありますので、大反対されるのは当然です。 でも、あなたが今やりたいと思うこと、正しいと思うことをする事のほうが大事だと思いますよ。 なので、賛成に一票です。 その代り、やるからには全力でやる事、どんな結果が出ても自分の責任だという事を忘れないでください。